こんにちは。
小1と年中の娘2人を持つ30歳主婦です。
平日はパートで働いています。
こちらは雪国の為、小学校からスキー授業が始まります。
私が小学生の頃は週に何回かスキー授業がありましたが、今は3学期に3回程度のようです。
娘はまだ一度もスキーの経験が無く、スキーを見た事もはいた事もありません。
まだ学校からは何の連絡もありませんが、年が明ければスキーを持って行かなくてはいけないと思います。
その為、夫と娘のスキー用品について話をしているのですが、意見が合わない為みなさんの意見を教えて下さい。
先日某スポーツ店で見てきた所、板、金具、ストック、靴で18000円くらいでした。(一番安く、一般的なタイプ)
私は、そこで買って小さくなれば次女に使わせたいと考えていますが、夫は次女におさがりばかりあずけるなんてかわいそうだといい、小学生の内はワンシーズン10000円のレンタルでいいと言います。
一回の出費はレンタルの方が安いですが、次女が入学すれば毎年20000円のレンタル料がかかります。
年3回程度しか使わないならお下がりでも割とキレイだと思うんです。
夫は次男で幼い頃は兄のお下がりばかりだったようで、次女にはお下がりを与えようとしません。
夏に買った自転車も、長女のがまだ使えたのに同じ大きさの新品を買ってあげていました。
次女にお下がりばかりはかわいそうと思う気持ちはもちろんわかりますが、長女と次女に毎回新品を買えるような家計でもありませんし、割と値段のする物は小学生までならお下がりでいいと思っています。
皆さんはどう思われますか?
トピ内ID:6178685068