本文へ

死生観の本

レス23
(トピ主 0
041
かさりん
話題
死生観に関する本を読みたいと思います。「なぜ生きているのか」とか「死んだらどうなるのか」という疑問は誰しも抱くことですが、私も56歳になってこういうことを無視できなくなりました。参考になる本があったら紹介してください。

トピ内ID:3523762469

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神との対話

041
bb
ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の「神との対話」シリーズがお勧めだと思います。 シリーズで8冊くらいあると思いますが、最後の1冊が「神へ帰る」という死後の世界の話しが中心の本です。 最後だけでもいいとは思いますが、シリーズ全読破すると更にわかりやすいと思います。

トピ内ID:3416548935

...本文を表示

生きがいの創造

🐱
30代
飯田史彦さんという方の著書です。 死後の世界に触れている内容ですが 科学者という立場の方の著書だけあって うさん臭さは無く、男性でも納得出来ると思います。

トピ内ID:3223455974

...本文を表示

具体的にどうこうではないですが

041
北国生まれ
50過ぎの、トピ主さんよりはちょっと年下のおっさんです。 具体的に死んだらどうなるの類ではないですが、死生観=人生観で気になる小説が、いくつかあります。 ○深沢七郎「楢山節考」 ○宮沢賢治「なめとこ山の熊」「北守将軍と三人兄弟の医者」 ○篠田節子「弥勒」のラスト近くに出てくる老人 どれも無名の庶民的な生き様=死に様ですが、不思議な安堵感も感じられます。 私は死ぬ時は、階段から落ちるか熊とかの動物にでも食われるのが希望ですが、ちょっと虫が良すぎですね。 (ちなみに脳死・心停止で使える臓器は全部提供としたドナーカードは、常に携帯するようにしています)

トピ内ID:5220843994

...本文を表示

これがいいかも

041
sattu
江原啓之さんの「スピリチュアル・メッセージ」は、主さんの疑問に答えてくれる本だと思います。 江原さんの守護霊からのメッセージです。 人によっては怪しいと思うかもしれませんが、納得できる事がたくさん書いてあり、私には為になりました。 全部で3冊あります。

トピ内ID:8783813027

...本文を表示

立花隆がお勧め

041
外国語好き
立花隆の臨死体験ものがお勧めです。 この種の本にはどうしても、あぶない、いんちきくさい話がまじってくるものですが、さすがに立花さんの本は、かなり信頼できる話のみ収録してます。 おまけに、体験者が、「特定の宗教に向かう」のではなく、「特定の神、仏」といったものを通り越したものを求めるようになる……という結論にもひかれます。 読んで損はないですね。

トピ内ID:4064067697

...本文を表示

天国への手紙

041
52歳女
江原啓之 著 あまりにも有名な方ですが特にファンというわけではありません 「いのち」とは、「死」とは何か。本当の「供養」とは何なのかを教えてくれます 評価はアマ○ンでもご覧ください。

トピ内ID:5307577598

...本文を表示

私の場合

041
すでにお読みになっているかもしれませんが、 立花隆の「臨死体験」を読んでから、死は恐れるものではないと考えるようになりました。

トピ内ID:9930200083

...本文を表示

レスします。

041
アラフィー
「生きがいの創造」飯田史彦著。PHP社からでています。文庫本です。古い本なので古本屋か、ネットで探すか、かな・・・面白くはまります。絶対読み応えあります。相反する宗教と科学、どちらも納得できるような内容かな。目からうろこでした。

トピ内ID:7068216080

...本文を表示

生きがいの創造

041
午前の紅茶
元福島大学教授の飯田史彦氏の「生きがいの創造」「生きがいの本質」 がお薦めです。とても読み易いですよ

トピ内ID:2090874650

...本文を表示

チベット 死者の書

041
ポラリス
こんにちは 1993年、NHKで放送されたドキュメンタリー番組をみて チベット仏教に興味をもちました。 それまでは漠としてとらえがたかった人の死が、じっに 客観的に解説されていました。 「チベット死者の書」は、チベット仏教の死生観と死の プロセスが書かれています。 死を疑似体験したような、読後感がありました。 翻訳本が複数でていますので、読みやすい本を図書館で お選びになられてくださいませ。

トピ内ID:7520052071

...本文を表示

矢昨直樹氏

041
ハル
東大病院の教授であり、救命医でもある矢昨先生が、実体験をもとに書かれた本「人は死なない」がお薦めです。

トピ内ID:0373480138

...本文を表示

本でなくて済みませんが、西行

🙂
おっちゃん
あなたと同年代の男性です。共感はされないかもしれませんが、西行の歌が好きです。 >願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ 会社をやっている者ですが「何のために生きているのか」と聞かれると、会社のためであり、家族のためです。「死んだらどうなるのか」と聞かれれば、もう一回生きるのは大変なので、あとは休息だと信じています。 西行は歌人として有名ですが、元「北面の武士」で平清盛や源義朝とも交流がありました。家族を捨て出家し、この歌の通りに「その如月の望月の頃」現在でいう三月下旬の満月の夜に亡くなったそうです。 修行者は断食を行いますが、レベルの高い修行者になると、どこまでやれば自分が死に至るか知っていたそうです。 西行は自分の精神を制御して「その如月の望月の頃」に命を絶つように断食を行ったのだと推定されています。 とてもじゃないですが、そこまで自分を制御出来そうにないですが、そんな風になりたいという願望はあります。

トピ内ID:7347631629

...本文を表示

『仏陀の観たもの』

🐤
浮世
講談社学術文庫・鎌田茂雄著、是非おすすめです。 専門書でない分とっつきやすく、ふと疑問を抱いたときに読み返したくなるような本です。

トピ内ID:5979605794

...本文を表示

人間死んでも死なぬ

041
本好き
世界教文社 著者 谷口雅春 私は興味を持って読むことが出来ました。

トピ内ID:2798274260

...本文を表示

私のお勧め本は

🎁
美しい街
神へ帰る (ニール・ドナルド・ウォルシュ) セスは語る―魂が永遠であるということ (ジェーン・ロバーツ ) 30代の頃に母と愛犬が他界し、その頃から死んだ後どうなるかということに興味を持ち、いろいろ読みましたがこの二冊が私にはピンときました。

トピ内ID:7259523182

...本文を表示

お坊さんの書いた本

🙂
ヨッシー
「死んだらおしまい、ではなかった」というタイトルだったと思います 大島 祥明さんという方が書かれています。 死んでも生きていても変わらないのなら 心を磨かなくてはいけないと思いました。 雲黒斎さんの「あの世に聞いたこの世のしくみ」 はづき虹映さんの「アセイションチケット」「答え」 今を大切に、身近な家族を大切に 感謝して、っていうのが私の人生のキーワードになりました この世でしなくてはいけない事は喜怒哀楽の感情の経験 私は、若い時に大切な人を亡くして「死」とはナンだろう? 「死んだらどうなるのか」「どこで会えるのか?」と ずっと考えていたので、自分の答えに附合する 本に偏っているかもしれませんね。 後、後悔しないで死ぬ方法というような本も沢山ありますね 禅の本もいいです。

トピ内ID:7530815058

...本文を表示

エリザベス・キューブラー・ロス

041
はろげん
エリザベス・キューブラー・ロスの本を何冊か読みました。 特に、「ライフレッスン」は何回か読みかえしています。 他に「死ぬ瞬間」や「人生は廻る輪のように」なども読みました。 まだ、読んではいないのですが、手元にダライ・ラマの「ダライラマ「死の謎」を説く」という本もあります。

トピ内ID:7763335761

...本文を表示

レスします

041
逆縁は苦しい
大震災時の様子を書いた本です。葬儀屋の菅原さんが書いた本があります。

トピ内ID:0280818106

...本文を表示

シャーリー・マクレーン

041
カンカン
シャーリー・マクレーンの『アウト・オン・ア・リム』とその続編の数々。 ハリウッド女優として成功していた彼女が、やがて精神世界に目覚めていき、たくさんの学びを得ていきます。 また、この本がきっかけで、精神世界を探究するようになった人達も多いです。 読みやすいので、ぜひどうぞ。

トピ内ID:8724838245

...本文を表示

ソウルダスト

💤
センザンコウ
ニコラス・ハンフリー「ソウルダスト」 なんてどうですか? いわゆる「心身問題」に関する進化心理学者としてのアプローチです。 結論には道半ばといった感じですが、 個人的には、科学者による魂救済の試みと読みました。 著者による以前の本も読んだほうが理解はしやすいと思いますが、ここから取り掛かってもよいかと思います。

トピ内ID:5172649329

...本文を表示

死を意識するのが遅いのかな

041
yoko
56歳でか...遅いなあとおもった私は変なのですかね、そのことばかり考えていた高校生でした。 「野の花診療所」関連 鳥取でホスピスを開いてらっしゃる徳永進さん、お医者さんの話です。 毎日死と向き合う日常です。でも、あの世もいいなあと思える。 素晴らしい環境です。 死を思え、です。メメント・モリ。 とにかく徳永さんの本は必読です。 death trapはそこここに口を開いているということに気づいてよかったですね。この世に生きていることはキセキです。

トピ内ID:1149956526

...本文を表示

ダイレクトに死生と関わりませんが

041
みち
私が自身の死生観を揺さぶられたのは、村上春樹氏の「アンダーグラウンド」でした。 焦点となっているサリン事件とも少し離れてしまったのですが、インタヴュイーお一人お一人の人生の多様さに打たれました。たまたま地下鉄に乗り合わせた人達お一人お一人にそれぞれ深い個性的な人生があった。全く当たり前のことなのですが、具体的に他人の人生、偉人や有名人ではない市井の方々の人生、を垣間見る機会はそれまでなく、その多様性やユニークさに惹き込まれ、自分のまだ長くない半生を振り返り、生、死、人生、縁、などについて自分なりに深く再考させられました。

トピ内ID:2594491710

...本文を表示

メメントモリ

🐱
青猫
藤原新也さんのメメントモリ。 死を想え、とか、死を記憶せよとかいう意味の言葉です。 30代の時に読みました。 今でも持ってます。 写真集なので、若干グロイものもありますが。 書かれている文章に、ドキッとさせられます。 生きているから、死を想う。 なるほどなーって、読んだ当時、そんな感想を持ちました。 死ぬって言うのは当たり前の事で特別なことではないってことも。 あの世や来世の事は分かりませんが、とりあえず、死んですぐのことはわかると思います。 お薦めですが、万人向けの本ではないので、まずは図書館等でお借りになることをお薦めします。

トピ内ID:5053822156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧