本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 東京で家賃20万円払うとしたら、どこに住みたいですか!?

東京で家賃20万円払うとしたら、どこに住みたいですか!?

レス42
(トピ主 6
😢
沙織
話題
こんにちは、沙織と申します。
初めての投稿なので、不備等あれば申し訳ありません。

東京在住の皆様・東京に詳しい皆様。

“家賃20万円払うとしたら、どこに住みたいですか!?”※但し、東京都内で50平方メートル以上

年明けから、夫の東京転勤が決まりました。
早急に部屋探しをしなければいけないのですが、夫婦とも関西にしか住んだことがなく、東京のことが全く分からず…

唯一、旅行中に滞在した「麻布十番」の雰囲気が現在の住まい(大阪・南船場)と雰囲気が似ていたな~と思い、家賃を調べてみました。
「50平方メートルで25万円+駐車場4万円」!?
高い!!!
今の部屋も大阪では中心の部類だと思うんですが…やっぱり東京は高いですね。。。

東京に知人もおらず、WEBの情報ではイマイチ街の雰囲気がわからず困っております。
アドバイスをいただけないでしょうか?

■妥協できないところ
・家賃20万円まで(会社からの家賃手当含む。車は手放すことも考えます)
・街の雰囲気(初東京なので“下町”より“洗練された街”に住みたいです)

■できれば
・50平方メートル以上
・六本木まで電車で30分以内(主人の職場が六本木)
・スーパー・ドラッグストアが、飲食店が充実している


来年には子供をと思っており、子育てのしやすい地域がいいなと考えています。
また、経営者・医者などが多い地域だと生活レベルが違って辛いと思うし(そもそも家賃が高くて無理だと思いますが)
現在35歳の私には、20歳前後のママが多い地域も子供ができた時に辛いかと。

できれば自分達と同じような世帯が多い地域が希望です。
(主人は外資系の製薬会社勤務。私は子供ができるまでは派遣・産まれる前後は専業主婦)

追加情報が必要であれば言ってください!
こちらでいただいたアドバイスを元に、今月中には一度上京しようと思っています。

よろしくお願いします!!

トピ内ID:6842713727

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おすすめは。

🐤
momo
豊洲ですかね。商社に勤めているものです、私は独身ですが上司は豊洲あたりに殆ど住んでいます。分譲だけでなく賃貸物件もあると思います。 あとは、勝どきあたりでしょうか。 豊洲近辺は、高層マンションや大きな公園、ららぽーと、ホームセンター、もあり、とても住みやすく環境がいいです。ただ公立の学校に通われているお子様は少ないです。 私は独身ですので、広尾に住んでいます。こちらも、環境はよく子育てはしやすいと思いますが、お子さんとのライフバランスを考えると豊洲の方がいいなぁと思います。

トピ内ID:7214511487

...本文を表示

東横線「学芸大学駅」あたり

💋
藍子
便利ですよ。 商店街は充実しているし、大型スーパーもあるし、飲食店も沢山。 急行が止まるし、どこへでもアクセスばっちりです!

トピ内ID:0757938826

...本文を表示

住みたい…ではないけど、東麻布

041
ミッツ
麻布十番と芝公園(東京タワー付近)の間ぐらいの東麻布であれば、 20万円で50平米以上が借りられると思います。 最寄駅は麻布十番か赤羽橋のあたりです。 この地域であれば、車はなくても何の不便もありません。 ただ六本木を含め、湾岸以外の港区は坂道が多いので 車がなければ、アシスト付自転車は必要です。 麻布十番までも歩けますから、普段の買い物・飲食も問題なく、 病院もあります。 30代半ばで第1子という家庭も結構多いです。

トピ内ID:1328721677

...本文を表示

それくらいの

041
つかさ
予算なら麻布十番でも探せばあると思います。 他でということなら広尾がいいのではないでしょうか。 十番より少し落ち着いた感じの町です。

トピ内ID:2750561137

...本文を表示

んーー

041
むむむ
充実というのがどういう意味なのかにもよりますが、 恵比寿はスーパー・ドラッグストアが充実・・・あれはしてないのかな。 すごく便利だと感じたことはないです。 飲食店の数に困ることはないと思います。 乗り換えが苦でないなら、中目黒の方がまだ良いかもしれません。 物件とか条件次第では東急東横線沿線ですかね、ベタですが。 とりあえず必要性を感じるまでは、車は要らないと思います。

トピ内ID:4585765860

...本文を表示

千代田区

041
お市
50平米くらいで大丈夫で、20万払うなら千代田区がいいですよ。 市ヶ谷のあたりならスーパーもありますし、 ドラッグストアが多く日用品も安いです。 武道館の北の丸公園も近く緑も多いですよ。 あと、千代田区は従来型の認可保育園ですべて収容の 全国で唯一待機児童のいない自治体です。 六本木へは地下鉄で乗り換えが必要ですが、 30分あればいけますし、 夜遅くなってタクシーで帰ってきても1000円台、 パパも楽です。 皆さん都心だと、港区とか中央区探されますが、 千代田区が穴場だと思います。

トピ内ID:4701664540

...本文を表示

東横線沿いが人気ですよ!

041
東横線
東横線が田園都市線をおすすめします。 東横線でしたら、中目黒か学芸大学。 田園都市線でしたら、三軒茶屋か桜新町が好きです。 どこも20万ならギリギリあるかな、、、という感じです。 駐車場代を含むと無理かもです。 私が以前住んでいた桜新町は、 商店街も充実、交通の便もいいですが、 駅から5分あるけば、とても閑静な住宅街です。 学芸大学も商店街を抜ければ、完成な高級住宅街になっています。 東横線が、田園都市線の沿線がお洒落で東京の人も憧れかも。 おすすめです!

トピ内ID:6389076877

...本文を表示

東京に住んだことはないですが

041
はろげん
洗練された街ということで東横線沿線が良いかと思いました。 学芸大学駅や都立大学駅、自由が丘駅はその家賃でも検索してみたら大丈夫な物件もあります。 中目黒駅で日比谷線に乗りかえれば、六本木駅に行けます。 ただ、東横線のラッシュはかなりすごいです。 (大学時代に乗ってました) 他に、洗練されていないかもしれませんが、卒業した大学のある田園都市線の三軒茶屋駅はかなり便利です。 歩いて15分くらいの三宿まで行けば、世田谷公園やおしゃれな店もかなりあります。 三軒茶屋駅からは小田急線の下北沢駅へもバスが出ています。 半蔵門線(渋谷駅までは田園都市線という名前)の青山一丁目駅で、大江戸線に乗り換えられます。 田園都市線もラッシュはかなりあると思います。

トピ内ID:3577731320

...本文を表示

オシャレ東京を満喫したいのであれば

041
たわけもの
自由が丘はいかがでしょうか? 話題のオシャレスポットは目白押しです。 マスコミで紹介される飲食店は数しれず、ドラッグストアは何件あるのか数えた事もありません。 ファッションから雑貨、生活用品までなんでも揃います。 家賃も新築じゃなければ25万も出せばそこそこの物件は探せるはずです。 六本木までは中目黒で向かいのホームに乗り換えるだけで20分強で着きます。 オシャレ東京を楽しみたいのであれば最適ではないでしょうか? ただし、休日は外から来る人でごった返すので少々煩わしいです。 落ち着いて暮らしたいなら隣の駅(田園調布、なんにもありませんが落ち着いてます)が良いと思います。 自由が丘までならお散歩気分で歩けます。 高級住宅街と言う割には、思ってる程家賃も高くないですよ。

トピ内ID:2663128608

...本文を表示

洗練と生活利便は矛盾します。

😑
5963
麻布十番はあの界隈で庶民が生活できる唯一のエリアです。 私は六本木から徒歩15分のビル街に住んでいましたが スーパーもドラッグストアもないのでネットに依存してました。 生活コストは非常に高く息が詰まる生活でした。 オサレな街がご希望なら目黒や品川あたりがよさそうですけど(堀江的?) 場合によってはスーパーではなくデパ地下になりコストが嵩みますよ。 城南で生活利便施設が整っているのは戸越銀座とか青物横丁あたりかな。 だいたいそういうところはお嫌いな下町風情であって洗練とは程遠いです。

トピ内ID:9418036653

...本文を表示

【南北線】駒込から東大前あたり

🐧
羊羹
個人的に好きな街は「青山一丁目」ですけどね。 スーパーやドラックストアが充実しているとはいえないですね。 勤め先が「六本木」ということですが、日比谷線ではなく、 南北線の「六本木一丁目」でもいいですか? それでしたら文京区が路線に入ってくるので、 駒込から東大前駅あたりがいいですね。 私自身隣の区に住み子育てしておりますが、 できることなら「誠之小→文京第六中」学区に引っ越したいです。 この学区でなくても、駒込あたりからのこのエリアは お散歩をしていても落ち着いていていい街だなぁといつも思っています。 どの区に住んでも、「公立小→中学受験」という流れが 主流になると思いますが、あの学区だったら公立中もアリだなと。 トピ主さんが専業主婦で送迎やお手伝いが可能ならば、 お茶附や学附(竹早)に幼稚園や小学校から入れるのももちろんアリですよ。 あと別の目線からですが、浸水マップを確認しておくのも忘れずに。

トピ内ID:0885634556

...本文を表示

代々木上原がおススメです

041
のーみん
そもそも麻布十番で25万円のマンションは単身向けでは?50平米では育児には手狭です。また、通勤時間ですが、東京は概ね1時間以内が目安です。都心30分なら、築20年以上が多いと思います。 そこで代々木上原ですが、麻布十番のように江戸時代からお金持ちが暮らす街ではありませんが、六本木まで20分程度、地下鉄千代田線の始発駅なので便利です。スーパーやドラッグストアもあります。基本的に住宅街なので夜は静かで治安もいいですよ。東京の山の手方面(西側)は意外と坂道が多いので、クルマが1台あると重宝します。20万円の物件なら、もちろん中古ですが、結構あります。 周囲の生活レベルについて、警戒しておられるようですが、大丈夫ですよ。東京のハイレベル層の多くは小学校から子供を私立に行かせます。普通の会社員家庭との接点はどこに住んでもせいぜい、幼稚園、保育園まで。どの町でも、公立小学校は会社員家庭の子女が多数派です。親の年齢ですが、共稼ぎでお母さんが30代で出産、が多いと思います(我が家もそうです)。 関西の感覚だと、生活費は結構かかると思います。いい物件を見つけてくださいね。

トピ内ID:6916727360

...本文を表示

下北沢

041
下北に引っ越して2年
下北沢なんていかがでしょう。 六本木まで30分以内で行けますし、ドラッグストアも飲食店も充実してます。ちょっと楽しい雑貨のお店もありますし、時々面白いイベントもやってる元気な街です。 50平米なら20万以内に収まると思うんですけど。 物価も安いし、住みやすいです。 ただ・・・おしゃれかというと、ちょっと違うかな。一種独特の雰囲気の場所ですよね。好きな人はとっても好きなんですけど。

トピ内ID:9849932740

...本文を表示

いいですね

😢
東京暮らし
20万あれば、ある程度妥協すればどこでも住めると思います。 トピ主さんが希望するような土地なら、代官山・中目黒・広尾・恵比寿・自由が丘あたりかな。私も住みたいところです。(今はザ・都心に住んでるので庶民的な店が皆無です笑) 但し、新築や築浅は望めません。 その辺りは昔からある建物も多く、築30年40年ざらです。 その代わり賃料が安くて広くて、リノベーションやリフォームしてる部屋も多く、きれいです。 住宅は古い家が多いけど、駅周辺はここ十数年でかなりオシャレな街に変貌してるので便利です。 中目黒なら、オンボロマンションでも駅前にはスーパーも薬局もオシャレな店も安い飲み屋もあるので楽しいです。昔住んでましたが住みやすいです。(代官山広尾辺りは全体的にハイソな感じなのでそういうものがあまりありません) それか、ちょっと離れていいなら二子玉辺りや吉祥寺辺りでも便利でキレイです。 ちょっと下町入ってていいなら月島とか? だいたい20万なら駅から10~15分、25万なら10分以内って感じでしょうか。 車は余裕がないなら諦めた方がいいです。なくても問題ないです。

トピ内ID:0529138496

...本文を表示

なかなか離れられません

リカ
中目黒。 充実してる!と自信を持って言えませんがスーパーやドラッグストア数件、ディスカウントストアもあります。 六本木まで日比谷線で10分かからないです。 下町ではないし高級な街でもないと思います。 若いママさんもいると思いますがアラフォーのママさん達も結構いらっしゃいますよ。 いろいろ便利なので私は、なかなか離れられません。 興味持たれたら一度いらしてみて下さい。

トピ内ID:8854604733

...本文を表示

港区

041
momoママ
娘が港区ですが、港区は子育てには良いと言ってます。 色々支援も有るし、娘は海岸に住んでますが目の前は浜離宮庭園があるし 空港にも近いし便利です。 ただし少し希望より狭いお部屋になるかも知れません。

トピ内ID:9979300404

...本文を表示

豊洲

041
街の雰囲気で言うなら豊洲かな。

トピ内ID:1465965347

...本文を表示

東急東横線沿線

041
通りすがり
祐天寺や学芸大学、自由が丘あたりなら、条件に合うと思います。以前住んでいたマンションは、学芸大学から徒歩10分くらい、3LDKで55平米だったかな?家賃14万ほど。しかし、築年数が古く、リフォーム済みでも汚い感がありました。新築物件では無理ですよ。

トピ内ID:6895805053

...本文を表示

東京縛り?

🙂
もも
六本木まで30分なら東京以外でも良いのでは? 子供を育てるなら洗練された町は住みにくいですよ。 多摩地区とか自然もあっていいですが 渋谷区なら子供医療費が無料なのが長いとか色々です。 周りの人と年齢比べてもどこにでも20代から30代のお母さんは居ますし 一番年をとってても身ぎれいにしていればうきません。 書かれている希望があいまいで、アドバイスが難しいです。 50平米で子供産まれたら、手狭になりますよ

トピ内ID:9533165180

...本文を表示

東急東横線おすすめです。

041
小田急住民
洗練されている路線です。 六本木を通る日比谷線に乗り入れています。 沿線の田園調布はそれこそ経営者などの世界でしょうが、 その他の駅、 例えば、祐天寺・学芸大学・都立大学・(自由が丘は駅のそばは高いかもしれないので飛ばします)、 さらに神奈川に入って武蔵小杉・綱島・・・ 20万なら、結構選べると思います。 あとは、駅から近い、横浜寄りの駅か、 駅から遠い、東京よりの駅にするとか、 好みの問題ですね。 あと、東急目黒線の武蔵小山~大岡山とか。 ただ、保育園は激戦なので、子供が生まれてもトピ主さんも働きたいとなると、 田舎に行った方が楽かもしれません。

トピ内ID:6724410221

...本文を表示

レスします。

041
たまご
東京都港区在住です。 『洗練された街』を希望との事ですが… 六本木・麻布十番・広尾・恵比寿・目黒のあたりだと、希望の物件は無いと思います。 予算の都合と、実際に住む事を考えたら… 私のお勧めは、月島です。 もんじゃの街で有名ですが、とても住みやすく便利なところですよ。 ○六本木まで、都営大江戸線で約15分。 ○山手線(有楽町駅)まで電車2分。銀座まで自転車10分。東京駅も近い。 ○スーパーが多い、ドラッグストアにも困らない。大きな病院もあり。 ○子育て世代も多く、大きな公園もあります。 ○治安が良い。 下町と言われていますが、高層マンションが多く開発が進んでいますし、銀座や東京駅にも近く、 都会の良さと下町の暮らしやすさを合わせ持つ地域ですよ。

トピ内ID:0164308024

...本文を表示

東急東横線は?

041
koro
東急東横線はいかがですか? 六本木までは中目黒の目の前の日比谷線にスムーズに乗り換え可能です。 渋谷、中目黒、代官山、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、果てはみなとみらいです。 とても便利ですし、勘違いのないステータスがあるような。 (田園都市線に比べて) 20万円で50平方メートルということでしたら、学大あたりなら少し歩くかもしれませんがあるかもしれませんよ。 学大周辺は芸能人の方も多く住んでいらっしゃいますし、いい町だと思います。 が、車は無理ですね。 友人は1ヶ月3万5千円で借りているそうです。 一方、同じ東急でも田園都市線は桜新町くらいまでならご希望に叶うのではないでしょうか。 通勤には少し手間がかかりますが。 どちらにしても主さんは東急線沿線がいいと思いますよ。 その分物価も高いですけどねー 私も戻りたいと今でも思う日々です。

トピ内ID:7485249028

...本文を表示

東横線の中目黒付近は

041
えるる
中目黒から日比谷線一本で六本木までいけます(8分)。 乗り換えが入りますが、中目黒に近い代官山や祐天寺、学芸大学もいいお屋敷街ですよ。

トピ内ID:9386644748

...本文を表示

六本木から30分は難しい・・

041
そうね
六本木から30分って、大都会ですよ・・ 家賃は20万円以内、よい子育て環境、スーパー、ドラッグストア、飲食店が充実ですか・・ 私は武蔵小山に住んでいたのですが、品川区と目黒区の境です。 目黒区側に大きな森林公園があります。 商店街もあるので、かなり便利でした。目黒駅でも買い物ができます。 品川区、目黒区は子育てにはいい区だと思います。 あとは高層マンションが多いのですが、大崎も駅近にスーパーあり、ドラッグストアあり、 飲食店も多く、子育てにはいいと思います。 こちらは山手線なので、家賃が高いかも。 麻布十番や中目黒は芸能人がよく出没する街ですね。雰囲気はいいと思いますが 住むにはちょっとお金がかかりそうですね。 六本木から1時間にしたら、もう少し範囲が広がるかもしれません。

トピ内ID:8462459054

...本文を表示

半端な金額

🐧
trx850
20万円で50平方メートル以上。 半端な金額ですね東京だと。 20万円以下で都内東部えりあ江戸川区・江東区あたりの居住区で簡単に探せます。 麻布あたりの高級住宅地だと20万円じゃ足りないし駐車場代だけで10万円近いです。 お子さんは?年齢は?中央区、港区あたりだと公立学校少ないですよ。 六本木まで30分はキツイけど吉祥寺・三鷹あたりはどうですか? 生活圏としてはいいエリアだと思いますが。 20万円ならそこそこの物件探せると思いますが。

トピ内ID:8486513872

...本文を表示

築年数に拘らなければ山手線内でも可能

041
ほぼ都心
我が家は総武線沿線で、かつ複数の鉄道・バス路線に恵まれた築20年近いマンションです。 全然古さは感じません。 50平方メートル以上で、家賃20万をかなり下回ります。 住むには十分な環境です。 六本木は東京メトロと都営地下鉄が利用できるので、 乗換が苦にならなければ範囲は広いと思います。 六本木から30分程度、生活便利、子育てしやすく、 下町でもないがカジュアルで洗練された街、 新宿市ヶ谷近辺はいかがしょう。 どの繁華街にもすぐ出られます。 足で探せば、あるんですね、手ごろで良いマンションが。 良い住まいを見つけられますように。

トピ内ID:7628657781

...本文を表示

中央区お勧めです。

🐤
ぴーこ
中央区と一言で言っても広うござんすが、全体的に、 ちょうどそのくらいのお手ごろ賃貸物件増えてますよ。 momoさんのおっしゃる豊洲もいいし、新川とか八丁堀近辺は 地元の住民も多くてお祭りなんか楽しいです。 月島・佃にもたくさん新しいマンションが建っていて子供の数も増えてるようです。 公共の子育て支援制度も、都内ではいいほうだと聞いたことあります。 古い町の風情もありながら、東京っ子の特徴か、 古くからいる人たちと新参の人たちでもお互い排他的に なることもなく、さっぱりとつきあっている印象があります。 日比谷線が通っていて六本木エリアに便利、かつ丸の内にも近いので 外資系企業勤務の人たちも多く住んでいます。 気軽な下町からおハイソな銀座まで、近辺になんでもあるし、 日本橋は洗練されてるし、丸の内は(正確には千代田区ですけどまぁ近所ということで) ブリックスクエアなどおしゃれなエリアが開発されてるし 交通の便は最高ですから車なんていらないし、 ほんと居心地いいので、中央区に一度住むと、区外に出なくなっちゃうのが玉に瑕です?!

トピ内ID:6416657950

...本文を表示

学芸大学・・・なんか嬉しいです

😀
ララ
現在新潟在住ですが、実家が学芸大学にあるものです。 生まれ育った学芸大学をお薦めして下さるレスが多くて、 嬉しくなりました。 ひいき目なしに、暮らしやすい街です。 都心までのアクセス抜群。 スーパー、ドラッグストアも充実しているし、 おいしいケーキ屋さん、おしゃれなセレクトショップもあって買い物に事欠きません。 駅周辺から少し離れると閑静な住宅街です。 トピ主さんの求める雰囲気にぴったりかと思います。 碑文谷公園はお子さんを遊ばせるのにぴったり。 お子様はポニーにも乗れます。 里帰り出産の際の母親学級では、 高齢ママ、外国人ママも多数お見受けしました。 7年前でしたが、目黒区の乳幼児の医療費は無料でした。 ぜひご検討ください。 あ~、東京へ帰りたくなってきた。

トピ内ID:0613147643

...本文を表示

(横レス)やっぱり東京って高い~~~

041
もも
皆さんがどんなレスをつけるか楽しみにしていました。 50平米20万円ってリッチーだなと思っていたのですが、予算が少ないぐらいの勢いで…。 やはり東京の住環境って厳しいですね。確かに車は贅沢ですね。 私もトピ主さんには城南地区がいいんだろうと思います。 私は城西地区、中央線住まいで便利、新宿5分、六本木も30分程度で行けそうですが、 街は洗練されていません。そんな私のイメージでは、城南地区、神楽坂周辺、 湾岸ではない港区(白金、麻布十番とか)、文京区、代々木上原に憧れます。 でも、あがられている方がいますが、賃貸とはいえ浸水マップは大事かもしれません。 どこの地域でもピンからキリまであるでしょうから。

トピ内ID:0777534726

...本文を表示

ないと思います

041
都心
代々木在住。 家賃26万ですが50平米もなく築30年。 仕事がハードなので職場近くに住んでますが決して洗練された生活とは 言えません。 都心で洗練された生活をしたいなら築浅マンションで24時間ゴミ出しOKとか 宅配ボックスや駅近とか考えた場合は50万ぐらい出さないと無理。 子育ても考えるなら築浅の郊外のほうがいいと思うけど。 旦那さんの会社の人達が住んでるようなところが無難って事なんじゃない のかな。

トピ内ID:8927022220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧