結婚祝いの件で悩んでいます。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。
30代の高校時代からの仲良し4人組です。
Aは20代前半に結婚し、身内だけの結婚式に特に仲が良かったわたしたち3人だけを呼んでくれ、その際にご祝儀を各2万円ずつ包みました。
式は身内だけだったため、2次会的な友人向けの披露パーティーをあとでやる、という話だったので、そのときにはお祝いのプレゼントを用意しよう、と3人で話し合っていたのですが、結局そのパーティーは開かれないままになってしまい、結果、お祝いの品は特に渡していません。
Bは昨年結婚。現在は海外在住のため、一時帰国した際に婚姻届を提出し、頃合いを見計らって日本か海外かで結婚式を挙げる予定、その際はぜひ出席してね、という話だったので、ご祝儀はそのときに、と、とりあえず金銭ではなく、お祝いのプレゼント(各1万円弱程度)だけ渡しました。
しかし、彼女の妊娠がわかり、来月出産のために里帰り帰国するとメールがありました。ウエディングフォトだけは現地で撮ったそうですが、「まだ結婚式も挙げていないのにー」という記載もあり、出産後に改めて挙式するかどうかは分かりません。
もうひとりの友人C(独身)とは今週末に会って、まずはふたりで相談する予定ですが、こういった場合、Bへの結婚祝はどうするべきでしょうか?
わたしとしては、なるべくならみんな平等に…と思い、各1~2万円ずつでも包んで渡したほうが良いかな、と考えています。
しかし職場の友人などに話してみたところ、中には「結婚式に渡すご祝儀は式に係る費用のようなものだから、必要ないのでは?」という意見も聞かれました。
そこで、世間的にはどういう考え方が一般的か、また他にどういったアイディアがあるかをお伺いしたく、トピ立てさせていただきました。
広いご意見をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2746529919