本文へ

友人を怒らせてしまいました

レス27
(トピ主 1
041
ワッフルコーン
ひと
こんにちはワッフルコーン(28才)と申します。
私には数年前に知り合ったAちゃんという友人がいます。
私よりひとつ年上です。
先月Aちゃんと朝から隣の県のお祭りへ遊びに行ってきました。
大変な人混みで、2人ともクタクタに疲れていましたが、
会場を出た時間がまだ3時過ぎだったため、もう少しお喋りしようかという事になりました。
とりあえず疲れているのでどこかでお茶をしようという事になったのですが、
Aちゃんは「お喋りするならドリンクバーがあるからそこのファミレスにしようよ」と言いました。
私は「せっかく遠出して来たのにファミレスにはちょっと行きたくない」と言い、そこから少し歩いてかわいいカフェに入る事にしました。
Aちゃんはせっかくカフェに入ったのに「疲れた」とか言うだけで
あまり話が弾まず、なんだか怒っているようでした。
疲れていたのにファミレスには行きたくないと我を通した私が悪かったのかもしれません。
しかし、ここまで来て疲れているのに騒がしいファミレスではまた疲れると思ったのです。それ以来Aちゃんは私を誘ってくれなくなりました。
月に1度は遊んでいたのに、とてもさみしいです。
以前のように戻るにはどうすればいいでしょうか、どうかご意見下さい。

トピ内ID:7713237771

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさいはいいましたか?

041
asa
何だかとっても子供っぽくてあきれました。 28歳でしょ? 原因は明らかなんだから謝れば良いじゃないですか。 それでも許してもらえないなら、もうそれで終わりよ。

トピ内ID:9737026051

...本文を表示

気を悪くしら申し訳ないのですが

🐱
猫だるま
トピ文を読ませていただいた感じでは、どうもトピ主さんは年齢より幼い印象を受けます。 ひょっとしてですが、今までそうやって我を通し続けてきた結果、疎遠にされたのではないでしょうか。 以前のように戻るには・・・と仰っていますが、それは取り合えず今回の件に関して謝罪してみては?

トピ内ID:2871606649

...本文を表示

空気が読めなかったですね

041
いずみ
クタクタな状態。すぐそばにファミレスがある。体を休めておしゃべりするだけなら、それで十分ですよね? それなのにトピ主さんのワガママでトピ主さんの気にいる店までさら歩かさせられたんです。クタクタで、ここでいいじゃんと思っている状態のAさんにしたらイラッとしますよ。 彼女の「疲れた」は疲れていたのに貴方のワガママで余計に歩かされたというアピールですよ。それに気づいて謝りでもしたら状況は変わっていたかもしれませんけどね。ちょっと空気が読めてなかったですね。 Aさんにしても、気の利かないトピ主さんに対するもやもや感があると思いますよ。 また、Aさんが誘ってばかりなのですか?Aさんの方も今回の件で考えることがあったのではないでしょうか?少し距離を取りたいと思ったのかもしれません。 この状況では、トピ主さんがAさんにまた近づきたいならトピ主さんの方から誘うしかないと思います。受身はいけません。まずはそこからですよ。

トピ内ID:4992890934

...本文を表示

原因分かんないと辛いね

041
まお
トピ主さんがファミレスに賛同しなかった事が原因? もしそうならAさんは本当に疲れていて足も痛くてすぐにでも座りたかったのかな? だとしても、それならそうと「もう一歩も歩けないからごめん、ここのファミレスでちょっと休ませて」 とか言ってくれればトピ主さんも無理には言わなかったでしょうに。 よっぽど気心知れた仲じゃないとお互いに遠慮しあっちゃって気持ちがすれ違ってしまう事てありますよね。

トピ内ID:1341555872

...本文を表示

金額の問題ではないですか?

😒
もっちゃん
ファミレスでドリンクバーとおしゃれなカフェ。 ドリンクの単価はどうだったのでしょうね。 昔先輩と外回りしてて、 次の予定まで時間があるからお茶しよう、ってことになって。 「ドトールとか探します!」 って言ったら、 「いいよ、目に留まった店でいいよ」 と言われ、純喫茶風の店に。。。 コーヒー一杯700円で、 結局割り勘。 ふざけんなよ。 と思って以来その先輩を尊敬できません。

トピ内ID:4374831865

...本文を表示

そのことだけで

🎶
ばんび
疎遠になるとは考えにくいです。 きっとこれまでも、主さんはいろいろと我を通してきたのではないですか? 彼女の提案を、すんなり受けいれることがあんまりなかった? 疲れているときというのは些細なことでもイラつきますから、そこでぐじゃぐじゃ言われたことで、決定的にめんどくさくなってしまったのかもしれませんよ。 それに、かわいいカフェとドリンクバーでは、コストも違いますから、疲れているのにさらに歩いて、しかも高いところに行きたがる、私もイヤだなあ。 いろんな所で周波数が違ってきて、お友達は疲れてしまったのかもしれませんね。 そこで重たく謝られたりしてもさらにめんどくさい。 彼女がまた主さんと遊びたいと思うようになるまで、待つしかないんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5843931338

...本文を表示

よっぽど

🐤
ICHICO
Aさんは疲れていたのではありませんか? 「疲れた」という状況には 1.人混みの熱気で気分的に疲れた 2.思うように身動きできず、身体的に疲れた(足が痛かったとか) この2点のどちらかだと思うのですよ。 トピ主様は1 Aさんは2 だとしたら、Aさんは「そこから少し歩いて」が本当に疲れたんでしょう。 >疲れているのでどこかでお茶をしようという事になったのですが、 この状況で、「ほんの少し歩く」のが可能かどうかは人によって違いますよね。 体力の差かな。 ファミレスを断ったから・・・・が理由ではないんですよ。 まあ「足が棒のようだから、足を休ませたいの」と言えばよかっただけだとおもいますけどね。 (本当のところは判りませんので想像) 以前のように戻りたいのでしたら、誘われるのを待つのではなく 「お祭りの時、カフェまで無理に歩かせちゃってごめんね」と言ってみてはいかがでしょうか。 なんか、そんな一言で解決しちゃいそうですけどね。

トピ内ID:9871240815

...本文を表示

疲れ過ぎちゃったのかな

🐤
こんぺいと
避けられてますね~。 くたくたに疲れてたのに更に歩いて喫茶店に行ったんですよね。 Aさんにしたら体力の限界だったのでは? でもまあ、それくらいで疎遠になることはないと思うので 今までにも何かちょこちょことしたことがAさんの中であったのではないでしょうか。 例えば何かを選ぶときAさんがこうしたいと言ったことに対して トピ主さんが選んだ方に決まることが多かったとか。 Aさんという友人を失いたくないのなら 「気づけなくてゴメンね」と謝ってから何が良くなかったのか聞いてみては?

トピ内ID:5335734487

...本文を表示

謝罪です

041
 Y
ちょっと思いやりに欠けましたね 普段から我を通すことはなかったですか? 自分は疲れていてもまだ歩けたかもしれませんが、友達は限界だったのかもしれませんね。 疲れていても我慢して静かな場所に行きたかったトピ主さん。 少々うるさくても今すぐ休みたかったお友達。 動ける方が動けない方に合わせるのが思いやりでしょ。 今すぐ 謝りましょう。 謝っても許してもらえなかった時は しばらく時間をおいて再度謝りましょう 時間が解決する事もあるでしょ

トピ内ID:5943762260

...本文を表示

聞いてみれば?

041
黒猫
トピ主さんの行動が書いた通りのものであればそれほど怒ることではない ように思いますので、直接聞いてみてはいかがですか? その上でトピ主の書いた通りのことだったら、そんな面倒くさい友人は こっちからお断りです。

トピ内ID:3294395161

...本文を表示

あぁ…良くわかりますよ。

041
ママは心配性
Aさんの気持ちが…。 知人にも居ます。 やたらと人を歩かせる人。 ”あと5分で着くから”ってコトじゃなくて探しながら歩いたんでしょ? 貴方には少し歩いたのでしょうが疲れている当人にとってはキツイんですよ。 件の知人ですが、”私が知ってる良い店が有るから”って言いながら30分歩かせますからね。 別な時に”○○駅で待ち合わせね”って集合したらそこから30分歩かされ、歩いた先には××駅が有りましたから。 普通に切れて”ココ(××駅近辺)で待ち合わせりゃ良かったじゃん!(怒”でしたよ。 まぁ、主様から誘えば良いのでは? って言うか… >> それ以来Aちゃんは私を誘ってくれなくなりました。 ↑ 貴方も受け身な割には変に我を通すから疎遠にされるんですよ。 いつもいつも受け身だからですよ。 この手の、誘ってもらったくせに文句言う人って一番嫌いです。

トピ内ID:8973506620

...本文を表示

カフェのほうが疲れる~

041
りんご
私は疲れた時ほどファミレスがいいですねー 椅子はソファのようでやわらかいし、メニューもある程度想像がついて温かいもの冷たいもの甘いもの何でもあるし。 カフェっておしゃれだけど、クセのある食べ物しかなかったり、飲み物も限られてるから好きなものが必ずあるとは限らないし、椅子も小学校の椅子みたいにかたくて小さかったりして落ち着かないことも多いです。それなのにこの値段?!みたいなこともありますしね。 疲れてるのにさらに歩かされて疲れる店に連れて行かれたら、私も機嫌悪くなっちゃうかも。 あまり変なところで自己主張しないほうがいいですよ。

トピ内ID:3201071214

...本文を表示

ファミレスの方が

041
める
疲れたときはファミレスの方が気楽~。 ファミレスのドリンクバーはおかわりし放題だしね。 まあ、価値観が合わなかったんでしょう。 どちらが正しいとか間違ってるとかではないですよ。

トピ内ID:1292853412

...本文を表示

うん・・

041
cob
その程度の事なら、友達同士で腐るほどありますね。 ちょっとした意見の食い違いでちょっと空気悪くなっちゃった~って程度の事でしょ。 あなたの言い方とか態度がよっぽど悪くて・・・って事なら(こいつとは二度と遊びたくない)と思われる事もあるかもしれませんが・・ ちょっと空気悪くなっちゃった程度なら、時間が経てば何事もなかったように流せるんじゃないですか。お互い。 彼女が誘ってこないなら自分で誘えばいいだけでしょ。 なんで待ってるんですか? いつも受け身でいるんですか? 誘っても断られてしまいました? もうしばらく様子見てみたら。まず自分で声かけてみなよ。

トピ内ID:5260897892

...本文を表示

しばらくしたら

041
かず
連絡してみたら? 相手もあなたも 悪くは、ないですよ。

トピ内ID:9561189373

...本文を表示

かわいいですね。

041
KOKO
ワッフルコーン様、こんにちは。 30代独女です。 このトピがかわいくて、かわいくて、メロメロになっています。 (冗談ではなくて) お祭り行こう!お茶しよう! かわいすぎます。素敵なお二人です。 夜になってムクッと起きて、じゃ~飲み行くか!? そんな生活をしてきた、30代女性の心鷲掴みです。 私、非常に金銭的に厳しい生活を1年過ごした事があるのですが、 友人に言えないんです。「お金がないの」って…。 100円の追加出費が苦しい時がありましたから、 Aちゃん、もしかして金欠???って思いました。 もしくは、とっても時間かけて聞いて欲しいことでもあったのかな? 私、友達が話を聞いて欲しいって言ってたのに、蕎麦屋なんかに連れて行って しまった失敗もありました。 Aちゃん、もしかしてゆっくり話を聞いて欲しかったのかな? それとも…なーんて考えてもキリがない。聞いてみなくちゃ想像の域は出ない。 一緒にお祭り行くくらい仲がいいんだから、勇気出して聞いてみて! 「強引にカフェして、ごめん」って所から始めたら、相手の心も開くかもよ。 頑張って!

トピ内ID:1898820561

...本文を表示

誘ってくれなくなりました?

041
リリア
自分から積極的に誘って、「先月はごめんね」って謝らなくてはいけないでしょ? 仲直りしたいなら、自分から動かなくちゃダメでしょ? いつもお友達に誘ってもらってたんですか? いつも受身のくせに、何か提案されたらわがまま言ってばかり言っては無かったですか? お友達にわがまま言えるのは、子供のうちだけです。 成人した大人なのだから、わがままを言わずに対等な付き合いをするよう勤めるべきでしょ? 自分から連絡を取って誘いなさいよ。

トピ内ID:2681999090

...本文を表示

以前のように付き合いたい?

041
あらら
それなら、Aちゃんの機嫌に逆らわないで、従っていればいいのではないでしょうか。 もう口答えなどしなければ、今までのように付き合えると思いますが。 付き合い直したとしても、またどこかで何かしら揉めそうな関係性ですね。

トピ内ID:2108013327

...本文を表示

誘ってみれば?

🐧
こんぶ
トピ文からだけでは判断しかねますが、何かにつけ、ささいなことでもトピ主さんの要望を通して来たなら、トピ主さんとの付き合いはもういいや、と思ったのかも。 そうでなくても、もういいや、と思ったんでしょうね。 ずっと仲良しでもある日ふと、合わないなと思うことは大人になったらあることです。そういう時はさらっと離れる方が後々戻る可能性はあると思います。 お祭りの日はわがまま言ってごめんね、また遊ぼうね、と次に繋がるメールだけは送っておいては? あと、いつも誘いを待つばかりなら、自分の方からランチでも誘ってみればいいのに。忙しいだけかもしれないし。

トピ内ID:9957917111

...本文を表示

お付き合いの潮時かも

041
くっく
もしかしたらそろそろお付き合いの節目が来たのかも知れませんね。 Aさんはお祭りですごく疲れて、おしゃれなお店よりも何よりも早く座ってゆっくり休みたかったのかも知れません。 仲がいい友達とであっても、海外旅行に行くといろいろ嫌なところがお互い目に付いてぎくしゃくするという話は聞いたことがないでしょうか?海外旅行のようにとても疲れて、長い時間嫌でも一緒にいないといけない環境では、疲れからどうしてもイライラしたりしてその感情を抑えられずに態度に出してしまったりするからです。 今回のAさんもそんな感じだったのではないでしょうか。 そんな風に疲れを態度に出してしまうAさんと、相手の疲れを察することが出来ずに自分の行きたい店に拘るトピ主さんですから、もはや以前のようにはしっくり行かないかも知れません。

トピ内ID:2130657160

...本文を表示

仕方が無い。

041
香港通
Aさんはトピ主さんとの価値観にズレを感じたのでしょう。 一度感じてしまうと、いざ「誰か誘ってみようかな」と思う時に トピ主さんの事が頭に思い浮ばなくなります。 別にトピ主さんが悪いという事ではありません。 あなたと同じ価値観の友人を探すべきなのでしょう。

トピ内ID:5792035843

...本文を表示

私もやめておくかも

041
ぶる
精神的に疲れるタイプと肉体的に疲れるタイプでは休養の仕方、エネルギーのチャージの仕方が違うようです。 私はAちゃんタイプです。 暑くて疲れてるんだったら しっかり水分補給したいかも(笑) お値打ちにたっぷりドリンクバーで過ごしたかったなぁ。。。 おしゃれなカフェなんて腹の足しにもなんないし(笑) 元々 相性的に、もしくは性格的に合わないんじゃないかな? そんな ちっさな事が重なっていたんじゃないでしょうか? まあ、相手も自分を通したいからあなたの事を切り捨てたんでしょうから 今後付き合うとなると 今度はあなたが 自分ばかりを 押し殺さなくちゃいけなくなり、いずれ嫌になるかもしれません。 早いうちに バイバイできてよかったのかも。 もちろん、あなたが自分のことなど全部なしで相手を優先するっているならこの先も付き合っていけるかもしれませんが・・・

トピ内ID:5542527657

...本文を表示

当然でしょうね

041
ぽん
座る事が最優先だったのに、もう少し歩こうと言われたら 私なら、限界だからここで解散しようと言います。 ドリンクバー駄目ですか? カフェの方が時間を気にしないといけないし ゆっくり出来ないと思うのですが。 そういう考えの違いで、付き合いやめようと 思われたのでしょうね。 カフェ好きの人探してください。

トピ内ID:7847326634

...本文を表示

主様みたいな人知人に居るよ。

041
ママは歩くの嫌い
とにかく空気読めないっていうか、くたくただったんでしょ? 相手もくたくただったと思えないの? とりあえずファミレスに入って一休みしてそのあとにおしゃれなカフェに行けば良かったのでは? 何かトピ文から”年上なのに子供っぽい”とか読み取れますよ。 実際、わがまま言って子供っぽいのは主様なのに。 あとね、誘ってくれないなら誘えば良いのでは? 基本的に受け身のクセにそういう所の我を通す人って嫌われますよ。 でね…あなたにとって”少し”でも相手にとっては”少し”では無いんですよ。 仮に貴方がそのカフェを知っていて”あと○分で着くよ”って言うのなら分かりますけど、 ただひたすら探して彷徨ってたんでしょ? そりゃAさんの心の中は”いい加減にしろよ!”になりますよ。 あ、分かりやすく言うとね。 ゴールの無いマラソンってコトです。 そんなものに付き合わされた人って…Aさんお気の毒。

トピ内ID:8973506620

...本文を表示

トピ主です

041
ワッフルコーン トピ主
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。 ぶるさんのレスまで読みました。 ひとつひとつ、何度も読みました。本当にありがとうございます。 もともと私はファミレスが嫌いでした。 それに加え、Aちゃんはとてもおしゃれな友人で、2人で出かける時はいつも おしゃれなカフェだったので、Aちゃんとファミレスへ行くという事に すごく違和感を感じてしまったのです。 せっかくAちゃんと会っている時にファミレスなんて…と思ってしまいました。 思い返せば、今までひとつ年上のAちゃんに甘えてきた節が思い当たります。 私には少し空気が読めない所があり、そのせいでたまにトラブルもありました。 Aちゃんはいつも私の相談に乗ってくれていましたが、口には出さないけど 時々そんな私に疲れていたような気がします。 今回の事も今まで甘えていた部分も一度きちんと謝ってみたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。 KOKOさんのレスとても嬉しかったです。勇気が出ました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

トピ内ID:7713237771

...本文を表示

本当に反省しているのかなあ?

041
ぴゃー
トピ主さんの文章を読むと、一見反省しているようには見えるけど、 結局は自分を正当化しているようにも受け取れます。 「これくらいで怒る友達のほうがおかしい」と思っているのは? 反省していないなら、出かけたらまた同じことの繰り返しで我を通すだけですよね? お友達はそういった経験を何度もして、もう我慢の限界になったのではないでしょうか。仏の顔も三度って言いますけど、永遠に我慢する人なんていませんから…。

トピ内ID:0545378591

...本文を表示

うん・・・

041
coi
>Aちゃんとファミレスへ行くという事にすごく違和感を感じてしまったのです。せっかくAちゃんと会っている時にファミレスなんて…と思ってしまいました。 ま、その気持ちは解るけどねぇ・・・ それも時と場合によるでしょ。 何事も臨機応変に対応しましょうよ。 その日はお祭りの人ごみと歩き疲れでへとへとの状態だったんだから。 とにかくどこでもいいから早く座って一息つきたい~って思う彼女と、どうせ行くならお洒落な店まで行こうよと言うあなた。 どっちが正しいとかって事はないけど、この場合は空気読んで(とりあえず座って休もう。早く涼しい所に入りたい~)って気持ちの方を優先させてあげても良かったのかもね。 あなたと彼女では目的がちがったんですよ。 休みたい彼女と、オシャレな店が良いあなた。ちょっとした食い違いですね。あなたの方が気力・体力が余ってたって事ですかね。 普通に自分から誘えば。友達なんてそんなもんですから。

トピ内ID:5260897892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧