本文へ

仕事のなすりつけあい(愚痴)

レス4
(トピ主 0
😢
たんたかたん
仕事
20人程度の小さい中小企業に努めています。事務をして3年目の者です。 仕事が遅い人達に仕事を擦り付けられ、イライラします。 (自分で言うのもなんですが、システム系に強く、仕事は早いと思います。) こんな現状を打破されたことのある方はぜひアドバイスをください。 困ること ●大半がエクセルすらまともに使えない。(事務含む) ●とにかく作業が遅い。 ●無駄ばかりの非効率な作業を改善することなく、人に手伝いを要求する。自分たちの仕事の仕方は変えたくない。 ●手伝うほど感謝どころか不満を言ってくる。 ●この作業内容なら5分だな、というのを15分かかるのは朝飯前。マクロで一瞬で終わる作業も何十分・・・毎日。 ●自分達が遅くて回らないだけなのに、私が手伝わないからと人のせいにする。(手伝う必要がないとは上司から承認済み。) 対処した事 ●気がついた非効率は改善。数十個。 ●上司に相談。 ●社外研修の案内をする。など 現状 ●他部署からまだ手伝いを要求されることがある。(常時発生する他部署の仕事) ●入社初期は手が空いたら進んで手伝っていたが、今はうんざりして手が空いていても手伝いたいと思えない。 ●暇。効率化したり社内システムを活用したりマクロやSQLで処理したりしてたら前任者の半分以下で仕事終了。半月出勤したら自分のマストの仕事が終わる。余った時間で業務改善案などを考えている。 手伝う事自体はそんなに苦じゃないのですが、仕事量は私の方が多いのに、自分たちは大変だから手伝ってもらって当たり前ってスタンスが許せないし、手伝っても手伝おうともしないし、、どうしたらいいのでしょうか?社長以外は、他部署の人がただただ遅いだけだという認識がなく、暇だし手伝ってあげたらいいのにという感じです。

トピ内ID:6838366380

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ちわかります・・・

😝
lula
私は10名程度の女性だけの職場で働いていました。 一日のほとんどを事務所内で過ごし、数日外出の場合もあります。 パソコンは数十年使ってきたので、通常使用以上のことはできると思っていますし、実際に職場でも他の人であれば何時間もかかるデータの処理をその半分以下に抑えることもできました。 そのせいか、自分の作業は早く終わるものの「あれやって」「これやって」の要望が多く、遅い時間から出勤してくる上司がいるために、徹夜で残業(深夜手当割増すらなし)ということもしばしば。 社内の整理整頓、備品管理、来客応対などの雑用も行い、数年勤めましたが結果として不眠症を発症し退職することになりました。 20代の頃に「私はここまでできるのになんで!」と、ノロノロする先輩に対してイライラしたこともありますが、年齢を重ねるとともに自分が思っている以上のことができにくくなっていると感じます。 もし、出来ない人の気持ちに添って協調していくことができないのであれば、ストレスを貯め込む結果となってしまうので、キャリアアップしてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7084651991

...本文を表示

有効利用

😀
fer
大変な活躍をされていると思います。が、社会での仕事のとらえ方は一方通行ではないと思います。例えば、仕事場は自分の時間を売って働き給与を得るのが基本。でも他人のお金の世界でこんなに仕事をさせてもらえるとも考えられます。まずは後者の意識を持つと気が楽になります。人は集団の中でその構成の人員数のわずか数パーセントの人しかコアに立ち全体を眺めようとしないと言われます。 あなたはきっとそういう立場におられるはずです。他人事を手伝うとかしてやっているのではなく、組織の効率を高めていると考えれば更にご自身の意識も変化するはずです。やがて組織全体の未来像まで描けることになります。他人からの依頼には沢山の宝石が詰まっていると考えれば(やや上から目線で結構)解決すべきソリューション法がみつかるはずです。経験はすべてあなたのものになります。組織でも他人の方達には作り上げる経過は残らないのです。社会で務めるとはこういう事だと思います。厭なら独立しかないのです。全ては有効利用ができると思ってください。

トピ内ID:8355624471

...本文を表示

業務改善の責任者に立候補したらどうですか?

🐱
トマトラーメン
トピ文章を読んだ感想としては、まだ若くて頭の回転も良い人だなぁと思いました。仕事も早いのでしょう。 周りのレベルが低いのなら、トピ主さんがエクセルの講習会をしたり、業務改善の責任者になったらいいと思います。 誰もがトピ主さんと同じレベルになるとは言い切れませんが、今の職場で長く勤める&快適に仕事したいなら、行動してみても良いかと。

トピ内ID:3737661961

...本文を表示

その努力が報われて

🐶
南水梨
相応の役職について給料が上がることもあるかと思います。 それまではボランティア精神で 出来ない方たちを生温く見守ってあげて下さい。 パソコンに疎い年配の社員には 老人介護のような気持ちで接していました。 私より高給ですけど…。 数年経っても昇進もなく現状維持でしたら、私なら転職します。 相応の給料で相応の仕事をする方が良いです。

トピ内ID:6635834605

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧