本文へ

子供の性格で人付き合いを選んでしまう

レス9
(トピ主 1
🙂
fun
子供
 表題通り、子供の性格を見て、人付き合いする様になりました。子供を持つ以前は、自分と似た様な身形、話していて楽しいか?を重点的に見ていました。

 私が人の子のどこを見るかというと、可愛らしさがある事、素直である事、子供らしい子供である事です。(どれか一つでも良い)

 最近の話ですが、昔からの友人であるA子の子供が、あまりに可愛げのない性格(強欲、底意地が悪い)の為、疎遠にしてしまいました。どう考えても、私の子と相性が合わな過ぎるのです。

 沢山友人が居る中で、今の所はA子だけだけですが、
こんな感じで、この先先入観で人と接する事に戸惑う私自身が居るのです。

 ちなみに、子供の性格を見て、新たに友人になった方とは、
深い付き合いは出来ていません。
(たまたま?)自分とは全く系統が違う為、一線を引いたお付き合いです。


 もの凄く、勝手ではありますが、
こんな風に考えてしまうのは、やはり人として何か欠けているのでしょうか?

 ちなみに育児をしていて、子供優先、自分の子が1番可愛いなどという思いは一切ありません。周りをしっかりと見て調和の取れる様な、そんな在り方が、子との信頼を築くと考えております。

 やはりA子の事が気になっていて、
罪悪感があるのです。A子自身は凄く可愛くて、気の利くとてもいい子だから余計にです。本当の事は言えない為、ここで皆様の意見を頂戴したく、
トピを立てさせて頂いた次第です。

 どんな意見でも構いません。
こんな考えを改められるのかどうか?を知りたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:2377600743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

共感します

041
通りすがり
子どもの前であの子はどうだと口に出して言わなければ距離を取っても問題ないでしょう。 子どもが小さいうちは物理的に親のつながりで仲良くしなければならないので 気になる場合は疎遠にするのは仕方ないと思います。 私も我が子が小さい頃ひとりだけ独身時代からの友人のお子さんと距離を取ってました。 だからとって娘は人との付き合いが苦手な子には育ってないですよ。

トピ内ID:7400556623

...本文を表示

そういう見方があるのか

041
ひだまり
そういう見方があるのかと感心しました。 どのように子供を育てているかで親(大人)の考え方や価値観、教育観などがわかります。 立派に見える人でも、子供を甘やかしている姿を見ると「駄目だなー。」って思うとき、確かにあります。 子供だけでなく、ペットを見ても思うときあります。 ただ、子供の性格だけで人を判断してしまうのは少し視野が狭いのかなと感じました。 人の判断を子供だけにしてしまうと、子供のいない人はどう判断するのですか? また、子供は隔世遺伝もありますし、環境や成長段階で性格は変わることもあります。 今、見ている子供だけで人付き合いのすべてを判断してしまうのは危険な気がします。 お子さんの性格は一つの目安として、考えられませんか? 逆に私は、子供を見て親(大人)の一面を見ることができると学習できました。ありがとうございました。目からうろこでした。

トピ内ID:5766758263

...本文を表示

子供に注意したら?

041
nate
仲の良い友達なら、子供に直接注意したら? 私、友達の子供でも注意しますよ。 いけないことはいけないって、叱れば良いじゃないですか。 叱ったことに対して、親が逆切れするような相手なら疎遠にすれば良いけど、 何もしないで疎遠って…。

トピ内ID:0840962476

...本文を表示

ママ友と自分の友人は違いますよ。

041
通りすがり
ママ友なら子供が主なのでトピ主さんのような付き合い方でも良いと思いますが自分の友達は違うでしょ。 子連れで会わなければ良いだけの話だし。 友人の子供が嫌だからと友人とまで疎遠にするって意味がわかりません。 子供を遊ばせる為に親子で会う人と自分個人で会う人を同じにする必要はないのでは? 親子共々、気が合う人なんて早々いないし。 トピ主さんは沢山、友人が居るからA子さんとは疎遠になっても構わないとお考えの様ですのでそれなら罪悪感など抱かないで自分の信念のまま貫けば良いのでは? たぶんそんなトピ主さんの事をA子さんも大切には思っていないでしょうから問題はないと思います。 わたしがA子さんなら疎遠上等って思うかな。 本当の事を聞いても仕方ないなと思います。 だって沢山いる友達の一人で疎遠になっても構わない程度の友人としか思ってなかったのでしょ? そんな人に無理して会ってもらわなくても良いです。 わたしは数は多くなくてもわたしが良いって言ってくれる友人を大切にして付き合っていきたいと思っているから。 ママ友と親友を同等には扱えないです。 大切度が違いますから。

トピ内ID:4141395268

...本文を表示

子供は悪くない

🛳
rm.jm
私は全く反対で子供は天真爛漫で個性豊かな子で好きなのに、、というのがありました。 でも、相手の母親は私が距離を置いた理由を自分の子供の性格のせいにしているのです。 これには唖然としましたが、その相手のお嬢さんは学校生活では長所が短所になってしまう事があるようでそこを他人からあまり責められないように“個性豊かなうちの子を責めるのはあの人の様に悪い事、酷い事”と周囲に知らしめる必要があったのでしょう。 普通そんな事するかな?と思いますが、自分が自分にとって都合良く生きて行く為にこちらの想像を遥かに超えた事を平然とやってしまう人もいます。 主さん、子供には罪はないです。 気に入っているその人を観察してみて下さい。

トピ内ID:8487876593

...本文を表示

お疲れ様です

😀
knionyhl
私のお友達にも1人います。 近所なので疎遠という訳にはいきませんので 公園で会うと、一緒に遊びます。 その子のママは、Aさんと同じでとっても心があたたかい人です。 大好きなママ友です。 でも、子供はというと。。わがままし放題です。 とにかくいろんな子供とケンカしまくっています。 ただ、やはり気になるところがあり、 そのママは注意はするんだけど優しくて注意してるように見えません! 子供も注意しても聞いていません。なるほど。。と思います。 で、うちの子はこの子が嫌いといって、この子とは遊びたがりませんし、 この子とそのママの前で、○○ちゃんキライ!!と言ってしまいます(汗) 公園で合った時は一緒に遊ぶしケンカしたりママ同士は楽しく話しもします。 罪悪感まで感じるようでしたら、たまに遊んでもいいんではないですか? 2人でじっくり遊ぶというのは避けて、複数でとか動物園行くとか遊ぶ方法を変えてはどうでしょう。注意できなければ。。 どの親も、意地悪な子供と遊ばせたいとは思いませんよ。 Aさんは寂しくないかと気にかける心があればいいかと思います。

トピ内ID:0745264151

...本文を表示

うーんどうでしょう

🐧
おれんじ
 私の4歳(年少)になる娘がfunさんの条件を全て満たした子供で、親がいうのもなんですが、天真爛漫で活発、愛嬌があり、どこでも誰とでも仲良く遊べます。  ただその母親の私といえば、かなりの人見知りで目立つのが嫌いですし、自分から話しかけることは少なく、愛想もそんなによくありません。  なので子供を見て期待されて声をかけてもらっても、ご期待に沿えないと思います。  ただ、子供を気に入ってもらって声をかけられたのがきっかけでかなり仲良くしているママ友達がいますが、相手の娘さんがどちらかというと私と同じタイプで私と気が合い、娘と相手のママとが気が合い、ママ同士もタイプが違うけど気が合うという、ちょうどバランスのとれた関係ですが、なかなかそううまくいくケースはないと思います。  確かに子供が明るく楽しいタイプだと一緒に遊ばせるのは安心して遊ばせることができるので楽ですね。ただそれはあくまでも子供を絡めた関係にとどめて、逆に子供が気に入らなくても子供同士は遊ぶ機会は減らし、自分の友達関係は別に考えて継続されたほうがよいと思います。でないともったいないです。    

トピ内ID:8918044025

...本文を表示

子供のためには子供で判断

041
ネスカフェ
トピ主さんとちょっと違うかもしれませんが、私も悩んでいるところです・・ 私は同年代の友人よりだいぶ遅く子育てを始めたので、年齢の近い子供がいません。今親しいのは子供を通じて知り合い、かつ私と気が合った方々です。子供が別々の幼稚園に通い始め、子供同士が遊ぶ機会は減りましたが、お母さん同士お付き合いはしています。幼稚園でも、子供の性別が違っても、私と気の合う方とのお付き合いが多いです。 子供が仲良くなった男の子なのですが、親でさえ「難しい子」というほどの子で、一見シャイでおとなしいのですが、感情の起伏が激しくだだをこねる、意地悪を言う、する、など最近は子供が振り回されがちです。素直でやさしい子なので、そういう悪影響を受けたり、意地悪されているのを見るのが不快で、その子とは放課後遊ばせたくなくなりました。幼稚園の間、お母さんとだけお会いしようかと思っているところです。 親のせいで子供が難しい子になるとは一概に言えないのを見ているので、親子で疎遠にはしませんが、子供に良くない影響があると感じた子は、悪いけど疎遠にしていく方針です。

トピ内ID:4673347630

...本文を表示

レスありがとうございます。

😢
fun トピ主
 皆様のレス、一つ一つ読ませて頂きました。 大変、参考になるご意見や経験談を頂戴頂き、感慨深く拝見致しました。 まとめてのレスになる事をお許し下さい。 私に共感下さる方、似たような経験をされた方もいらして、心が和らぎました。私自身、皆様に気付かされた事があります。 A子本人がいつも自分の子供に注意してました。よ~く思い起こせば、A子はそういう子供の行動(私の気に障る)を、全てご主人の性格のせいにしてました。 だけど、私から見たらA子の嫌な部分が似ているから、余計にA子が自分の子に対して腹を立ててしまうかも? なので、私はA子自身をもう受け付けないのかも知れません。 ひだまりさんの、‘環境によって性格が変わる’A子とA子の子供がまさにそうで、子供は成長段階で変わっていきますよね。もっと視野を広げるべきだと思いました。 A子は子育てに仕事と1人で頑張っています。尊敬もしてます。 元々可愛いらしかったA子が、もの凄く強く逞しくなった、 母として本来持つべきものを持った事に、違和感があったのではないか? そう考えるに至りました。 皆様の貴重な意見に感謝です。 ありがとうございます

トピ内ID:2377600743

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧