30代前半・3歳の娘がおります。
成人してからの喘息持ちです。出産後、やはり育児で疲れたり、子供からの風邪をもらったりで喘息の状態が悪くなる事が多くなりました。
呼吸器専門の医師に診てもらっていますので、状態が良い時でも吸入ステロイド等ずっと使っています。
1か月以上前に子供が風邪をひき、いつもパターンで自分もひき、最近またひどい咳に1日中悩ませれています。痰も常にごろごろしていてなかなか吐き出せなかったり、独身の頃よりも喘息状態は重くなっているようにも思います。
自分自身の体調がものすごく悪い時、いくらかわいい我が子でもおおらかに接してあげる事ができません。お願いだから一人にして、横にならせて…と心底思ってしまいます。咳がひどく喋る事もきついので、娘の、絵本を何度も読んでや、この時期特有の「なんで?なんで?」攻めにも溜息をついてしまうほどしんどいです。
先日病院に行ったばかりで、薬も普段のものにプラスされているのですが、それでも咳が治まりません。
調子のいい時には、あんな所にもここにも子供と出かけよう!と活動できる事に嬉しくなるのですが、このようにすぐ調子が悪くなってしまうため、一生こんな風にきついのかな…と色々と不安です。
うちの場合は夫は単身赴任で、一緒に住んでいたとしても多忙なため、協力を頼める状態にはありません。
昔は子供は2人がいいな…なんて漠然と思っていましたが、私のような状況では2人はやめた方がいいですよね?一人でもこんなにしんどいのだから、無謀な事かな…と最近思ったりします。
自分のように喘息持ちさんや、その他何か持病をお持ちで子育てしているママさんは、ご自身の具合がどうにも悪い時や病院へ行く時にはどのようにされているんだろうかとお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:9868653769