本文へ

優しい棘(愚痴)

レス13
(トピ主 6
🐧
しいな
仕事
初めまして。20代後半、少し専門的な事務仕事をしております。
職場の同僚(30代前半)Aさんの発言に疑問を持っており、書き込みました。

Aさんはこの仕事に4年従事、一度挫折し接客業をしたそうですがやはりこの業界がいいとのことで、また戻ってきて6年のベテラン。気配り屋で、相手の気持ちを想像して先回りし動くのが得意です。仕事はちょっと雑ですが、その分効率化するのが得意です。色々細かい仕事や渉外を幅広くやっています。
率先して人と話し、ぶつかってでもとことん話し合って解決していきます。

私は別業界で4年、この仕事について1年。現在あるフローをミスせず確実に、スピーディーにこなすのは得意ですが、新しい方法や効率化を考えたりするのは苦手です。ミスしてはいけない法律的案件を丁寧にやっています。
物事にあまり口は出さず、黙って仕事タイプです。

役職は同じです。


見習う所が沢山あるAさんですが、愚痴らせて下さい。
彼女は気分屋のところがあり、高揚すると人前でも大声で怒ってしまうことがあります。
以前、入社初日の新人さんの前で激昂したことがありました(新人さんは関係ない案件)
まあまあ、外でやりましょうとなだめたところ、「口出さないでいただけますか」と一喝。
後程新人さんのいないところでやった方がよかったですね。と言ったところ、
「多岐にわたる仕事を抱えているのでそこまでは気回しできない。そこはしいなさんが怒る前にフォローしてほしい。
人間だから気分が浮き沈みするのは仕方ない」と言われました。
しかし別日、スケジュール管理が苦手なBさんに
「そういう人間だからと言って直さないのはおかしい。気持ちのアップダウンで仕事しないで。人に迷惑がかかる」と怒っており??となりました。
(続く)

トピ内ID:8375354223

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続き前だけど

041
ao
要するに、気分屋の上に自分に甘く他人に厳しい典型的な奴 じゃないですか? Aさんて~。 スルー、流す、流す、こういう人は。 激興させると、何言い出すかわからないよ。 当たらず、触らず。 後でフォローね。 だった、自分を客観視できないんだから何言っても 多分、無駄~。

トピ内ID:6201617045

...本文を表示

こんにちは。

041
パナップ
では、トピ主さんは、 Aさんに対し、どのような対応であるべきだと思われますか? すみませんが、 教えてもらえないでしょうか?

トピ内ID:9597991790

...本文を表示

続き1

🐧
しいな トピ主
これ以外にも事例があり、彼女は口癖のように 「人間だから気分で愚痴ってしまったり、文句を言ったりは仕方ない」と言っています。 一見優しい言葉だと思うんですが、私にはどうしても刺々しく聞こえてしまいます。 「人間だから仕方ない」という言葉は、何か迷惑やミスを被った側の人間が 聞き流すために、なだめるために使う言葉ではないでしょうか… 自分の為に使う言葉ではないと思うのです… また、Aさんは人一倍仕事をします。 やりたい仕事とふってきている仕事、両方をこなし、結果休日出勤。 それはいいのですが、仕事が多いため、Aさんは常にいっぱいいっぱいです。 Aさんの言葉は、どうしても棘があるように聞こえてしまうのです。 「いつもと違っていることがあったら、どういうことが知りたいんですよ。 なので、嫌われてもいいのでしつこく聞きます。しいなさんも怖がらないで、 話しかけてください。」と先週言っていたと思ったら、 「私休日も働いてて、それでも仕事が終わらなくて… 余裕ないんです。しいなさんと違って色々な仕事を持っていて、 しいなさんのタイミングで話にこられると、辛いです」と… まだ続きます。

トピ内ID:8375354223

...本文を表示

続き2

🐧
しいな トピ主
上司に相談してください、こなせる量の仕事じゃないですよと言ったら 「今上司に言ったら、私の本当にやりたい仕事が苦手な仕事だから それができなくなってしまう。それならこの会社にいる意味がないんです。 希望の仕事をやっているしいなさんも大変だと思うけど、 しいなさんにはわからない悩みがあるんです」と 私は平日でこなせる量の仕事しか請け負わないようにしています。 土日出社していたこともありましたが、体を壊したので 今は土日は休んでいます。(それでも毎日23時退社です) 会社としては優秀で、仕事をバリバリこなす大事な人材だと思います。 そんな人材に疑問を持ってしまう自分が、どんどん矮小に見えてきて… 反論するのも、新人さんの時の一件のようなことが降り積もっているので、 もう疲れたのでしたくありません。 私は土日も休んでいるし、誰にもこんな贅沢な悩みは言えないので、 つぶやかせて頂きました。 リセットしてまた頑張ります。 長々と失礼しました。

トピ内ID:8375354223

...本文を表示

そうですか

041
パナップ
では、トピ主さんは、 Aさんに対して「私は被害者だ」と言いたいという事でしょうか?

トピ内ID:9597991790

...本文を表示

それだけ残業していたら、土日だけで疲れは抜けないですよ

041
コロラド
以前、月~金勤務、土日休みで、残業も同じくらいでした。 体に不調が出たのは、心身に疲れが溜まっているからです。 気を張って作業をしている上に、 気まぐれな同僚に気づかいしているのですから、当然です。 残業はもっと減らしたほうがいいと思います。 納期の余裕があれば残業しないで帰る日を作るとか。 Aさんの仕事は過剰です。 トピ主さんが引け目に感じるようなことは、全くないです。 仕事にのめりこむのは、苦しみをやわらげたいだけだし、 人に激しく怒るのは、それだけ自分のことが嫌いだからです。 Aさんの感情表現が激しいこと、過剰に仕事を抱えこむのは、 何かトラウマ(心の外傷)があるからだと思います。 もしトピ主さんが気持ちのゆとりを持てるようになったら、 Aさんには「いつもありがとう」「大変ですね」と 声がけしてあげるといいと思います。 「こういう人になって欲しい」と念じながら人に接すると、 潜在意識に作用して、人柄が変化することがあるそうです。 念じるのは無料(タダ)ですから、ぜひお試しあれ。

トピ内ID:8283183716

...本文を表示

トピ主です

🐧
しいな トピ主
ao様 レス頂きありがとうございます。 前は彼女の行動に、●●ではないですか?と反論をしたこともありますが 今はそれもしていません。 流そうとしているんですが、小町で愚痴ってしまうあたり まだ完全に流し切れていないみたいです。 アドバイスありがとうございます! パナップ様 レス頂きありがとうございます。 もう、流していくしかないのかなと思っているんですが 彼女の方がベテランで経験も上なので、 私の考えが間違っていたり大事なことを見落としているのかな・・・と 整理の意味も込めて書き出してみた次第です。 あと、流した方がいいと思いつつ、流せていない事実を直視するためにも・・・

トピ内ID:8375354223

...本文を表示

トピ主です

🐧
しいな トピ主
コロラド様 レスありがとうございます。 残業時間を減らすことは可能なのですが、早く帰るとその事自体も彼女の神経を逆なでる原因になりそうです。 そうなると当たられて実害を被るのが、今彼女の近くの席で働いている後輩たち なので・・・最近は、週1,2日は21時に帰るようにしています。 (それでも土日出勤していないことについて、たまに言われますが、もう気にしないことにしました) Aさんは公私ともに苦労してきた方らしく、コロラド様の仰る通り私には計り知れない悩みや、傷ついた経験があるんだと思います。 でも、それにひっぱられて私自身が塞いでしまうのは・・・嫌だと思いました。 なので、バランスを取っていくしかないですよね。 「いつもありがとうございます」 これ、いいですね。何か嫌なことを言われても、プラスの言葉で返していきたいと思います。 他人を変えるのは難しいので、まずは休息は流されず取りつつ、自分の中身や態度をいい方向に変えていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:8375354223

...本文を表示

こんにちは。

041
パナップ
トピ主さん、 やはり 「彼女はこんな人でした」のアピールになっていますよ。 もう少しこうした方が良いなど改善点があると思われるならば、 書き込んでいただきたいと思いますが。 アピールしている人の心情はくれぐれも汲んだほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:9597991790

...本文を表示

トピ主です。

🐧
しいな トピ主
パナップ様 再度のレス、ありがとうございます。 こうした方がよいと思う改善点としては・・・ いらっとしてしまった時に、言葉を一度飲みこんで、 言われた相手の気持ちを考えてほしいなと思います。 普段は気配り屋なので、反動で怒った時に我慢ができないのかもしれないと 思っています。 なので本当は、普段はもう少し気を抜いて、その分怒った時の言葉をやわらかくして頂ければ、お互い話しがしやすくなるのかなとかっています・・・ 同じくらい、それが伝わることはないのかなとも思っています・・・

トピ内ID:8375354223

...本文を表示

でも

目玉焼き
ちゃんと愚痴って表記してありますよね? 別に「彼女がこんな人アピール」でいいじゃないですか。 現実には言えないから、ここで愚痴って気持ちを立て直したいのでしょう? こうしてくれればって思っても、でももしかしたら何か理由があるのかもしれない。 自分が気にし過ぎてるのかもしれない。 そんな気持ちの中、でも抱えてるのが重たくなってきたんでしょう? もう少しトピ主に寄り添ってレスあげればいいのにさ。

トピ内ID:3144794023

...本文を表示

すみせんが

041
パナップ
レス読みました。 トピ主さんが、怒った時は、どのような風でいらっしゃいますか? 参考にしたいと思います。教えてもらえないですか?

トピ内ID:9597991790

...本文を表示

トピ主です。

🐧
しいな トピ主
目玉焼き様 レスありがとうございます。 現実には、彼女に面と向かってそれを言うことはできません。 トピにもありますが意見を言った後、彼女から返ってきた言葉をくみ取ると、 いつもたじろいでしまったり、自分が間違っているのかも、と言ったこと以上に自分にダメージがくるからです。 前はそれを変えたかったので意見を言っていましたが、自分を否定するのに疲れました。 弱くてもしょうがないので、愚痴りたかったです。 パナップ様 レスありがとうございます。 私は、怒った時は黙りがちです。 自分の悪かったところを探して気持ちを落ち着けてから喋りだします。 例えばトピの、彼女が怒って「黙っててください」と言った時はいらっとしました。 その時は何も言わず、声をかけるタイミングを間違えたな、と思い、 彼女の発言が終わってからトピのような意見をしました。 それでも気持ちが落ち着かない、いやそれは我慢できない・・・と思った時は 何も言葉が出なくなります。 代わりに涙が止まらなくなるので、そうなると厄介です・・・ 相手が対処できなくなるので、この状態は自分でも嫌いです。

トピ内ID:8375354223

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧