新築マンション購入を検討している、アラフォー独身女性です。
何軒か下見に行ったのですが、どの物件も、それはそれは便利な
最新の設備が、「これでもか!」と、備えつけられています。
自動で蓋が開き、立ち上がっただけで水が流れ、
温水洗浄便座と便座温め機能がついた最新式トイレ。
キッチンには、ビルトインの食器洗い機とディスポーザー。
乾燥機を設置するのが標準(?)になっているランドリー室。
浴室のミストサウナ、浴槽につかりながら見られるテレビ。
リビングには床暖房。テレビは超大型の薄型を壁に掛けられる仕様。
そういうものを求める人には、もちろん素晴らしいのですが・・
でも私は今の賃貸マンションでも、温水洗浄便座や食器洗浄機、洗濯乾燥機、
一切使っていないのです。なくてもまったく問題ないというか、むしろ邪魔で、
温水洗浄便座などは、電源プラグを抜いて、外してしまってます(掃除が嫌)
一人暮らしで、食器洗浄機に入れるほどの食器は使いませんし、
洗濯は外干し派で、乾燥機はほとんど未使用。
ソファや椅子に座る生活で、床暖房も使いません。
年中シャワー派で、ミストサウナや浴室テレビどころか、浴槽さえ要りません。
そういう「高機能設備(家電)」がない物件の方が、自分には合ってると思う
のですが、新築でそういう物件は皆無で、「要らないので外して」と頼めば、
余分な工事費がかかります(泣)
新築を一括で買う資金はあるのですが、自分にはいっそ、高機能設備がない
中古物件が合うのでは(でも耐震が心配)、いやいっそ(古い)賃貸が合う?
と悩んでいます。
私のように「高機能、宝の持ち腐れ」という方、いらっしゃいますか?
どのように物件を選び(購入・賃貸とも)、どのようにお暮らしですか?
トピ内ID:4078488329