本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • ADHDと自閉症スペクトラムをもちあわすお子さんがいる方

ADHDと自閉症スペクトラムをもちあわすお子さんがいる方

レス81
(トピ主 18
041
ママ
子供
多動性と自閉症スペクトラムをもちあわす3歳男児を持つママです。
某外国に住んでいます。
同じような発達障がい児を育てたことのある方、または育てている方に質問、アドバイスをお願いします。

子供が2歳のころ、言葉の遅れ、多動があり、ADHDではないかと思っていました。3歳の時、日本の小児科でADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。

問題はこちらへ戻ってきてからで、こちらの小児科への受診が何ヶ月もかかり、8ヶ月たった今でも小児科で診断がおりません。
普通の幼稚園へ今通っていますが、普通の幼稚園ではうちの子は手に負えず、週3日、一日1時間半だけです。
自閉症の子の幼稚園へ転入させたいのですが、自閉症という診断書がないといれてもらえず、もんもんとした日々を過ごしています。

ただでさえ、発達が遅れ、社会性に欠けているのに、学ぶ時間が短いので、ますます遅れてしまうのではないかと心配しています。
家では本を読んであげたり、お絵かきを一緒にしたりしてます。
ADHDは年齢と共にだんだん落ち着いてくるとありますが、うちの子は自閉症も兼ね備えているので、じっと出来ないのに加え、とにかくしたい事、したくない事のがまんが出来ません。
やりたい事はどんどん進んでやりますが、やりたくない事は、いくら言い聞かせてもしません。
それも日によって、ころころと変わります。

同じ診断名でも、一人ひとり、症状が違うのはわかっていますが、ADHDと自閉症スペクトラムと診断をうけたお子さんをおもちの方、どのように成長されていったかお話を伺えると幸いです。
何歳ぐらいで、多動が落ち着くのか、先生のいうことが少しでも聞けるようになるのかなど、アドバイスでもかまいませんのでお願いいたします。、

トピ内ID:1420874545

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数81

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

色々本が出ております。

041
お悩み多いですね
Amazonなどで、子供の療育に関する本をお取り寄せできませんでしょうか? 療育機関で行われているセオリーとノウハウを記載した本を、ネットで取り寄せ、親族間で勉強しております。 症状名のみならず、「SSTの進め方」という言葉でも、検索キーワードになるかもしれません。 直接的な回答になりませんで、申し訳ございません。

トピ内ID:3072785693

...本文を表示

療育は??相談場所が違うと思う。

041
あのう
 うちは3歳児検診でひっかかったので、そこから療育に1ヶ月に1回通ってました。保健センター等で発達相談を受けましたか?私の在籍する地域では、発達相談→市の臨床心理士が検査→しかるべき療育紹介→療育って感じの流れになってると思われます。  程度がひどければ、毎日通所もできたと思いますが、うちは幼稚園でも何とか成長していきました。まあ、うちは幼稚園に恵まれたこともあるのですが。もうすぐ、卒園、小学校は支援級で御世話になります。  で、トピ主さん、お子さんがどのような状況かはわかりませんが、一般的に言われている自閉症(ADHDが入っている場合でも)ですと、視覚情報の入りのほうがいいと思うんですが…うちは、絵や写真を交えて説明すると理解しました。口頭指示だけでは3個以上の要素が入ると今でも無理です。健常の弟(現在年少)のほうが口頭指示の入りはいいくらいです。  あと、見通しがあると安心するようです。何かをするときは、必ず写真を使ったり、絵に書いて、説明します。旅行やお泊り保育時には、絵付きのフローチャートをつくり、説明しました。

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

あと…

041
あのう
 やりたくないこと(日常生活外の幼稚園の課業等)は基本的には強制はしませんでした。先生もそれを承知で、本人がちょっとやってみようかなと思ったところを見計らって声をかけて対応してくれていました。  日常生活上のルーティンは割と早くに身に付いたので、それほど困ることはありませんでした。お風呂→はみがき→寝る・アラームがなる→幼稚園の支度→靴はくなどです。順番は年長後半になるまでは変えれなかったけどね。急な予定変更は苦手だったので…とはいえ、日常生活上のことをルーティン化したほうが親は楽です。それだけは弟よりも正確に完璧にできます。  原則、口頭説明だけでは言葉は通じないと考えたほうがいいです。彼らは音声をうまく処理できないのです。例えて言うなら、彼らにとって音声オンリーの情報は、わけのわからない外国語をずーーーーーーーっと聞いているのと同じなんです。  ちなみに、私、長男をを地球外生命体くらいに思ってます。次男は犬かかぶとむしと思ってます。そういう生き物と思って接するとわりと冷静になれます。やつらを育てるには冷静さが必要です。むずかしいけどね…

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

外国に住んでいます

🐧
ぺんぎん
親ではありませんが、そのようなお子さんの世話をしたことがあります。お住まいの国には、自閉症の親の会のようなものはありませんか?少し検索すると出てくると思いますが、診断がなくてもイベントや情報は手に入ります。 世話をして感じたことですが、先生(他人)の言うことがきけるようになるかどうかは、その子の症状にもよりますが、先生や場所などの相性も関係してくると思います。手に負えないという園ではなく、他の理解がある幼稚園も探してみてはどうでしょうか。 私が世話をしていた子も酷い状態でしたが、幸いにも優しい友達と親に恵まれ徐々によくなり、3歳には多動はおさまり、信頼する大人の言うことは、しぶしぶですが聞くようになりました。でも今でも、慣れない環境や人の前では、荒れることがあります。 言うことを聞かせるには、命令やお願いではなく、ルールとして組み込むといいかもしれません。人に従わなくてもルールに従える子なら、きっちり守ります。

トピ内ID:4246828473

...本文を表示

国によって制度が違う

041
もまみ
どちらの国なのかがわからないと、誰も何ともアドバイスのしようがないのでは? 私はアメリカです。アメリカは州ごとに制度が違うことが多いですが。 もしアメリカなのであれば、多少のアドバイスを差し上げられます。特殊教育に携わっておりますので。

トピ内ID:2520616678

...本文を表示

日本の先生に診断書の英訳を出してもらう

🐱
医療関係者で、且つ、主さんのお子さんと同じような子供の親で、海外居住経験ありです。 一番の早道は日本で見ていただいたお医者さんに日本語で診断書を貰い、居住国の翻訳者に診断書の翻訳を書いてもらい、それを関係諸機関に提出することです。 もしくは、日本の先生に英語で診断書を書いてもらい、それをその国の医師に見せて現地語にしてもらう。さらに、どこの関係部署に出せばいいか相談するのも有効でしょう。 (様式はないけど、どれも必ずサイン入り連絡先入り文書でなければいけません) 例えば、私の住んでいたところでは、医者の中に5歳までは自閉症と診断しないという不文律があったりしました。 主さんの国がどこかわかりませんが、いろいろ思ってもみない壁があると思います。 最初は大変ですが、頑張れば、自閉症児向けの幼稚園だけでなく、スピーチ、OT、ABAなどのセラピーが無料で受けられることもあります。 一緒に頑張りましょう。応援しています。

トピ内ID:8006628566

...本文を表示

参考になるか分かりませんが‥

041
リンゴ
保育関係の仕事をしていました。発達障害を持たれたお子さんを何人か担当させていただいたことがあります。 言葉だけで理解することがむつかしく、伝える時は短い言葉で、視覚的な理解も出来るように促しました。例えば歯をみがいて欲しい場合→「歯をみがきます」歯ブラシか歯をみがく絵をみせるなど‥常にイメージしやすい環境を作りました。また、「今から○○をするよ」と次の活動の見通しがもてるように伝えてあげると安心します。逆に、落ち着かないときも今は何をしている時か言葉と絵(視覚)で伝えてあげたりしました。 また、行動の流れをパターン化してあげると良いと思います。繰り返し行えることを増やしてあげると安心して一人でも出来るようになります。でも一つでも行動が抜けると次何をするんだったか分からなくなることがあります。 お子さん一人ひとり違いますし難しいですが、少しでも参考になれば‥と思います。

トピ内ID:1130538853

...本文を表示

8歳の次男がそうです。

041
みゃあ
こんにちは。日々お疲れ様です。私からトピ主さんへ気休めとなる言葉は書けませんが、こんな途中経過で宜しければ、ご参考となさって下さい。 次男が2歳の時に、高機能の自閉+ADHDの診断を受けています。2歳で診断が出るほど、壮絶な日々でした。書くと500字どころか5千字になりそうなので、割愛します。 現在は小2で普通級所属です。会話は外国人がカタコトの日本語をしゃべれるようになった感じで可能です。理数系の学力は問題無しですが、気持ち言葉とかを表現するのが不得手です。不注意でKYなことは了承済みで、問題が起きるたびに親も兄も教師も根気強く注意をし続けています。ADHD自体は10歳前後で目立たなくなる、というのは実感しています。ただ、交通事故等には気を付けて下さいね。 本人にとって救いなのが、高機能なところで、納得すれば徐々にですが我慢が出来るようになりました。ただ、たまに癇癪を爆発させるので、未だに手を焼いています。他の兄弟の10倍は手がかかるという印象を持っています。 うちは、彼の他、兄も弟もいます。穏やかとは言えませんが、試行錯誤し、家族5人で暮らしていっています。

トピ内ID:7295571723

...本文を表示

アスペルガー児の母親です

041
ナスカ
こんにちは。息子はADHDは持っていませんが今まで勉強してきた事や、周りのADHDの方のようすからわかることを書きますね。 ADHDの方は個人差はありますが、だいたい大人になる頃には多動の部分はある程度落ち着いてくるようです。 息子が小学生・中学生の頃のお友達はお薬の力を借りていました。 自閉の面は幼稚園に通うことも療育の一つだと思います。 一緒に遊ばなくても周りを見て覚える事も多いですから。 スマホをお持ちでしたら自閉系の子向けのアプリが色々出ているようです。 絵カードのように画面で教える物や、色などを使ったわかりやすいタイマーで○色になったら辞めようねってお約束に使える物、声の大きさを風船で表して適正な音量を教える物、色々あるので試してみるといいかと思います。 そして何よりお母さんがあせらない事。ゆったりと構えましょう。人生長いんですから。成長が遅れてもいいじゃありませんか。その子その子にあった成長をすればいいんです。 マイノリティーであるだけで悪い事じゃないんです。 息子は他人はダメですが家族思いの優しい子に育ちました。

トピ内ID:3731654033

...本文を表示

2~3歳が1番きつかったような気がします。

🙂
鳩サブレ
自閉+ADHDの3年生の息子がいます。 ADHDは9歳の病というくらいで、ピークは3~4年生といわれますが、確かにそんな感じです。 息子はただ今不注意傾向爆発中で、「とにかく5年生になるまで我慢!」との医師からの指導に、親はかえって気を楽にして、もういっかと放置して笑ってます。 1番きつかったのは2~3歳。 3歳過ぎるとだいぶ落ち着いて8歳くらいからまた少しぶり返した感じ。 ただ、3歳から療育は週2で通ってました。 主様は外国とのことですが、民間の療育はありませんか? 療育は早いうちに受ける方がやっぱりいいと思います。 ADHDは時間が改善しますが、自閉の方は早めの療育が1番。 息子の自閉度のスコアは大幅に改善され、現在は診断基準外れてます。 医師は、幼児期からの療育が実った典型例だと思うと言っておりました。 もちろん今が基準外だからと言って治ったわけではないですが、何より本人が楽になりました。 小学校は通常級で、対人関係は現在全く問題なしと担任から言われてます。 絶対に改善はできます。 やれることいっぱいあります。 ぜひ探して見てください。 素直ないい子に育ちますよ!

トピ内ID:0627368050

...本文を表示

あ、今日本にいないんだね…

041
あのう
 失礼しました。日本ではないのね。国によっても扱いが違うと思うのですが…それか、日本で診断してくれた医者に連絡して、診断書もらって、訳付きでっていうのはありなんですかね???医療免許の種類がちがうからダメ?  1つ書き忘れたけど、どうしても口頭で指示する必要があるなら端的にゆっくりはっきりと。できれば絵・写真を見せた上で。「座ります」など1要素のみ。終わったら「手はおひざに」また1要素の指示。これを積み重ねます。「AをしてBをする」は2要素あって長いからしばらくはダメというか通じないでしょ?長々とした説明の言い聞かせなど通じない相手です。  書籍いっぱいでてるから、そっち読んだほうが早いのだけど…そっちでおとりよせとかは可能ですか?

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

大変ですね。

春一番
小1の娘ですが、アスペルガー障害+ADHDの診断を受けています。 5歳の時に自治体の発達相談を申込み、2ヶ月後に相談、3ヶ月後に児童精神科医のドクターの相談、更に2ヶ月後に同じドクターの医院を受診して診断が出ました。 最初の電話から診断まで7ヶ月かかりましたが、それぞれに待ち期間があってのことなのでしょうがないかな…という感じでした。 海外にお住まいということなので、相談から診断までの流れ等みは違うと思いますが、トピを読むと息子さんへの支援がうまく進んでいないように感じます。 今受診している病院、対応もできないような幼稚園以外に、どこか相談できる場所はないのでしょうか。 持ってうまれた特質は変えようがありませんが、こうした子ども達は周囲の環境次第で大きく行動が変わります。 自分を理解してくれない、受け入れてくれない場所では不適切な行動が増え、さらに受け入れてもらえず、さらに行動が悪化するという悪循環に陥ります。 ぺんぎんさんも仰っていますが、自閉症児に特化していなくても、より理解のある幼稚園に通えれば、様子も変わってくるように思います。

トピ内ID:0465411229

...本文を表示

大変ですね。2

春一番
まだ3歳ですので、じっとできない、我慢できない等は当たり前のことで、これから時間をかけて適切な行動を学んでいけばよいと思います。 私の娘も大人のいうことを聞く子供ではありませんでしたが、保育園や定期的に参加していたプログラム等で、「信頼できる相手」のいうことから(全てではなくとも)聞けるようになりました。 >やりたい事はどんどん進んでやりますが、やりたくない事は、いくら言い聞かせてもしません。 >それも日によって、ころころと変わります。 こうした3歳児を「生き生きとした面白いこども」と受け止めてくれる大人だけが、「信頼できる相手」になり得ます。 こどもを「躾ける」という意識を持つ大人とは、極力関わらせないようにすべきです。 診断をうける前ですが、娘は「生活習慣」を身に付けることを重視していた保育園に行き渋り、転園しました。 ADHDの多動性、衝動性はゆっくりですが治まっているように思います。 1年前と比べると、あれ? 変わったかな? といった程度の変化ですが。 ただ、症状によっては薬物療法が効果的な場合もあります。 信頼できる保育者、医師に出会えることをお祈りしています。

トピ内ID:0465411229

...本文を表示

同じ国かしら?

041
ASDママ
在英です。小児科診察に時間がかかる、というところで同じかも?と思いました。国事情によって違うかとも思いますが参考になれば・・・。  もしイギリスなら、五歳以下の子供は小児科医だけがフォローするのではなく、Portageなどのサポートがあります。地域のチルドレンセンターのドロップインでSTに診てもらったりヘルスビジター経由で繋がります。普通のナーサリーだけでなく少人数のサポートされたクラスに医師の診断はなくても行くこともできました。普通のナーサリーでも予算をつけて1対1で見てもらえる日を作ってもらえます。うちの子も診断までは様子観察、といって半年毎に見てもらっていましたが、結局医師だけでなくMDTでの決チームによるアセスメントでした。在住国での診断の流れについて調べられることをお勧めします。  マカトンや絵カードの使用は有効でした。プラスティックのランチマットにマジックテープをくっつけて次は何をする、というのをはる。できたら、できたよBOXにいれる。あと、スマホのタイマー(数字表示でなく、設定時間がいろ塗りされていてそれが減っていくもの)も5歳の息子に有用です。

トピ内ID:3631077390

...本文を表示

ありがとうございます。1

041
ママ トピ主
皆様、親身なレスをありがとうございます。 個別に返信できなくてすいません。 ADHD、自閉症に関しての個々の本は取り寄せたり、借りたりして勉強中ですが、これは息子にあてはまるというものもあれば、全然当てはまらない症状もあり、 2つの発達障がいを持ち合わせている幼児がどのように成長していくかというひとつの目安を知りたくてここで質問させていただきました。 例えば、3歳になったばかりの頃はマルも画けなかったのに、今は人の顔らしきものが画けるようになったりと、ゆっくりではありますが少しずつでも成長しているのですが、 先生の指示を聞けるようになるとか、いすに座っていられるようになるとかは果たしてこの先出来るようになるのかと危惧します。 どこの小学校へ行くにしても、いすに座っていられなければ学べないし、先生の指示をきけなければ話にならないと思うのです。 言葉は3歳2ヶ月を過ぎた頃から急にでてきて、今では普通にしゃべり、会話も成り立ちます。変な話、発達障がい児でもバイリンガルで英語もしゃべり、理解します。 これをみると言語をつかさどる脳の部分は違うのかなと考えさせられます。

トピ内ID:1420874545

...本文を表示

ありがとうございます。2

041
ママ トピ主
幼稚園側が時間を減らす最大の理由は、うちの子が他の子供をたたいたりすることがあるからです。 園としては、他の子供達を守らなければいけない。当然です。私が他の親だったらそんな子と一緒に遊んでほしくないと思うのでわかります。 だから、ずっとではないですが、限りある1時間半の通園でも、園ではある程度ほかの子と距離をとって遊ばせてます。 なので、お叱りをうけるかもしれませんが、私は子供にとても厳しい態度で接します。 家で、自分の思うようにならなくて、蹴ったり、叩いたり、物を投げたりした時は押入れに閉じ込めます。 子供はぎゃあぎゃあ泣いて、ごめんなさい、もうしません、反省します。開けてくださいーとさけびます。 これから家でも学校でも叩いたり、蹴ったりしたらまた押入れにいれるからね!!!と言うと、 もうしません、やくそくしますー!!と叫んだところで押入れから出してあげます。 学校から叩いたりするのがおさまったけど、家で何かしましたか?と聞かれたので上記のことを答えたら、そんなことはしてはいけない、子供に恐怖心を与えるだけだ。 今すぐやめなさい。と言われました。

トピ内ID:1420874545

...本文を表示

中度の自閉症とADHDを持つ子の母です

🙂
mother
トピ主さん、お疲れ様です。 私も海外です。子供は現在中学生、普通クラスで成績中位以上。 特に子供が2歳から4歳までくらいは、私は時間の感覚も麻痺してしまうほど大変でした。この時期は、性格や年齢からも難しいときですね。 3歳ではADHDは診断できるものではないと聞いています。診断できるのは6~8歳になるでしょうし、ADHDは脳の働きの問題なので、薬が助けになるでしょう。 自閉症児は、レスに多くあるように視覚からの指導が効果的です。研究してみてください。また、感覚過敏もあると想像されますので、お子さんの「いや!」を躾の観点だけで矯正しようとするのは、時に想像以上の苦しい思いをさせトラウマにしてしまうことになりかねません。なので、元気で人に迷惑をかけないことを良しとしようという割り切りも必要です。 大切なことは社交性をつけること、そのための努力を惜しまないこと。積極的に、子供を公共の場に連れだしてあげましょう。挨拶ができてTPOをわきまえることを何年もかけて覚えさせるのです。 それにより、友人や先生から好感を持たれれば自信につながり、長所がぐんと伸びていくでしょう。

トピ内ID:5591894843

...本文を表示

ありがとうございます。3

041
ママ トピ主
そして、保健師が訪ねて来て、幼稚園から連絡があったけど、押入れに入れるのはやめなさい。と忠告されました。 わかりました。もうしません。と答えましたが、帰った後泣きました。 暴力を振るうの絶対やめさせなきゃいけない、でも何回言ってもいうことを聞かないなら、感覚で、してはいけないんだということをわからせるつもりでした。 私が泣いていたら、ママどうしたの?泣かないで、だいじょうぶだよ、だいじょうぶ とテッィシュで涙をふいてくれました。 人の気持ちをくむことが出来る子なのにどうしてなんだろう、、、私は自閉症というものがよくわかってないのかもしれません。 手助けか必要な子のプレイグループへは連れていきました。そこで出会ったお子さんは自閉症の子が通う幼稚園へ通っているそうです。 そこは、私が電話をして、診断書がなければ駄目と断られた所です。これから診断書があってももう空きがないので入園できないと思うと言われました。 今年夏に日本へ行くので日本の病院からとりあえず、診断書をもらってこようと思います。

トピ内ID:1420874545

...本文を表示

私見ですが

041
五月
社会性を学ぶ時間が少ないという心配はまだしなくてよいと思います。 今は身の安全だけ確保できる環境であれば、無理に人と関わらなくても、特別な事をしてもしなくてもそんなに違わないように思います。 ただお母さんが不安なまま、一人でいっぱいいっぱいにならない状況だといいのですが。 一般的には多動は7~10才頃にはおさまるようです。先は長いですが、いろいろなお勉強は落ち着きがでて10才過ぎてからでも遅く無いと思います。 よく早期療育が効果的と本に書いてありますが、即効性で効果的でも後々反動がでたり、療育内容の向き不向きで、本人の為に本当になる事を選ぶのは難しく感じます。 何かと難しい子育てですので、良い療育のプロに相談できるとお母さんは楽になれると思います。焦らないで怒らないでお子さんに接するのが大事だと思います。 とりとめのない文章ですみません。

トピ内ID:2465599032

...本文を表示

長いレスですみません。

041
ママ トピ主
みなさんがおっしゃっているように、絵や写真のように視覚でうったえるのか有効なのですね。 やってみようと思います。 それは、みなさんプリントアウトしたりしてオリジナルの物を作っていらっしゃるのでしょうか? 個人差はあってもだいたい10歳ぐらいで落ち着いてくるのですね、希望が持てます。 8歳ぐらいでぶりかえすとの意見も私にとっては貴重な意見です。 みゃあさんのお子さんは高機能の自閉+ADHDの診断を受けていても、普通学級でやっていけれるのは、すごいですね。 やはりみなさんの意見から療育の重要性を実感します。 某国と書きましたが、イギリスです。 春一番さんのしつけを意識しない大人という意見にとまどっています。 無理にでもやらせてそこから覚えさせるという意識をもってずっとやってきました。

トピ内ID:1420874545

...本文を表示

焦らないで!

春一番
トピ主さん、とても真面目なお母さんなんですね。 「お友達を叩いてはいけない」 「先生の指示に従えなければ話にならない」 社会的に望ましいとされるあり方にお子さんを近づけようとして、一生懸命なんだろうと思いました。 かつては、自閉症の人たちに「あなた方はこちらの世界に入ってこられるように努力しなさい」という治療や教育をしていたが、今は「こちら側が自閉症の人たちの世界に入る努力をすることが必要」という考え方に変わってきているそうです。 トピ主さんは、息子さんに「こちらの世界」に来て欲しいという気持ちが強いように感じました。 >自分の思うようにならなくて、蹴ったり、叩いたり、物を投げたりした時は押入れに閉じ込めます。 家で母親と2人の時位、思うようにさせてはいけませんか? 危険なことをしようとしたら、抱きしめて落ち着くまで待ってはどうでしょうか? おそらく息子さんの方が、私の子供よりも症状は重いのだろうとは思います。 でも、だからこそなおさら厳しい躾が長期的に見てよい結果につながるのだろうか…、と思います。 どうか焦らないで!

トピ内ID:0465411229

...本文を表示

2度目です

041
ナスカ
一生懸命躾をしてらっしゃるのですね。 でも、そのやり方は一番まずいやり方だと思いますよ。 自分がした事とお母様がしている事、上手く捉えられないと思います。 親子関係がこじれ、かえって今後の躾けに影響が出てくると思います。 まずは信頼関係をしっかり育てないといけないと思いますよ。 なかなか言葉で理解するには時間がかかり、すぐには結果は出ないでしょう。でも根気よく向き合っていけば人より遅くても理解できるようになります。まわりと比べてあせらないで下さい。 それぞれの障害の本を読んで当てはまるもの当てはまらない物があるのは当然です。一つの診断でも個人差がすごくあるものなんです。 それに、あわせもつのはめずらしくありません。結構診断では出てなくてもダブっているもんなんですよ。 大切なのはその子その子にとって必要な支援が違うって事を理解し、お子さんにとって必要な事はなにか?を考える事です。 これはお母さんが理想を押し付ける事じゃなくて、お子さんがどうしたら幸せなのかを考える事ですからね。 そこら辺が難しい事ですが、じっくり考えてみて下さい。

トピ内ID:3731654033

...本文を表示

もういちど 1

041
ASDママ
 在英でしたね。  前とかぶりますが、小児科医だけを待つのでなく地域の小児サービスにアクセスすることがお勧めです。五歳まではNHSの小児サポートがいろいろなサービスをしているはずです。カウンシルのHPにもPortageとか言い方は違っても載っていると思います。診断が必要なところに入園、というのは医師からというのではなく心理司などのアセスメントなどでサービスに認められるレベルということだと思います。よほどの重度でないと確定診断は出さないと思います。  NATIONAL AUTISTIC TRUSTのサイトをみると地域ごとでサポートしている団体を出してくれますので、hvが動かなければそちらからでも。  前述したように、うちの子はADOSの診断をされる前にナーサリーで1対1のケアラーをつけたり、支援センターの特別ナーサリーに週一で行くこともできました。言語障害でSLCに行くことになり、就学後にASD診断をうけました。診断なしでもできることのある国です。ナーサリーにspecialeducationに強い人がいないのかもしれませんが、それならママさんが調べて要求しないとみんな動きません。

トピ内ID:3631077390

...本文を表示

その2

041
ASDママ
 イギリスはサービスにのるまでは時間がかかるけど、一度乗ってしまえばサポートされます。ナーサリーも普通のところでもケアラーをつけてもらえればちゃんと週15時間いけて子供さんがもっと馴染んでいくのではないでしょうか。ママさんがそこで「少なくしてもいいです」といえばスタッフはそれで問題解決になるので踏み込まないかもしれません。キーワーカーがいるはずですが、何が子供にとってのbest interestなの?って問いかけて、動かない人たちであればナーサリーの移動を検討してもいいくらいだと思います。  私がナーサリーを選んだ条件の一つにOfstedのレポートで障害児教育のコースを取っている人が働いているというのがあります。イギリスの教育はインクルージョンが重視されているので、声を出せば動いてくれると思うのです。  地域にもよりますが、オリエンタルが少ないところでは注意したほうがいいこともあります。蒙古斑ってみたことないひとが、お尻を叩いていると勘違いされるとか。子供の虐待には敏感な国です。でも親のサポートも忘れない国です。ママさんも子供のことだけでなく、自分のことも声に出していいと思うのです。

トピ内ID:3631077390

...本文を表示

その3

041
ASDママ
長々と書いてしまいましたが…。  自分がイギリスの教育に疎く、いろいろと不安だったので余分にストレスを抱えていたのもありました。夫も判っていないし動かない。SEN,Ofsted何それ?というタイプ。結果一人で煮詰まり悪循環でした。ママさんの旦那さんはどう理解して関わってくれますか?一人で泣かないでくださいね。  診断をうけるのをレベルを張られると嫌がる人もいるとスタッフと話していたことがありますが、私はむしろ早く知りたかった。わかって、必要なサポート体制を整えて、子供自身が生き易い道を見つける力を身につけて欲しいと思います。ニキリンコさんなどの本やHPで体験談を読むと長い目で見られる助けになる気がします。  あと、絵カードなどは自分で描いたり、ナーサリーで使う同じものを利用してます。もし、こちらでも診断されたらdisability allowance申請できます。それで子供をインドアプレイに連れて行ってストレス発散させたり、子供用タブレットを入手してます。  笑顔の日々が増えますように。

トピ内ID:3631077390

...本文を表示

うちは4歳の頃はすごかったあ…

041
あのう
 4歳のころすごかったですね。言葉の相談室では、母子分離はすんなりできたけど、まず座るところからでしたから(笑)飛ぶわけない教材がふっとぶ、倒れるはずない椅子は倒れる、教材を破きそうになるので先生が必死に守るなどなど(笑)年長になった今、ようやく座っていられるようにはなりました。ADHD要素はまだ多少は残ってるけどね。  教材が吹き飛ぶたびに、先生に冷静に「とってきて」と言われて、あ、と思って取りにいって渡す。椅子から離れてしまうたびに、先生に冷静に「座ります」と言われ、はっと気がついたように座る。表面上は和やかな時間でしたが、水面下では大人が主導権をにぎろうと火花散る駆け引きがなされていました。  先生と信頼関係を築き、先生の言うことをよく聞いている姿をみて、こちらの意図する情報の伝え方のテクニックと自分の感情統制の必要性を痛感したものです。  それと、視界にはいってしまうものすべてが刺激になるので、家のおもちゃや本棚はすべてふたつき、ふたできないものは見えないように布でおおっています。言葉の相談室も、そういう子たちが相手であることが多いためモノは置いてないです。

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

続き

041
あのう
 私も無知ゆえに重大な失敗しました。親の厳しい態度は経験上全く意味がありませんでした。こどもを不安にさせていただけでした。それを知ったのは、彼が成長して過去の話をできたときです。こどもがどれだけ不安だったかを知り、大変後悔したものです。  彼の現在の自信のなさはこの辺からくるのだろうと思っています。就学にあたってこの自信のなさが大問題となっています。最初からどうせボクにはむずかしくてできないと気持ちが折れちゃってるんです。周りの大人にはげませれてやれることもあるのですが、今後、彼が生きていく上で重大な課題です。  彼は、視覚からの情報処理はとびきりいいので、人の表情にはとても敏感です。けど、聴覚処理はダメなので自分がなぜ怒られているかを理解できていないことが数多いです。「しっかりしなさい」といわれてもその裏側にある言葉を全く理解しません。  だから、自分が怒られるのはもちろんですが、他人が怒られている姿を見るのも嫌という子です。泣いている子がいると慰めにいき、原因人物を糾弾していることもあったりします。  運よく優しい子に育ちましたが、自分の無知は罪だと思ってます。

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

あ、言葉に関して。

041
あのう
 そうそう書き忘れた。  うちの子もトピ主さんのお子さん同様、お友達や先生と一見普通に歳相応の言葉のやり取りするんですよ。日常生活のことも自立してできるんです。実はひらがなはもう書けるし、カタカナも最近読める。  けど、言語の発達検査をすると音の弁別ができてないんですよね~「ら」が「だ」になったり、「す」が「しゅ」になってたり…短期記憶も絵情報のやつなら突出して得点高いのに、耳情報だと果てしなく残念だったり…最近でこそ、ひらがながわかるようになったから、書いて違いを把握させられるまでには至る様にはなったけど…  彼が日常で適切な行動をどう判断してるかというと。先生の言うことを理解してではなく、周りの行動、状況を視覚的に見て、自分が何をすべきかを把握してるんですね。だから新しいことをするときは確実にワンテンポ遅れるか、間違えます。  次男が育ってきて、はじめて、長男はこれまで苦労してきたんだなあと感じます。次男をみて、視覚だけでなく聴覚でも理解するってこういうことなんだと…指示の入り方が違うし、拘りや感覚過敏もないし、止まっていられるし…全く違う生き物です。

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

たびたびごめんなさい

041
あのう
 私は絵カード・説明シートはインターネットの画像から拾って作ってます。  幼稚園の先生(発達障害の専門の先生ではない)も、私の説明や療育の先生とのやり取りとかで、状況を理解してくれたのか、お泊り保育のしおり、絵付きの行程表でした。しかも手書き塗り絵仕様。親が作ったのより、やっつけ仕事の旅行の行程表よりずっとしっかりしてました(笑)長男はそれをとても喜び、そのしおりに色塗りしたりしてで不安が大分和らぎました。当日も、大分落ち着いていたようです。笑顔で行き、笑顔で帰ってきました。  プレッシャーかもですが、トピ主さん次第で味方はいくらでもできます。欧米のほうが発達障害の研究は進んでいるので、そちらの国のほうがノウハウはいろいろあるはず。日本より応援してます。

トピ内ID:0041836620

...本文を表示

タイムアウト

🐧
ぺんぎん
幼稚園では、悪いことをした時にどんな対応を取っていますか?医療関係者に聞いたことがありますが、家と園との対応を同じにすることが大事だそうです。 英系の幼稚園なら、たぶんタイムアウトだと思うのですが、これ自閉症児にも効きます。 年齢×分(3歳なら3分)、何も刺激がない椅子や角などに座らせて、その後、どうしてタイムアウトになったのか、次はどうすればいいかを優しく説明します。罰することが目的じゃなく、落ち着かせることが目的なので、できるだけ声を荒げないようにします。子供だけじゃなくて、こちらも数分たてば少し怒りもおさまっていいですよ。 視覚優位なら、絵などで示すのも有効です。言葉が話せるとつい分かるだろうと言葉で伝えてしまいますが、分かっていないこともあると思います。私も何百回言った後に、一度絵を見せただけで止めたことがあって、こんなに簡単に?!って驚きました。

トピ内ID:4246828473

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧