本文へ

教育費

レス7
(トピ主 0
🐱
necochan
子供
私が学生の頃と比べると就職が難しくなっていると思います。 自分の子どもを塾に行かせて、有名大学に活かせても、就職することも難しく、会社員としての生活もけして楽そうではありません。 昔自分が教わった大学教授も、起業内定をバンバンとってくる優秀な昔の学生と、同程度優秀な学生は今もいるのに、内定を取るのにかなり苦戦していると話していたのが印象的でした。 思い切って、起業家・個人事業主・フリーランサーになれるように育てたほうがいいのではないかと考えています。 みなさんどうお考えでしょうか。 (36歳、娘5歳と2歳)

トピ内ID:9806153897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわからないんだけど

🐷
夕飯何しようかなーー
>自分の子どもを塾に行かせて、有名大学に活かせても、就職することも難しく、会社員としての生活もけして楽そうではありません。 >起業家・個人事業主・フリーランサーになれるように育てたほうがいいのではないかと考えています。 ええと、個人事業主他になれるように、どのように育てるつもりか分からないのですが。 アンチ学歴、ってこと? 個人的には、こういう時代だからこそせめて学歴は要ると思っています。 学歴があった上で、その他の力も要る時代だよなー、と。 企業家他が向いているか・会社勤めが向いているかどうかは、その子の個性も左右すると思うし。

トピ内ID:2089874584

...本文を表示

親がやれといってもやるかなあ

041
u-m
>起業家・個人事業主・フリーランサーになれるように育てたほうがいいのではないかと こられは全て本人の資質とやる気によると思いますが、具体的に導く為の案はあるんですか?

トピ内ID:8928269638

...本文を表示

1つだけ言えるのは

041
 子どもの人生の選択を親がどうこうできると思っているならば、それは思い上がりです。  親は自転車の補助輪にすぎません。

トピ内ID:6807904265

...本文を表示

育て方に差はないと思う

041
たまご
顧問先に中小企業が多いので、多くの経営者や個人事業主に会う機会が多いです。 思うのは、 >起業家・個人事業主・フリーランサー いきなりこれらになって成功は出来ないということです。 そんな人見たことないです。 まずはどこかの企業に就職してその業種の経験を積み、営業能力を身につけて それから独立するのが普通ではないでしょうか。 親が経営者で世襲で継ぐという場合でも、 数年は親の下で仕事を覚えることから始まりますよね。 高卒でも大卒でもいいですが、 学校を卒業したばかりの青二才がいきなり起業したところで どのように顧客を開拓していいか分からないし 契約の仕方も法的な話も何も知らない状態ではビジネスは成立しません。 また、起業する時点で業界にある程度知人が居ないと ゼロからの顧客開拓は難しいでしょう。 ですので、まずは「どこかの企業に就職」というスタートは同じだと思います。 その先の選択肢のひとつとして起業があるわけで、 いきなり起業は、失敗する可能性が高いと思います。 本人がそもそも経営者向きの性格ではないかもしれませんしね。

トピ内ID:8700754399

...本文を表示

うーん、それは難しそう

041
とこっこ
起業家や個人事業主になれる人は、自主性がはっきりしていて決断力や計画性も持ち合わせているのではないかと思います。 親がそう望んでいるからというだけのモチベーションでなれるものではなく、やはり本人がすすんでそういう意志を起こすかどうかが大きいような気がしますが、どうでしょうか…。 うちには6歳、4歳、2歳の子がいますが、将来何になったら良いかということまで私が考えようとは思いません。社会情勢もまた変わりますし。 社会に出るまでに自立できる能力を身につけてくれれば良いです。 他者を尊重すること、人として恥ずかしくない行いを心がけることなど、普遍的なことは教えていきたいと思います。

トピ内ID:4249486652

...本文を表示

私はそうは思いません。

🙂
du talent
団塊世代の走りです。学生の就職が難しくなっていると言われていますが、果たしてそうでしょうか。 例えば、今年の新入社員に貴方(女)はどんな学位を取得して卒業したのか、と聞いてみてください。おそらく大半は知らないと答えると思います。おそらく学位記をまともに読んだこともないでしょう。 同一年齢の50%以上が大学に進む現在、彼らの中で「大」学生という自覚があるのは20%程度でしょう。殆どは「大」生徒なのです。生徒ですから、自ら学問するという気概などありません。 そういう疑似学生が彼ら(の親も含む)の望む会社に入社出来るのでしょうか。おそらく駄目でしょう。それらの現象がマスコミで話題となり、大卒の就職が難しいと報道されるのではないでしょうか。 繰り返しになりますが、就職に苦労するのは学士学位を取得したという自覚のない人、または学士学位の重みが理解できない人だと思います。有名無名を問わず、大学で学問したという自覚があれば、就職で苦労するというのは少ないでしょう。 「教育費」というトピに対して適切な回答ではありませんが、私の感想を書かせて戴きました。

トピ内ID:4452130920

...本文を表示

個人事業主・フリーランスを雇う会社の人間です

フリーは不利
会社員です。作業を個人事業主・フリーランスの方々に「下請け」に出す窓口的な仕事をしています。 そこで思うのは仕事上、私:上司→彼ら:会社に替わるだけで、基本的にはどちらも一緒。 営業的要素が求められるという意味では彼らのほうが難易度が高く、それは学歴を積んでカバーできる類ではありません。 むしろ若い頃に「奉公」をして体で身につける類ではないかと。 作家の橋本治氏も似たようなことを書いておられましたね。「作家とは、作品を持って出版社を回る出入り業者だ」と。 ま、雇う側・雇われる側を選べる人間のほうが良いのは確かですね。 そういう意味ではトピ主の意見、まんざら違っているとは思いません。

トピ内ID:2226271161

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧