長年の不調が家族が原因の適応障害だったことがわかりました。
原因は夫と中学生の娘
【夫】
・結婚して以来、夫の大量の荷物(本・ダンボール)に囲まれ、現在も荷物が増え続けている
・冷蔵庫に買いだめ、夫の食品が半分以上しめ、傷んだものもそのまま
・夫の荷物から虫がわくことあり
・夫の部屋(7.5畳)どころか階段・廊下・玄関・台所まで荷物(衣類・ダンボール・本)であふれかえりぐちゃぐちゃ
・庭は大量の植物で荒れ果て、園芸用品をぐちゃぐちゃに放置
【娘】
・いわゆる片づけられない女
・反抗期まっただなか
引き金は、今まで下の子(弟)と同室だった娘が、春から私と一緒の寝室(夫はリビングのソファ)、勉強部屋になったこと。
唯一の整理された落ち着く寝室がなくなり、今までの不調に加え、家にいると身体が動かなくなってしまいました。
リビングと寝室、下の子の部屋は床が見えるように片づけるのですが、気が付くと、夫の荷物が床に置かれたり、台所に夫の食品が置かれていたり
二人共、自分の荷物を触られるのを極端に嫌がり激怒…
私は片づけ、掃除をする気力がなくなり、人をよべる家ではありません。
私の具合を気にして遠方からこっそり様子をみにきた両親は「異常な家」と言い、自分達で解決、我慢しなさいと
義両親は夫が来させませんので、この状態も私の不調も知りません。
お医者様に私の話から恐らく夫・娘共、ADHD傾向ではないかと言われ、夫に私の病状等相談すると、自分は全く違うし荷物は無関係と激怒、片づけにむけて話し合いになりませんでした。
今は週4の仕事が唯一の逃げ場となっています。
薬を飲み始めてから、身体も精神的にも少し楽になってきています。
でも家族が原因なら、一生薬に頼らなければいけないのでしょうか?
同じように家族が原因の方がいたら、お話しをうかがいたいです。
トピ内ID:7366312732