クインと申します。小学2年の息子のことで、ご相談があるのですが‥‥
タイトルの通り、息子は笑い上戸で、ちょっとしたことでキャキャッと笑ったり、吹き出したりするのですが、それが、可笑しい場面でないときでも笑ってしまったりすることが多々あって、ちょっと心配になっています。
特に笑ってしまうのは、
こちらが真剣に怒っているときで、
パパに叱られて、泣いてしまったときでも、泣きながらププッとしてしまう。真剣になればなるほどそうなりやすく、笑いながらふざけたりして、結局また叱られる羽目になる‥‥
最近はそれが顕著に出やすくなっています。
学校では、ふざけたりしてよく注意されます。あと、勉強は苦手で、少しマイペースなところがあるので、ちょっとからかわれたり、皆についていけないときもあります。そういうところも実は心配で、いろんなストレスからくるサインなのかな?と‥‥
笑うことによって現実逃避してるのかな、プレッシャーが大きすぎるのかな、と気になって仕方ありません。
そういった経験や、家族にそのような症状だった方はみえませんか?
やはり何かサインがあるのでしょうか、ご意見頂けると助かります。
トピ内ID:2393355634