幼稚園に通う年長・5歳6か月男児の悩みです。3兄弟の真ん中で次男が5歳1カ月まで夫の仕事の都合で海外生活をしていました。(生まれも海外です)
日本に戻り、幼稚園へ通わせてみると・・・「他の子供より動く、落ち着きがない」というのが気になりました。今までオープンな環境でしたので、気にしたことがなかったのですが、人の話に割り込んだり、フラフラしたり目につきます。
幼稚園では活動中に他の子の邪魔をすることはないようですが、座りながらもまじめにやる時にニヤニヤしたり、体育座りの膝を閉じたり開いたり。先生に「今は何する時なの?」と声掛けをしてもらうと、できるそうです。
先生に動きが多いことを相談したところ、
入園当初よりは、やるべき時・真剣になる時にはちゃんとできるようになって、1人でフラフラ動くことはだいぶ少なってきたけど、待っている時に少しソワソワしするので声をかけ続けて、今後も様子を見ていきますね。と言われました。
性格は明瞭活発でお友達も多く、誰にでも自発的に挨拶をする子です。が、反面・・癇癪持ちでもあり、思い通りにならない時はいつまでも大泣きをしたり暴れます。(幼稚園では癇癪は起こしません)
・今まで住んでいた海外のオープンな環境がそういう人格を作ったのか
・元の性格的な物か
・多動性があるのか
来年は1年生になるので、ちゃんと座れるのか心配です。多動性なのでしょうか。
早生まれなので、大丈夫かな?と楽観的に思っていましたが・・だんだん不安になって来ました。
子供のこうした動きについて経験のある方など、どのように関わっていけばよいのか教えてください。家では上が学校中、下が昼寝中など1人で過ごす時は、1人静かに過ごしています。。取り留めもない文章ですみません・・
余談ですが、背が低いのも何か関係しているのでしょうか。-1.5SDです。
トピ内ID:3969083345