本文へ

一人旅は楽しい?つまらない?

レス92
(トピ主 1
041
社会人
話題
私は、小さいときから大学二年生くらいまで、毎年家族で旅行をしていました。
そのせいもあって、旅行が好きで、毎年少なくても一回は行きたいと思っています。

今年、社会人となり、お金も学生のときよりはあるため、旅行に行きたいと思っています。
しかし、一緒に行く人がいません。
友達は、人並にいるのですが、仲のいい人が全員他県にいて、なかなか予定も合わないし、一人暮らしの人のことを考えると、あまり遠いところには行けないなと思っています。
個人的には、一人旅してみようかな?と思っているのですが、家族から「一人旅するなら行かないほうがいいんじゃないの?あまり楽しくないと思うよ?」と言われ、
うーん、まあ、確かにそうかもな~と思ってしまいました。

友達と旅行に行くと、人に合わせないといけないので、自分の行きたいところに行けない。
一人旅だと、自分の好きなようにできるが、道中がつまらない、共感できない。

私としては、好きなように行動したいので、一人旅でいいのですが、休日に観光地を一人旅するのも寂しい感じがするし、話す人いないとつまらないような印象があります。
また、一緒に旅行に行く人がいないから、一人旅するって、おかしいですかね?

一人旅経験者の方、アドバイスお願いします。

トピ内ID:6666084799

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数92

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本を選んで持っていけば退屈しません。

041
hpyunhpy
車窓や宿からの景色を見ながらの、読書も 結構集中できて有意義です。

トピ内ID:5820262505

...本文を表示

楽しいです!

041
ひとりまたたび
一人旅、 気ままに行動できて、自分のフトコロ具合だけを 気にすれば良いのが気楽です。 一人だと同行者との会話に気をとられることなく、 周囲をよく観察することができます。 緊張度もちがうせいか、目的地への道のりや手続き、 もちろん見たモノ、場所、景色、食べたものなどもよく記憶しています。 また旅先で出会う人とちょっとした会話をする機会、 だんぜん二人以上より一人旅のほうが多いです。 (変なひとには気をつけてくださいね) 食事のとき店に入りづらかったり、手持ち無沙汰だったり。 何かに感動してもその場で誰かと分かち合えない、ということもありますが、 寂しさをかみしめる、それも旅だと思っています。 せっかく体力とお金もある今なのですから とにかく一度おためしあれ。 つまらなかったら次は誰かと行けば良い。 でも! 自分と誰かの2人に限る。 3人以上はあきまへん。

トピ内ID:8033073505

...本文を表示

旅に何を求めますか

041
一人旅楽しいですよ
私は、日本全国マイカーで一人でしか行きません。ナンバープレートから、旅先の土地の人やたまたま出会った旅行者と会話が始まることもありますし、次はどこへとか、あそこは行った?とか、情報の交換やガイドブックにはない新発見をしたり、何より解放感がたまりません。 誰かと一緒でないと不安な人には無理に進めませんが、私は旅先でのほうがお喋りになります。 行く先々で一人旅と分かると声をかけやすいようで、劇的な出会いではありませんが、宿の人や観光地のおじさんや係りの人の色んな話が聞けて、それはそれで意外な発見があったりして楽しいですよ。 ただ、すごーーーーーく感動する風景(特にガイドブックに載っていない)を目にした時に、その感動を共有できないのは勿体ないような寂しいような、あぁ残念って気になりますが。 一度経験してみて、自分が楽しめる旅の形を見つけてみるのもいいかも知れませんね。 家族旅行であれ友達旅行であれ、それぞれに旅の楽しみ方がありますが、今まで経験したことのない一人旅をぜひ、楽しんでください。 但し、自由旅行と無計画旅行とは安全面で全く違います。それを心得て、無理のない一人旅を。

トピ内ID:9529009537

...本文を表示

共感する必要性が判らん。

041
さんだる
自分で一人旅が良いんではと思ってるんなら良いんでは?そもそも人に共感して貰う必要なんか有るんですか?その旅行の事を会うたびに懐かしがって盛り上がっていたいって私には寒いけど。(笑) 私は殆ど一人旅ですが二回程必要に駆られて友達と旅行した事が有りますが息が詰まりそうでした。 ネガティブな面ばかり気にしないで自分がそうしたいならそうすれば良いんですよ。

トピ内ID:5847140779

...本文を表示

百聞は一見にしかず。

ぱんだぱん
とりあえず、一度行ってみたら? でも、家族に言われたから、つまらないかな?とか 一人旅を正当化するための理由を必死に探したりするようなら 一人旅向きではないのかもしれないですね。 一人旅はできる人とできない人がいるので 一度ご自身で確かめてみましょう。 ちなみに、私は一人旅派です。 一人旅を始めた理由はまさに一緒に行く人がいなかったから、です。

トピ内ID:3249695808

...本文を表示

旅先の出会いが楽しみ

041
みみみ
今まさに一人旅の最中に書き込んでます。女です。トピ主様と違って若くないけど。 一人旅が好きです。 親しい誰かと行く旅行も勿論楽しいですが、完全に自分の思うままに行き先を決めたり成り行きに任せて予定を変更したり、といった自由度はさすがに低くなってたまにストレスを感じてしまいます。 その点一人旅は自由気ままです。 どこに寄り道してもいいし、何もしなくたっていい。 失敗したって一人なら大したダメージにはならない。 それにずっと旅中黙りこくってる訳じゃないです。 むしろ自分で企画して手配して自己責任で動くので、普段より良く喋るくらいです。 誰と? 旅先で出会う様々な人とです。 宿の番頭さん、仲居さん、タクシーの運転手、温泉の湯船でご一緒したオバチャン、食事処の店員さん、土産物屋のお婆ちゃん、お寺の住職さん、観光名所の名物ガイドさん、居酒屋の大将etc. ガイドブックにばかり頼らず、美味しいお店を地元の方に聞いてお昼ご飯にしたり、紅葉の穴場を教えてもらったり、 コミニュケーション能力がめちゃくちゃUPしますよ。 一度お試しあれ。

トピ内ID:5170968674

...本文を表示

レスします

041
ホットケーキ
大丈夫だと思います。 私も一人旅をしたいと思っているのですが まだ実現していません。 最近は一人旅も多く、旅館やホテルもシングルOKだと聞きました。 思い通りの楽しい旅を満喫してください。

トピ内ID:6482296431

...本文を表示

楽しい

041
丼ぶらこ
自由であるということが一番なのですが、 私は非日常の環境に身を置いて、気持ちをリセットさせたい時によく行きます。 なので一人である必要があるんです。 他人と旅をする時は、場所の選定や当日の行動についてその人に共感する必要がある。 勿論共感される喜びもあるのですが、一人旅はそれとは違う味わいがある。 一人旅ってね、確かに観光地なんかに行くと寂しくなっちゃう時もあるんですよ。 でも私はそういう孤独な自分も楽しめてしまう。(酔ってるとも言うんでしょうか笑) 逆に注目浴びちゃう時もあるんですよ。 ちょっと山奥の寺院なんかで一人佇んでいると 後からやってきた女性陣に興味津々の目で見られたりするんです(思いっきり中年男の勘違いです笑笑) まあそういう一人であることを楽しむ方法を知らない人には面白くないかもしれない。 主さんはまだ未経験ということなので、何度かやってみると良いです。 主さんなりの楽しみ方が発見できるかもしれませんよ。

トピ内ID:1742025377

...本文を表示

一人旅~いいですよ~是非。

041
旅ばあちゃん
おばばですが、もう長年一人旅します。旅行を誰かとするのは面倒でしょ?行きたいところも、行きたい日時も・予算も・行ける日も、みんなバラバラ。 そんな調整していたら、タイミングよく行けません。夫とさえ、日時が合わなかったりします。何より片方が行きたくても片方があまり興味が無い場所なら、お金が勿体ない。それなら一人で行きたい場所へ行きたいときに行く。 どこでも一人で行きますよ。行きたいところなら、話し相手がいなくても楽しいです。ツアーでもいいし、自分で立てる計画でもいいし車運転でも。 もう長年一人旅しますよ。二人以上の時もありますが。 一人旅~私にとっては普通の事なんですが。めっちゃ楽しんでます。夫もそうです。道中のドラマがありますよ。道を聞いたり、同年代の女性に話しかけられたり~お店の人と会話したり~道を教えてあげたり~地元の人からいい話が聞けたり、楽しいこといろいろありますよ。 なんでも慣れですよ。一人旅=普通のことです。

トピ内ID:6071883678

...本文を表示

結構楽しいです

🙂
なな
時々京都に日帰り旅行します。 誰に気を使うことも無く、行きたい所へ自由に行けるのが魅力です。 友達とも行きますが、おみやげ買うのに付き合ったりする時間がもったいなくて… 泊りなら誰かと行きたいですが(おしゃべりするのも楽しいですから)、日帰りは一人で十分楽しめます!

トピ内ID:3821518434

...本文を表示

いいですよ!一人旅!

041
もも
私は国内しか、行ってませんがあちこち一人で行ってます。 事前に色々調べることから楽しいですし、 行った先からそこで買った絵葉書を、その場所のご当地的な切手を貼って出すのも楽しいです! ツイッターやラインで旅の報告をするのは、留守宅を知らせるようなものだから、そこは我慢して、帰宅してからブログに書いたり、旅行記を投稿するとポイントが貯まるサイトに投稿したりと、お楽しみは限りがありません! 時間がとれるなら、是非行かれることをおすすめします! そうそう、一人旅の人同士が話のできるような宿もありますから! えいやっと行ってしまうと、楽しめちゃいますよ!

トピ内ID:5858184015

...本文を表示

一人旅してました

🐤
りか
仕事の夏休みに社内の友達と一緒に旅行に行きたかったけど、一緒に休むと業務上支障が出てしまうので、いろいろ考えて一人でいっちゃおうと計画しました。 最初の一人旅は、心細かったのもありイタリアへ短期体験留学を申し込みました。一週間ほど留学したような気分でアパートに住み、家庭料理と語学を習うもの。行った先で長期で留学している人と合流したり、行った先にコーディネータさんがいたのでガイドもしてもらいました。 独りになるのはイタリアへ到着するまでと習い事以外の時間。自由時間にいろいろ一人で観光していて独り言を言ってたりして寂しかったけど、思ったまま行動できるのでそれはそれで楽しかったです。 そんな経験をして翌年は完全海外一人旅をしました。 やっぱり独り言を言ってましたが、自分で前もって計画したとこを行くのは楽しかったです。 人見知りなので、宿泊するホテルを探すときに聞くのはすっごくドキドキしました。 興味があるのなら一度体験してみたら?

トピ内ID:6354739549

...本文を表示

行く場所によりますね

🐷
あゆあゆ
ひとりが楽しい所、つまらない所がありますよ。 京都はひとりの方が絶対楽しいと思います!

トピ内ID:6218334652

...本文を表示

一人旅 何が楽しいのかな

🐴
お婆
美味しいの食べて 美味しいなあ 綺麗なのを見て綺麗と言える相手が欲しくないの 1日も早く結婚して旦那と行こうよ 楽しいよ 私たちは 今年7回旅行しました。

トピ内ID:0197198210

...本文を表示

私は大好き

🐱
元旅人
友達との旅行は数日間の旅行なら楽しいですが。 一人旅最高ですよ。話す人なんて道中で見つかります。 私は旅友も、夫も旅の途中で見つけました。 今は子育て中で一人旅行けなくて悲しいです。

トピ内ID:7041125604

...本文を表示

一人旅サイコー!!

041
えええ
一人旅大好きです! 自由気まま、駅やバスも適当にのって適当に出かけます。 車の場合は、目についた標識で「あ、京都まで120kmか~、ちょっと行ってみよう」ってハンドル切ったりします。 適当に気になったお店で食べ、気になったお店で寄り道し、気になった観光地に立ち寄ります。 体調が不調な時には適当な自然の中で昼寝もしました。 旅館やホテルやお店の人が話しかけてくれたり、一人旅の方と仲良くなったり、ハガキを交換したり、楽しいです。 一番の思い出は適当に山を走っていたら、目の前にすごい雲海が広がったことです。 阿蘇でした。 海が広がったり、夕焼けが綺麗だったり、嬉しい事は沢山あります。 観光地、ドーン!なところは確かに淋しいこともあるかもしれませんね。 話は違いますが、遊園地はやっぱり一人は過ごしにくいですし、でも映画は一人が良いです。 目的によって違うのではないでしょうか。

トピ内ID:8341108243

...本文を表示

団体旅行だけど

🐤
ぴいこ
お一人参加で海外にツアーで行きますよ~。 いまどき一人参加は珍しくないです。 仮に一人でも、添乗員さんが気を使ってくれるし、 ツアーの中で話し相手もできるし。 一人で寂しくないかななんて心配無用。 どうしても行きたいところへはツアーがない場合、 個人で旅するのもいいけど 話し相手欲しいなーとかいう時あるんですよ。 一人参加、すすめますよ。 そういう私、この年末にツアーでロシアに行きます。 もちろん一人参加です。

トピ内ID:8188364077

...本文を表示

目的が明確なら楽しいよ

041
マッキー
社会人さんは「○○をひと目見てみたい」「○○を食べてみたい」「○○を実際に体験してみたい」「○○の温泉につかりたい」というような場所はないですか? そういう目的と一人でも!っていう強い気持ちがあるのなら是非! 一人旅も「慣れ」です。どんどん楽しめるようになりますよ。 私は社会人になってから結婚するまでの間は一人でいろんな所に行きましたよ。 宿泊付きのバスツアーにも一人で参加したこともあります。 一人旅が趣味と言えるようになる頃には、行きたい所や目的が同じなら一緒に行くっていうタビトモも何人かできました。 友人には海外も個人で(ツアーじゃなくて)旅行する人も何人かいます。 道中、私は寂しいと思うことはありませんでしたよ。 初めての交通機関初めての場所だから、ひとり、心の中でテンション上がるもんです。 今ならLINEやツイッターがあるじゃないですか!

トピ内ID:1385818020

...本文を表示

マイペースに

041
コズ
1人旅なかなかいいですよ。今年の夏に1人旅しました。しかもいきなりパリへ。本当はあちこち行きたかったですが日数も短いので美術館巡りをしました。 自分で地下鉄に乗って移動して片言の英語仏語で現地の人に聞いたり。 友人と行くのも楽しいですが1人で自分の思うままに旅するって気楽で私はまた行きたいと思いました。

トピ内ID:3415971061

...本文を表示

半分ひとり旅をよくしてました

041
トマ子
北陸在住のものです。 大学が関西だったせいか、仲のいい友達が四国や九州で、 卒業後よく一人で遊びに行ってました。 つまり、行き帰りは一人です。 着いたら、友達がいろんたとこ案内してくれたり、美味しいもの食べさせてくれたり。 で、一日早く行ったりして、一人でのんびり色々まわったり、ホテル泊することも。 まるっきり一人はやっぱりさみしいけど、一人でのんびりもしたいし。 あ、おんなじ感じで海外在住の友達に会いに行ったこともあります。 慣れない海外の空港で親切な人に案内してもらったり、 機内で隣り合わせた外国人さんと、つたない英語で会話したり、メル友になったり。 一人じゃないとない出会いですよね。 完全ひとり旅の前に、こんな感じの旅をしてみるのはどうですか?

トピ内ID:0159858842

...本文を表示

旅の目的によると思う

041
国内旅行好き
どんな旅行がしたいですか? 連れとおしゃべりがしたいとか、誰かと一緒にテーマパークに行きたいとか言うなら、一人は寂しいし、つまらない時間が多いかもしれませんね。 私は歴史が好きなので、この時代のこの人のゆかりの地を訪ねようとか、お城巡りをしようとか、テーマを絞って出かけます。 一人で、お城や古戦場で、当時の風景を妄想したり、好きな偉人が歩いた道を歩くとか、あの人ももしかしたら触ったかもしれない神社の鳥居とか並木道の木とかに触れてみるとか、友達が一緒だとできないと思うので一人がいいです。 多分この気持ちを共感してもらえる気もしないので、誰にも言ったこともありません。

トピ内ID:3264528663

...本文を表示

一人旅大好き

041
旅人
一人旅、楽しいですよ。 早く歩くのも、ゆっくり歩くのも、右に行くのも、左に行くのも、お店に立ち寄るのも全部自分の気分次第です。 疲れたら休憩するのも良し、体力が余っていたらもう少し頑張って進むも良し。 食事だって自分の好きな店で好きなものを食べられるし。 たまに友達と出かけるのもいいですが、やっぱり私は一人が気楽で好きです。

トピ内ID:3682443880

...本文を表示

やって見なければわからない

🐤
のら鳥
一人旅に行く人にはそれぞれ理由があります。 休みの都合が合わない人。自分の興味のあることを追及したい人。 そして、常日頃回りにあわせた暮らしで疲れてしまった人。 私が一人で旅行に行くようになった理由は、友達と休みが合わなかったから。 旅行を我慢するか、一人でも行くかで、後者を取りました。 今では言葉さえ通じる国なら、外国にも独りで行きます。 一度も一人旅をしたことがないのに、「つまらなそうだ」と決め付ける考え方は嫌いです。 行ったこと有るけどつまらなかったは、OKなんですけどね。 あなたも一度、行ってみたらいい。一泊程度でね。 つまらなかったら二度と行かなければイイだけだし。 想像よりも楽しい場合も有るだろうし。 確かに、性格で向き不向きはあるでしょうね。

トピ内ID:2948537026

...本文を表示

出張の延長

041
のり
出張に出ると、時間があれば観光しています。 一人旅はその延長みたいなもの。 好きなときに起き、気が向いたら出かけ、帰りたくなったら帰る。 写真を撮って欲しくなったら観光客をつかまえてお互いを撮り合う。 連泊すればホテルや旅館のスタッフとも話すようになるし、タクシーの運転手さんを固定すればサービスで観光案内もしてくれる。 友達と話す分、地元の人と会話しているので寂しくないし、自由を満喫できるので私には至福です。 週末の二泊三日旅行には、いずれも車で行けるところばかりですが、今年は4回行きました。 歳をとるほど誰も忙しくなるため、友人と予定を合わせることが難しくなります。 どこかに行きたいと思えば一人で行くしかなくなるので、今から練習しておいても良いと思いますよ。

トピ内ID:2660560737

...本文を表示

とりあえず近場に行ってみたら?

🐷
ホットケーキ
人の感じ方は色々なので、何泊もするような遠出ではなく、まずは近場に一泊くらいで行ってみてはどうですか?

トピ内ID:3244591181

...本文を表示

楽しいのでは?

041
まるまる
旅行が好きでもないですが、宝塚が好きで止むを得ず泊まりででかけます。 外食もしないし、ビジネスホテルに泊まります。 でも、楽しいですよ、電車も、いつもと違う土地も。 さみしがりさんには向きませんので、ご自分の性格と相談してみてね。 安全面だけ注意したらよろしいのではないでしょうか?

トピ内ID:3669208172

...本文を表示

個々による

041
あたま
トピ主さんは、1人外食できますか?1人で初めてのお店に入れますか?1人で温泉入れますか? 私は1人も複数も楽しめる人なので、ぷらっと出かけます。 以前、ふと思い立ち県内の名所に出かけ、旅館の日帰り温泉につか、地元の鍋をいただきました。女1人だったせいもあり、心配されたかもしれませんが、旅館の女将さんとゆっくりお話もでき、地元の情報を教えていただきました。いまでは観光客でごった返す名所より、ゆっくりできるその場所が大好きになりました。1人旅だからこそ味わえる触れ合いだと思います。 しかし、向き不向きがありますから、慎重に判断してくださいね♪

トピ内ID:8956072142

...本文を表示

いい経験になるのでは

041
旅大好き
一人旅も友人との旅も何度か経験があります。 一人で旅をするのは確かに気ままですが少し寂しいです。というのも、私は美しい風景を見たり感動的な体験をするたびに、誰かと分かち合いたいと思うからです。友人や家族を含め、大切な人にも見せてあげたかった、経験させてあげたかった、と思からです。 経験がなければ一度行ってみられたらいいと思いますよ。トピ主さんのおっしゃるとおり、大人になると誰かと休暇を合わせて旅行に行く、というのも難しくなりますもんね。 >また、一緒に旅行に行く人がいないから、一人旅するって、おかしいですかね? 全然いいと思います。私は上記のような理由でどちらかといえば誰かと一緒に旅をするほうを好みますが、自分で決めて一人で行動できる逞しさがあるなんて素晴らしいじゃないですか。

トピ内ID:4450222675

...本文を表示

若い頃しか出来ない旅は価値がある!

😉
40男
42歳の男性。 私も学生時代、社会人になってからも独身の時は一人旅をしましたよ。 国内限定でしたが、車のトランクに適当に荷物を積み、普段読みたくても なかなか読めない本をどっさり積み込んで東北の山の中の温泉宿までよく 足を運びました。 着いた後日中は周辺を散策し、自然だけが持つ静謐な空気に心を洗われ、 食事は宿御自慢の山海の珍味の数々。その後は温泉にじっくりと浸かって 日頃の疲れを癒し、お酒を飲んでご就寝~。 翌日は一日中読書三昧。気が向いたらお風呂、という気ままな生活でした。 素晴らしく贅沢な時間でしたね~。 でも今は一人旅をしたいとは思いません。 理由は簡単、家族旅行の方が楽しいからです。 美味しいものも素晴らしい景色も分かち合う人がいないと感動半減どころか 三分の一にも満たないでしょうね。 でもこれは歳を取ったからこそ言えることでしょう。 独身で若い方であれば、そういう気ままな旅もいいと思いますよ。 今しか出来ない、今しか感じられない感動をどうぞ! そうすればいづれ一人旅では味わえない家族旅行の楽しさも再発見出来ると 思います。

トピ内ID:7539725330

...本文を表示

目的があれば楽しい!

🐱
ABC
出張で一人旅を経験し慣れたせいか、それなりに楽しんでいます。 ただ、萎びた温泉地で、古ぼけた一人広い部屋は寂しいかも… 温泉だったら、日帰り入浴利用か、温泉付きのビジネスホテルがお薦めです。 美術館、観劇、グルメツアーなど、ゆっくり自分のペースで回れて楽しいですよ。

トピ内ID:6023559622

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧