本文へ

婚活の劣等感

レス16
(トピ主 0
🎶
さくら
恋愛
こんばんは。
24歳の公務員女性です。

日ごろ出会いがなく、婚活を始めました。
色んな方から声をかけていただきましたが、同時にとても虚しくなりました。
30半ばで年収一千万超えなど、確実に今しか相手にしてもらえないと思える方もいました。
でも、出会いがないなんて所詮言い訳だし、魅力ある女性はどこでなにしてたって引く手数多だろうし、自分には年齢しか取り柄がないのだからこんな状態でもし結婚まで辿り着けても年をとれば捨てられるんだろうな…と婚活していることに負い目を感じ、辛くなりました。

ただ、こんな呑気なことを言ってられるのは今のうちだけだともいます。
贅沢かもしれませんが、まだ、いつの間にか好きになっていたというような恋愛結婚に憧れる気持ちも捨てきれません。
環境的に恋愛結婚はほぼ不可能ですが、夢みてしまう自分がいます。

自分のようなタイプは、婚活には向きませんか?
婚活が上手くいった方は、同じように悩んだりしましたか?
教えてください。

トピ内ID:0385005086

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

マイナス思考すぎますよ

041
akireta
通勤や帰宅時もあれば、休日の外出時、買い物中や日常での出会いなどごろごろしています。学生時代もあったわけですしね。 出会えそうな場にいかず、いきなりコンカツは極端な気がしますがね。 ま、てっとり早いし時間を無駄にせずに済みます。恋愛はギャンブル的な部分もありますよ。 ○年交際して結局相手はその気じゃない(なれないで)、30目前で破局とかありがちイ。30過ぎて慌てて相談所へ駆け込んでも、もう自分が思うような「歳が2~3上で年収600万以上同居無」とかって相手は、ぐっと年下の20代女性狙いってパターン。ね、恋愛はリスキーでしょう?! >年齢しか取り柄がないのだからこんな状態でもし結婚まで辿り着けても年をとれば捨てられるんだろうな 子供ができて、夫婦の絆ができれば歳は関係なくなってきます。 最初に年に拘る男性だって永遠の若さなどないことくらいわかっていますよ。 歳食ったら放り出そうなどと考えている人は稀です。 「結婚した最初くらい」とか、「子供を2人は欲しい」とかじゃないんでしょうかね?だから今の武器を最大限に生かして良い人(条件だけでなく、人柄も)を探しましょう。

トピ内ID:8119907229

...本文を表示

職場は

041
qr
ださいおじさんばかり・・・・分ります。 やはり声が掛かるうちが華ではないでしょうか。 20代後半になるとまた不利な方に変わってきます。割り切りも大切じゃないかなあ。 理想の出会いから恋愛そして結婚、皆が望んでますよね。そしてほとんどが適わない。 理想を押し通せるのなら、皆が苦労してない。大学・就職・おかねまた然りです。 若さを今を大事にして欲しいとか言えません。月日の流れは速いですよ。

トピ内ID:2673131766

...本文を表示

自分の気持ちを優先していいのでは

041
ジャッジ
見合いでも、紹介でも、偶然でも「出会い」です。 最初に「結婚ありき」という出会いなので、断る時に気が重いのだと思います。 でも、私の友人の多くが見合いで結婚していますが、それぞれ「この人」 とピンときたということです。出会ってすぐ好ましいと思い、付き合ったら好きになる、だから結婚したという結果です。 結婚相手に好ましいかどうか、会った時の印象で自分にしっくりこないなら、断った方がいいです。しっくりこないのに、結婚してしまったら、 何かあった時に「やっぱり・・」と思い、自分の選択に自信が持てません。 断ることに罪悪感を感じず、どんどん出会いの場にでましょう。

トピ内ID:2373731258

...本文を表示

わたしもそうだった

🐤
りか
若い時はホントに結婚に憧れてて、恋に恋してました。 社内のステキな人と付き合えることになった時も、何又もかけてたモテモテな最低な人で、何で恋したのか今になってみたら正直わかりません(笑) 若いうちに結婚したかったので、婚活サイトに親や友達に内緒で登録したけどうまくいかないことが多かったです。 そんなこんなで30歳前に付き合った人には結婚する気がないと言われ、やっぱり恋に恋してたので冷静に考えるとホントに好きだったのか謎です。 30代後半に出会った今の旦那となった彼は、お互いが性格が合うと思ったし、一緒にいたいと思える人でした。 結婚に必死だった時は、恋愛対象でない人と無理に付き合ってもやっぱりイヤな気持ちは常にありましたが、必死感から抜けたころに旦那にあってこの人って思ったときはその時の劣等感は好きじゃない人と無理に合わせたからだって思いました。

トピ内ID:3805355401

...本文を表示

え?婚活だって恋愛結婚でしょ

041
夢まくら
出会いの場なんて関係ないですよ。 日常で自然に出会った場合のみが恋愛結婚だなんて思ったら大間違いです。 出会いのきっかけがネットであろうと、婚活パーティだろうと、どういうきっかけであろうと恋に落ちることはあるし、だからこそダメになるときは悲しい思いや苦しい思いをします。 婚活始めていろんな人からお声がかかるのに虚しくなるのは、今のところお声がかかった人に魅力を感じられなかったからでしょう。 続けていれば婚活の場での出会いでも本気でときめいて恋に落ちることもありますよ。 かくいう私(30代)も細々とたまに婚活していましたが、今、婚活で知り合った人にはまっていて大好きです。今後の展開はわかりませんが、うまくいけば涙が出るほどうれしいだろうし、ダメになったらやはり涙が出て心にぽっかり穴があいてしまうほどに辛いだろうな、って思います。 24歳なら若さという武器もあるし、子供を産むにも十分若い。この武器は婚活するうえで大きいですよ。胸はってどんどん活動してください。

トピ内ID:0540944147

...本文を表示

割り切らないと

🎶
ぬるいね
お気持ちはわかりますが、”結婚”が目的なら割り切るしかないです。 お金目当ての結婚が婚活です、自分を高く売るならお早めにするしかないです。 ”お金の為!”と割り切れないのなら向いていないと言えるでしょう

トピ内ID:2033086034

...本文を表示

婚活に向かないんじゃなくて、

🐤
Kitton
普通の恋愛に未練がありすぎるんでしょうね。 主さんの年齢なら、当たり前だと思います。 でもね、普通の恋愛も婚活も、「出会った人に恋して結婚する」というプロセスは同じだと思います。 たまたま、最初の出会いが、大学だったり、パーティーだったり、お見合いだったり、職場だったり… たったそれだけの違いだよ。 だから、婚活という言葉に心を支配されない方がいいですよ。 どうやって出会ったとか、それは大事な問題じゃないよ。 運命の神様のご配慮で出会ったその人が、素敵かどうかだけ、気にすればいいんじゃないかしら? 素敵な結婚ができるといいですね。

トピ内ID:6226393814

...本文を表示

堅実ですね

🙂
一回り上
24歳、公務員で次は結婚を目指す…、 なんて堅実な考えの方なんだろうと思いました。 トピ主さんは婚活じゃなくて、恋愛がしたいんですよね? 余計なお世話だけど、恋愛と結婚は違います。 最終的にお別れするとそれは恋愛と呼ばれますが、 そのまま結婚すると二人で歩む人生が始まるのです。 もっと簡単に言うと、きゅん!とするのが恋愛で、 ほっとするのが結婚です。 映画やドラマのような恋愛は、人生に何度もないですよ。 私は10年に1回で人生で2回ありました。2回目の相手が主人です。 ただ、数回ある人もいるし、一度もない人もいるのは確かです。 どちらの場合も結婚して幸せに生活できているものなのです。 職場環境では恋愛結婚はムリなのかもしませんが、 男性の多そうなスポーツや趣味を始めてみたらどうですか? 諦められないなら、やるだけやってみるのが一番だと思います。 婚活はそれからでもいいと思いました。

トピ内ID:9904806535

...本文を表示

婚活に劣等感を抱く必要はない

041
通りすがり
特にトピ主さんのように若く、公務員で条件の良い人の場合は… 出会いの数を増やすための活動だと思えばいいと思いますよ。 自然な出会いと言っても、職場、趣味のサークルくらいでしょう? そこに好みの男性がいなければお終いなので、皆水面下で色々活動しているのです。 婚活でなくても、知人や友人に紹介してもらったり… 私はお見合いですが、全く劣等感など持ちませんでした。 近場で妥協するより余程いいと思っていましたよ。 希望通りの条件(次男、実家が遠方にある、研究者)という希望に合う人 と結婚できました。

トピ内ID:6740838664

...本文を表示

2度目

041
akireta
恋愛に未練タラタラってどなたかのレスにありました。 思わず昔仲良くしていた女性のことを思い出しました。 彼女は思う人には好かれず、思わない人から好かれ。 妥協せずに恋愛に縁のない20代を過ごしました。 30歳になり親が無理やりに相談所に入れ、気が進まぬ見合いを重ねることに。奇跡といえるほど条件の良い男性から求婚されたものの、わけのわからない文句をつけて断りました。 この件で、親から見限られた、見捨てられたそうです。 その後の彼女の噂が耳に入ってきました。 職場の若いイケメンや取引先のイケメンにアドレスを訊きだし、何度もメールして誘ったり、行きつけのサロンのイケメン美容師に連絡先を渡したり。 オバサンが痛い行動をとっていると嘲笑されていました。 そこで思ったことは、恋愛(結婚)に憧れてたんだ、未練があったんだと。 今、40過ぎても彼女は独身。 自分で買った(目撃者有)指輪を左手の薬指にして、友達の恋人のエピソード(私の友達の元彼の)を自分の彼のこととして職場の人に話していたそうです。 どう受け取り、どう思うかはあなた次第です・・・

トピ内ID:8119907229

...本文を表示

向いてないことはないと思います。

🐧
みかん
24歳という若さで婚活を始めるくらいですから、将来を真剣に考えていて現実をよく分かっている方だと思います。多分、いずれ成婚に至るように思います。 婚活に向かない方は、自然な出会いを夢見て30過ぎまで行動を起こさないでしょうから。適齢期を過ぎて婚活するも、相手にされないか妥協できないかでどんどん年をとって・・・という悪循環に陥ります。 という私は20代半ばで婚活を始めました。自然な出会いはもう無理だと悟った時が一番落ち込んでました。趣味の場やらサークルを考えましたが、自分の人脈の薄さや社交性のなさを考えると、今までなかったのにこれから先あるとはとても思えませんでした。 結婚した今、やはり自然な出会いへの未練はあります。考えても仕方ないことだと分かってはいますが、たまに虚しくなります。多分、それは夫も同じだと思います。 ですが、あの頃私と同じ状況で何も活動を起こさなかった子は、適齢期を過ぎた今も独身です。 異性の友達が多いとか、紹介してくれる人がいるとかでないなら、今から婚活を始めて正解です。相手にされるうちが華ですよ。

トピ内ID:6689129401

...本文を表示

陰気臭い

041
ジングルベル
まだお若いのに可哀想なくらい陰気臭い。 後がないと言いつつ、夢みたいなことを言っているのは、 結婚するのにはまだ準備が整っていないのだと思います。 お仕事や趣味など頑張って、人間的に成長してからの結婚でいいと思う。 それこそまだ若いのだから時間はあります。

トピ内ID:3285047976

...本文を表示

もったいなーい!

041
ショコラ
 ええー。24歳でもう婚活~?!そんな、もったいない。結婚したら恋愛できなくなっちゃうんだよ。もっと遊んだらいいのに。24歳なんてこれからでしょ、出会いも遊びも勉強も仕事も貯金も。  その年齢でまるで人生を見切ったかのような。  私は今の状態のトピ主さんがそのままの精神年齢で結婚に収まるほうが問題あると思う。きつい言い方でごめんなさいね。  婚活で自分が傷ついた反面、自分を見直すことが出来たともいえる。  結婚はまだまだ後にして、もっと男性とお付き合いして遊んで働いて、人生の経験を積んだら、その後には、今とは違った素敵なトピ主さんと結婚したい人が絶対待ってる。今がその時じゃないだけだよ。

トピ内ID:7691766617

...本文を表示

婚活かぁ

041
さんまるかん
絶対あう相性の人とかいないと思うな。 恋愛で結婚しても、離婚したいと思う瞬間は何度もある。 机上の空論で予想したところで思い通りになんかいかない どんな未来も一瞬先は闇。 要は自分の心だけやね。 結婚してくれる人となら自分もその人の人生を負う覚悟 と気合がいると思います。男の人のスペックだけが頼り みたいに思ってたら大きな間違い…結婚してからの 現実的な対応力とか自分の根性に聞いてみるといい。

トピ内ID:7351916259

...本文を表示

一生の伴侶とは?

🐴
ぱど
不安もわからなくはありません。 女性は確かに一般的に若い方が好まれたりするところもあり、不安に感じるのは当たり前だと思いますし、出会いがないことで更に焦ってしまう気持ちもわかります。 私はそれなりに恋愛も楽しんできましたが、結局お見合いで結婚しました。 引く手あまた・・・よりも、一人の大好きな相手と充実した日々を過ごすことがどれだけ幸せなことでしょうか。 妻は30代半ばでしたが誰とも付き合ったことがなかったそうです。 確かに地味に見えるし、男女関係や門限なんかが堅いところがあったので男性からはとっつきにくいところがあったと思いますが、何でこんな魅力的な女性が付き合ったこと無いんだろう・・・と今でも思うほどです。 人の好みはそれぞれです。私はもしかしたら少数派の好みで運が良かったのかもしれません。 でも世の中たくさんの人がいるんです。 アピールが下手だけどいい人が隠れていると思っています。 もし出会いが無く、将来に不安があるのなら寧ろ今のその婚活を最大限に利用してぜひ素敵な人と一緒になってください。 頑張って!!

トピ内ID:2506238529

...本文を表示

婚活…してみたかった(既婚女)

🐱
ねこ
「婚活」という名称に違和感を感じるだけであっても、卑屈になる必要はないのではないでしょうか? 婚活の場に居れることを楽しんでみたらどうですか? 「恋愛」に憧れる気持ちも理解できますが、「恋愛」なんて人生の中の一瞬の刺激。 結婚生活の期間は、一瞬の恋愛期間に比べたら、とても長いですから、「婚活」に劣等感を感じるより、楽しい未来の人生設計をした方が良いと思います。 子供を可愛がる夫の姿を見てる方が、恋愛の数倍楽しいですよ。 2人きりのデートより、家族でピクニックの方が充実感を感じます。 I've never been to meという歌があります。 一度聴いてみてください。

トピ内ID:3147719939

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧