本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供に学者(研究者)になってほしいと思う方おられますか

子供に学者(研究者)になってほしいと思う方おられますか

レス61
(トピ主 6
041
むるむる
子供
男の子が将来つきたい職業の2位が「学者」と聞きました。子供はまあ、いろんな夢を持つでしょうが、一方、親御さんの方はどうなんだろう?もしおられるなら、どうして学者になって欲しいのだろう?と思い、質問いたします。もちろん、親の思惑通りにレールがしけるわけではないというのは承知しております。 夫も私も研究職です。両家とも家族、親族に研究者が多い家系です。職場や親族を見渡して思うのは、研究者ってあまりハッピーな職業でなく、茨の道であるということ。まず、研究者になるには高学歴が要求され、お金がかかります。そして限られた研究職のポストにありつけるのは、一部のラッキーな人だけ。いくら才能と業績があっても、その時空いているポストがなければ職にありつけない。職にありついても競争競争で追い立てられます。近頃は任期付きのポストも多く(というかほとんどが任期つき)、安定とは程遠い。女性で研究者として身を立てようと思えば、出産、育児はハンディになるので、結婚してい無い女性の多いこと!このような現状を踏まえ、我が子には決して研究の道に入ってくれるな。と思っております。

トピ内ID:0784836980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう現実を知らないから

041
文系博士卒
望めるんだろうと思います。 ああいうアンケートは水ものなので、その当時話題になっていた出来事に 影響されるんでしょう。つまりノーベル賞、特にiPS細胞です。 難しい病気が治るかもしれない、という可能性は物理や経済などに比べると 分かりやすいですから、憧れる子も出てくるのではないかと。 親御さんは意外にそんなに望んでいないのではと思うのですが… 高学歴ワーキングプアが知られて久しいですし、まず子どもを大学院まで 行かせないといけないという現実はなかなか重いので。 トピ主さんご夫妻と似たような我が家はの場合、子どもの職業には 何になって欲しいか、欲しくないか自体を考えていません。 人様に迷惑かけず自立できればありがたいと思っていますが、 自身の親に倣い、金銭的には国外への進学もできる程度の準備を しておくつもりです。

トピ内ID:1807121297

...本文を表示

幸せだと思いますが

041
お茶の子祭々
 私も夫もトピ主さんと同じ様に、家族親戚に学者が多いです。お蔭で苦労したのが私の祖父で、それは曾祖父が学者貧乏だったからです。なので、私が学者になった時には、「貧乏にさせる気なの?!」と超ダイレクトな反応が親戚から起きました(笑)。きっと、トピ主さんみたいな思考だったんでしょうね。  けれど、自分の知りたい事、やりたい事を思いっきり追求できる生活は、幸せではありませんか?優秀な人達との丁々発止の話し合いは、楽しくはないですか?豊かな生活とは、生涯ずっと努力し続ける環境にいられる事ではないですか?  職探し、出産、育児(これは男性であっても同じです)、phDを取る為の学資、それを上回る利益が無ければ、なる意味が無いと思うならば、それまでです。でも、私の周りの研究員達は、それでも、たとえ給料が低くても、研究を続けている人達です。  研究者とは、なろうと思ってなる物でもなく、ならせようと思ってなる物でもなく、なるしかならないものだと思いますよ。子供の望む道、思いっきり突き進んで欲しいのが親心です。

トピ内ID:1366410049

...本文を表示

では

🐧
きょんた
素朴な疑問ですが、トピ主さんは、なぜ研究者になられたのですか? 学者(研究者)になって欲しいとも、なってくれるな、とも思いませんが、 「好きな事なら、一日中勉強していても苦にならない」と言う、大学生の親です。 好きな(興味のある)学問を究めた果てになるのが学者なら、それも一つの道かな、 とは思います。 学者に高収入を夢見たりはしません。 茨の道とおっしゃいますが、専門分野の勉強(研究)をし続ける事ができる、という 苦しいけれども、幸せな職業なのだと思っていましたが、違うのですか? 好きなだけ、楽しいだけでできる職業じゃないっていうのは、他のどの仕事も同じだと 思うのですが。 苦しい仕事だから、と言ってお子さんの将来の可能性を(学者に限らず)狭めてしまうのですか?

トピ内ID:3569207161

...本文を表示

茨の道?

🐧
灯台教員
私は好きなことやってれば結構いい給料もらえるし、外国にもしょっちゅう行けるし、 そもそも研究がエキサイティングだし。 子供にも是非研究職に就いてもらいたいです。 ただ、この世界完全実力主義なので、能力の無い人たちにとってはトピ主さんのように苦労ばかりでしんどいかもね。

トピ内ID:6585366326

...本文を表示

うちの息子も小さい頃…

🙂
わかめ
学者(研究者)ではありませんが、将来の夢を「科学者」と申しておりました。 今は中学生なので、現実的ではない事に気付き、夢は未定になってしまっていますが(苦笑) うちの子は単純に「大人が」誉めるから、「大人が」喜ぶから…言ってたんだと思います。 もちろん本人は無意識だと思いますし、「こんなものがあったら便利だから、将来研究しよう!」とかなんとか、言ってました。 私たちも「科学者になるために勉強しよう!」と、おだててもいました。 が、本気で科学者になれるとは、思っていません。 いや、本気で応援するのが「親」なんでしょうが、科学者は正直漠然としていて、「何を研究するか」まで頭がついていけない…のもあります。 あと、学校で先生に「夢は科学者」と言うと、「宇宙飛行士だね!」と言われるようになった、と申しておりました。 しかし主様は凄いですね! お仕事頑張って下さい。

トピ内ID:3032133153

...本文を表示

その通り

041
わかります!
医学系研究者妻です。  やりがいを感じることができ社会的地位は本当に高い職業だと傍で見ていて感じますが、研究者であり続けるためにこれまでどれだけ投資してきたか? 家族からも助けられてきました。  それでも子供が研究者になりたいと言ってくれたらやっぱりうれしいと思います。 本人がその夢に向かって頑張るのであれば全力で応援したい気持ちはあります。 複雑な心境です。

トピ内ID:5488951347

...本文を表示

トピ主さん、すべてに同意します!

041
rara
トピ主さんの書かれた通り、研究者といった職業は簡単に子供に勧めるものではないと感じております。 私も研究者の子で、自分も目指してみたのですが、やはり子持ちでは最前線で頑張るのは厳しいと実感しました。 修業期間が長いわりに、就職は困難で、費やしている時間のわりには全く金にはならない職業ですね。。。 それでも?自分の研究で、世の中が少しでも良くなればと願って頑張ってみたのですが、所詮そう簡単に変わらないと痛感して引退しました。 今は企業で働き、サラリーマンの気楽さを堪能する日々です。 子供に勧める親は、研究者の厳しさを理解できていないのでは? 私も勧めるつもりは全くありません。

トピ内ID:2108205593

...本文を表示

強くは思いませんが

041
たま
自分がなりたくてなれなかったので子供がなってくれればいいなぁと、こんな考えよくないんでしょうが思います。でもトピ主さんが書いているように大変なんでしょうね。

トピ内ID:9599296661

...本文を表示

なりたいと思ってなれる職業ではない

🐶
こっこ
とぴ主さんが語っておられる通り、研究者として身を立てるのは茨の道でしょう。 いくら子どもがなりたいと思ってもそう簡単になれませんし、 まして親が子どもに研究者になってほしいと思ったところでどうなることもないのを 誰よりもご存知のはずのとぴ主さんが、 あえて「わが子には決して研究の道に入ってくれるな」と危惧するのはまったくの杞憂で滑稽です。 もし子どもが「将来学者になりたい」と言ったら、99%は無謀と思っていても、 「それじゃ、たくさん勉強しなくちゃね。がんばりな!」と声を掛けるのが親では? ちなみに、うちもとぴ主さんと同業者ですが、「将来は、パパみたいに大学で教えたい」と言っています。 まだ4歳なので訳も分からずそう言っていますが、微笑ましく思います。 親の背中を見て育っているんだなぁ、と実感すると同時に、その責任の重さを感じます。

トピ内ID:0599545906

...本文を表示

普通なんじゃないの

041
焼きリンゴ
トピ主さんが、です。 普通の人は、自分の職業を褒められたり羨ましがられたりしても、そんなにいいことばかりじゃないよって思うでしょう。 実際のところ、大学生になったお子さんが研究者になろうとして、努力しているところを見たりして、あえて反対しようと思うんですか? だとしたら、ちょっと度を越してるなとは思いますけど。

トピ内ID:9898055400

...本文を表示

そうですね

ぽんかん
我が家も夫婦ともに研究職です(40代)。 男の子がなりたい職業第二位って、うれしいですね。地味だし、薄給だし。 確かにいばらの道ではありますが、実験などをして、結果が出た時の快感は、やはり他では得難いものですし、ありがたいことに、研究の世界だと、「倍返しだ!」なんて言う機会も(ひまも)あまりないので、他の仕事に比べて恵まれていることもあるのではないでしょうか。 ただ、うちの子が学者になりたいと言ったら、院は返済不要のスカラシップが貰えた場合だけでしょうね。夫も私も、院はスカラシップで学費生活費ともに賄いましたので、学部以降、お金を出すつもりはありません。

トピ内ID:8222191239

...本文を表示

「第2位、うだつの上がらない研究者」とは書いてないでしょ?

🙂
二郎
将来つきたい職業ねえ。ははは。 プロ野球選手…(2軍でプロ野球の世界に入ったものの、数試合だけ出た後は活躍の場がなく戦力外通告も近い無名のプロ野球選手) 俳優…(ハリウッド進出を夢見るも、日本ですら芽が出ずアルバイトとエキストラで糊口をしのぐ売れない俳優) 作家…(出版社から声がかからず、妻に養って貰いながら自費出版で作品を印刷して、コツコツ本屋を回って営業する売れない作家) パイロット…(航空会社の自社養成枠では採用されず、数千万円を借金して自分でライセンスを取りようやく零細企業から薄給の契約社員として雇われたパイロット) じゃーーないですよね(笑) 子どもが夢を見るのは、トピ主さんの身内にいらっしゃるような、息も絶え絶えの研究者のことじゃないですよ。 夢に向かって頑張って、体を鍛えたり勉強を頑張ったりすることが大事なんです。宇宙物理学者を目指して、数学を頑張って、その結果、銀行や外資証券で金融商品を開発するようなサラリーマンになるかも知れませんよ。それでいいじゃないですか。

トピ内ID:9067645586

...本文を表示

学者いいですよ

041
学者くずれ
企業からの派遣で研究機関にいる者です。うちも親族が殆ど理科系学者の家系ですが、研究職のポストが一部のラッキーな人だけとは思いません。希望する仕事ができるかどうかは、一般企業の就職となんら変わりませんし、どこも競争社会ですので、本人次第だと思います。ハッピーかどうかというのも、これまた企業内での立場と大差ないと思います。不満はどこにでもありますし、むしろ景気に直接左右される企業(組織変更などの動きも早い)よりも、大学や研究機関の方がはるかに安定していると感じます。

トピ内ID:5160606445

...本文を表示

まさに、その通り。

🐤
二人の子持ちママ
我が家も研究職です。 夫婦での会話も研究関係の話をしてます。自ずと1年生の長男は、『マウスが~』なんて口走ってます。 そんな長男の将来の夢が『セイエンスシスト』と言ってます。 それを聞いた主人は、『茨の道を歩むのかな・・・・』とも。 私は、『お金に苦労をするだろうな・・・・』とも。 子供には話をしませんが、夫婦で同じような認識を持ちました。 でも、子供には研究職に就きたいなら、たくさんの事を学ぶこと、不思議(何故?)だと思うことが必要だよと話してます。 この夢がいつまで続くかはわかりませんが、現実を知ってからはどう、方向変換をするのかも楽しみです。 正直、子供にはなって欲しくない職業です。

トピ内ID:8565154182

...本文を表示

研究者は良い仕事ではない?

041
miki
私はなれませんでしたが、夫もそうだし、身内に大学の学長さんなど研究者が多いです。 良いかそうでないかと聞かれたら、良い仕事だと思いますけどね。 他の仕事より、やりたくてやっている人の割合が多く、全体的に余裕がある雰囲気です(お金はともかく気持ちの面で)。どちらかというと余裕がある家庭で育った人が多いせいもありますが、相手や気分によって態度を変えるような感じの悪い人が少なく、接していて気持ちが良いことが多い。 なるのがまず難しい、茨の道というのも分かりますが、簡単に就ける仕事で良い仕事なんてそうそうないですよねー。特に女性にとっては、性別、年齢などによる差別がもっと露骨で激しい一般企業より数倍マシなのでは。日本の一般企業の現状を知っていらっしゃいますか? トピ主さん自身は、変われるものなら他の仕事がしたいと思っていらっしゃるのか、その場合何が「良い仕事」とお考えなのか知りたいところです。ちなみに私は子供本人が好きで究めたい道ならば(その仕事なら簡単に就ける、といった安易な考えではなく)何であっても応援したいと思っています。

トピ内ID:0139418541

...本文を表示

なってほしい!でも理系分野に限る

041
ai
私は貧乏の無学な家庭の出ですが学者志望でした。 子供の頃から勉強が大好きでした。 何とかして奨学金をもらって大学進学は果たせましたが 自分の専攻分野が本当に食べていけない部類の分野だったので その道に進むのは諦めて就職し、今は研究補助員やっています。 研究はやっぱり面白いと思います。大学の先生になれれば 貧乏とはいってもそれは超一流企業で出世した人との比較の話で ちゃんと正規職員になれればまあまあ豊かな生活だと思います。 というわけで、自分の子供が学者になりたいのであれば 賛成すると思います。でも、医学、工学などの、社会に需要があって 食べていける、つぶしが効く分野で頑張ってほしいですね。 自分の子供は大学院修士課程まではなんとか進学させたいです。 博士課程は、本人のやる気次第ですね。 だいたい子供をもてるかもあやしい世帯収入なのですが がんばって貯金しています。私と同じように、文学の道に 進みたいというのであれば、まあ、理系に進学したときと 同じで大学院修士課程までは進学してもらってもいいけど 博士課程進学には反対の意志表明します

トピ内ID:3938629128

...本文を表示

研究者の子が研究者は自然

041
一応研究者
研究者は好きな事だけをひたすら追求する仕事という誤解がありますが、 実際には社会のなかで研究が必要なことを研究する、数多の職業の一つ と感じています。勿論、適性は重要ですが、それよりは研究者として 生きるというロールモデルがポイントではないかと感じます。 私ごとですが、私の場合は父が研究者で、何も考えないで仕事をする うちに研究者になっていました。私の子供も研究者のタマゴになって います。同僚をみても、親が研究者という人は非常に多いと感じます。 これは、研究者として生きるということが何も特別な事でないという ことが身近に有るからではないかと思います。 では、子供に研究者になってほしいと思うかというと、思います。 この職業の辛さも知っていますが、楽しさも良く知っていますから。

トピ内ID:1065304112

...本文を表示

こういうことを語る人は、パタンが決まっていますね。

041
大企業の人事担当者
どこの世界にも一流の人とそうでない人がいるんです。こういうところで不平を述べている のは一流でない証拠。 そもそも、子供に勧めるとか、そういう話ではないでしょ。 子供にたくさんの選択肢を与え、子供が本気で選んだのならば、どんな道でも応援する のが親なんじゃないんですか? >研究者になるには高学歴が要求され、お金がかかります。 たかだか、3年で取れる博士後期課程に行くだけですよね?日本の大学院の学費は破格ですよ。 >限られた研究職のポストにありつけるのは、一部のラッキーな人だけ。 実力のある有能な人がありついていると思いますが。ポストがないのは能力の問題では? もしくは、自己評価が高すぎるんですよ。 >いくら才能と業績があっても、その時空いているポストがなければ職にありつけない。 悲しい自己肯定ですね。まずは客観的に物事を見れるようになって欲しいですね。 >職にありついても競争競争で追い立てられます。 全ての職業でそうですが。 >今は企業で働き、サラリーマンの気楽さを堪能する日々です。 だから大成しないのです。その閑職にいつまでもいられると思わないほうが身のためですよ。

トピ内ID:7770268858

...本文を表示

研究者になってほしいです

041
MINAMI
 私も大学の助手を経て、アメリカの研究所に勤める(公務員)自然科学系の研究者です。子供に研究者、目指してほしいです。子供には 日々 呪文のように科学者になれ~って言っていますが、6歳の娘はダンサー(バレエ)やら歌手になりたいそうです。先生やら学者はめんどくさいそうです。 親としては がっかりです(笑)息子(4歳)は動物のお医者さんになりたいそうです。 私からしたら、バレエで成功するより、そこそこの研究者で成功するほうがらくだと思うのですが・・・

トピ内ID:1516792592

...本文を表示

同感です

041
ホットプレート
なるまでが大変です。能力というより、運が左右する世界でしょう…。積んでしまった学歴はというと、一般社会では煙たがられるばかりです。世の中、成功例ばかり目に付きがちですが、高学歴ではあるけれども、不遇でおかしくなってしまった方々もいます。 子どもには勧めません。

トピ内ID:2656312844

...本文を表示

数多存在する職業の一つ

💰
競馬道の極意
 私は生命科学系の研究者ですが、この仕事を選んだ理由は「自分の能力の範囲内で然程苦労しないで就けそうな仕事」だと思ったからです。現在の自身の職業に対する認識は「数多存在する職業の一つ」といった感じです。ですから、自分の子供が研究職を指向したとしても、反対はしませんが積極的に勧めることもしません。  最後に一言。研究職は就職が厳しいと言われていますが、私が認識している範囲では、確り業績を挙げていて人格的にも問題が無い研究者で職に溢れている例は知りません。

トピ内ID:7444935904

...本文を表示

分からない

041
研究者の母
私達の一族 父方 母方とも研究職とは縁のない職業です。 その中で長男が研究者です。 衣食住興味なく最低限の生活でも不満なく  研究が大好きです。 私達はできれば公務員 次は転勤のない会社員ならいいなぁと思っていましたが、 子供たちはそれぞれ自分の道を進んでいます。 これだけは回りはどうにもならないことです。

トピ内ID:5077484912

...本文を表示

みなさまありがとうございます。

041
むるむる トピ主
息も絶え絶えのトピ主です。 みなさまありがとうございます。 自分が一流でないのは重々承知しております。 私達夫婦は一部のラッキーな人たちのうちに入っており、正規ポストにありついております。ですが、有能なのにポストが無いため研究を諦めた人をたくさん知っております。任期つきポストにもいろいろあり、任期が終わったら更新できるポストもあれば、任期はいっぺんきりで、おまけに他の任期つきポストにも応募できなくなる、という過酷なものもあります。 研究の世界は本当に実力社会ですか?コネ社会だな、と感じることはよくありますが、、 子供が研究者になろうとしたら、阻止はしませんが、条件付きです。研究からドロップアウトしても全然平気な国家資格なり取得しておくこと。背水の陣で研究に挑んでゆくのは危険です。

トピ内ID:0784836980

...本文を表示

好きなことを生業にできるのは素晴らしいこと

041
ワープアママ
そう信じてますけどね。 我が子を研究者に、とは別に思いませんが、 情熱をかけて、寝食を忘れて、世界でたった1つの真実を見つけた時のワクワクする喜びを 彼にも味わってほしいな、とは思います。 高学歴でお金をかけないとなれない職業とは全く思いませんね。 国立大を出て、修士課程は奨学金、 博士課程からは奨学金も研究費もついたし、授業料も無料でした。 海外にも住んだし、日本国内もあちこち住んで、いろんな風習を知れて、 結構楽しいと思うんですけどねえ。 少なくとも、私は結婚して子供も得たし。 職は安定してなくても、毎日すごくハッピーですよ。 でも、勉強だけできる人格破綻者をいっぱい見てきたんで、 我が子は勉強さえできればいい、、、とは絶対思いません。

トピ内ID:6136959578

...本文を表示

良いと思いますよ

研究者妻
バリバリの理系研究者の妻です。 私自身は師業の専門職です。 夫を見ていると、研究、論文の他に、他の論文の評価、授業や学生の指導など大変そうですが 楽しそうですよ。 何より自分の好きなことをやって生活ができるなんて幸せだと本人は言ってます。 夫を見ていると、根っからの学者肌です。 仕事は任期付ですが、結果を出していれば大丈夫、仕事が無くなることはないそうですよ。 夫は殆どお金を使わず研究者になってます。 私の方がよっぽど子供の頃からお金をかけてこの資格を手にいれました(笑) 女の子は研究者には妊娠出産を考えると、少しハンディがあるかなとは思いますが 本人がやりたければ良いのではないかな、と思います。

トピ内ID:1039071830

...本文を表示

中途半端な職業意識だから、一流ではないのです。

041
大企業の人事担当者
>研究の世界は本当に実力社会ですか?コネ社会だな、と感じることはよくあります なら、米国で勝負したら?そこが世界一なんだから。コネが通用するのは国内だけ。 ほとんど全ての分野の研究レベルで、米国>>国内、なのだから、そちらで実績を上げればよい。 >子供が研究者になろうとしたら、阻止はしませんが、条件付きです。 >研究からドロップアウトしても全然平気な国家資格なり取得しておくこと。 それは、あなたが決めるのではなく、お子さんが自分で決めること。 自分の進む道を、確信をもって自身で決められるようなスキルをつけさせるのが 親の役目では?その程度の思考レベルだから、日本の研究職が評価されないのだよ。 それに国家資格だなんて、そんな意識では、どの分野に行っても負け組入りが決定してしまう。 だいたい、資格だけで飯が食える職業なんて、医師、弁護士、公認会計士くらいのもの。それも、それほど厚遇ではない。 歯科医師や薬剤師、税理士、弁理士の惨状は知っているよね? いずれにせよ、唯一無二のアイデアを挙げて、世界レベルで実行していくような人材じゃないと、 つらい職業人生を歩んでしまうと思うよ。

トピ内ID:7770268858

...本文を表示

トピ主です。

041
むるむる トピ主
競争競争で追い立てられる職業は確かに他にもたくさんありますね。日本の一般企業の現状、身近な親族に一般企業に勤めている人がいない(公務員か研究者しかいない)ので、知りませんでしたが、女性には厳しいのですね。女性は40歳過ぎても独身ばかりですか? どうして研究職を目指したか、という初心を忘れておりました。確かに楽しいと感じることは多いです。私は狭い世界しか知らないから、この業種のお勧めでないところがクローズアップされるのでしょうね。

トピ内ID:0784836980

...本文を表示

実力とコネ

041
一応研究者
まず、研究者の勤務先は大学だけでなく様々です。一流大学の教授になることだけが成功者と考えることは現実的ではありません。研究の世界での成功者は、その分野や社会に貢献できた人です。 研究の世界でないところと比較すると、はっきりと実力社会です。勿論分野によりますが、一流誌や一流国際会議にコンスタントに成果を出している人で職に困る人はいません。企業や官庁の非研究者世界の方が遥かにコネ社会と感じます。ただし、人間関係は重要で、分野ごとに学問ムラはあります。 研究世界からドロップアウトする人は勿論います。私の分野では、博士課程で成果を出せた人がドロップアウトするのは、極端な人格の問題がある場合か、プレッシャーの高い生活に負けて病気になる人が殆どです。 子供に対しては、研究者生活の面白さ、辛さを見せながら将来の職業の一つとして考えさせればよいと思います。子供がなりたい他の道もスポーツ選手、芸術家、起業家など険しい物がおおいので、その中では無難なものではないかと思います。

トピ内ID:1065304112

...本文を表示

そうですね

キュー
たぶん。 トピ主さんは研究者という言葉に酔ってるんでしょうね。 研究者 探究者 才能 高学歴 いばらの道。 もしかしてドラマの見過ぎでは? 研究者ってそこそこ大企業で給料だっていいでしょうし。 大学の研究だと そうでもないのかな? きっと トピ主さんの会社がだめな会社なんですよ。 よくない会社なんですよ。 そんな会社に就職しちゃったんですから しょうがないですよ。 それと トピ主んの能力も無いんでしょうね。 これまたしょうがないです。 トピ主さんに合った会社に転職しましょう。 楽しく 充実した仕事をしましょう。 そうすれば 研究の仕事で生きていけますよ。 トピ主さんの研究っていったい何をしてるんでしょうね。 企業? 大学? フリー? もしかして派遣なのかな? 研究職が似合わなければ 他の職業というのもありますよ。 そっちの方がいいと思います。

トピ内ID:3083131854

...本文を表示

最終的には子供が自分で決めることだけど

🐷
バッフクラン
 研究者と言っても学者もいれば企業に所属して研究開発を担当する人もいるからいろいろだよね。  ただ企業や社会の求めに応じて研究をするのではなくあくまでも自分の興味のもとに研究をするのなら職業として不安定なのは仕方がないよね。  そもそも子供があこがれる職業というのは学者に限らずスポーツ選手でも芸能人でも成功者はほんの一部人で超格差社会だよ。しかも努力だけでなく生まれついての才能や家庭環境に大きく左右されるよ。  でも子供が学者になりたいと言って勉強をするのは将来本当に学者になれるのかどうかは別としていいことだと思うよ。  現実的な選択をするのは20歳くらいになってからいいんじゃない?  

トピ内ID:9833400809

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧