本文へ

上司に嫌われました

レス9
(トピ主 1
041
はな
仕事
今までとてもお世話になっていた上司に突然今までとうってかわって冷たい態度をとられるようになりました。
原因はまったくわかりません。ここのところ関わりがなかったので話もしておらず、前回話した時は普通でした。
相手はとても大人で、人に対してあからさまに怒りを態度で示すタイプではないので、何かよほど悪いことをしてしまったのか?と驚いているのですが、特に口論やミス、何かをしたという心当たりがありません。
仕事で関わらない相手ならそっとしておきますが、これからも仕事で関わる相手なのでどうしたらよいか困っています。向こうも仕事やりづらくないのかな、と思うほど怒りを態度に出しています。理不尽に人を攻撃するような人ではないので、よっぽど私に対して何か怒っているのだと思います。もう辞めさせたいのかな?と思ってしまうほどです。
私に非があるのならすぐに謝りたいですが、下手に声をかけて余計怒らせても、と思うとどう動いてよいかわかりません。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:1627523502

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素直に聞いてみるしかないでしょ。

🐤
Kitton
上司もよほど腹に据えかねても、相当、部下に気を使うものなんですよ。 だから、主さんから聞いてあげたら、きっとホッとして説明してくれると思います。 そしたら、素直に謝れるし、事態も改善されるし… 上手く行くといいですね。

トピ内ID:2986451983

...本文を表示

尋ねてみる

041
ぷよりん
今まで良い上司だったとのことですので、仕事で間違いを犯していないかどうか、直接尋ねてみたほうが良いと思います。私に悪いところがあったら直しますので、教えてくださいって。 上司が怒って話にならない時は、怒っている理由が仕事の件なのかどうか、それだけでも聞き出せると良いのですが。

トピ内ID:9657494730

...本文を表示

すでに気まずいわけですよね

041
きよし
先の方もおっしゃるように素直に訊ねてみるしかないと思います。 そこで怒られるかもしれませんが案外口に出すことで気が治まる場合が多いです。 まあ、言葉に出さず態度でという上司も大人としてどうかと思いますが。 「少々お時間をいただいてもよろしいでしょうか?・・・」 といったような丁重な切り口でお伺いをたてつつといった感じですかね。

トピ内ID:3474518514

...本文を表示

ありがとうございます

041
はな トピ主
アドバイスいただいた皆様ありがとうございます。 取り付く島がない感じなんですが、しばらくそっとしておくより聞いて見た方が良いでしょうか? また、第三者に入ってもらうより、自分で直接聞いた方がよいでしょうか? 仕事上のことなら話してくれる可能性もあると思いますが、それ以外の事だと話してくれない感じがします。もともと人に対してマイナスの事をいっさい言えない人なので。 仕事上の事は考えづらいです。今までももちろんミスした時はありますが、きちんとリカバリーさえすれば感情的に怒られたりした事もないです。というよりも、何か私が今までの信頼関係をぶち壊すような事をした感じ?で怒っています。ですが、私はその上司はとても尊敬している上司の一人なので、他人に悪口や陰口を言ったりしたこともいっさいありません。 普段怒っているのを見たことをないような人なので、あまりの豹変ぶりにびっくりして体調崩してしまったほどです。なんか、こういうタイプの人が一度怒ると謝っても許してくれないのでは、と思って理由を尋ねるのも怖くて躊躇してしまいます。

トピ内ID:1627523502

...本文を表示

同僚などに誤解を生むようなこと言ってませんか

041
上司の立場です
最近の事です。 新人社員が昼食の時に同僚に私への不満を漏らしている、 と又聞きで耳に入りました。 本人と面談して不満があるなら直接言うようにと質すと、 「疑われたことは心外だ。信頼を失うようなことはしていない」との回答。 本人に疑ったことを謝罪しました。 その数日後、今度は別の社員を経由して他にも不満を漏らしていることが 耳に入って来て・・・ もう信用出来なくなりました。 何か疑われるような言動を同僚などに漏らしたりしていませんか?

トピ内ID:1523727805

...本文を表示

何を目的に勤めているのかを

🐱
元管理職
トピ主さんは、目の前の上司の言動に振り回されて、ご自分を 見失しなってしまいそうですょ。 上司、またトピ主さんがお勤め先で、どのような地位、立場か 分かりませんが、トピ主さんは、ご自分に関心を集中し過ぎて います。 上司が、今までとは異なる言動があるとしても、その事が全て トピ主さんに関係があると思うことは、傲慢です。 人は、誰でも、自分が世界の中心のように錯覚しますが、他人 は、誰も自分(貴方)に関心など持っていないのです。 管理職であれば、日々の問題発生の消化と、将来の事業進展に 向けて思考を巡らさねばならず、個々の勤め人の感情云々など に関わる余裕はありません。 上司は、上司の立場でお勤めされています。 トピ主さんは、トピ主さんの立場を大事にしてお勤めに励まれ ることが必要です。 お勤めは、基本的には、理性的に論理的に行うもので、感情や 情緒が入る隙間はありません。 職場は、仲良しクラブではありません。自らが為すべきことを 為すことが大切だと思います。

トピ内ID:2248825130

...本文を表示

挨拶していますか

041
その方は女性?男性? どのくらいの年齢差がありますか。 「ここのところ関わりがなかったので話もしておらず」 強いて言えば、これかな…と思いました。 とてもお世話になっていたんですよね? トピ主さんにはあまり人懐っこいイメージを持ちませんが。 たまには近況報告でもしてみるとか。 関わりが無ければ、物も言って来んやっちゃな~みたいな感じかな…と。 何も言われないうちから謝るというのも変かな…と思います。 取りあえず、「おはようございます!」と元気よく話し掛けてみては。 反応が鈍ければ、「お疲れのようですが…」と。 ただの勘違いだと良いですね。

トピ内ID:5437764411

...本文を表示

ありがとうございます

041
はな
上司の立場です様: 誤解を生むような事は言っていないつもりです。仲間内で仕事の愚痴は言うことはありますが、 私はその上司の悪口や文句の類はいっさい言ったことはないです。 元管理職様: 確かに自分を見失っていると思います。甘いのですが、私はあまり職場で人に辛く当たられた経験がなく動揺して、自分に関心を集中しすぎているというのはご指摘通りです。 私も最初は単に忙しいのかと思っていましたが、客観的に見ても明らかに私に対して怒りの態度です。他の人には普通なので。 もちろん仕事に感情を差し挟むべきではないですが、一方で私は、人の集まりである以上、感情や信頼というものも仕事においてとても大切な事だと思っています。 友達のように仲良く接して欲しいのではありません。仕事に差し支えがないように、普通に接してほしいだけです。

トピ内ID:0265918010

...本文を表示

ありがとうございます

041
はな
蓄様: 男性です。8歳ぐらい上です。挨拶はしてます。 ご指摘の通り私は決して人懐っこくなくて、特に上の立場の人とは仕事中に雑談すら苦手です。仕事の話なら饒舌に出来るのですが。自分でもものすごくマイナスな点だとわかっているのですが。 関わりが無ければ、物も言って来んやっちゃな~というのは確実に思われていると思います。 でも私のこの性格は向こうも長年知ってるし、だからと言ってそんな理由で今さらめちゃくちゃ怒るような事かな??と思います。いい年した大人ですし…。 話しかけてみても、今は取り付く島もない感じです。

トピ内ID:0265918010

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧