本文へ

リストラってこんなに酷いとは…

レス142
(トピ主 12
ソクタツケシ
仕事
今年我が社で大規模なリストラがありました。早期退職募集です。
今回私は応募条件にあてはまらず対象ではなかったのですが、元上司から実態を聞き、衝撃を受け、募集期間は終わりましたが、未だに引きずっています。

早期退職募集と言っても実際は面談で辞めろ辞めろ攻撃で、私の元上司はそれに耐えて会社に在籍していますが、度重なる退職強要面談に耐えられず退職を決めた仲間も大勢いたそうです。

退職を強要した側の人を知っていますが、あの人がそんな酷い事を?と想像し難く、驚きました。

会社ってこんなものなのですね。赤字続きの会社が人員削減を行うことは仕方ないことだとは十分にわかってることなんですが…。

皆さんの会社のリストラ事情はどうでしたか。

リストラに備えての対策をしていますか。

トピ内ID:4314231722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数142

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

船が全部沈んだらおしまいだからね。

まや
過去にいた会社のいくつかで、リストラありました。例えると、船がまるごと沈んだら全員おぼれますから。降りてもらう人、になんとか降りてもらうわけです。 ひどいのは、奥さんがアウトなメンバーに入っていて、旦那さんからやんわり告知、とか。 告知したり追い込む側も(上から)命じられているので、気の毒です。 リストラを終えたあと、やめる上司もいました。 会社は、学校じゃないのだなぁと私も思い知りました。今後お給料を出せない(あるいはその状況になる)のに無理にいてもらっても、ということです。また会社は5年、10年後も考えています。出来る年配女性が異動やリストラになり、ヘマばかりの若い女性が残されたり、は多かったです。 またやめたほうがラッキーということもありました。ある会社では、主要な人員が部門ごとリストラに遭い、残留組はもう悲壮でした。私も20人の事務員が3人になり、1年後に体こわしてやめました。 現場部門や運営で打撃となるようなリストラの場合は、貴方もうかうかせず逃げたほうがよいですよ。私は、いつでも年とっても次の職をありつけるように常に磨いています。

トピ内ID:0687942973

...本文を表示

様々です。

041
ママはお酒呑み
電話が一本で窓も無い部屋に押し込んで仕事も無くただただ座らせ続け、自分から”辞めます”と言わせる物も有りました。 他には、とりあえず”書類を手書きで写せ”と、延々とさせる物もありました。 主様の会社の場合、現在では法令違反になる可能性が有ります。 しかるべき機関に依頼すれば指導が入ると思いますよ。 ただ、指導のせいで倒産になるかもしれませんが…。

トピ内ID:3429762928

...本文を表示

退職勧奨するほうもつらいでしょう

🐴
Mint@s
トピ主さん、お若い方でしょうか? >あの人がそんな酷い事を?と想像し難く、驚きました。 やりたくてやる人はいません。 会社命令で内心気がすすまなくても退職勧奨しなくてはならないこともあります。 私は退職勧奨したこともされたこともないですが 矢面に立った人にトピ主さんのような気持ちは起きません。 会社という組織の話なので個人がひどいことをした、という話じゃないです。 会社は赤字続きなんですか? 会社が潰れて皆で失業するのか、 一部の人にやめてもらって建て直しにかけるのか・・・ 会社が続くかどうかという状況なら そういう嫌な役目をしなくてはならないこともあります。 リストラ対策は、リストラされても大丈夫なスキルを身に付けることです。 今いる会社にとっても必要な人材になっているはずです。

トピ内ID:6609575759

...本文を表示

内申書のようなものがあります

元管理職
管理職は賞与支給時期の数ヶ月前に人事から査定を指示され、S・A・B・Cくらいの区分をつけて報告します。Sは突出して秀でている、Aは並上位くらい、Bは並から並下位、Cは劣るくらいの区分です。将来会社を牽引すると期待される人はB査定はないでしょう。 遅刻・早退・欠勤以外に就業態度、目標設定の妥当性、成果達成度、会社貢献度、部門内協調性、部門外強調度合、等々多岐にわたります。人が人を評価するから完璧な平等性はありませんが、他によい方法もありません。 年に2回は査定をしますので過去の実績を無視して大抜擢されることはなく、いきなり冷や飯を喰わされることもない。つまり一夜漬けのリストラ対策はありません。 C評価の本人は賞与や給与支給水準を同条件他者と比較してでしかそれを知りえないでしょう。通知書はありません。該当していると思われたらA評価、少なくともB評価以上を得られるよう実績を積み上げることをお奨めします。 撤退事業分野の従事者は不運ですが、別事業分野に転進可能かの個別判断も含めて、早期退職勧奨面談では残したい人材と残さなくてよいと判断された人材とで内容の厳しさ度合いが違いますので。

トピ内ID:6632281200

...本文を表示

2年前に。

041
iw23
私はちょうど震災時にリストラ。社内の3回目のリストラで引っ掛かりました。 半年前から急に席変えと主担当が無くなり、あれ?と思いました。 社内評価はダントツに悪いと思ったので、自分から面談でどちら側と聞きました。 向こうから舵取りされる前に、 「必要か必要でないか?」 相手の目を見て逆に追い込みました。 19年間働いたけど、最後はあっけなかったです。こんなもんかと。 退職強要された場合、その部分にあまり固執しない方がいいかも知れません。 人格否定されたと被害者意識に傾きます。 あなた自身の魅力と仕事の能力は別もの。 でもかなりへこみましたけど。時間をかけて下さい。リセットに。 人生の棚卸として自分と向き合ういい機会ではないでしょうか。 焦って就職活動はあまりおすすめしません。 アルバイトに行って世間を改めて実感したり、家族と向き合ったり。 再就職は3ヶ月後でした。 おかげ様で、社外の方が評価も給料もよく今時点では必要な時期だと思います。

トピ内ID:7263156152

...本文を表示

サラリーマンの心得違い

🐱
辛口講座
トピ主さんは、日本の社会システムに安住していらっしゃるようです。 この世の中で、安泰と言われることは無いのですが、社会システムが 整備されている為に、現在の状態が何時迄も続くと誤解されるのです。 企業は生き物です。どんな立派な企業でも、明日と言う日を約束する ことは出来ません。会社に頼ろうと言う思考が誤りなのです。 サラリーマンは、何時何が起きても、何があっても、他の組織、企業 で生きて行けるノウハウ、スキルを平素から磨いていなくてはなりま せん。 そのように考えると遊んでいる暇はありません。 時間があれば、ステップアップを目指してお勉強しましょう。 お勤め先での一つ一つの仕事も、自らのノウハウとなるように常に、 200パーセントの力を発揮しましょう。 企業から言われる前に、こちらからサヨウナラが言える程の実力を常 日頃から養っていれば、何も怖くなんかない筈です。

トピ内ID:7413732630

...本文を表示

削減体制の恒常化

💡
森見人
ここ10年はどこも戦々恐々と思います。 リストラされなくても、どこも業務管理が厳しくなり点数制で減給も多いようです。 知人も大企業が多かったですが、公務員以外はほとんどが40,50代でくらってます。 中高年再就職は非常に厳しく、運良くできても成果を出さないと数年でポイ。よほど特殊なスキルがないと、低賃金の簡素なショートワークしかありません。 勉強して少しでも上の大学に入り、新卒でそこそこの大企業に入り安泰としていたのも、結局20数年しか持たなかったということです。

トピ内ID:9250461427

...本文を表示

トピ主です

041
ソクタツケシ トピ主
訂正です 『面談で辞めろ辞めろ攻撃』と書きましたが、『辞めろ』という言葉は決して使わなかったそうです。 会社側も後で問題になるようなキーワードを心得ている、と元上司が話してくれました。 『あなたの仕事はもうない。残っても大変…』と言われ、 「辞めてくれってことですか?」と返すと 『いや、そうではない』と言われたそうです。

トピ内ID:4314231722

...本文を表示

私の場合はまだマシでした

😑
50
IT系のサービス会社で15年程やってきて、 2年前にリストラ対象になりました。 私の場合、元々会社が「サービス系」なので、 ここ数年は仕事が切れたらヤバイと思ってきました。 学歴等の基本スペックが低いので、資格などはある程度取得し、 ある程度は覚悟していましたが、再就職まで7ヶ月掛りました。 リストラされたことより、年齢的にも再就職が難しいことが、 最もこたえましたね。まあ、若者でも良い職に就けない昨今、 慣れた仕事を続けられるだけマシなのかなと思っています。 後は、どこまでやれるかですね。。。

トピ内ID:1824130649

...本文を表示

明日は我が身、ですよね

041
yodo
カンパニー・メンという映画、まさにそんな感じの映画です。というかもっとシビアですかね。今見たら辛いかもしれませんが、ご参考まで…。 私が大卒から在籍していた外資の会社で、在職中、でかいレイオフが数度ありました。海外の支社ごとクローズされたり、部署丸々とか。いずれも50-100人単位でした。(レイオフとは無関係ですが)転職し数年経ちますが、私の居た部署は未だに無事のようですが、賃金や条件の面で年々厳しくなっているようです。

トピ内ID:5513077208

...本文を表示

そんなものです。

041
企業女子
リストラはそんなものです。 短期間で結果を出さなくてはいけない圧力も大きいためかなりの圧迫をせざるを得ないようです。また、リストラされる側の人間性もわかりますが、リストラさせる側の人間性も出ます。日本人として常識的な人はリストラさせる側に回るとかなり辛くて体調を壊すことが多いです。 リストラを眺めなければいけない立場に自分は何度もなりましたが「この会社に必要でない人材」は残念ながらやっぱりな…ということが多いです。ちなみにリストラで首を切られても次の仕事で何とかなる方の多くは、リストラ時に素早く自分の方向を見極め素早く動ける人です。たまたまその会社ではリストラされても、他社では大歓迎される人材の多くは見切りが早いです。自分もそういう状況を見て、万が一リストラされるときには見切りと動きを早く!と心の準備をしています。変に長引くと、気力も体力も限界まで消耗し、開ける道も開けない状況になる場合が多いことから、愛着はあってもあくまで仕事、と割り切るしかないなと肝に銘じています。 外資では、映画のように本当にある日突然「私物をまとめてください」だったので、見ているこっちが震えました。

トピ内ID:7578612984

...本文を表示

通告する側

041
ななしの妻
夫が長く海外にいまして、やっと国内にかえって来て、とりかかった仕事がリストラの対象者へ退職を促すことでした。 同期の人は子どもさんの年齢も似たり寄ったり、家庭の事情がわかるからこそ、言われる方も夫も辛そうでした。 かつての先輩の名前もあり、毎日が苦しそうで寝てもうなされてました。 家に来られて、老いた親もいる大学の子どももいる助けてほしいと泣いた人 半年も過ぎると夫自身がお酒の量が増えて様子がおかしくなりました。 支える家族の私たちも辛かったですね 自分が辞めたいと言い始めたときは、妻として厳しい言葉でしたが、社命とはいえ人生が変わってしまった人がいる、あなたが今つぶれてどうしますか、去った人が去ることで守ってくれた会社を守らなきゃ申し訳ないよ、と。 あの時、夫が泣いてしまったのは、通告された人が、あなたに言われたなら納得できる、他の人間なら絶対にサインしないと言われたそうで、会議室でふたりで泣いてしまった、、聞いたわたしも泣いてしまいました。 あれから10年… もう数年で夫も定年です 若い時の勢いの時代を懐かしそうに話しをします。 去るも地獄、残るも地獄

トピ内ID:1397379157

...本文を表示

そんなものです

041
ヘイ
米国系大手外資で働いてました。 リストラ、そんな感じです。 あんな人の良さそうな方がそんな事言うなんて!!とショックを受けているかもしれませんが、退職してくださいとせまる方だって、相当辛いんです。 たいてい退職をせまる側も精神的に参ってしまうので、リストラをしなければいけないと発表があった時点で会社から様々な研修が用意されてます。 精神的に参らない為のプログラム、懇願して会社にいさせてほしいと言われても、迷わず退職をせまる方法など。そういうプログラムを受けます。 誰でも良心があります。目の前で泣いて訴える人を見て、助けたいと思ってしまいます。誰でも退職を勧めるのは辛い事です。 そのような気持ちを会社はわかってます。だから研修を受けさせるんです。 私は勤め先が外資でしたが、日本の会社も同じ。 人間性を疑ってはきりがありません。それより、何があっても困らないように貯金をしたり、資格を取ったりする事をおすすめします。 例えリストラにならなくても、病気や親の介護だったり、様々な理由で仕事をストップしなければならない可能性が誰にもあります。 今を大切にし備えておけば、悪いようにはなりませんよ。

トピ内ID:1850735634

...本文を表示

<7年位に3度ありました。

🐶
コーギー
2年程の間に、2度あり、一度は工場閉鎖による工場移動の辞令です。 管理職人員50%カット、一般従業員人員35%カットのリストラにあいました。 早期退職募集でしたが、2度とも上司や、他部門の先輩に引き止められました。 その当時は、辞表を懐に出所進退を爽やかに出来る様に仕事していました。 その分野の生産技術では、実力で全国の5指に入っている自負ありました。 当時は、まだやるべき仕事有ると考え退職を思い留まりました。 それから、3年皆の雇用守るため、営業をやっていました。 3年後、尊敬する社長が治る見込みの少ない病で倒れ、次の社長の就任挨拶を聞きました。 T大卒との事であったが、挨拶中身が何も無く、目標がなくなりました。 同僚、後輩にこの会社には数年の未来しかないので、退職すると宣言し 退職しました。3年後、別分野の会社に吸収されました。 自分のスキル(技術)を磨き、キャリアを磨けば、恐れる物は何もありません。 自分で起業すれば、良いのです。中途半端はダメです。 座右の銘「とかく小物は群れたがる。大物は一匹でも泰然自若」

トピ内ID:6403754486

...本文を表示

う~ん

041
香港通
リストラってそういうものらしいですよ… 私が知ってる人は、強要面談をしていた側の人で精神的に耐えられなくなって 辞めたそうです。会社側はそれも計算してたとか。 つまり“会社側”と言われる人でも切られる対象でもあるんですよ。 ある意味で生死を分かつ判断でしょうから、切られる方から見れば 物凄く酷い事に思えますよね。それは仕方ない。 けど、自分が経営側の立場だと考えれば、止むを得ない…とも思います。 円満なリストラなんて聞いた事ないですから。 リストラに備える…ですか。 結局は心の持ちようでしょうかね。 どんな形であれ、社会に関係し収入を得る…と考えれば その会社に固執する必要もないかと思いますから。 要は自分の能力を客観的に見る努力はしています。 足りないものがあれば、補うようにね。 それで、少しづつ会社側からも“残って欲しい”と思わせ 転職先からも“来て欲しい”と思われるようになるんじゃないかな?

トピ内ID:5075284642

...本文を表示

面接があるだけいいかも?

041
モモ
外資系の会社に勤める夫の会社でリストラが行なわれたときの話です。 朝仕事をしていたら上司から机を”トントン”と叩かれて、”鍵、セキュリティーカードを返して、個人の荷物の整理”と言われて終りだったそうです。 その部署はその日の朝、5人が切られたそうです。 前触れもなく言い渡されて、言われてからすぐに荷物をまとめて、それで終り、帰宅です。面接も何もありません。 そんなことをしたらリストラ対象の人に会社の意向が分かってしまい、会社の情報を外部に漏らされる可能性があるでしょう? 主人曰く、それからは上司が席の近くを通ると神経がピリピリすると言ってました。 何処の会社も生き残りをかけて大変ですよ、特に外資系はきびし~です。 コスト削減だけを考えて何でもお隣の国に仕事を頼み過ぎてた結果でしょか? 主人はよい結果を出せるように仕事をがんばり、私は主人がいつリストラされて良いように貯蓄に精を出してます。

トピ内ID:6017777622

...本文を表示

「早期退職募集」があるだけまだいい方

😑
あの時は昔
「早期退職」と銘打って募るからには、退職金が上乗せされるなど何らかのメリットが提示されるはずです。 そういうものがまったくなく、「リストラします」と言わないのに実態はじわじわリストラが進んで行くということも珍しくありません。 突然無理なノルマを課されたり、畑違いの部署に異動させたりして「あなたの仕事の能力に問題がある」という方面でじわじわと対象をいたたまれなくさせる、パワハラと紙一重のやり方もめずらしくありません。

トピ内ID:0553072030

...本文を表示

今だけでなく、酷いのは昔からです

041
Hawaii
今から60年近く前の昭和50年台の、私が子供の時のお話です。父と戦争中に死別した母が勉強して国家資格を取って、ある大会社で社員として働いて、我々4人の子供達を育ててくれました。今考えると、キャリアウーマンのハシリでした。 戦争中に外地に行って居た男性社員達が帰国して人員過剰になったので、人員整理が始まりました。毎日毎日上役に呼び出されて、辞めてくれ、辞めなければ一家を支えて居る男性達を路頭に迷わせる事になるが、それでもあんたは平気なのか、あんたの代わりに辞めさせられた人達に恨まれて、あんたもあんたの家族も酷い目に会うけど、それでも良いのか、あんたは人でなしだ、云々、と悪口雑言を言われました。 その度に母は、「ウチは男手が居ませんので、私がこちらで働かせて頂かないと、親子5人が直ぐに路頭に迷う事になるのです。どんなつまらない仕事でもいたしますから、どうか会社の隅にでも置いて頂けませんでしょうか」と平身低頭して退社勧告を辞退し続けました。家に帰るといつも泣いて居ました。 沢山の人々が退社しましたが母は頑張ったので、田舎の工場に転勤させられただけで済みました。

トピ内ID:2795530183

...本文を表示

もっと酷い会社もあるよ

🐱
ぷーにゃん
精神的に追い込んで何人も病院行きにさせた会社だってあるぐらいだよ 実際にね 辞めてくださいで「ハイ辞めます」と辞める人なんていないでしょ?生活が掛っているから、簡単に辞めますとは言えないでしょう だから辞めさせるには、強く言うのだと思いますが まず会社の実情を説明し、早期退職を皆にお願いすればわかってくれる人はわかると思います 船が傾いていて、このままでは沈没する!人数減らさなきゃと船員を蹴り落とすようなものです トピ主さんの会社はまだ早期退職の希望者を募ったからいいが、会社によっては突然人事が来てある事ない事をもちだして こう言う事があるのでこのままだと会社に入れませんと迫られます つまり辞めろと言葉では言いませんが、近い事をいって自主退職を促すのです 私もやられた人なので、沢山退職金もらって、さっさとおさらばした、ハローワークで何がありましたか?としつこく聞かれたけどね どうも同じ会社で酷いリストラで訴えた人がいたみたいでした リストラをするって事は会社が傾いているって事だから 対策としては次の道(職場)を探した方がいいかもね

トピ内ID:1827296179

...本文を表示

どちらの立場も経験しました

041
地球人
リストラにあったこともありますし、従業員を解雇したこともあります。 思うに、諸悪の根源は「労働者に圧倒的に有利な労働法」です。考えてみれば、そうやって保護されるのは「労働者」だけです。労働者ではない自営業者などは、法律の保護はありません。 解雇されない権利、とは、言い換えれば、「仕事がなくても給料をもらう権利」であり、会社にとっては「仕事がなくても給料を支払う義務」です。そりゃー、やってもらうこともなく、解雇もできない以上、嫌がらせして辞めてもらうしかないじゃないですか。 政府などで金銭解雇の是非などが議論されているようですが、個人的には、一定の条件の下に解雇できる方がお互いにすっきりするのではないか?と思います。一定の条件、とは、合理的に会社が面倒を見る求職期間、という事になるでしょう。それが何ヶ月か、という事だと思いますが。

トピ内ID:2820002465

...本文を表示

人事の人も被害者では?

041
さめ
xx日までにxx人を退職に追い込め、という命令が出ているのでしょう。 決めるのは経営陣、人事の担当者は、命令に従っているだけです。 命令に従わない、あるいは結果を出せない人事担当は、即自分が リストラの対象になることを知っています。 どんなに穏やかで善良な人だったとしても、会社に残りたいと 願うなら、心を鬼にして胃に穴を開ける気持ちで圧迫面接を やってるんだと思いますよ。 もちろん中には、自分が安全圏にいて、楽しんで人を脅迫して いるような人もいるんでしょうけど。

トピ内ID:9215347081

...本文を表示

酷いですよ

いさり火
退職金の割り増しと再就職支援をすることで、部長以上の役職にない40後半の社員が対象でした。 公平に募集して「自主的に」退職してもらう、事が対外的にも理想です。 でも実際は、既に選別されています。 絶対に辞めて欲しい人には、それは凄い面接?だったようです。 でも、結果的には辞めて欲しい人ほど残り、バランスの取れた中の上・中クラスの人が多く辞めました。 その後、本当に辞めて欲しい人たちは、今で言う「追い出し部屋」のような仕事を与えられ、辞めるように仕向けられていました。 それ以外で残った人は、そのままです。 能力や技能がある人は、再就職できていますが、いわゆる普通の人はなかなか再就職できず、大変だったと聞きました。 今は、早期退職を募集しようにも、退職金を上積みできる余裕がない為していません。 その代わり、追い出し部屋のような不当な異動ではありませんが、「辞めてくれたらラッキー」っていうのが透けて見える異動が増えました。 頑張っても切られると思うと、必要以上に頑張らなくなった社員が増えました。 リストラって、なんなんでしょうね? 逆効果です。

トピ内ID:0359100973

...本文を表示

突然やってくるリストラなんてないよ。

041
ミネオ
企業業績、業界の外部内部環境等々を見ていれば、会社の将来、自分の将来は透けて見えます。 付け焼刃の資格等じゃ自らの将来を変えられません。 自分の市場価値を客観的に評価した上で、日頃から社内外で人間関係を築き上げて万が一に備えるか、自分の判断で転職していくことです。待っていれば、いつかはリストラの網に引っ掛かってしまいます。 私の場合は、若い時に無理して留学してMBAを保持しており、社内では全く評価されませんでしたが、出世競争に負けて外資に転職するときには非常に役立ちました。 再婚する時も、妻の実家が安定した会社経営者だったことから、自分の将来がぽしゃっても、迷惑かけいないという思いで思いきれました。

トピ内ID:1902974929

...本文を表示

雇用関係が双方向でおかしいから

041
Plan B
やはり仕事がなくなったり、企業の業績が悪くなったり、社員の能力に問題があったら、馘首というのは、ごく普通のことだと思うんだけれど。 そのあたりのシステムが機能していないから  追い出し部屋 だとか、 サービス残業 激務 なんて違法行為が普通名詞になってしまう国なんだと思う。 社員も、有給休暇や雇用契約で決められたものはきちんと行使して、その上で会社に貢献すること、そして、自身の能力を上げ、生存・自己防衛能力を高めるためにもっと多くの時間を使うことが大事だと思うよ。 自分の会社・部門・製品・業界・将来 などがどんな状況なのか第三者の視点から見て、問題があるようなら、先の手を打つことを最優先とすることというのは、必要なことだと思うけれども。  日々の生活に埋もれて、自分の乗っている船が、沈みかかっているのを認めようとしないひとは 結構多いんですよね。 演歌の世界のように、尽くして尽くして捨てられて泣く というのが多いんですよね。

トピ内ID:8060627820

...本文を表示

この不況ですからね

041
匿名
私なんかの非正規雇用者からみると、正社員っていうだけで全然恵まれてるなぁ と思います。こっちはおしゃべりばかりしている社員を尻目に、黙々と真面目に働いているのに、文句言われたり苛められたり、会社の都合で突然契約解除になったり なんていうのは日常茶飯事ですから。 会社から要らない人材をと言われて烙印を押されているのに、無視すれば居座れ るんならむしろ御の字じゃないですか。 まだまだ正社員は手厚く保護されてると思います。

トピ内ID:9375045206

...本文を表示

リストラするのも仕事

041
ジャスミン
「あの人がそんな酷い事を?」 と思うかもしれませんが、リストラする側も職務でやっているということはわかってあげてください。 リストラを推し進める時の会話は非常に厳しい内容です。 担当者だって経営者だって好き好んでこれまでの仲間を切っているのではありません。 でもどうにもならない、感情論では経営できない。だからリストラなのです。 「会社ってこんなものなのですね」ではないんです。 個々の事情(まだ大黒柱の男性をリストラするなんてその家庭はどうするの?とか)をみるとそう思うかもしれませんが、 会社という船が沈んでしまったら社会的責任があまりに大きいです。

トピ内ID:8480731883

...本文を表示

終身雇用制の崩壊

041
おすみん
古いマンガや映画には、外回りの時間の半分以上を喫茶店でさぼっている 営業マンや、一日中机に鼻毛を植えている管理職が出てきますが、あれは フィクションではなく、かつては本当に実在したのです。右肩上がりの時 代というのは、本当にそういう人々に給料を払い続けることができたので す。今は、それが可能なのは公務員だけで、当然ながらそれも風前の灯火 です。「勤務に対して仕事を払う」から「仕事に対して報酬を払う」、 さらには「あげた利益に対して報酬を払う」社会に激変しつつあります。 かつての日本が風で自然に動くヨットないし箱舟だったとすれば、今の日 本は全員手漕ぎのガレー船といえるでしょう。漕げない者は海に叩き落さ れます。人間集団としては家族やサークルみたいなものがいきなり軍隊に 変わった訳で、その過程で凄まじい人間性の崩壊がともなうのは当然です。 会社を精神の焦土みたいなものにすることなく切り替えられる経営者が何 人いるか・・・心もとない思いですが。

トピ内ID:9153897015

...本文を表示

「こんなもの」とは酷い言い方です…。

041
北国在住
「あの人がそんな酷い事を?」というショックに対してなのか、 従業員を本当に辞めさせた会社に対してなのか、 おそらくそれらを含めた全体的な印象を受けての 「こんなもの」発言なのでしょうけれど、酷いと思います。 他の方も書かれていますが、退職を勧めた側の辛さも相当なものです。 私が勤めた会社など、リストラは無く、ある日突然倒産を告げられました。 社長がギリギリまで黙っていたものだから、給料が延々と遅れた挙句 「実は出せません」と泣きながら頭を下げられました。 私は独り身ですからなんとか乗り越えましたが、家族を持つ同僚は ライフラインを止められる所まで追い詰められました。 早期退職募集をかけて退職金を支払ったトピ主さんの会社が まっとうに思えます。 私はこの経験以来「正社員イコール安定」という概念を失いました。 会社は経営状態によっていつ傾くかもわからない、不安定なものです。 そういう意味では「こんなもの(安心できないもの)」かもしれませんが…。

トピ内ID:1595387432

...本文を表示

リストラがあるだけまし

Mahalo
前職ではリストラという制度は無く、その代り数字の上がらない人は「仕事が無い部署」または「本人のスキルでは絶対にこなせない部署」に自動的に移動になりました。 そうすると辛いのでしょう、大抵すぐに辞めていきます。 まだちゃんと希望退職を募って、説明してくれるだけ良いです。 私は数字が上がっていたし、その割に他の人より安い給料だったので、その時点では、不安は無かったです。 私と同じスキルで同じ成果を出せる人は同じ給料では雇えないと知っていたので、安心でした。 そして今は会社を辞め、アジアの某国に住んでいますが、 こちらでは、リストラなんて、一般的にはありません。 失業率1%未満、常に人手不足なんです。 でもリストラが無い理由は、信じられないくらい安い給料でキツイ仕事をさせているから。 耐えきれなくて、ワーカーはどんどん辞めていきます。 (が、次に入る会社も同じような待遇) リストラは必要無いんです。 人員削減は入れる人数で調整。 「会社が切りたくなる」=「お給料を結構もらっている」ということです。 リストラの可能性無し=低賃金 リストラがある環境のほうが幸せだと思います。

トピ内ID:7091874885

...本文を表示

リストラに備えて下さい

041
むう
正社員と派遣社員で働いた経験がありますが、正社員とはまさに「○○会社のヒト」になること。 ○○会社でしか通用しない仕事の進め方、独自の社内言語を操る能力、社内派閥の空気読みと 政治、そんなんばかり養っていると、リストラされても他社では全く使えない悲しい人材に なります。 まぁ皮肉なことにこういう人は会社にとって都合のいい人間なので、逆にリストラされないの ですが・・・。 正社員は危機感がなさすぎです。年功序列と終身雇用が当たり前だった時代のリストラは、 予期せぬ悲惨な出来事だったかもしれないけれど、今は時代が違う。全員が危機感を 持って備えていてもいいと思います。 知的労働に就く人(事務系社員)は少なくとも自分の会社の決算書類、経営計画を読み込める 力があるはずだし、自分の業界の動向も把握しているはず、新聞読んで経済・社会も把握して いるはず。そこから何も考えず動かずで、ただ漫然と現状維持しているだけの正規雇用の方を 見ていると、人ごとながら心配になります。

トピ内ID:6086107371

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧