子供は高校生が2人います。
子供が小学生の時に興味を持ち、音楽サークルにわが子と一緒に私も入会しました。
大人も子供も一緒にやれる事だったのでわが子が卒業しても私は続けています。
先生はボランティアに近く、年2回(中元歳暮)のビール1ケースで週1回公民館で教えてくれます。
このサークルですが、小学生が中心です。大人は会員30人中7人(先生入れて)
活動するためには、準備と片づけがあります。
ちょっと重い用具の出し入れがあり、帰るときには掃除や戸締りもあります。
しかし、この準備と片づけですが、手伝ってくれるのは低学年の子ばかり。高学年の子は、おしゃべりに夢中で掃除もやってくれません。
先日『高学年は率先して手伝って』と注意しました。
そして、返ってきた答えが
『なんで!先生や大人がやってるよ。重い物は一人では出来ないし、2人だと息が合わず、時間がかかって邪魔になるから今後も手伝う気はない』とのこと。
びっくりしました。
重い用具もありますが、低学年の子でも運べるような用具もあります。でも、それについても低学年の子がやっているから自分たちが手伝わなくても良いとの考えのようです。
うちの子たちがいた頃は、高学年が率先して準備も片づけもやっていて、低学年の子がやりたがればそっと手を貸し、最後に『○○ちゃん力持ち~』っておだててあげるような明るい雰囲気でした。
しかし、気づけば高学年が手伝わない雰囲気になってしまいました。
私の考えでは、教えてもらう以上は準備や片付けは生徒の役目だと思っています。それを伝えても子供たちは理解できないようです。
保護者に相談しても『最近の小学生って動かないよね。言うしかないよ』としか言ってくれません。
結構、大人げなくイライラしています。
どんな風に言えば手伝ってくれますか?それとも先生も含めて大人が準備片づけをするものなんですか?
トピ内ID:0242014952