本文へ

職場についての愚痴の吐き場所

レス15
(トピ主 1
041
トピ主
仕事
御仕事されている皆様、職場での愚痴、どこで吐かれていますか?

私はアラフォー、小学生の子持ち。
今までいくつかの職場を経験してきました。現在の職場は人間関係含め非常に
恵まれていると感じていますが、それでも、細かいことかもしれないけど、
毒(愚痴)を吐きたくなるときがあります。
それは、職場のAさんからBさんに対する悪口をしつこく聞かされることであったり、
直属の上司から時々延々と聞かされる自慢話であったり、、、
べつに深刻な職場のトラブル、とまではいかないんだけど、ときに
「もうー、こんなんでさー、やになっちゃうんだよねー」と、誰かに話して
共感してほしい、という気持ちになることがあります。
でも、子供にできる話でもなく、
主人は単身赴任中で、子供を置いて夜プライベートな友達とでかけられるわけでもなく。。。
主人とのコミュニケーションはよくとれている方だと思いますが、
せっかくの夫婦の時間に職場の愚痴を聞かせたくないという気持ちがあります。
職場に仲のよい人はいますが、職場の愚痴を職場の人に言うのは気が引けます。
というか、職場の人にせよ、伴侶にせよ、プライベートの友人にせよ、
愚痴を聞いてもらうって、気が引けます。
でも、ストレスのない職場なんて、多分ないし。。。

皆さんは、どうされてるのかなー、とトピ立てしてみました。
同じ様な境遇の方、違う境遇の方、私は愚痴なんて聞いてもらう必要ないわ!という方、
いろんな方々からの御意見お待ちしております。

トピ内ID:4339327663

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愚痴は同年代の人に言いたいです

041
James
職場の愚痴は主人へ直行です。 可哀想な主人は疲れてるのに、聞いてくれます。 そして、意外にも的確な答えが! なので、職場以外のことも相談します。 女友達と違う視点、それは、職業人の普通の感覚です。

トピ内ID:6375559598

...本文を表示

メル友

😀
もん
今の土地には転勤で引っ越してきました。 以前住んでいた土地の友達に職場の愚痴をきいてもらっています。メールです。 友達も職場の愚痴をメールしてきます。 お互い遠く離れているので、話した内容が他にばれることもないため 気楽です。

トピ内ID:0604598443

...本文を表示

言えません

041
匿名
どこで誰が聞いてるかわからないという危機感があり、言えません。言うとしたら、全く会社と無関係の友人で、しかも固有名詞は使わず、悪口の対象の頭文字とかAやBなど、聞いてもまあわからない程度で話します。しかも最近はファミレスでも周りを見てからの愚痴話です。 会社内では一切言いません。絶対匿名さんがこんな事言ってたと言われます。それも湾曲した形で言われます。自分は自分で守りますが基本だと日々考えていますよ。

トピ内ID:6457182516

...本文を表示

そんなに固く考えないで

🐱
ぬくぬく
確かに愚痴は良くないです。 でもたまには毒吐きたい時だってありますよ。 いつも「愚痴はダメ!」って戒めてガチガチになっても、それはそれで堅苦しい気もするかな? 愚痴にも種類があって、事後報告みたいに「こんな事があってね~」と、時に笑いを混ぜたりしながら、サラッと話す事くらいは別に良いと思うんです。 というか、多かれ少なかれ気付かない内に大半の人はやってるんじゃないかな? でもダメな愚痴は、延々と同じ事をいつも何度も繰り返し文句言ったり。 例えば相手が「こうしてみたら?」と言った事を「でも~」とか「アナタには分からない!」ってキレちゃったり。 自分で状況を変える気もないのに、周りのせいばっかにして延々と同じ愚痴。 それとか、聞いてる相手が滅入ってくる様な物凄い重い内容の愚痴だったり。 私も聞かされた経験あるけど、コレは本当に勘弁でした。 私も仕事していて愚痴はありますよ。 たまに友人と会う時も、互いに「ちょっと聞いてー」って暴露しちゃったり(苦笑) 仕事してる同士だから共感し合えたり、逆に違った視点で意見を貰ったり。

トピ内ID:7437404032

...本文を表示

そんなに固く考えないで 2

🐱
ぬくぬく
でも最後は「スッキリした、聞いてくれてありがとう」ってなって、笑い話しに変わってます。 私も友人も互いに愚痴を言ったり聞いてもらったり、でも大事なのは「聞いてくれてありがとう」って感謝の気持ちは忘れない様にしてます。 幾ら軽い愚痴でも、負のオーラには変わりなくて相手に背負ってもらってる訳だし。 聞いてくれて、軽くしてくれてありがとうって感謝は伝える様にしてます。 夫にもたまに聞いてもらう事もあるけど、感謝の気持ち忘れない様にしてます。 あともう一つ大事なのは、常に会う度に言わない。 どーしても我慢出来ない時だけ、吐き出させてもらってます。 軽い愚痴でも会う度に愚痴聞かされたら嫌だし、それは相手も一緒だしね。 余り気負わずに、ご主人や友人に「ちょっだけ愚痴っても良いかな?」と聞いてみて。 サラッと話しだけ聞いてもらっては? そして最後は「聞いてくれてありがとう」と、スパッと愚痴は止める。 吐き出すバランスだけ気を付ければ、適度なガス抜きも時として必要だと思いますよ。 あとは日記に愚痴書いて、紙をビリビリ破るのも案外お勧めです(笑)

トピ内ID:7437404032

...本文を表示

トピ主と同じで、毒吐く場所は小町だよ

😍
今回は匿名ね
人の口に戸は立てられないので、 ネットで愚痴こぼすのが一番でしょ。

トピ内ID:9722260592

...本文を表示

個人的な「鉄則」ですが

神在月
愚痴は、共有できる相手にのみ 必要最低限で。 例えば職場の事を 帰宅後主人にこぼしても、所詮知らない上司や同僚の話です。共感を得られるより先に、相手(主人)をウンザリさせてしまいますから。 職場の愚痴は 気を許せる同僚と飲んだ時に。 すっかり気難しくなった実父の愚痴は 実母と。 そして、同じ事を長々と言い続けないように心掛けています。気持ちの切り替えって大事です。 願わくば、愚痴なんて全くありません!と言い切れる毎日で在りたいものですよね。ほんとに。

トピ内ID:8101086210

...本文を表示

わかるぅ~!!

🙂
まぴこ
私も同じですよ。ひとつひとつは些細な事でも、積もってくると吐き出したくなりますよね。 うちの場合は夫に話す時もありますが、男性ってすぐに結論づけようとするから、話してもスッキリしないんですよね(笑)アドバイスとか結論とか要らないから、単純にとにかく聞いて欲しいだけなんだけどね…。 だから私は職場以外の友達に話します。会うたびに大まかな事を話しておきます。友達も同じように話してくれるので、なにか溜まってきたら、お互いに吐き出すカンジです。第三者の立場からの意見が聞けたりもするし。そんなカンジで話せる友達が2人ほど居るので助かってマス♪ トピ主さんも、職場以外のお友達に話せる状況を作っていくとラクになると思いますよ~。

トピ内ID:6661197257

...本文を表示

旦那に聞いてもらう

🐧
ちゃぴ子
会社の愚痴は 夫婦で言いあってます。この時だけは旦那が居て良かった!って思いますね(笑) 職場の同僚には言いにくい…。どこで話が漏れるか わからないですから。

トピ内ID:0781015876

...本文を表示

お な じ

me too
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるのですね。 子供達も職場も、 仕事の愚痴など言えません。 母と同居ですが、やはり愚痴はお互いに聞きたくないもの。 例え聞いてもらっても、聞いてるフリしあっています。 愚痴の垂れ流しBARなんてあったらいいですね。 まだお子さん放ったらかしが出来ない年齢のばあいは、 ブログで吐き出しても少し癒されるかもしれません。 でも、他のブロガーとの関係ができ始めると、 過去の投稿が恥ずかしくて消すのが常です。

トピ内ID:4677253674

...本文を表示

夫に言います

041
ぴえ3
毎日じゃないですけど、3か月に1回ぐらいかな…。 夫も、冗談で泣き言をいうことがあるのでお互い様です。 友人はもっとブラックで苦労していたり、 専業だったりするのでうかつに言えません…。 私は夫の実家に関する愚痴の持っていきどころがないので、 (友達に言うには赤裸々過ぎ、実家に言うと本気で心配される、 夫には冗談めかしても言えない) こういうところを見て(書き込まずに)ストレス解消しています。

トピ内ID:0597288330

...本文を表示

レスありがとうございます!

🙂
トピ主
レスをくださった10名の方の内訳では、 伴侶:3 ネット:2 職場の同僚:1 友達:4 という結果でした。やっぱり、職場と関係のない友達、というのが一番安全ですよね。今はゆっくり友達と会う機会がないのが私にとってネックなんだと思います。アラフォー女性で仕事してたら、それぞれに色々忙しい時期だなあ、とつくづく思います。 伴侶(ご主人)という意見が結構あって意外でした。私も少し聞いてもらおうっと。 「ネット」の中に、「小町を読んでストレス解消」というのがあって、はっとしました。私も最近、ほぼ毎日、小町をチェックしています。。。確かに、小町を読むことで、自分の愚痴を聞いてもらっているわけではないのに、人の同じ様な悩みを読む事で共感を得ているかのような錯覚を得ているのかもしれない、と気が付きました。 ついでに少し吐いてしまいますが(苦笑)、職場のAさんの悪口っていうのが、相当ブラックで、困っているんです。負のオーラが並みじゃない!しかも、外見がすっごくきれいで、清楚な感じなんです!!職場の人が好意でしたことも、すべてネガティブに取って悪くいいます。それを多分、私にだけ言ってくるんです。。。

トピ内ID:5373709083

...本文を表示

続きです。

🙂
トピ主 トピ主
結局、ネットで愚痴ってすみません。。。(爆) もう、誰が聞いてもあまりにもブラックなオーラ満載なので、誰かに漏らすのに躊躇してしまうのです。そのAさんは、多分ちょっと病んでいるレベルだと思っていますが、私に職場の人の悪口を吐くことでバランスを保っているんだろう、と思って聞いています。。。たまにですが。時々、主人に聞いてもらっていたのですが、やっぱり、聞いていてすごく嫌な顔をします。「なんなの、その人」って感じで。で、雰囲気悪くなるので、彼女を話題にするのをやめて、しばらく経ったところでした。 ふう。 もう読んでいる方もいないかもしれませんが、読んでくださった方、ありがとうございました。 「私も同じ境遇!」って言ってくださる方がいて、やっぱり嬉しかったです。 社会人としては、やっぱりぐっと飲み込むべきところは、ありますよね。 無理のない範囲で、飲み込んだり、ときに吐き出したり、うまくやっていきたいと思います。 レスをくださった皆様、ありがとうございました!

トピ内ID:4339327663

...本文を表示

愚痴をこぼされない人になる

😨
たけのこ
ネガティブなことばかり言っている人と話していても、しょうがないですよ。 いい人でいようとして、トピ主さんが愚痴をこぼせる相手になってしまったのではないでしょうか。 あんまり八方美人でいると疲れますよ。仕事に支障がないのであれば、愚痴をこぼされないように、ある程度そっけない人ではだめですか? 自慢話は害でもなんでもないから、聞き流せるようにしてはどうでしょうかね。聞き役をひっくるめて仕事と思えれば、女優になってみるのもありかと思いますよ。 わたしは自分持ちのパソコンがあるので、愚痴メモをつくって、時々読み返して、気が済んだら削除しています。今日の自慢話メモとか作成したらどうでしょう。冷静になれるし、客観的になれると思いますよ。

トピ内ID:3064026258

...本文を表示

愚痴を言うと更に悪くなる

041
lime
疲れた、大変、嫌になる。 この手の言葉を口にすると身体が汚れる気がします。 雇われている気持ちでいるから愚痴が出る。 管理職、いや経営者の気になって働けば「じゃあ今度はこうしよう」というアイディアが湧きます。 その思考が明日の自分を作る。 しかも主さんのは大した事のない、しかも対人スキルじゃないですか。 聞きたくないなら聞かない、話を換える、いくらでも方法はあります。 その上、一生付き合う相手でもない。 言わないでも解決できるレベルです。

トピ内ID:5777797797

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧