先日、手を水道で洗ったあとハンカチを忘れた事に気づき、「あ、拭くもの忘れた」とつぶやいたら、近くにいた男性が自分の首に巻いていたタオルを外し「これ使いなよ」と手渡してきました。
一日汗ばむような環境にいた日の夕方だったので、いやこれ、一日汗拭いたやつだよね?今まであなたの首に直に巻かれてましたよね?これで、手を拭けというの!?と思ったものの、「ありがとうございます」とお借りしまして手を拭きました。
別の日、軍手が有ったほうがいいよという話になったとき「持ってないし、素手でやりますよ」と答えたら、また同じ男性が「これ使いなよ」と、これまたドロッドロに汚れたいつから洗ってないの!?という自前の手袋を差し出されました。さすがに手を通すのがためらわれ、そっと横に置いて素手でやろうとしたら、「使わないの?手汚れるよ」と言われ、だってばっちいじゃん…とも言えず、ありがたくお借り致しました。手を通した時、微妙に湿っていてなんだか寒気がしました。
それで、私は「よくこんなことできるなぁ」と感じたのです。私からしたらこの男性の行動はありえません。人様に自分が使用済みのを使わせるのは非常識、というより、自分の汚れや汗が染み込んだものを人に使わせるというのが、恥ずかしい感じで我慢なりません。
こういう感覚って、なんなんですかね?皆様は恥ずかしくなったりしませんか?
トピ内ID:0572597708