本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • (売却)戸建、マンションを売却した方、教えてください!

(売却)戸建、マンションを売却した方、教えてください!

レス34
(トピ主 9
041
初めての体験
話題
こんにちは。
家を売却することになりまして、不動産屋さんにお願いしはじめたばかりの者です。
いろいろ戸惑うことが多いのですが、みなさんは、戸建、マンションの売却にあたって、いろいろ紆余曲折ありましたか?

以下の質問に回答をいただけたら、とても参考になりますのでご協力おねがいいたします。
回答は、業者さんの回答ではなく、個人で売主さんを経験したことのある私のような方にお願いします。

(1)戸建の売却ですか? マンションの売却ですか? (築年数)
(2)何件の不動産屋さんに依頼しましたか? 
(3)売り出してから、何週間、または、何ヶ月で売れましたか?
(4)売れるまでに、何組の方が内覧に来ましたか? 「その方が買う」と予想できましたか?(ビビビと来ましたか?)
(5)売出価格は、査定と比べてどうでしたか?

その他、エピソードなど、これからの不安を取り除くのに役立ちます。

お礼とお返事は必ずいたします。
以上の、ご回答、よろしくおねがいします。

トピ内ID:0313738937

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

物件による差が大きいですよ

041
スピード勝負
私はこれまでに、2軒の戸建てを売却しました。購入は中古マンンションも経験しています。 ど素人ですが、不動産売買は物件(所在地と土地形状、道路)と時期(好不況)による違いが大きいと感じています。 一軒目は、絶不況期。新宿まで電車で15分。駅徒歩7分、土地は南道路。 1注文建築戸建て、築5年。22社依頼、ただし途中で1社(大手不動産屋本社管理職の友人の紹介を受け、その子会社)に絞る。32か月43組。2組が競争状態となったので確信。5売り出し価格通り。 2件目は今年初め、好況のきざし顕著な時期。子育て世代憧れの地。駅徒歩8分、道路は東南角地。 1ブランド力ある大手の建売戸建て築30年。21社(大手)。32週間。4この土地限定で売りに出るのを待っていた希望者が9組。5不動産屋提案価格を受けてから正式に売りに出すまで1カ月あり、その間に不動産屋の提示価格が上昇。周囲の実取引が上昇したため。 物件周囲の取引データを、ち密に提示してくれる会社が良いです。2件目のときは、購入意欲の高いこの時期に1カ月以内に売れない物件は、大幅値下げしなければ売れない物件と言われました。

トピ内ID:5282782030

...本文を表示

母の話ですが・・・

🐱
りりぃ
祖母が入院し、退院後も一人暮らしはできないことから、 祖母の住んでいたマンションを売却しました。 全て母が手配し、母から相談を受けた内容です。 ちなみに札幌です。 不動屋さん5~6件から見積りを取りました。 見積りもピンキリで「○○~○○円程度」と範囲を付けてきましたが、 その額の幅が大きい業者と小さい業者がありました。 大手有名マンションですが、昭和60年築で古く、 リノベーションを掛けないと売れないことは予測の範囲内。 いろいろ交渉し、最終的に選んだ業者さんとの取引内容は、 ・売却が決まる前に買い取ってくれる(売れる売れない関係なしに) ・リフォームは業者負担(その分売却額低め見積) ・いらない家財道具は無償で引き取り 昭和60年の物件だと水回りをがっちり直さないと売れなく、 リフォームが高額費用のため、業者負担の方が得と判断しました。 内覧は窓からの景色を見るために2組来たようです。 同マンションで物件に出ている額とさほど変わらない額で売れたので、 実際はその部屋より高値で売出されていると思います。 なので得した気分みたいですよ。

トピ内ID:4965743647

...本文を表示

買いたい気にさせることが大事です。

041
ミエル
質問の答え (1)築18年の戸建です。土地は80坪、庭もある2階建て、4L・D・K・S(納戸) (2)仲介の不動産会社は1軒のみ (3)9月から売り出して10月か11月には売れたので2か月~3か月 (4)6組位、買って下さる方は予想できました。ご主人のご実家に近い事、奥様がかなり気に入ってくれたご様子。 (5)売り出し価格=査定価格=売却価格です(人気の私鉄沿線の駅から徒歩8分) 早く決まるか決まらないか?それはその土地の人気度、便利度、家の築年数、部屋数が購入者の希望どおりかどうかなどによって決まります。勿論購入者の予算とマッチしているかが1番大事です。1組さえ気に入って下されば良いので焦りませんでした。引っ越し先に必要な家具は残しますが、不要な家具や収納、雑貨、額縁など雑多な品物や壁を飾る物は処分して、できる限りサッパリ見せる事。壁紙の汚れは(次の方が張り直すとしても)薄めた洗剤など使ってキレイにして置く事。私は売り出す前の1,2か月かけて徹底的に不要品は処分し、掃除して、壁も拭いて明るくして見て頂きました。仲介の方はお客様を連れて来ますが、いつも褒められました。

トピ内ID:0971395170

...本文を表示

夫婦共同名義で購入したマンション

041
マンション売却
(1)マンションの売却です。築年数は7年ですが普通のファミリーマンションより少し高めの値段帯の広めの3LDKでしたので付近の同じ広さの4LDKのファミリーマンションと同じ価格で売り出しました。 (2)1件です。  (3)売り出して2ヶ月で値段を200万下げたら即日で決まりました。 (4)売り出してから2ヶ月で5組、値下げした途端、内覧はいいから買いたいという電話が複数来たらしいです。内覧会の時、買ってくれそうな方がおられましたが家族会議の結果、別の場所の新築マンションにされたみたいです。 (5)マイナス200万でした。 売ったマンションはどちらかというと高級物件のため購入者は限定されるとのことでしたがまあ売れて良かったです。ローンは入居5年目に全返済したので賃貸にしてもよかったのですが遠方に引っ越していたので管理が面倒ということもあり売却しました。

トピ内ID:0308340623

...本文を表示

売りました

041
まず、ご質問に対して… (1)築6年の戸建てです。 (2)2軒の不動産屋にお願いしました。 1軒は大手、あと1軒は街の不動産屋です。 (3)広告入れてから半年です。 (4)広告で内覧会を実施したのですが あいにく当日が台風で一組も来なかったです。 (5)売り出し価格より300万円下がりました。 100万づつ下がっていきましたね。 同然 残債1400万残り今でも返済してます。(9年経過) 正直 売った事 後悔してます。 その家は地方の中でも超田舎で 新築建て売りを買いましたが 金額は今の地域の半額位で とにかく広い。 建て売りでも6帖なんて狭い?部屋はないんです。 土地も建て売りなのに普通に80坪ありますから(最低60坪)。 今の地域はせいぜい30数坪。 家も狭く 収納は一階は押し入れのみ。 キッチンも狭くゴミ箱すら置く場所に困る始末。 今更ですがね。 今の家、住めば都 とは未だに思えません。

トピ内ID:8612196246

...本文を表示

7年前

041
ぽぽ
7年前に売却した経験です。 (1) 築7年のマンションでした。 (2) 1件の不動産屋さんに、広告を出さないようにと依頼しました。(そっと売却したかったので) (3) 1~2週間ほどですぐに売れました。 (4) 最初に興味を示していただいた方が、さっと内覧しただけで決められたので、一組だけです。内覧時、私は不在(夫が対応)だったので、聞いただけですが、本当にさらっと一通り見ただけで、全く買う気がないのかなと思ったくらいだったそうです。恐らく、見る前から買うことを決めていたのでしょう。 (5) 売り出し価格は、査定価格に少し上乗せして、値引き交渉に快く応じて、最終的に査定価格で売却と言う予定通りに売れました。 かなり利便性のよい立地のファミリー向けマンションの最上階、平面駐車場は3台のみ(他は立駐)のマンションで、その駐車場を引き継げます。と言う好条件だったのが、すぐに売れたポイントだと思います。 また、人気地区だったので、物件が出たら教えてほしいと不動産屋さんに登録してある方が多数だったはずなので、広告を出さずとも売れました。

トピ内ID:0041493106

...本文を表示

戸建売却

041
ゴーヤ
(1)戸建 築7年 (2)2社 (3)2ヶ月 (4)10組ほど  すぐに気に入ってくれる人がほとんどでした。  が、新築した当初から1箇所不具合があって、それが仇になって  とりやめる方がほとんどでした。 (5)査定価格よりも少し上げて売りに出しました。 うちは夫がノータッチでしたので、私一人では不安で本なども読みましたが、 その中で「たくさん見学者がきて、売値より安くなるよりも、一人の見学者で 高値で買ってもらえるのが一番よい」 というのがあり、まさにそうだな…と実感しました。 それと、うちは家具や建具に割とこだわってますので、築浅だったこともあります が、ほとんどが「即、欲しい!」という方が多かったです。 家の中等、おしゃれに綺麗にしておくといいと思います。

トピ内ID:8605823504

...本文を表示

我が家の場合は

💰
今回は匿名で
我が家の実家(両親他界後)の場合 (1)戸建の売却、築40年、売却と同時に更地 (2)何件の不動産屋さん・・超大手の二件のみ。優先制約 (3)売り出してから一日で最高値に。 (4)売れるまでに、何組の方が・・    むしろ、「ここに売り物件が出たら連絡して欲しい」な買主が多く、初日に何件も問い合わせが。 (5)売出価格は、査定と比べてどうでしたか?    上記の通り、初日で最高値に。 これは、 ・日本有数の超高級住宅地 ・100坪以上の物件 ・殆ど住民の出入りが無い(売買が殆ど無く、希少物件) であり、スタートは、路線価の二倍の価格で出しましたが、一日で三倍になり、 「これ以上は、理論値であり得ない」との事で、初日で即決・契約になりました。 日本にはお金持ちがまだまだ多いな・・と実感した出来事でした。

トピ内ID:5592490167

...本文を表示

まさにタイムリー

🐶
ポチ
うちもトピ主さんと同じで、今月から動き出したところです。 便乗して、皆さんのレスを聞きたいです。 うちは築30年戸建てなので、古家付で土地を売ります。 そろそろ建て替えをと思いましたが、30年住んでいても駅周辺がほとんど発展せず(都内私鉄沿線ですが)、 買い物が不便なままです。 子どもがもう独立するし、建て替えてまでここに住む魅力がないので、マンションに住み替えをする予定です。 住み替え先先行で今マンションを見学していますが、とりあえず大手の所に頼んでいます。 そこで今の土地の査定をしてもらったのですが、だいたいの予想通りでした。 ある程度住み替え先のメドがたったら土地の売却手続きに入りそうですが、ざっと説明を聞いて 「いろいろ面倒そうだな~」と思いました。(境界線の確認や測量とか) あと30年いたので、荷物がはんぱないです。(収納場所がたくさんあるので) それの整理と処分を考えると、「あ~あ や~めた」って言いたくなりそうです。

トピ内ID:7130750416

...本文を表示

十年以上前ですが

041
ささのは
(1)新築マンションで、モデルルームになっていたため入居ご暫く売れ残っていたらしいです。築5年ぐらいの時に売りました。 (2)1軒。そのマンションを仲介してくれた業者。  (3)覚えていませんが、住宅情報誌に一回載ったような記憶があります。すぐでした。 (4)1家族だけでした。あまり気に入っていない様子だったので、買わないかなと思っていましたが、その方がお買いくださいました。 (5)転勤と自宅の新築の予定があったので、長く待つ余裕がなく、思っていたより少し安めに出した記憶があります。査定との差は、覚えていません。ごめんなさい。

トピ内ID:1210566073

...本文を表示

参考になれば

🙂
だいふく
3年前に売却を経験しました。 1...マンションです。築年数3年。4LDKで駅から離れてましたが、大型スーパー隣接、バスが7分毎にきました。 2...1件。次に買いたいマンションと不動産屋が関連会社で専売にせざる得なかっため。 3...2ヶ月。最初は全く反応なしで不安になりました。 4...3組。2組は2回来ました。うち1組は居住中のマンションが売れずに断念したようです。 5...新築の時の価格からマイナス200万円で売り出して価格交渉もなかったです。不動産屋の査定額は希望額より低めでしたが、下げませんでした。 正直、不動産屋はあまり積極的に動いてくれたようには思えませんでした。スー○にもなかなか載せてくれなかったですし。最終的に不動産屋の担当者が用事でマンション案内ができなかった時に主人が共用施設などをPRして案内したことで決まったようです(笑)我家のように売却と購入を同時進行するのはタイミングや期限もあるので大変だと思いますが、そうでないなら売り出し価格は納得のいく金額で粘った方が良いかもしれません。

トピ内ID:9142706469

...本文を表示

新築5年後に

🎶
高齢
売りに出しました。 売れるまで1年半かかりました。先に住む家を買いました。3000万で買ったのが1300万に叩かれました。

トピ内ID:8473662999

...本文を表示

義理の家の話ですが…

041
バブルの申し子。
私本人じゃないですが義理の家が築30年強の戸建を売却して 新築マンションを購入しました。 1、前述の通り 2、1社 3、半年前後 4、2~3組(ビビビはわかりません…) 5、売り出し当初3000万、実際は2500万で売れました。 ただ。 私の実家と同じ町内だったんですがそこそこの都会で 20年以上かけてめちゃめちゃ開発され 田んぼだらけだった土地にスタバが出来る程になりました。 ウチの実家と築年数、坪数がほぼ同じなんですが 実家の購入価格は38年前で3000万弱でした。 トイレ、システムキッチンを最新に変えた所だったので強気に出たみたいでしたが 玄関北向きで駐車場なしだったせいかダメでしたね… 最初から安く出すより高めから下げていく方がいいと思います。 高めの設定で売れたらラッキーですしね。 こんなんで参考になるかな。

トピ内ID:2231644318

...本文を表示

売主の子供ですが

041
ルー
売り主ではないのですが、身近で見ていたので、 (1)戸建(築25年ほど) (2)2件 最初に行ったとこ(有名チェーン系)は、どこかうさんくさく、こちらに知識がないのをいいことに、随分いいかげんなことを言っていました 二番目に言ったとこ(地元の小さな不動産屋)のほうが、まだまともな対応でしたが、 古く狭く、駅から遠い、 似た物件が近所で多数売られている(古いニュータウン地区でした) と、悪条件だったらしく、難色をしめされました 内覧に来たひともいましたが、決まりませんでした(ローンがおりなかったのかも ここからは後日談ですが… そうこうしているうちに、一年以上が過ぎ、ある日、お隣さん(老夫婦)の娘さんが、妊娠し、上の子供をつれて里帰りしてきました 老夫婦は、孫たちにおおよろこび 紆余曲折ありましたが、我が家はお隣さん夫婦に買われ(形式的には不動産屋をはさみました)、 お隣さん夫婦は、二軒の家を取り壊して、二世帯住宅を建てました こんなケースもありますので、ご参考まで

トピ内ID:8505577719

...本文を表示

2週間で売れました

041
なな
転勤のため、マンションを売却しました。 築12年と新しくはない物件でしたが、駅から徒歩5分、高層階、東南角部屋というのが功を奏したようで、 売り出してすぐ、1組目の方に、こちらの提示額そのままで、一切の値引き交渉なしで買っていただけました。 やはり、どれだけ有利さを持っているかがポイントのようです。 依頼したのは、そのマンションの建設・販売・管理でずっとお世話になっていた不動産屋です。

トピ内ID:0983810237

...本文を表示

参考になるか解りませんが・・・

041
小豆
(1)築五年未満 (2)買った時の不動産会社(3)3ヶ月以内 (4)5~7組 (5)希望金額通り 私は、新築でマンション購入(2LDK)し、結婚の時に手放しました。 立地条件はかなり優良物件でした。 購入時の不動産会社の担当の人が、良い人だったので連絡して仲介してもらいました。 不況ですが3000万以下の物件は流動があると言われました(今から5年程前です) 確か、色々条件によって、(最寄り駅、築何年、セキュリティ、エアコンの有無、・・などなど)値段も変わったと思います。 あと、仲介料も必要でした。 仲介料払うだけあって、見学の人の応対や広告などすべてしてもらえ、私がしたのは最後の売買契約の時の顔合わせと書類書きのみでした。 あとその担当の人に、確定申告の時、書類書きも教えてもらいました。本当にお世話になりました。 私は、個人でするより仲介を立てた方がトラブルに巻き込まれず安心だと思います。良い不動産会社に巡り会えたら良いですね。 記憶がうろ覚えですみません。

トピ内ID:7160426976

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
スピード勝負さま ありがとうございます。売り出す時期は、やはり影響ありますよね。 2ヶ月間で3組の内覧。そのうち2組が競争し合うとは、すてきな展開ですね! 大手1社の専任媒介に変えたとのことですが、複数社の一般媒介よりも広告活動など力を入れてもらえたのでしょうか。 またふたつの取引とも、短期勝負とのことですが、不動産やさんの査定額に開きはあったのでしょうか。私などは、不動産会社さんの査定額よりも少し高い価格から始めようとは思いがちですので。 引き続きよろしくおねがいします。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
りりぃさま ありがとうございます!とても参考になります。 不動屋さん5~6件から見積りをとったとのことですが、かなり開きがあったのかもしれませんが、 最終的に売出価格は、中間をとったということでしょうか。 ミエルさま ありがとうございます! 9月から売り出して2か月~3か月とは、すばらしいですね。 不動産会社さんは、一社さんのみとのことですが、大手の不動産会社さんですか。 それとも中堅どころ、または地元のちいさな不動産屋さんでしょうか? どのようにその不動産会社さんをお決めになったのか、興味があります。 マンション売却さま ありがとうございます! その一軒の不動産業者さんはどのような理由でお決めになったのでしょうか。 売出価格は、業者さんの提示額そのままでしょうか。 値段を200万下げたとのことですが、それは、不動産会社さんのオファーでしょうか。それとも ご自分でお決めになったのでしょうか。 値下げしたとたん「買いたい」という方が電話してきたということは、ずっと狙っていらっしゃったのでしょうね。 あやかりたいです!

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
汐さま ありがとうございます! 売出価格から300万円ほど下げたとのことですが、それは、どういったかんじで決めたのでしょうか。不動産会社さんと話して決定とのことですか。 売り出し価格は、どのように決めたのでしょうか。2社の査定の平均をとった感じでしょうか。 引き続きよろしくおねがいします。 ぽぽさま ありがとうございます! 1社の不動産会社さんにおまかせとのことですが、それは大手さんですか。それとも中堅どころ、地元など。どのようにお決めになったのでしょうか。 内覧から申込まで何日くらいありましたか。 1組で2、3週間で決まるのはほんとうにいいですね! ゴーヤさま ありがとうございます! 不動産会社さんは2社とのことですが、どのようにその2社をお選びになりましたか。 売出価格は、2社さんの平均をとったということでしょうか。それとも、どのようにお決めになったのでしょうか。 内覧から申込まで何日ぐらいありましたか。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
みなさん ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。 ○売出価格から、やや強気で売り出そうと思った方の体験も、よろしくおねがいします! ○また、売り出してから短期決戦ではなく、じっくり3ヶ月以上から1年程度!の方も、とても参考になりますので、ご回答お待ちしています。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

中古マンション

041
きなこ
(1)首都圏ですが最寄りの私鉄までバスで20分、バス停から歩いて5分の場所のマンションを売却しました。 中古で購入したマンションで売却時期には確か築25年ほどでした。 (2)親戚が2度ほどお世話になっている大手不動産1件のみ (3)売却まで1年かかりました(なんせ不便な場所だった) (4)内覧は3組。最後の1組が購入されました (5)最終180万下げて決定となりました。 我が家の場合、親から駅近のマンションを譲り受けることになったこと、住宅ローンが終わっていたこと。もあり急がずに売却先をさがしていました。しかしどうものんびりした不動産屋のようで、1年かかりました。その条件で180万の値下げだったので、急ぎだった場合はもっと値下げしなければならなかっただろう・・・とは思います。

トピ内ID:0079839690

...本文を表示

買いたい家

041
ふかしいも
売る側目線でなく 徹底的に買う側目線で準備しました。 買いたいと思ってもらえる清潔で美しい部屋です。 ・築20年マンション ・一社 ・契約まで2か月 ・オープンハウス日は不在なので不明  その後2家族  全体をを念入りに見た方でなく  短時間で水回りをサッと見た方でしたが  何軒も見て見るべきところがわかっている感じでした ・不動産会社に反対された強気価格で売り出しましたしたが  その価格で売れました 以前に中古マンションを何軒か見ましたが 水回りはもちろん、家全体がどんよりして そこを買って住みたいとは思えないものばかりでした。 家を買う人は夢を買う人くらいの勢いで 査定前に整理整頓と掃除をしました。 それは引っ越し準備でもあるので 売りに出す前にやっておくと その後が何かとうまくいきます。

トピ内ID:8997008747

...本文を表示

友達が築5年で戸建てを売りました

041
売却
注文住宅、家族の事情で売り出して4ヶ月ほどで決まったそうです。 その間、次に住む家を探しながらだったので大変だったと 聞きました。 売却した家にはローンが残っていたため、売れなければ 次が買えない、ということで気に入った家があっても 申し込めず、売れてからになったそうです。 建てたときよりもかなり値下げして売ったと聞きました。 でも中途半端に古い(10年~15年とか)よりも築5年だったため 早く売れたそうです。

トピ内ID:3506176924

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
今回は匿名で さん レスありがとうございます! これは想像もつかない世界ですね。 ポチさん ありがとうございます。 ささのはさん レスありがとうございます。 スムーズに決まったのですね。あやかりたいです。 だいふくさん レスありがとうございます。 >売り出し価格は納得のいく金額で粘った方が良いかもしれません。 確かにそうですね。どのくらい上乗せして、どのくらい期間をかけるか、これが非常に難しいです。 高齢さん レスありがとうございます。 1年半は長い道のりですね。できれば私は半年から1年では売りたいです! バブルの申し子。さん レスありがとうございます。 半年前後で、内覧が2~3組というのは、やや少ないと不安になったりしましたでしょうか。 どのように乗り越えたのか、とても興味があります。 また、価格を下げすぎて内覧が殺到して短期で決まってしまうよりも、非常にいい売り出し価格の設定をしたような気がするのですが、いかがでしょう。不動産屋さんが売出価格を査定して決めたのでしょうか。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
みなさん ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。 ○売出価格から、やや強気で売り出そうと思った方の体験も、よろしくおねがいします! ○また、売り出してから短期決戦ではなく、じっくり3ヶ月以上から1年程度!の方も、とても参考になりますので、ご回答お待ちしています。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

ご質問に対してですが

041
300万下げたのは 当初の価格での広告反響が全くなく(問い合わせゼロ)不動産屋から『少し価格を下げた方がいい。100万程値下げを考えているがどうか?』と言われ承諾し そのやり取りが買い手が付く半年間で3回ありました。 あと 販売価格ですが 初めに街の不動産屋に査定して貰い 次に大手の不動産屋に査定して貰い 2社共同じ価格でした。 2社共に広告入れ早く買い手が付いた不動産屋にお願いするつもりでいました。 買い手が付いた不動産屋が街の不動産屋で とんとん拍子に話がまとまりました。 半年間 問い合わせすらゼロだった理由は とにかく不便で 駅に出るまでのバスも本数がなく 小学校は目の前でしたが中学校は徒歩1時間掛かり(バスなし)スーパー、病院も車で20分掛かり コンビニはゼロ、自然は一杯でしたが車があっても 何もかも時間が掛かる地域だったからだと思います。

トピ内ID:8612196246

...本文を表示

ざっくりした感想

041
吹雪
家は取り壊し、土地だけ売りました。その経験からザックリと学んだこと。 なんでもそうですが、相場があります。この土地は坪いくらか?となると、だいたいどこの不動産やも同じ値段をいいました。 それを基準に土地や住宅、周囲の状況によってかなり差がでます。 最初に高めに売り出し、買い手がつかなかったら徐々に下げていく・・これ基本ですよね。 私は空き家になった家をどうするか?わからなくて、いくつもの不動産屋に相談にいきましたが、そのアドバイスはみごとに十人十色でした。家を処分し土地だけ売るべし、駐車場経営すべし、マンションを建てるべし、顧客ではなくわが社に売るべし・・・などなど。 つまり不動産屋はそれぞれに得意分野があって、その立場からアドバイスするわけです。 逆に言うと自分たちが得になるようなことしか教えてくれません。 小町もそうですが、大手ネットの掲示板相談なんかとても役に立ちました。利害関係がない立場からのアドバイスは貴重です。 あと、買う人をイメージして値段をつけることも大事です。彼らが負担できる範囲の値段ってことです。

トピ内ID:2251099324

...本文を表示

2度目のレスです

041
スピード勝負
トピ主さん 複数の業者に依頼していると、業者の熱の入れ方にはやはり疑問を感じます。ただし1回目で2社から大手一社に絞ったのは、担当者の喫煙マナーが原因です。なにしろ商品が商品ですから。トピ主さんも気をつけて観察なさってください。 ルー様も仰っていますが、近隣購入というのはよくあるケースのようで、うちも2件とも近隣への投げ込みチラシをやっていただき、2件目は近隣のお子様ご夫婦がご購入です。 1件目は2社の査定額に開きはなく、査定額より4%上乗せして売りに出しました。2件目の家は、1月の査定から2月の査定で5%上がり、売り出し価格はさらに0.9%上げました。2件とも査定より上げたのは、買い物利便性、学区の良さ、隣接住宅の手入れの良さ(近隣住宅は景観の重要要素)、周辺に路上駐車が皆無など、商品力があると思ったからです。 スピード勝負なのは、不動産屋さんはこれがご商売ということを別にしても、不動産にも目アカがつくと申しますか、私自身、相続で売りに出る物件の多い現在の住居地で観察していると、売れない物件はとことん売れません。売れる物件は本当に速いです。

トピ内ID:5124103302

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
ルーさん レスありがとうございます! 近隣の方が買うというケースも良く聞きますが、 やはり「隣の土地は借金してでも・・」といったことなのでしょうね。 ななさん レスありがとうございます! それほどまでのスペックが揃っていれば、値段が見合えば一発ですね。 小豆さん レスありがとうございます! そこまで頼りになる不動産会社さんに出会えたら素晴らしいですね。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示

トピ主です

041
初めての体験 トピ主
きなこさん レスありがとうございます! 1年間で内覧の方が3組とのことですが、まったく内覧が来なかった期間は、不動産屋さんとどんなふうにコミュニケーションをとっていらしゃいましたか。 やはり、常にポジティブな発言に気をつけたとか。 まただめかと、心折れそうになる作業でもありますので、どうモチベーションを保っていらっしゃったのかとても興味があります。 また1年の間に、どのように価格を変えていったのか、差し支えなければご教示いただけたら助かります。 ふかしいもさん レスありがとうございます!とても参考になります。 強気価格とは、不動産の査定額よりも何%ぐらい高かったのでしょうか。 売却さん レスありがとうございます! 4ヶ月でも早い方と思いますよ。勇気づけられます。 うちも注文住宅です。 汐さん 追加レス、誠にありがとうございます! とても参考になります。 やはり問い合わせの数を見ながら、徐々に下げるのは手ですね。

トピ内ID:0313738937

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧