30代後半、既婚、育休中。163cm、体重51.6kg(あと1kg減量予定)、体脂肪率22.5%
産後1年半。10年ぶりにフルマラソンに復帰したいと考えていますが、目標タイムを悩んでいます。
今年4月からスポーツジムに週2回通い、5ヶ月間、
ランニングマシン10分(歩く5分、走る5分)→筋トレマシン→水泳1キロ&水中ウォーキング20分を続けてきました。
フルマラソンに復帰しようと決意した9月からは、週2回ジムで
ランニングマシンのところを3~4km(1キロ6分)に変えました。月に2~3回LSDを7~8km(1キロ7分15秒~7分45秒)です。
ところが、左膝の外側は7kmくらいで痛くなります。いつもは痛くなった時点で、すぐに練習をやめていましたが、先日違和感を覚えながら8キロ走ったら痛みが翌日まで残りました。(アイシングやストレッチはしっかりやっています。)なお、左足は外反母趾があります。足の筋肉を強化するためスクワットをしたり、体幹を鍛えフォーム改善にも努めていますが、効果はあまり出ていません。
10キロの大会は3日後と12月初め、ハーフは12月半ばと2月初め、フルマラソンは2月末でエントリーしています。
中学は陸上部で800メートルの選手、校内マラソン大会(3キロ)では女子200人中3位でした。リレーの選手は小学校1年~高校生まで出ました。過去の栄光は切り離さなければと思いながら、走るなら4時間15分くらいを目指したいです。
走りきれるのかという不安もありながら、目標タイムの設定に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:7981505515