本文へ

女子力の差

レス21
(トピ主 0
041
ぺんぺん
話題
友人Aと、会社に持って行ってるお弁当の話をしていて、自分の女子力のなさを痛感しました。
Aは普通に料理できますが、経験の差もあり、調理技術や食材・料理の知識は私の方が上です。

しかし!
私は自分が食べるお弁当なんて見た目全く気にしない上、料理を詰める作業が大嫌いなため、ほとんど1品弁当でご飯とおかずを別々の容器に入れて持っていくだけです。
レトルトカレーとご飯だけなんてこともあるし、最近のお気に入りは納豆のパック、ご飯の入った容器、野菜料理の容器、インスタント味噌汁を持っていく手抜き弁当です。
一方のAは、冷凍食品も活用しつつ、何種類ものおかずを詰めたお弁当を作っていて、彩りも赤・緑・黄色が入るよう努めてるそうです。
私の手抜き弁当の話を聞いてびっくりしていました。

Aと話していて、なるほど女子力の差とはこういうものかと具体例つきで見せつけられた思いでした。
会社では私のことを料理のできない女だと思う人が多数派だろうし、お昼休みの様子だけで判断したらAの方が絶対好印象ですよね。私でもそう思います。

もう少し前からよく聞く女子力という言葉、またマスコミが作ったフレーズかと馬鹿にしていましたが、なるほどこういうことなのねと妙に説得力のある言葉に思えました(笑)

皆さんの納得した女子力のお話、聞かせてください。

トピ内ID:6017728826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

🐱
ゆかりん
そうですね。私の場合は料理もそうですが、やはり部屋の掃除が行き届いている女性でしょうか? 友達の家に行って、そんなに新しくない木造の一軒家でも、整然と整理されていて、ほこりもなく、かわいくインテリアとかされてると、女子力高いなぁと思います。また、お皿とか洗って、自然にハンドクリームとか出された日には、惚れてまうやろー状態でした。 自分をキレイにする女性はたくさんいると思いますが、部屋をキレイにしていて、よく気がつく女性はすごいなぁと、同じ女性ながら憧れます。

トピ内ID:0491740737

...本文を表示

ひどい。。

😠
さや
スミマセン、女子力以前の問題かと。 センスなさすぎ。 独身ですか? 将来の彼にも、子供にもガッカリされますよ。 たとえ一食でも、食事は題辞ですし、目で楽しむ物です。

トピ内ID:7626419701

...本文を表示

女子力っていうか。。

041
ぬこ
こちらおばちゃんですが。弁当に納豆をパックで持っていく神経がちょっと信じられない。せめてふりかけにしたら?周りに迷惑じゃないですか? 調理技術や食材・料理の知識は私の方が上って言い切るところもすごい。 なんとなく、女子力を語る以前の話のような気がしますが。

トピ内ID:3758670418

...本文を表示

女子力というより

041
メロン
文面を見るとお友達の方が料理や食に対する心構えがしっかりおありなのでしょう。 >Aは普通に料理できますが、経験の差もあり、調理技術や食材・料理の知識は私の方が上です。 何事も理論より実践ですよ。 納豆とインスタント味噌汁持参だなんて、もしそれが男性であったとしても正直かわいそうにとひいてしまいます。 大切なのはうんちくではなく日々の暮らしを丁寧に積み上げることだと思います。 女子力というより人間力の違いなのでは?と思いました。

トピ内ID:9715712959

...本文を表示

本当の女子力

041
青色猫
トイレの洗面台。手を洗って水を羽散らかす人。 髪の毛をいじって何本も落としたままにする人。 女子力皆無だと思います。 次の人を不快にさせることに思いが至らない。 自分の家じゃないからと注意しないのでしょうか? 一人暮らしもしくは家庭がある人は気を付ける人が多いので、どうしても若い女性に多いようです。 もちろん若くても綺麗に使う人もいます。 びじょびしょにして平気なおばちゃんもいます。 大浴場の洗面台やドレッサーコーナーでも同じで、ドライヤーを掛けたあと洗面台の上に髪がちらかりっぱなし。 何で後から使う私がティッシュで片付けてから使わなければいけないのでしょう? 更に言えば洋式トイレで大の後ちゃんと流れているか確認しない人。和式の便器を自分の汚物で汚してそのままで出る人。 女子力どころか同じ女と思えません。どんな美人でも勘弁してくれと思います。 お弁当や飲み会の取り分けなどで彼氏の目を少しのごまかせても、そういう女子力は必ずいずれ彼氏にバレます。

トピ内ID:4328264347

...本文を表示

主さんには・・・「人間力」が備わってますね

041
のん
なんか、とても魅力有りますよ。 客観的に自分を見ることが出来て、突きつけられた「女子力」の差に対して嫉んだりひがんだりがなくて 淡々と認めて受け入れておられるところなんか、とても好感が持てます。 「女子力」以前に、その「人間力」がとてもいいです。 今更ながら「女子力」を語るにはいささか歳を重ねすぎてますけれど 笑顔の良し悪し・・・これ、これに尽きると思い至る今日この頃。 作り物でない計算されていない、元から備わった「気品」とでも言いましょうか。 にじみ出る「愛嬌の差」だと、自身のがさつさと愛想のなさを振り返ってみて、つくづくそう思います。 いらっしゃるんです、とても素敵な笑顔でお話なさる方が、ご近所に。 いつも、変わらない笑顔としゃんと伸びた背筋に、こちらも笑顔が自然に出るんですよ。 ん~つまるところ「女子力」=「人間力」ですかね? 演出した「女子力」ほど、鼻につくものはないですから。

トピ内ID:4263076261

...本文を表示

私の場合

🐤
まさきち
女子力の高さを感じるのはネイルです。 自分に手間をかけてらっしゃるなぁと感じます。 自分は、塗るのもとるのも面倒くさいと思ってしまうので。 特に、冬場でもしっかりペディキュアしてる女子は、かなりの女子力を感じますね。

トピ内ID:9539190072

...本文を表示

プロの弁当もそんなかんじ

041
さるるるる
私の知る、あるコックさんは、 弁当がコンビーフの缶詰(丸ごと)と 食パン半分(ビニール袋入り)とリンゴ(丸ごと)でした。 箸もフォークもいらないし、食べたら丸めてゴミバコへ。 店では美味しい美しい料理を作っているのに…。 自分の食べるものには無頓着なだけですよね。 女子力とはちょっと違うかな…?

トピ内ID:3319434605

...本文を表示

女子力という言葉に惑わされないで

😒
ふむふむ
私も、お昼に おわんに御飯を入れてラップしたのと、お茶漬けのもとを持って行って食べてましたよ。 インスタント味噌汁なんて、当たり前です カレーもありますよね。 あと、カップスープの素とパンとか、 総菜容器一面にチャーハンとか え?女子力?いえいえ、これは個性というやつですよ。 それでも、ちゃーんと彼氏はできたし、結婚(高収入で安定職)できますよ。 ※ちなみに、冷食は栄養自体があまりないので、見た目は良いですが体にはあまりよくないですよ。

トピ内ID:5057508777

...本文を表示

結局マメかマメじゃないかという話では?

041
結局
 女子力とは、ズボラな生活してるか、してないかだと思います。ただそれだけ。

トピ内ID:8926495474

...本文を表示

晩秋にオープントゥのサンダル

041
toto
会社の同僚A子が足の指を骨折しました。 通勤は病院で購入した高齢者用の足先が大きく出ている靴。 社内ではマジックテープで着脱できるサンダル使用でした。 A子が骨折してから1週間後に、大手企業の男性との合コンがありました。、 私は不参加だったので、次の日に他の同僚から聞いた話です。 10月末の肌寒い夜にA子はオープントゥのサンダルを履いて登場。 無事なほうの足にはジェルネイル。 「どんな時でも可愛くしたいの~」とニッコリ微笑んだそうです。 一緒に参加した同僚一同は、天然?と思い呆れたそうです。 A子は合コンに参加していた大手気企業のイケメンと交際に発展。 A子の真似や見習う気は全く有りませんが、コレが女子力なのね・・と感心しました。 ですが私の彼氏は「A子の根性と執念に惚れただけだと思う」と言ってます。

トピ内ID:3995470251

...本文を表示

女子力って?

🐧
ペンタ
主さんの求める話題から逸れますが…そもそも女子力って何でしょうか? 清潔な身だしなみ、社会人としてのマナー、家計のやりくり、掃除や料理がある程度できる…それで良いように思います。 私には、女子力というものが具体的に分かりません。どこまで突き詰めれば女子なんでしょうか? 主さんの手抜き料理は、自分で食べる分には十分だと思います。誰かに作るのなら、栄養や色のバランスを考えるのは大切でしょうが、私には、手抜きではなく、要領良く作ったお弁当だとも解釈できます。 私の周りに、女子力という言葉を、自己満足で自己陶酔気味な人が頻繁に使っているので、個人的に良い印象を持っていませんし、そもそも、女子力が~という話を聞くとばからしく感じます(話は合わせます)。 たとえ女子力が大切だとしても、そこに人間力は含まれるのでしょうか?

トピ内ID:2085820683

...本文を表示

自分のお弁当やったら手を抜いてもいいんじゃない??

041
今は休憩中
ケースバイ…じゃないかな? 私も主様的なお弁当の時ありますよ。 もちろん、子供や夫にはそういうタイプのお弁当は持たせないと思うし、 花見とかイベント事のお弁当なら、心底にある日本人DNAをフル回転させて、 彩り・食味・食感を五色でギュッと詰め込むけれど。 むしろ、豆類や野菜類と穀物の主様のお弁当って、女性っぽい~って思っちゃいます。健康志向で素敵です。 毎日のお弁当にいわゆる「女子力」いりますかあ? 健康&バランスでいいじゃないですか。 もーあんまり手間のかかる事流行らせないでー(笑)

トピ内ID:6346341761

...本文を表示

お弁当の話わかります!

041
ハートのエース
トピ主さんの言うこと、なんとなくわかります。 私の前の職場はお弁当持参が当たり前だったので、毎日お弁当を作っていました。 私は一人暮らし、まな板も置けない小さなキッチンでおかずを二品つくってお弁当箱に詰めていました。 煮物と炒め物が中心のごちゃっとした見栄えです。 一方、同僚のお姉さんは実家暮らし、お母様お手製のきれいなお弁当でした。 知らない人は、お姉さんのほうが女子力が高いと思ったでしょう。 気にするポイントは人それぞれ、私はトピ主さんの女子力が低いとは思いませんよ! 私の納得した女子力は冬の寒い日のこと。 ご飯会(飲み会?)をしようという話になって男女何人かで待ち合わせをしました。 いつもかわいい子がニット帽をかぶって来たのです。 とっても似合っていました。 いざお店につくと化粧室に行ってニット帽を脱いできました。 ただ脱ぐだけでなく髪型を整えていて「なるほど~」と思いました。 私は帽子をかぶらないので、かぶっている人は室内に入るとどうするのだろうと思っていたのです。 髪型を整える手間を惜しまないって女子力高いなって思いましたね。

トピ内ID:1939274496

...本文を表示

弁当に納豆はない

041
納豆スキーだけど
女子力の前に社会人として、弁当に納豆持っていったらダメですよ! 近所迷惑です。

トピ内ID:5407274200

...本文を表示

女子力というよりセンスだと思ってます

041
たそがれのハムスター
facebookで自分の手料理を掲載する友人が何人かいるんですけど、 ある人は、おふくろ的なまっ茶色の料理をお皿にどかんと盛り付けたもの。 ある人は、野菜を彩りよく飾り、ソースを粋に垂らして上品なお皿に盛り付けたもの。 どちらも美味しそうですが、後者は料理の腕はもちろん高いセンスに感心しています。 まぁ男性は前者のような料理でも大喜びですけどね。 お弁当を彩りよく美味しそうに作るのってなかなか難しいですよね。私も苦手です…。

トピ内ID:1236511589

...本文を表示

女子力ありますよ 

🐱
きよし
タイトルとギャップのある内容でとてもおもしろかったです。 お弁当にごはんと納豆なんて、最高です。 これを平気で出来るあなたは 自由人でとても個性的。 お話していてもいろんな意外性があって、楽しい人なんじゃないですか? 一緒にいる相手がリラックスできそうだし。 相手に気を使わせない。っていうのも 女子力のひとつだと思うので、 その点でいうと、貴方の女子力は高いかも。 安心してくださいね。

トピ内ID:3392765013

...本文を表示

女子力というか、人間力?

041
漉し餡
服の小さなほつれを、 きちんと繕って着ている人を見ると、 凄いなあと思います。 デスクの上が、きちんとしている人も (物の多さ少なさにかかわらず)。 お弁当に納豆は、止めた方が良いですよ。 結構においます。

トピ内ID:6625031111

...本文を表示

可愛い人だなー

🐷
うふふ
味噌汁 野菜料理の容器 納豆パック ご飯の容器 タンパク質、炭水化物、食物繊維、麹 ローカロリーで栄養もバッチリですね。 容器を別にするという発想を思いつかなかったので、面白いなーと、思いました。 私が女子力を感じるのは、カバンの中身が整理されてる人 さりげない気遣いを当たり前にできる人 自分に似合うものを知っていて、ちょっと流行を取り入れたおしゃれのできる人。 うちの姉はちょこっと流行りを取り入れるのがうまい。 仕事も忙しいのに、プランターでハーブや野菜を作ったり、干し野菜や塩麹、バジルソースなど保存食を手作りします。 料理もレトルトは使わず、体によい素材、調味料、彩、栄養まで拘って美味しいものを作ります。 さらに休日に勉強をしたり、講習を受けたり、スキルアップにも手を抜かない。 さりげない気遣いもバッチリな常識人。 周りにも自分にも気を使えるって、すごいなーと思います。 横ですが >冬場でもしっかりペディキュアしてる女子は、かなりの女子力を感じますね。 最近ネイルは叩かれる事が多いので嬉しい。 自己満足だろと、靴を脱いだ時の足もとって、重要だと思います。

トピ内ID:5906357887

...本文を表示

女子力うんぬんより…

041
ふーん
お弁当に納豆は…ないでしょう。 においすごくないですか。 私は女子力ゼロだと自覚していますが、お弁当にトピ主さんのはないなあと 思います。 普通に3~4品は冷凍食品も入りますが作りますよ。 彩りはいまいちですが。 納豆は女子力以前の問題なので、周りの人のためにもやめてあげてください。 話がそれました。女子力ですよね。 私が思うのは、「会社に水筒のお茶を持ってくる人」は女子力が高いと思います(笑)。 周りを見て、きちんと料理を作っていそうで、節約もきちんとしているイメージの (あくまでイメージです)女性は皆水筒持参しています。 逆に、毎日外食していそう、家事できなさそうな人は朝から夕方までペットボトルの 飲み物を飲みまくっている気がします。 私が男なら水筒を持ってきている女性をお嫁さんにしたいとか思っちゃいました(笑)。

トピ内ID:4767679874

...本文を表示

うーん

041
匿名子
料理が女子力ですか。 私は、女性が働きやすくなるためには、 お弁当を作ってこない女性がいたとしても、もしくは、とても簡単なお弁当を持って来る女性がいたとしても、女子力がないねぇ、などと 責められたりしない社会になって欲しいです。 会社に持って来るお弁当の彩りで、どちらの社員が優れているように見えるか、を競うようなことには、なって欲しくないです。真剣にそう思います。 なぜ女性だけが、そういうことを求められなければ いけないんでしょうか?男性は求められませんよね? そういう縛りはなくしていきませんか?

トピ内ID:9578368054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧