詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手紙書かれますか?

レス19
    (トピ主0
    NS
    ヘルス
    便利なE-mailに頼る生活になり、もっぱら筆不精になっております。先日、百貨店をプラプラしていたら、季節に合った紅葉の素敵なレターセットが並んでいました。思わず衝動買いしてしまいました。

秋の夜長、久しぶりに手紙でもしたためようと思っています。

皆様はどんな時、お手紙を書かれますか?どんな手紙をもらったら嬉しいですか?

ランキング

レス

手紙はいいですよ

初雪
    先日、体調を崩して10日ほど入院しました。

入院中、心が落ち着き、癒された気分になったのは、4人の文通相手に手紙を書いているひとときでした。

いつ退院できるのか、完治するのか、主婦不在の家はどうなっているのか・・・そんな、とりとめもない不安や愚痴を綴ったり、夏休みに行ったケーキ屋さんの情報を伝えたり、最新の映画のことを語ったり。

何年も、何十年も文通をしている人たちだからこそ、不安な私の気持ちを伝えることも、弱音を吐くこともできるのだろうと思いました。

手紙はいいですよ。
    手書きの文字には心が映ります。
    トピさんも、秋だから・・・とは言わずに、ぜひ春夏秋冬、手紙に親しんでくださいね。

無事に退院した私は、今、文通相手に、お礼の手紙をしたためています。

「あなたに思いを馳せてペンを走らせていたら、入院中も気持ちが安らかだったよ。ありがとう・・・」と。

最近書いた手紙

mama
    手紙を書く機会って減ってますよね。
    私も書くことも頂くのも好きなのですがなかなか機会がなくって。

最近書いた手紙は礼状です。夏休みに主人の上司の方の別荘へ泊めていただいたので礼状を書きました。
    お電話だと何を話してよいものか迷ってしまうし、手紙のほうが緊張しなくていいですしね。

折に触れて書く手紙も何を書いていいのか戸惑いますが、今までで一番嬉しかったのは海外への引越しの際に祖父からもらった手紙です。
    達筆でお祝いや励ましの言葉の最後に当時2歳になる私の娘を気遣い「ちびちゃん、よろしく」と書かれていました。祖父は5年前に他界しましたが今でも時々手にとって元気をもらいます。

旅行先から

きき
    メールも携帯電話も頻繁にする友達がいます。
    それでも、旅行に行ったらお互い、その地の絵はがきを出します。
    どうしてなのかわかりませんが、文字や言葉では伝えきれない何かがあるような気がして・・・。

旅行先の楽しみです。

手紙かこうかなぁ

ゆり
    お手紙ってもらうとなんだか嬉しくなります。
    封を切るのも楽しみだし、メールも嬉しいけど、やっぱり手紙には手紙の良さがありますよね。

私が手紙を書くのは大抵彼にでした。(今は結婚してしまったので・・)
    もちろん携帯でメール交換はしていましたが、旅行に行って嬉しかった時やプレゼントをもらって嬉しかった時などはいつも手紙を書いてちゃんと郵送していました。ようはラブレターですね(笑)
    好きだな~、愛しいな~、って思うとなんとなく手紙で愛情を伝えたくなってしまうんですよね(笑)手紙はずっと残るし。彼からもいっぱいラブレターもらいました。

それ以外にはきちんとしたお礼を言いたい時には友人にも手紙を書きます。

私も最近は筆不精で字もヘタになってしまったので、トピ主さんを見習ってお手紙を書きたくなりまた。

書くというか・・

おばさん
    メールで手軽に連絡が取れるからこそ、手紙をもらうとうれしいですね。
    いまだに十数年文通している友達がいます、お互いにメールアドレスを持っているのでそのほうが早いし、安いのに(国内ではないので)切手を楽しんだり、便箋や封筒を楽しむために文通しています。

私は日本語を書くという機会がほとんどないために、日本語を書くというのが億劫でパソコンで打ってプリントアウトしてサインだけ手書きです。
    友達がさらさらときれいな字で手紙をしたためてくれるのと見ると余計に私の字を人目にさらしたくなくなります。

書きますよ♪

かおり
     職業柄(秘書)なので、最初は仕事上で資料などを送付するときは一筆箋などを添えてお送りします。またお礼状なども出来るだけ、手書きにしています。その方が相手の方に自分が見えて良いし、ボスの印象も良くなるんですよね。

そのせいか、プライベートでも目上の方にご連絡する時(急いでない時)は、葉書やお手紙を書くようになりました。

でも自分にあった紙やペンが無いのが悩みの種です。

手紙大好き!

まっそ
    手紙っていいですよね。

いつも手紙をくれる友人がいるのですが
    とても温かみを感じます。
    もらった手紙 何回も読み返してしまいます。
    やっぱり手書きは うれしい!!

なんだか 私も書きたくなってしまったので
    明日 レターセットを探しに行こうと思います♪

海外へ

yodo
    海外在住時、手紙を貰うとものすごく嬉しかったです。ポストカードでも何でも。

もし海外にお友達などいらっしゃって、住所は知っている程度にお知り合いでしたら、是非差し上げてみてください。日本の季節感のある便箋だと特に嬉しいのではないでしょうか。

海外といわずとも、遠くて中々会えないお友達も嬉しいかもしれませんね。

何もなくても・・・

ちゃあ
    夫に手紙を書きますよ♪結婚して1年半程なのですが、1年目にお互いに手紙を書いたり、夫が出張の時に4日間あったとしたら、1日目の朝と夜用、2日目の朝と夜用といった感じで書いたりもします。私は自分の思ったことが口に言えず、何か悩み事があったりしても自分ひとりで悩んでしまったりするんですが、そんな時など夫に手紙を書いたりします。直接口で言ったほうがいいのかもしれないけど、夫は手紙でもちゃんと言ってくれたことで嬉しいといいます。他にも夫といて幸せだなぁと感じた時など手紙を書きます。手紙って貰ったら嬉しいけど、書く事もなんか嬉しいなって思います。変ですかね?メールなどは簡単でいいけど、手紙は心がこもってるって感じがしていいと思います。このトピいいですね☆

たくさん書きたいけど

レモンイエロー
    昔は文通が趣味でピーク時はびんせん一冊丸ごと書いて送ったりしていました。
    今考えるとなにをそんなに書くことがあったのかと思いますがやはりメールなどの通信手段がなかった頃だっただからでしょうね・・・。
    最近ネットでいい情報を見つけて友達にその内容とアドレス、感想を久々に手紙にして送ってみたらとても喜ばれました。
    でもそのお礼はメールでした。
    結局、こっちが手紙を書いても相手は手紙で返事を返してくれないだろうと想像できるので億劫になっているような気がします。
    残念です。

お礼

へろりん
    別トピにあった「モノが着いたら連絡しますか?」ってありましたけど、電話やメールでお礼することが殆どですね。

でもお祝い事の内祝いなどお礼する場合は必ず、商品に直筆で「ありがとうございました。」とメッセージを添えるようにしています。

やっぱりお手紙が入っているだけで違いますよ~!
    事務的なお返しかもしれませんが貰った本人はうれしいですし相手の思いやりを感じます。

書きますよ。

なるみ
    じいちゃん、ばあちゃんが、健在なので2ヵ月に1回くらい書いてます。

切手も、季節によって、変えるのも楽しいですよ。
    ばあちゃんは、私からの葉書、全部取って置いてくれているようです。
    かなり、うれしい。

手紙、好きです!

ころん
    最近ではメールが主流となって、それはそれで便利でありがたいのだけど、昔の文通のペースが自分には合っているようで懐かしく思います。

ふ・・っと「あ、手紙書きたいな」と思う時が、不思議とあります。そんな時、衝動的に?書いたりすることもありました。(笑)

手紙、いいですよね。
    本当に何とも言えない温かみを感じます。
    ありきたりですが、相手の近況やこちらを気遣ってくれる言葉など嬉しいです。

夜が長くなる秋だし、久しぶりに書いてみようかなぁ。素敵なトピをありがとうございます。

大好き

そら☆
    いいですよね~~ぇ、お手紙。
    いただくのも、つづるのも大好きです。

メールは手軽でいいのですが。
    気持ちが伝えきれない、ような気がして・・・。
    たまにお手紙で伝えたいなぁと、思うときが
    あります。

お手紙をつづるときは、送る相手のことを
    すごく考えて書いているので、きもちが
    こもりますよね
    感謝のきもちを文字にすると、なんだか
    うれしくなってしまいますし。

お手紙の味わい・・・ほんと大好きです。

今から書きます。

tukusi
    義祖母が入院しているので、時々書きます。

お見舞いにいける距離でないので、せめて手紙や葉書だけでも!
    娘と一緒に書きます。
    娘のは、何がなんだかまだわかりませんが!

心待ちにしてくださっている義祖母の気持ちが有り難いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書きますよ。

まり
      どうしてなのか理由はわかりませんが、書きますね。
      メールも電話もするけど手紙も書きます。

旅先や、
      休みの日とか。
      お茶しながら、

書くのも、もらうのも、うれしいですよ。

いいもんですよね、手紙

れんげ
      ときどき会える友達とはもっぱら携帯メールばかりですが、その一人から久しぶりに手紙が届きました。
      ”久しぶりに書きます。手紙もいいよね。”って。
      この友達はとても綺麗な字で、絵も上手で、イラストを添えてくれます。かわいい雑貨のハンコもポンって押してあって、遊び心があります。
      そして通常の切手ではなく、切手はふるさと切手とか、めずらい切手を貼って送ってくれます。これも届いたときの楽しみなのです。
      携帯を持つ前はお互いよく手紙を書いて出していましたね。また書こうかなあって思いました。

そういえば誰だったか、梅雨の時期、ポストに届いたはがきに、書いてある住所が雨に濡れて少しにじんでいたけれど、これも風情があって素敵だなあって、言ってましたね。

メールで貰ったお手紙?

さくら餅
      今年80歳になった叔母から初めてメールを貰いました。
      そのメールの文面に感動したのでお伝えしたいと思って書いて居ます。
      何が感動と言いますと、メールを開けてびっくり!

そこには普通の手紙を開けた時の様な文面が有ったのです。
      上部には大きく空白行を取った上で少しスペースを入れて宛先。
      さらに空白行の後の文は適当な段落を入れてまとめてあります。
      下部には絶妙なスペースの右端に本人フルネームが。

その下にも充分なスペースが取ってあり完全な手紙形式がそこに有りました。
      文体はお年が高齢な事も有って古い言葉が並んでいますが普通に読むことが出来ました。
      こんなメール利用法も有るんだ・・と感心してしまいました。

手紙、いいですよね!

ななころりん
       私もすっかり筆不精になってしまいましたが、それでもふと『どうしてるかな~、元気にしてるかな~』と友人に対して思ったときに手紙を書きます。でも若いころと違い、サラッと短いのを一気に書いて、その日のうちに投函します。

それと、やはりレタ-セットを買うと誰かに手紙を書きたくなりますね。先日も銀座・鳩居堂で、もみじが漉き込まれた便せんを見つけ、買ってしまいました。日本の季節感て素敵ですよね。それと手紙ではないですが、海外から絵はがきをもらうと、とてもうれしいです!

もしまだごらんになってなかったら『手紙を書きたくなったら』(木下綾乃・著)という本、オススメです!