本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 不妊治療、ストレスも無いのに妊娠しません。

不妊治療、ストレスも無いのに妊娠しません。

レス34
(トピ主 2
041
mot
子供
34歳、タイミングと人工授精数回ずつを経て不妊治療中で3回目の顕微受精に撃沈しました。
夫の運動率が回により低いのと
採卵が1~3個くらいしか採れないので念のため毎回顕微ですが
他には何も悪いところがなく、血液検索や内診のたびに褒められてばかりですが
着床すら1度もしません。

不妊治療についてネットの書き込みもよく見ていますが、
自分ほどストレスが少ない人はそうそういないのではとおもっています。
夫は協力的で優しいし、両親からのプレッシャーも全然無いし、
病院は近くて通い易いし、注射も内診も採卵も慣れてしまって全然ストレス感じません。
むしろ胃カメラの方がよっぽど嫌じゃないですか?

夫は安定したサラリーマンで
自分は自営業なのですが最近仕事が当たって夫に出してもらわなくても
毎月50万治療にに使っても平気なくらいの稼ぎがあります。(いつまで続くかはわかりませんが)
自分で段取りして大好きな仕事ができるので治療で頭がいっぱいになる事もたまにしかなく
ストレスの自覚症状が本当にありません。

でも、陰性判定の日に1日くらいは、もう子供いない人生なのかな、それは悲しいな…と落ち込んだりもします。
そりゃストレス無くはないですが、でも今までの人生の中ではものすごくストレス値低いです。

病院は毎回誘発方法などアレンジして試行錯誤してくれてます。
不妊専門の漢方も鍼もやってます。
たっぷり寝ています。酒もタバコも夫ともどももとからやりません。

まだまだ続けますが、不妊治療、諦めたらできる伝説は
顕微まではいかない人のものだと思うのですが、
顕微してて諦めてできた人っているのでしょうか。
体外で何度も失敗してて、これをやったら成功した、採卵数が増えた、など
なんでもいいので教えて欲しいです。
あと回数を重ねての成功例を聞きたいです。

トピ内ID:2648339758

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不妊症の原因は様々

041
ne2kai
男女どちらにも問題が無くても、授からないカップルもいます。 不妊症の研究自体が、それほど歴史のあるものではないので、解明されていない原因もまだ多いでしょう。そもそも不妊要因のまったく無い人であっても、トピ主さんの年齢で自然妊娠する確立は25~30%くらいしかありません。 昔から「赤ちゃんは授かり物」と言われていますが、これはスピリチュアルな意味合いだけではなく、確立的にも意図して「作る」というより「授かる」に近いものだと思います。 若くて健康であれば子供は出来て当然という考え方自体が幻想です。 確かに、世の中にはトントン拍子に複数の子供を授かるカップルもいるし、意図せず望まぬ妊娠をしてしまう女性すらいますが、それは決して当たり前の事なんかじゃありません。 今でこそ不妊の話は多少オープンになってきましたが、少し前までは、子供のいないカップルの話をする事自体が、社会のタプーでした。 昔は親戚や近所に子供のいない夫婦がいても、大人は見て見ぬ振りをして問題自体が存在しないものとして振る舞っていました。 別にトピ主さん夫婦が特別おかしい訳でも、並外れて不運な訳でもないので、気を落とさないで。

トピ内ID:5272572313

...本文を表示

厳しい意見でごめん

041
ようこ
「これといって原因が無いのに妊娠しない」というのは「現在の医学では原因解明不可能で治療法が無い」という事です。それを理解できない不妊治療の人が多いのにびっくりします。 あと、健康な男女が普通(週に2回以上)にSEXして2年以上妊娠しなかったら「不妊」なんだそうです。 そこから考えると、24回受精チャンスがあっても着床するのはそのうち1回ぐらいって事ですよね? トピ主さんが出来る事は、食事に気をつけるとか、普通に頻繁にSEXするとか、冷え性にならないように腹巻きして靴下履くとか、仕事を休んで旅行に行ってみるとか、ペットを飼ってみるとか、そんな事では? あと、ストレス無いというのは貴女の思い込みですよ。妊娠したいのに出来ない女性のストレスは計り知れません。

トピ内ID:5916517705

...本文を表示

病院を変える

🐧
コロン
成功率の高い有名なクリニックに転院されてみては如何でしょうか? やはり豊富な経験と最新の医療をされている所は、してみる価値はあるようにも思います。人間性は疑問ですが・・流れ作業的な対応かもです。 最初からでは大変だとは思いますが、卵管検査をすると妊娠しやすいとも聞きますし(通りがよくなる)、多分経緯を知れば、最初から顕微となると思いますので早ければ2~3か月後には妊娠となっているかもしれません。 私は、上2人が顕微なのですが、2人目の時は、早々にいきなり顕微したので通ってからすぐに妊娠出来ました。 経済的余裕があるのでしたら、私なら転院も考えると思います。 また、採卵ですが数個でしたら、麻酔なく取って貰えませんか? 女性の体には負担なく出来ると思いますので、メリットもあると思うのですが。 あと、私も同じように主人に問題がありましたが、数回出産したことで、妊娠しやすい体になったのか?3人目は自然妊娠にて授かりました。 こういうこともあります。 応援しております。早く可愛いお子さんが、お腹に舞い降りますように。

トピ内ID:1316453858

...本文を表示

冷えだと思います

🐤
とんぼ
サウナ、溶岩浴、温泉などともかく徹底的に身体を温めることをしてみてください。コーヒーより紅茶、緑地より烏龍茶を飲んで。

トピ内ID:7052561786

...本文を表示

痩せていませんか

041
みろは
不妊治療を15年、続けました。 治療にストレスはありませんでしたが、若いころからずっと低体重でした。 164センチ、45キロでした。 治療もやめ、たまたま中年太りの域に差し掛かかり、50キロを越えたとき、自然妊娠しました。 42歳でした。 6年経ちます。 母子ともに順調に過ごしています。

トピ内ID:2504962145

...本文を表示

原因がないのではない

🎶
サリー
お疲れ様です。 まず、特に悪いところがないと言われてもそれは「原因がわからない」ということであって、どこも悪くないということではないんです。 妊娠しないということは、何かあると思われます。 ただ、トピ主さんはまだお若いし可能性はあると思います。不妊の原因はストレスだけじゃありません。 私も原因がないと言われたけど、結局顕微までして一度目の顕微で妊娠しました。 今ストレスが少ないのなら、そのままがんばって続けて行っていいのではないのでしょうか。 良い結果が出るといいですね。

トピ内ID:5685023346

...本文を表示

ストレスがないというだけでは妊娠しませんよ

041
二児の母になりました
普通に考えたら分かるかと思いますが。 いろいろな諸条件があって、且つストレスは「悪い」「良い」かというと、どちらか というと「悪い」というだけの話ではないでしょうか。 ストレスフリーのお母さんだけが妊娠したわけでないと百も承知でしょ。 赤ちゃんを産むことばっか考えていたら、ある種新しいストレスのような気が します。私の周りの子供を産んだ人は、妊娠のこともよぎらないくらい激務や 他に夢中になっているときにやってくることが多いみたいですし。

トピ内ID:4834109031

...本文を表示

一緒一緒

041
アホ顔
私もストレスない不妊治療中です。 とある事情で、体外受精を0円で何度も受けることができます。 注射も自分でやってるし、夫は自由に仕事を休める立場なので10分程度の日であっても、夫婦で仲良く通院してます。 失敗に終わったときも落ち込みません。 次も無料だし~という感覚があるので平気です。 自国に子供を残して、一人で逃げてきた難民の女性をたくさん知ってますが、みな子だくさんです。で、1年もすると、もう妊娠しています。 仕事もない、現地語もしゃべれない、自国にいる家族に会いたい、淋しい、のに、妊娠です。 新しい子供の父親は海外に住む男性で、ネットで知り合って、1回遊びにいった時に授かった、という人ばかり。赤ちゃんを一人で、言葉もわからない外国で産む。 この例を2年間で5人見た結果、「不安は不妊の原因にはならない」という見解に達しました。 褒められるのに着床しないのなら、卵の質が悪いんですよ。冷凍したやつ、育ってないでしょ? 医者に希望したら排卵数増えますよ。 私は1回目たった2個 次の回は23個と劇的に増えました。 ただ多過ぎる排卵はリスクがあるらしいですね。 ま、気長にやりましょう

トピ内ID:3721283942

...本文を表示

友人は

🐶
ふき
昔の話ですが治療の為に薬を飲んでいました。毎日きっちり飲んでいたけど、もういいやと諦めかけてふと忘れた時期があったそうです。そしたら…妊娠したそうです。いくらストレスがないとはいえ頭から離れない日々だと思います。時間は気になるでしょうが何か他の事に没頭してみるとかはどうでしょうか?私も二人目が授かりにくかったのでお気持ちわかります。

トピ内ID:4602068932

...本文を表示

悪いことだけがストレスではない。

🐤
ぴよまる
良いことも(仕事の成功など)ストレスなのですよ。 良くも悪くも人生の環境変化はストレッサーになるのです。 まぁ、運もあるでしょう、祈るのみ!

トピ内ID:6069370708

...本文を表示

そんな感じでよいと思います!

041
ゆい
ストレスの少ない妊活、いいですね~! 私も顕微授精3回目で妊娠することができました。流石に1回目に陰性だったときは受精卵もグレード1だったので少し泣きましたが、仕事は忙しかったし費用も心配でしたが、夫も協力的だったしストレスは少なかったほうだと思います。 ただ、妊娠できた3回目はそれまでと何がちがったかというと・・・ ただただ適当でした(笑) 先生から3回目は胚盤胞にしてから移植しましょうと言われていたのに胚盤胞までいけるような質のいい受精卵じゃなかったんです。採卵から2日目で移植しました。 それで自暴自棄というか、それまで我慢していたお酒を1杯だけ飲んだ日が2日、春先だったのでうっかり冷やしてしまったり。妊活している人が気を付けるべきところを適当にしてしまいました。 あとはネットで散々調べて、今のこの反応はもしかして妊娠の兆候?みたいなことを気にしてしまっていましたけど、ネットを見るのやめました。あと基礎体温つけるのもやめました。ストレスがないって言っても一喜一憂してしまっている自分がいることに後から気づきました。 うまくいくように妊娠菌おいていきますね!

トピ内ID:9275107459

...本文を表示

ストレスのせいとは言い切れない

041
30代
トピ主さん、妊娠するしないはストレスだけが関係する というものではないと思いますよ。 ちょっと視点を変えてみませんか。 たとえば >諦めたらできる伝説は顕微まではいかない人のものだと思うのですが は思い込みではないでしょうか?言い切れる根拠は? 確かに諦めたらできる、はよく聞きますが、当てはまる人もいれば、 本当にストレスだけが原因だったかどうかは分からないです。 友人で、体外受精しても何年も妊娠しなかったのに、自然妊娠した、 という人が複数います。少なくとも諦めていなかったと思います。 結局何が原因か、なんて分からないのです。 ちなみに、身内で二組治療をして授かった夫婦がいます。 期間は5年前後だと思います。 どちらの夫婦も多忙だったのでストレスは全然ありました。 あまり「~なのに!」と追いつめないほうがいいですよ。 授かるといいですね。

トピ内ID:3923926238

...本文を表示

トピ文を読んでいると

🐱
まろん
ご自分では必死に「ストレスはない」と言ってますが、そもそも本当にストレスがなければこの場にこの様な書き込みはしないと思います。 私には「ストレスなんてないのよ」と必死にアピールしている様にしか感じられませんでした。 本人は「全然平気」と言うけれど周りは見ていて痛々しく感じてる事ってありますよ。 人に弱さを見せられない人が一番脆いです。 「なんで赤ちゃん来てくれないの?」と周りの信頼出来る人に話しを聞いて貰うのも良いと思います。 可愛い赤ちゃんが来てくれます様に。

トピ内ID:5221739194

...本文を表示

同じくらいの年齢で産みました。

041
匿名希望
特に何もせず、上手くいったので参考にならないかも知れません。 持論ですが、タイミング療法には、落とし穴があるのでは?と、常々思っています。 受精するまでには2~3日かかると言われてるので、排卵したタイミングで行為を行うと遅いのではないかと思います。 あと、読ドク(読売の医療コラム)で知ったのですが、1週間溜めた精子よりも、毎日射精したものの方が、圧倒的に量が少ないけれど運動量が活発で溜めたものよりも、受精する確率が高いみたいな結果が出てるといった内容を読んだことがあります。 つまり、タイミングを図るより、2~3日おきに行為を行った方が、妊娠する確率が高いのではないかと思います。 私は、子供が2人いますが、どちらも子作り解禁してから、その方法で行ったら、両方とも一発で妊娠しました。 旦那は、不満爆発でしたが(笑) なので、タイミングだとか採卵とは別に、普通に愛を確かめあったら良いと思います。 良い結果が得られますように応援します。

トピ内ID:0703386089

...本文を表示

お気持ちお察しします。

041
ノッコ
28才の時、顕微授精で子供を授かりました。 夫も私も特に原因は見つからず人口受精を20回ほど、体外授精を5回、顕微授精を3回しました。 3回目の顕微授精での時に病院を変えました。 私の場合は、毎日の投薬(注射)が原因だったようです。 投薬によって卵はたくさんできますが、すべて質の悪いものだった為、子宮に戻しても着床しませんでした。 一度も投薬せず、自然にできた卵子(一個)で妊娠することができました。 投薬によって、無理矢理卵巣に卵を作らせたことで、負担をかけていたそうです。 何十人も子供がほしいわけではありませんでした。 自分の力で卵子を作れるのに、投薬によって質の悪い卵をたくさん作るよりも、質の良い卵が一つできたほうが妊娠の確率は高いと思います。 私の経験からですが、、、、。 ご参考になればと思います。 頑張って!!!

トピ内ID:3789554682

...本文を表示

胚盤胞

041
ああ
不妊治療お疲れさまです。 胚移植はどの時期でやられてますか?最近は胚盤胞まで育てて、透明帯を薄くする処置をしてから移植するんですよね?いっそ完全に透明帯を外してから移植してもらってはいかがでしょうか。 まあ、こればっかりは運ですからあまり気にしないのがいいですよ。

トピ内ID:0848372794

...本文を表示

顕微でダメだと厳しいかも

🐤
のりこ
不妊のステップを踏んで、最終ステージまでは来ていると思います。 体外でなく顕微授精でダメとなると、もう打つ手はなくなりますよね。 運動率や卵子の老化もありますが、着床障害かもしれません。 >不妊治療、諦めたらできる伝説は 私も不妊治療を諦めて自然に出来ないかと願ったこともありましたが、未だに授かりません。 不妊治療を止めて出来た人は、ギリギリ自然妊娠を見込めた方たちだと思います。

トピ内ID:2615609590

...本文を表示

私の場合ですが

041
ゆんける
1人目を32歳、8回目の体外授精で授かりました。私も3回目がダメになった頃から、治療そのものが日常生活の一部になり、仕事もストレスがほぼない状況だったので今のトピ主さんと似ていました。 今37歳2人目挑戦中で、すでに4回失敗しています。こちらも色んな条件は満たしているのに、着床しない状況です。 あくまでも私の予想ですが、年齢による卵子の質の低下なのでしょうね。特に私は実際の年齢以上に卵子の方が年を取っているのだと思います。だからどんなにストレスがなくても、確率は低いのだろうな…と感じています。 ちなみに私は29歳から治療を始めましたが、最初から採卵できるのはいつも2・3個。妊娠した時はたった1つしか採れず、しかも成長も遅くて1度凍結までしました。 質が悪くても私のように数をこなして妊娠することもあります。とりあえず葉酸のサプリメントは飲んでいました。あとは毎日1時間は犬と散歩をしていました。やっていたことはそれだけです。

トピ内ID:7215892635

...本文を表示

病院のよしあし

🙂
ぽぽろん
心理状態はよい、とのことなので、 他のことを考えてみてはいかがでしょうか? まずは、通院している病院に関してですが、 毎回、採卵の準備方法は変えてくれていますか? 3回採卵して、卵の状態もいいのに妊娠にたどり着かない、 ということに関して、どんな理由を考えて、どう対処する、 と先生は言ってくれていますか? また、状態は毎回いい、と言っているそうですが、 受精卵の状態はどうですか?きちんと写真に撮って、 グレードの解説もしてくれていますか? 数打てばあたる、というタイプの病院はおすすめしません。 私もそうですが、この病院はだめだ、と感じたら、 たとえずっと通っている病院でも転院した方がよいと思います。 私は転院した先の病院ですぐに妊娠、出産しましたし、 私の友人も、転院して妊娠、出産しましたよ。 検査の結果なども、ちゃんともらって転院できます。 別の知人は、受精卵を沢山凍結していたので転院せず、 10年通って39歳で妊娠しました。 病院により治療法は変ります。時間を無駄にしない方がいいです。 評判のいい病院に通った方がいいですよ。

トピ内ID:2894311816

...本文を表示

レスします

041
りょん
たまにテレビに出ているプロレスラー&医師のご夫妻は、顕微やってて「いい卵が取れたよ」とか言われてて失敗し、がっくり・・・という所にまさかの自然妊娠をしました!みたいな話を以前テレビで聞きましたが、本当なんでしょうかね?真相は分かりませんが・・・ ストレスと妊娠の関係はあるとは思うのですが、ストレスがあるから妊娠しにくい、という事はあってもストレスが無ければ妊娠できる、というものでもないような・・・? よく、男性の不妊原因は一つだと言いますが女性の原因は数限りなくあって 、検査の中でそれが特定できるのは全体の数十パーセントで特定できればラッキー、とか聞いたことがあるのですが。 いろいろと親身になって診察してくれるクリニックにかかっておられるようですので、先生と自分を信じて頑張ってください!まだ34歳は若いですよ!あと数年はチャレンジできますよ!

トピ内ID:5552088831

...本文を表示

こればっかりは神の領域だから

041
モコ
タイトルは私が不妊治療専門病院の先生に言われた言葉です。 私は5度目の移植(顕微授精)で妊娠・出産しました。 経済的にキツく年齢も39歳とギリギリで、40歳超えたら良い卵は出来ないだろうと思っていたのでこれで最後と決めていましたが でもだから妊娠したのでは無いと思ってます。 よく「諦めたらできた」というご夫婦いますけどね、私はタイミングの問題かと…。 ちなみに治療自体にストレスはそこまで感じてませんでしたが お金がどんどん出ていくことに関して激しい不安感とストレスを感じていました。 あと自分・夫それぞれの両親からのプレッシャーが物凄かったです。特に義父からの子供産めない女は嫁として失格、みたいな感じの…。 これをやったら成功したという話で 友人ではリンパマッサージ、養命酒が良かったのでは…と言う人がいましたね。 あとは十数回の人工授精、8回の顕微授精で妊娠しなかったのに 病院を変えた途端に1回目の採卵・移植で成功した方を知ってます。

トピ内ID:5098325436

...本文を表示

思うようには

041
toko
なかなか思うようにはならないものですよね。 わたしは「諦めたらできた」ではなく、「期待していないときにできた」パターンです。 高度治療(体外・顕微)の合間の、お休み期間に、自己流タイミングで、まさかの自然妊娠をしました。 タイミングから6年、後半3年間は何度も体外や顕微で頑張りましたが、一度も着床に至ったことはありませんでした。 いつ何が功を奏すか分からないものです。 顕微だからそれ以下の治療や自然では絶対に授からないと決めつけず、ステップダウンや、自然妊娠も試してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6733880712

...本文を表示

今妊娠中ですが・・・

041
マリーゴールド
まだ出産したわけではないので偉そうな事は言えませんが、 私は39歳で6回目の体外受精チャレンジで妊娠しました。 6回とはいっても、採卵出来なかったり受精しなかったりで移植までいったのは実際2回です。私は後半には体外受精で受精しなくなったしまったので顕微授精になりました。 トピ主さん、ストレスが無いってうらやましいです。 私は仕事しながら病院へほぼ毎月行っていたので待ち時間にイライラ、仕事に戻るのにイライラ、常にストレスを抱えていたと思います。 実際、5回目が失敗に終わったとき、私は夫にもうやめたい、と言いました。でも夫が治療を続けてほしそうだったので2か月だけお休みしてまた顕微授精したところ、妊娠することが出来ました。特に何もしていませんが移植したときちょうど連休だったので3日は横になっていましたがあとは普通に仕事に行っていました。移植の前日まで普段行っている運動もしていました。 私からみるとトピ主様は34歳とまだまだチャンスがあります。私はあと数回であきらめなくてはいけないことをわかっていました。 お休みしながら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3750633709

...本文を表示

今は

041
ソフト
子宮年齢?自分の卵子?詳しくわからなくて申し訳ないですが… 専門のお医者様に個人で依頼して、検査すると自分が何歳まで妊娠の可能性があるかを調べられるそうですよ。 自分の卵子って生まれた時に既にお腹の中に備わっていて、年頃になって生理が始まると卵子は成熟して毎月毎月排卵されていき、数が減っていくそうで… 年齢と同じで卵子も老化していくので、年齢がいけばいくほど妊娠しにくい事実があるので、その検査を受けてみたらいかがですか? それの結果によってまわりを納得させられるのでは?

トピ内ID:4340729775

...本文を表示

治療そのものがストレスでは?

041
私もかなり適当な気持ちで不妊治療をしていて、 最後に顕微を1回やってできなかったら諦めようと決めたとおり、すっぱり諦めた者です。 でも数か月後にびっくり!妊娠しましたよ。34歳の時でした。 自覚していなくても、毎朝基礎体温を測ったり病院に通ったりしていること自体がストレスになっているのではないでしょうか? 妊娠出産を考えることなく仕事をするようになって、本当にストレスがなくなったのだと思っています。 それと、うちの夫も検査で運動率が悪いと言われましたが、自然妊娠できたということは、 男性にとっては検査や採取がストレスとなっているのかもしれません。

トピ内ID:5071821827

...本文を表示

医師の変更と母体準備の見直しを

😀
hotty
まずセカンド、サードオピニオンに行きましょう。 周囲を見ているとなぜか皆さん1~2軒しか行かれていないようで驚きます。 子宮は体内の臓器の中でも一番難しいものと聞きました。 また、諸疾患の診断正誤率もベテランで3割と聞いたこともあります。 私は結局7軒回りましたが(笑)良い勉強をしたな、と思いました。 次に母体の準備です。 私自身の体験ですが、「冷え」「食習慣」「生活習慣」の見直しをお勧めします。 職場や家でクーラーを浴び、シャワーだけで済ませていませんか? 毎日半身浴をして体を温めていますか? 3食きちんと野菜中心にお食事していますか? 睡眠時間はきちんと取っていますか? これらを侮るなかれ、一番基本的で大切なことです。 特に食事と半身浴、これらを見直すと半年ほどで低体温が高体温に変わります。 どんなにストレスがなくても体が老化していればなかなか妊娠しにくいですよ。 私は生活を大幅改善し赤ちゃんに恵まれました。 motさんも頑張って!

トピ内ID:1452599926

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
トピ主です。 トピ主
トピ主です。こんなにたくさん書き込んでいただけると思ってなかったのでびっくりで とても嬉しいです。 ここを見ただけでも、私にはまだやってないことがたくさんあるとわかりませんました。 本当にありがたいです。 病院は新しくて実績は少ないですが、場所が通い易く、待ち時間が少なく、 今のところ毎回方法も試行錯誤してくれてますし、変えるのは無いと思っていたのですが、 思い込まずに転院も視野に入れてみようと思います。 仕事の成功もストレス、という言葉にもはっとしました。 あなたは子供いなくても、仕事で人生楽しいでしょう、と自分の親ですら言いますが、そんなの違います。 大好きな夫と、自分の子を抱きたいです。育てたいです。 コーヒー大好きで我慢してないなとか。 薬を使用しない採卵もしたことないし、 病院が受精卵が4個以上ないと追加培養してくれないので初期胚しか移植したことありません。 20代は過労で半年生理が止まっても気にせず働くくらいひどい生活をしてしまいました。 いろいろ落ち着いて、30代の方が好転してる錯覚を感じますが もしかしたら卵子の老化が手遅れなのかも、と思ってます。

トピ内ID:2648339758

...本文を表示

子宝地図

🐷
もり
という本があります。 夫側が子供がいる生活をイメージ出来てない、夫婦仲が良過ぎても子供は出来ない、などの内容だそうです。 なかなか子宝に恵まれなかった友人数人がこの本を読んで妊娠しました。 妊娠に関係なく夫婦の在り方なども参考になるそうなので、読んでみる価値はあると思います。

トピ内ID:9735765582

...本文を表示

不妊はストレスだけでなく

041
まさ
他の方も書かれていますが、原因不明の不妊が一番難しいと言われています。原因がはっきりしている場合はその治療をすれば授かる確率がぐっと上がるけど、原因不明の場合は何したら効果があるか、医者でもわからないからです。 採卵はできているようですが、精子の運動率が低い事があるとの事、質の良い受精卵は毎回できていますか? ご夫婦の食生活、運動量、体型はどんな感じでしょうか? 正直、漢方・鍼は効果はあると思いますが、これまでどんな生活をしてきたのか、体を冷やしてしまっているのではないか、等気になることがたくさんあります。 私は若い頃からずっとやせ形で、なかなか太りませんでしたが、色々生活を見直して少しふっくらしてきた頃、同時期に主人は逆に中年体型、食べ物も好きな物ばかりだったのが、不妊対策と関係なくにダイエット・運動・食生活をかえた途端に妊娠しました。 トピ主さんご夫婦にも早くコウノトリさんが来ますように! 私も妊娠菌を置いていきます!

トピ内ID:1715655664

...本文を表示

着床障害では?

041
とん
着床障害の検査はしましたか? 旦那さんと遺伝子やリンパの型が似てると着床出来なかったり、妊娠しても流産してしまうことがあります。 昔から仲が良過ぎる夫婦は子供ができないって言われていますが、これが理由かもってとある先生がいっていました。 あと、O型の女性は違う血液型の男性とは妊娠しにくいとか。 本当かどうかわかりませんが、どこかの研究者がいっていました。 でも、数打てばあたるかもだし、お金があるなら着床障害の検査をおすすめします。

トピ内ID:4365488964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧