本文へ

性格が悪い人の方が得?(愚痴)

レス27
(トピ主 2
😑
黒猫3匹
仕事
ほとんど愚痴のような内容ですが、最近タイトルのように思ってしまいます。

私は、アラサーで、ある公的機関の臨時職員をしている独身女性です。この職場に、あいさつもしない、周りとコミュニケーションをとろうとしない女性職員さん(Aさんとします)がいるのですが、周囲はAさんを腫物扱いしているので、周りが察して動く・・というようなことが当然となっています。
Aさんは30代後半くらいの方で、役職はついていませんが、周りは係長や課長よりも気を遣って接しています(また上司も同様に気を遣っています)。

例えば、昼休みも正規職員さんは、自分の担当業務での来客があったら応対するのですが、Aさんには仕事を頼みづらいので(不機嫌になる)、臨時職員に頼んできます。Aさんはその間優雅にお食事です。
また、業務で必要な連絡事項もAさんはしてくれないので、皆、他の人に聞いたりと回りくどいやりとりをしているのをよく目にします。

私は、平凡な性格で仕事振りも平均点だと自分では思っています。ただ、周囲の人間関係は円滑にいくよう気を遣ってきたつもりです。
Aさんのような性格になりたいとは思いませんが、Aさんは、周りが大人になってくれて大目にみてくれるから、私よりストレスなくて楽そうだよな・・、とふと思って空しくなります。

それと、私は今まで民間企業に勤めており、今回初めてのお役所勤めです。民間ではAさんのような態度をとっていたら、同僚からは反発を呼び、上司からは叱責を受けると思うのですが、こちらでは上司は何もしてくれません。こういうものなのでしょうか?(以前相談したのですが、なだめられただけで、Aさんに注意などはありませんでした)。

性格悪い人の方が、得なのかな?って、ちょっと愚痴りたくなります。

トピ内ID:6327451196

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうはなりたくないけど、ありがちよね

🐤
トラン
窓口業務に携わっている者です。同僚にお客様にとても無愛想で説明も不十分な 人がいます。逆にわかりやすく親切な応対をする人がいます。 お客様に文句言いがかりをつけられるのは後者の人です。あまりにぶっきらぼうでとりつくしまがない人には人は怖気づいてものも言えないようです。 逆に感じいい人には感情をぶつけても怖くないので言いたいことをいってくるの です。 理不尽だなとは思いますがそんなものなのでしょう。 それでも、仕事をするならみんな気持ちよくなるような振る舞いを心がけたいと人として思います。

トピ内ID:2127423912

...本文を表示

わかる。。

041
reika
その職種、経験アリです。 女性にきちんとモノが言えない男性職員の方が多いんですよね。 わかります。 公務員の世界は狭く一生のお付き合いですから、争いは避けたいのだと思います。皆さん暗黙の了解でその方のことはわかっていると思いますよ。 ただ、民間と違ってちょっと変わった感じの人がいるということは覚えておいたほうがいいかも。

トピ内ID:0305029744

...本文を表示

どういう部分で得ととるか

ゆき
その方は周りが気遣って最低限の仕事で確かに済むでしょう。 でもその人を信頼してる人って職場にいるのでしょうか? 何か重要な仕事があったとき「この人に任せよう」と思う人はどれだけいますかね? また、仕事で何か大きな失敗をした時に「助けてあげよう」って思う人はどれだけいるでしょうか。 「あー、やっぱりね。いつかやらかすと思ったんだよね」なんて内心思われるのだとしたら、それって得になるでしょうかね? また、何かの折、どうしても人員削減で人を切らなくてはならなくなった時、切られるのはそういう人から切られます。 切る側も人間ですからね。仕事の出来る出来ないもそれなりにはあると思いますが、やっぱり一緒に働いていて気持ちのいい人を残したいと思うのでは無いでしょうか。 そんな風に目に見えない信頼を積み重ねているという意味では、そういう周りに気を遣わせる人って損をしていると思います。 どの部分での損得を取りたいか、主様次第ではないでしょうか。

トピ内ID:1904215151

...本文を表示

わかりますよトピ主さん

041
文鳥
いるんですよね~そういう職員はどこにでも、 私も今年の3月まで臨時職員として働いていました。 私の場合は臨時職員でしたね。 仕事を頼むと急に不機嫌になるし、職員or臨時の陰口は日常茶飯事でした。 臨時は定時で退庁できるのに、自分だけ無駄な残業をして 残業をした分の年休を増やすという行動もとっていましたね~ あとは、私もトピ主さんと同じように職場の人間関係には気を遣って 接するようにしていたのですが(他の職員の仕事を進んで手伝ったり、時には冗談を言ったり、面白い行動をとったり)ヤツには面白くないらしく、 私の席に近づいてきて、「勤務中なんだから真面目に仕事しなさい!!」だの「最近、おくつろぎの時間が長いんじゃない?」とエラソーに説教もしてきましたね。 私が出来るアドバイスとしては、そんな人に対して気の合う人はいませんから、嫌なこともあるかもしれませんが、当たり障りのない付き合いをして、何かあったら仲の良い同僚と愚痴を語り合ったらいいと思います。 人間関係は大変でしょうが、自分を成長させてくれると思っています。 ガンバレ!!

トピ内ID:2081251057

...本文を表示

相性、魅力=能力

041
主婦
いずれ本人に振りかかってくる、その通り因果応報で自分に返ってくるとしましょう。 忘れた頃に振りかかってきても「そういうものなのだ」と 割り切ってしまえばそれで良しです。 私は清掃業ですが まさにトピ文にあるようなこと、肌で感じています。 勤務はシフト制ですが「自分は休みたい時に休みます、他の人の交代には入りません、駄目なら辞めます」 と言い切った人が居ます。 仕事能力は同じです。抜き出ている訳でもなくよく失敗もします。 最初は「そんな協調性が無い人には辞めてもらう」と言っていた現場主任も 何故か今ではご機嫌をとっています。 しわ寄せが私のようなお人よしに来るのでたまりません。 私がその人を見て思う事 職場、仕事との相性が良い そして 人を虜にする魅力があります。 それが「能力」です。 能力の無い人間は不憫な思いをします。 なので諦めています。

トピ内ID:3714130339

...本文を表示

そうは思わないけど

041
neko
単にその人に対してご機嫌伺いする人が勢ぞろい状態だから その人が好き勝手できているだけで、 Aさんが他の職場でも同じように振る舞える保証ないですよね。 >それと、私は今まで民間企業に勤めており、今回初めてのお役所勤めです。 >民間ではAさんのような態度をとっていたら、同僚からは反発を呼び、 >上司からは叱責を受けると思うのですが、こちらでは上司は何もしてくれません。 そうですね。お役所や学校関係はそういう事多いみたいです。 私も以前派遣で仕事に応募した時に複数の派遣会社で 「学校・官公庁系は経験者じゃないと人間関係がかなり大変だから」と 不採用になり、その代わりという事で一般企業の仕事紹介されましたから。 トピ主さんもそこに馴染めないなら精神的にやられる前に 一般企業に移動した方が良いかも。

トピ内ID:3201880420

...本文を表示

そうでしょうか?

🐤
ひよこ
役所勤めだからとか関係あるのかなあ? 第一、腫れ物にさわるような扱いって。。。私だったら不快に思うけど、 お得だとは全然思いませんけど? 私としてはトピ主さんの気持ちには共感できませんでした。

トピ内ID:9814843759

...本文を表示

平等にできている

041
なみ
分かります~。私も同じような経験があります。役所ではなく民間で。 文句ばかり言うお局が優遇されて、何も言わない人ばかり我慢させられました。 お互いに派遣でしたが、人員減の時もお局は残って、文句言わない人を契約打ちきりに、、、なんて理不尽だと怒りを覚えました。 でもね、お局はいつまでも文句ばかり言っていつまでも不幸なまなんです。その姿を見て、人生、平等なんだなと思いました。どんなに特別扱いされても本人は満足せず、幸せを感じないのですから。 役所だからというわけではなく、人を見る目がある上司がいるかいないかの違いだと思います。

トピ内ID:0994981231

...本文を表示

Aさんって、縁故じゃ?

🐤
ばなな
今回初めてのお役所勤めです。民間ではAさんのような態度 私の義理姉もそんな人ですよ、 お役所って変わった人が多いと割り切ったほうがいいですよ。

トピ内ID:7242655445

...本文を表示

ほんとですよね

041
co
押しが強くて、人に有無を言わせない。人の善意を利用する。誰も叱責出来ない。 私は天動説、と心で呼んでました。 変わりませんよ、そいういう人は。 近寄らない方が安全です。

トピ内ID:9627505734

...本文を表示

わかりますよ

041
ぶどう
性格が悪いというより、性格が図太い人は、生き易いだろうなと思います。敵も多いだろうけど、そんなの本人はお構いなしですからね。私は周りの目をすごく気にする性格なので、そういう生き方は羨ましいです。

トピ内ID:2407364835

...本文を表示

もしかして

041
ねこ
地元で顔が利く人の娘とか、親戚とか そういう可能性はありますか?

トピ内ID:4442450123

...本文を表示

逆ですよ逆

041
ぽっけ
性格悪い人は人生損してます。 人から嫌われることの何が良いのか。 確かにいい人は面倒くさいこととか 押しつけられたりしてそういう点では損ですが、 全体的にみるとやっぱり得してると思います。 人の輪とか広がります。性格悪い人は招待もされませんから。

トピ内ID:6205654260

...本文を表示

あるある!

匿名係
割と小さい会社なのでは? 昔のパート先。 感じの悪い女子(しかもパート)社員(40代後半位)がそうでした。 感情の起伏が激しく、自己中、やればそこそこ出来るのに動こうともせず。 可愛くて綺麗な若い女子社員なら、まー仕方無いかなとも思うんだけど、その人はジャイ子にとても似ていました(汗) その課の上司(男性2名)正社員(女性3名)パート数名皆が彼女を怒らせないように気を使い、腫れ物を触るかの様な扱い。 皆さんお人好し、事なかれ主義でしたね。 面倒くさいのか? 皆気が弱いのか? 隠では怒ってましたが。 たまに顔出す社長までもがご機嫌伺いしてました。最初は身内か愛人かなんかかと思ったんですが、フツーのパートさんだったので更に不思議。 何で首にしないんだろ?と。馬鹿馬鹿しくて長くは勤められませんでしたね。 昔の話ですが未だあれは不思議です。 器量も性格も悪いのに同じ給料ならあれはお得でしょうね。 そういう星の下に生まれたのか? その職場のみ、通用してますが、何処かに行けばアウトでしょうね。 今もそこに居るのか知る由もありませんが。

トピ内ID:1128438179

...本文を表示

性格で損得はないのでは?

🐴
ぱど
性格の良し悪しで損得は恐らくないと思います。 トピ主さんのおっしゃるように意思表示がハッキリしている人だと周りが気を使うことは多々ありますよね。 しかし性格が悪いとやはり周りからそれに応じた評価を受けますし、性格がよければもちろんそれに応じた評価を受けると思います。 性格がわかりやすい、わかりにくい・・・ということもあるので、もし損得があるとしたら、 「性格を表に出す人」で「性格が良い人」と「性格を表に出さない人」で「性格が悪い人」(相手によって使い分けたりする人など)はもしかしたら周囲の評価が高くなり、逆の場合は周囲の評価が低くなる可能性はあると思います。 ある程度の性格の差異があることを理解した上で自分の性格を生かして周りの評価を上げることが重要なんじゃないでしょうか? 最近では体裁という言葉を悪く捉える傾向にありますが、周りを気にするということは自分の評価ことだけでなく、周りに気を遣うのと同等の優しい意味も含まれると思います。 少なくとも親しい友達や家族なんかはその性格を良し悪しに関わらず理解してくれると思います。

トピ内ID:3594100959

...本文を表示

厳しさのない職場、、職場自体がそういう雰囲気ね、、

041
ミート
Aさんは、何も得していませんよ。何も知らないだけですから、、、。でも周りには迷惑かけ放題状態なので、本人の知らないところで印象が悪かったり、かわいそうだなと思います。そんな人、全然いいとも思いませんし、私はAさんが絶対損をしていると思っています。自分が空しく、、、?なりませんよ。 ただ、公的機関の職員って税金で給料もらっているんですよね?つまり業績とか全く関係なく、無駄を省く努力もせずに仕事もテキトー(Aさんのこと)な人がいるのは、ものすごく腹立たしいです。倒産しないからとか、クビがないからとか言う理由だけで、その仕事を選び、まともに仕事せず給料をもらっている方には、やめていただきたいです。だいたい、職場や仕事に緊張感が無いでしょ?そういう人の集まりってことも十分考えられるからね、、。

トピ内ID:0844780148

...本文を表示

わかるけど

😨
煎茶部
それは、石を上に投げ上げて、その瞬間だけ石を見て「なんだ、地球には重力があるというけれど、石が空を飛んでるじゃないか、重力なんて嘘だ、くだらない」と言っているようなものです。 因果応報というものは、もっと、長い長い時間と空間をかけてめぐります。 ドラマのように、短時間で、みんなの目の前で展開するわけではありません。人の一生より長い時間がかかるかもしれないし、誰も全体が把握できないほど大きな規模になるかもしれません。 だから、一瞬の出来事だけを見て、「なんだ、世の中なんて悪い奴が勝つんだ」と思っても、それはただの表面的な見せかけに過ぎません。 因果応報で悪い奴が懲らしめられるところまで全部見たいと思うことも無駄なこと。 とぴ主は、自分の信じる善を淡々とこなせばいい。それも必ず帰ってきます。 私が知っている範囲では、要領と他人の成績の横取りで出世して20年以上うまくやっていた人が、鳴り物入りで引き抜かれた会社で実力がバレ、1年で無職というのを見ました。 他人の不幸を待とうという意味では決してありませんが、こういうこともありますし、とにかく毎日自分を磨いていればいいのです。

トピ内ID:2752159712

...本文を表示

すでに

041
qr
勝負あったという感覚ですね。 上司も含め、周りのみなの彼女に対する姿勢そのものが、既にバリアではないでしょうか。 皆からすれば彼女という固体にバイアスをかけているわけで・・・・・ 彼女は幸せなのでしょうかね。それで。つまり彼女という存在は皆の眼からは、既に居なくなってる訳ですよ。 彼女の心の中?知りませんそんなものは。

トピ内ID:9066145777

...本文を表示

トピ主です

😑
黒猫3匹 トピ主
さっそくのレスありがとうございます。 同じような経験をされた方も少なくないのですね。どこの職場にもありがちなことなのでしょうか。 皆様のレスを拝見して、改めて感じたのですが、私の職場はAさんを赤ちゃんか年端のいかない子供のように扱っているのではないかと思いました。 例えば、ハイハイで動き回る赤ちゃんに対して、周囲の大人は、赤ちゃんが触らないよう、あらかじめ危険な物や大事な物は除けておきますよね。また、万が一赤ちゃんに大事な物を壊されたりしても、それは赤ちゃんの手に届く所に置いていた大人の責任になり、場合によっては周りから注意を受けると思います。 私の職場のAさんに対する扱いが正にそうで、あらかじめトラブルになりそうなことは避けておく、またAさんが報連相をしなかったことで、トラブルに発展しても、察して動けなかった人が責められる(ような空気)になっています。 そこが情けないというか、私が一番納得いかないことなんだと気が付きました。

トピ内ID:6327451196

...本文を表示

追伸。トピ主です。

😑
黒猫3匹 トピ主
また、Aさんは縁故ではないそうです。 私もあまりの傍若無人な態度に、最初は縁故を疑っていたのですが・・。

トピ内ID:6327451196

...本文を表示

でも皆に嫌われているでしょう?

041
bb
周囲が気を使っていて、本人はストレスフリーかもしれないけれど、まあ嫌われているでしょうね、そういう人は。それって得とは言えないでしょう。人から好かれることはお金にかえがたい財産ですもの。 でも優しい性格につけこんで、変な人間がヒルのようにはりついて利用しつくというのは、よくありますね。きだての優しい人は、おかしな人に利用されやすいという意味では性格の悪い抜け目のない人のほうが得でしょう。

トピ内ID:6000287579

...本文を表示

横ですが煎茶部さんへ

041
ルツ
あなたのレス、とても勇気づけられました。 いろいろな職場や人間を見てきたからこそ言える事ですね。 本当にその通りだと思います。 私も他人を羨んだり妬んだりせず、自分の成すべき事を粛々とこなしていこうと思っています。 心に染み入るレスをありがとうございました。

トピ内ID:8154924982

...本文を表示

餌付けせよ

041
お局予備軍
男もそうだけど 女は餌付けが一番 こっそりちょっとしたお菓子を配る 駄菓子程度でいいのよ あなただけよ~ ってな感じ するとなんとなくナツク もとに戻りそうな時に また餌を撒く ワタシにだけ 心開き ニャーゴロします 犬猫飼うのと一緒よー

トピ内ID:5998107146

...本文を表示

わかります!

041
フク太郎
同じく民間から、役所管轄の臨時になったものです。 性格悪く、図々しい人の勝ちな環境ですよね。 上司と言っても事勿れ主義ですもんね。。 新人さんがトピ主さんのところのAさんのような人で、 すごく職場の空気が悪くなりました。 上司の前では働き者のフリをするんですが、 上司がいない時間や場所では 電話にもでないし、掃除もしない。気も使わない。 経験者だからという理由で、自称”職員”です。。 30歳の方で十分おばさんなのですが、他人をおばさん呼ばわりしても 自分がおばさん呼ばわりされるのは嫌らしく、20代の子の輪に入っていっています。 発言も批判や、不満、ケチをつけるだけ…。性格悪いの丸出しです。 この人が入ってきて以来、昼休憩に職場で食事をとる人が激減してしまいました。それでも、自分では自分の事を人気者だと思っているらしく、横柄な態度はかわりません。 ストレスを与えるだけのくせに、『ストレスが溜まるんです。』と公言したりしてます。 でも、そんな人と同じレベルになるのだけはやめましょうね。

トピ内ID:8355760045

...本文を表示

いますよ

😨
みねさん
そういう人いますよ 上司のほうが、その人のことを怖くて何も言えないという人 上司も、直接自分に被害がないから、放置なのでしょう。 結局、その人と同じ仕事内容をしている人が、代わりにやったりしているから。 ストレス溜まりますよね。 おかしな話だけど、ストレス解消して気分を切り替えるしか方法はないと思う。 いまさら、その子がかわるとも思えないし。 若いころなら、戦う元気もありますが、私は最近疲れているので、負担する分、どこかで手を抜くことにして折り合いをつけてます。

トピ内ID:8386269987

...本文を表示

そういう方はプライベートをしくじる。

ジンジャー
居ますね、そういう方も。上司は腫れ物扱いで、皆怖くて接さない、という方。 そういう方は、職場では腫れ物扱いですが、だいたいプライベートで失敗されます。 一番よく見るパターンは、生涯独身になるか、あまり普通の人からは選ばれない旦那さんと結婚する、というパターンです。 男性はよく見ているな、と思います。 でも、そうなると今度は家庭のストレスを職場で発散されるようになりますので、直りません。 幸せそうに見える人の足を引っ張ることに人生の意義を見出し、地位を守るために情報を独占します。 接したら負けなので、接さないポジションにどうつくか、がポイントになると思います。 私はありとあらゆる手を尽くして逃げています。

トピ内ID:2150507346

...本文を表示

そんな人は何処にでもいる

041
李厘
気にしないのが一番ですよ。気にして病気になってもその人何にもしてくれないだから。何処にでもいる宇宙人だと思っていれば良いです。 縁故だから好き勝手しているのかと疑う人いますよ。 そんな人たちは不思議と家庭やプライベートに問題があるですよね。 家庭に問題があるので一見幸せそうな主さんにつかかってくるのかもしれません。 可哀想な人だなと思って見守るのが良いですね。 業務上支障がある場合は上司に報告しましょう。 自分がした行いは良い悪いに関わらず返ってくるですから。自業自得です。 その人は必死に悪い事が起こるようにしている人だと思ってください。

トピ内ID:7251236703

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧