身近に、同じような家庭環境の方がいません。(ハンドル名のように、子供を授かったのが高齢で、兄弟の年齢差も6歳。・・・夫との年の差もありますし)こんな感じで大丈夫かな~。とそれなりにコツコツがんばってきましたが、アドバイス頂けたら。と思います。
家族構成は夫57歳、会社員。私(妻)47歳、専業主婦。長男、私立大学付属高校1年生。長女、公立小学校4年(中受予定なし)。
関東首都圏在住ですが、質素な地域です。中学受験や、派手な習い事等盛んではありません。そのため、近所関係、育児関係で、あまり費用はかからず、比較的堅実に貯蓄もできていました。住まいは、持ち家ですが、私も働いていた時期があったので、ローンは完済させました。最寄駅にも近いので、近い将来車も手放してもOKです。
長男は中学まで公立、高校は私立ですが、よほど成績が悪くない限り内部進学で付属の大学へ進学予定で(本人理系が希望です。年間授業料120~150万あたり)、塾等は通っていません。夫の定年(60歳)まで、給料の範囲で高校分の学費は賄えそうです。定年以降は、このまま嘱託で年収400万円ほどで65歳までは「今のところ」働かせてもらえる予定です。
ちなみに、義両親、両親とも他の兄弟と同居で、そこそこ蓄えていてくれるので、親のための介護費用の負担が発生する事はない。と思います。(同時に、遺産等を、受け取る予定もありません。)
現在、学費用として、長男、600万円。長女、1200万円。を貯める事が出来ました。老後の蓄えとして、私と夫の、個人年金やら、保険の満期、様々かき集めて、2000万円。退職金は、よくて1000万円ほどです。住宅ローンは頑張って完済したし、学費も貯められるときにがんばったし、このまま贅沢していかなければ。大丈夫かな~。と思っているのですが甘いでしょうか?
トピ内ID:0160723950