本文へ

親友へのご祝儀について

レス2
(トピ主 0
041
コーク
ひと
初めまして。コークと申します。
トピをたてるのは初めてな為、至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

私にはAとBという親友がいます。
三人は小学生のときから仲が良く、二十代になった今でもよく三人で遊んでいます。

去年、Aが結婚しました。
私は結婚式に参加するのが初めてという事もあり、周りの大人に相談してご祝儀は2万円を包みました。

今月Bが結婚式を挙げます。
改めてご祝儀の額について母親に聞いたりネットにて情報を集めたところ、3万円が相場とのこと。

知らなかったとはいえ、Aに2万円という非常識な額のご祝儀を渡してしまったことを大変後悔しております。
そこで皆様に相談です。
次のうち、どちらを選択すべきでしょうか。


“1”
AとBに格差が生まれぬよう、Bへのご祝儀を2万円とし、二人に事情を説明した上で、各々にお祝いの品を渡す。

“2”
Bには相場である3万円のご祝儀を包み、後日Aにお詫びの言葉とともにお祝いの品を渡す。


尚、お祝いの品は1~2万円相当の物を用意したいと考えております。

AとBとはこれからも仲良くしていきたいです。
また、AもBも人格者であり、とても理解のある人たちです。

“1”と“2”のどちらを選択すべきでしょうか。
もっと良い案があれば、是非教えてください。

よろしくお願いします!

トピ内ID:2099315503

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらもOKだと思うけど

041
50歳
親友なら、現金だけでなく心をこめて選んでくれた品物も嬉しいものですし 私も結婚25年たちますが、いただいた品物は全て覚えています。 壊れてしまった食器等でもしっかり心に覚えています。 お2人に全く同じように現金2万円プラス品物でもよいと思いますよ。

トピ内ID:1192571792

...本文を表示

1は無し

041
まどれーぬ
トピ主様の心の中で平等にすれば良いことです。

トピ内ID:1640141317

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧