トピを開いて下さり有難うございます。
父が先代から引き継いだ商売をしており、娘の私が手伝っています。ワンマンだった父も老齢となり、時代の流れに付いて行けないシーンも多く見受けられる様になりました。数年前から「早く店をたたんで楽になろう」と母が言いますが、一向に聞き入れません。
借金はないのでこのままのらりくらりと経営していても何とかなりますが、同業者間の値引き合戦、負のスパイラルにはまり、売り上げは落ち込むばかり。値段の事は一切言ってこなかったお得意先まで「下げて欲しい」と言う様になり、アベノミクスの恩恵は何所まで降りてきているのやら、という感じです。
先日、利益率の低い仕事の上、客先と業者の間で揉めに揉めた一件があり、辟易した父が母に「そろそろ会社をどうするか、お前が何とかしろ」と言うので計理士と相談し、片付ける方向で話をしました。が、仕事上の問題が解決すると、自分が言い出した事もすっかり忘れて「何で計理士なんかに相談するんだ」と怒り出しました。
父はいつもこんな調子で、大変な状況になると母に甘えて何とかさせ、事が済むとワンマンに戻るのです。元々経営者に向いてないというか、面倒な事は人任せ、という性格を持っています。母もすっかり嫌気がさしてこの数年は仕事を退いています。私も、すっとこの会社にいる訳にいかないので先々の準備や計画が出来ず不安になります。
父が仕事を辞めると病気になるとも思うのでこのまま家族で支えて仕事をさせるべきでしょうか。
トピ内ID:2222675150