本文へ

大人ピアノ 下手なんです

レス30
(トピ主 3
041
ラムネ
話題
念願だったピアノを習い始めて、1年半ほどです。 教本はブルグミュラーの真ん中あたり、バーナム、ツェルニー100番、 ギロックの子供のためのアルバムの簡単な数曲をやっています。 子供の習ってる先生とは別の若い先生に習っています。 自分では随分上達したと思っていて、記念にビデオ撮影を娘に頼みました。 すると、あれ? 体がカチカチ、音もはっきりしない、強弱も無い。 なんかただ弾いているだけって感じなんです! 家族も同感でした。 本当に、全然音楽的な演奏では無くて、ショックでした。 小学生の娘はまだブルグに入ったばかりですが、体を使ってのびのび弾けてて、 すごく上手だなあ、と思ってしまいます。 基礎に費やした数年間は長かったですが、無駄ではなかった、と思えます。 タッチとか子供のころから習わないと、やはりピアノは難しいんでしょうか?(涙) もちろん先生に聞いてみるつもりでいますが、私のピアノが少しでも良くなるよう 皆様のお知恵を拝借したいです。 基礎がごっそり抜けているのにブルグミュラーなんてやって大丈夫なんでしょうか? 曲ばかり難しくなっているのに、とても人前で弾けません。 もう少し簡単な曲なら私でも音楽的に弾けますか? どうしたらのびのび弾けますか? アドバイスお願いします。

トピ内ID:7099008025

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

指が勝手に動く様になるまで練習する

🐤
きつつき
頭で指の動きを考えて弾いているうちは、練習が足りません。 ぼ~っとしてても、歌ったり喋ったりしながらでも弾けるくらい・・は無理でも、 ちょっと間違えただけで止まってしまったり、訳が分からなくなったりしないくらいに なるまで、ひたすら弾きこみます。 一つ一つの音が美しいかなどにも、常に気を配りながら練習します。 上手になってからは、次は、うまく弾こうと考えながら弾くのをやめます。 うまく弾こうとか、間違えずに弾こうとか考える時に働く脳の部分を活発にしてしまうと、 芸術的、音楽的な働きをする脳の部分の働きの邪魔をしてしまいます。 上手く間違えずに弾こうと考えると、あがってしまったり、緊張感も過度になり過ぎるので、 ますます、ギクシャクして良くない結果を産んでしまったりします。 自由に楽しく、自分だけの世界に入ってしまった者勝ちです。

トピ内ID:9223177951

...本文を表示

人前で弾くのって勇気入りますよね。

041
夜空
3歳から高校生までピアノを週1で習い、今は好きな時に予約を入れて曲のチェックをしてもらっている感じの20代です。 あなたは大人なので子供と比べても意味がありません。 脳の発達段階が違うでしょう? 子供はどんどん吸収していく時期で、ピアノも同様です。 でも、大人でも上手くなりますよ! 忍耐力は必要ですが。 そもそも1年半で人前で弾いたり、納得のいく演奏をするのには無理があります。 子供だってそうでしょう? 大人で、趣味程度で弾けるようになりたい!という動機であれば、何を練習曲にしても良いと思います。 因みに。 私は人前で弾きたい、とは思いません。 いくらやっても満足しません。 下手だからです。 譜読みが出来て弾けるのと、人前で弾けるのは大きく違います。 下手な私からのアドバイスです。 手と脳で弾くのではなく、身体全部を使って、心を使って弾いてみてください。 きっと変わってきますよ! それと、私はよく子供の頃に物語を勝手に作ってそれを想像しながら弾いていました笑。 ピアノを楽しんで下さいね!

トピ内ID:4243838745

...本文を表示

大人の方教えてました

🙂
ぴっぴ
やっぱり仕方ないんですよね・・・私の生徒さんもブルグミュラーを弾いているレベルでしたが、かちかちでした。一生懸命練習される方でした。教える側としては、本当に難しかったです。というのも、自分自身が4歳とかそういう小さい時からやっていて、かちかちになった経験が全くないものですから、なぜそうなるのかがわからなくて・・・。また子供を教える時にその問題は全くありません(下手な子でも)。ですので、トピ主様が、大人を教えなれている先生に教えて頂かないと無理かな・・・と思います。回答になっていなくてすみません!

トピ内ID:2529646300

...本文を表示

大人から始めました

041
通りすがりママ
子供が産まれる少し前の大人から始めました。 今は、かれこれ10年くらいになります。 ピアノの腕前としては、言わなければ大人から始めたと気づかれない程度です。 体の使い方、音の出し方、音色、そういった事は、やっぱり何年もかけて基礎をやらないとなかなか身につかないです。 ただ弾くだけなら、数か月練習すりゃ弾けるんですけどね…。 私は、「大人なんだから、弾けるだけでも」という考えの先生はNGで、「大人でも妥協せず基礎をやる」という先生に就く事が大事だと思ってます。 まずは、簡単な曲で基礎をしっかり固め、多少背伸びしてる曲で基礎の底上げをする。 弾くだけで精一杯になるような曲は、楽しいですが基礎を身に着けるという意味では時間がもったいないです。 今のブルグミュラーあたりで、しっかりと基礎を身に着けらえると良いと思います。

トピ内ID:1232737272

...本文を表示

楽しめばいいのさ

041
ハロン
念願だったピアノを大人になって習い始めることが出来たのだからまずそのことを喜び楽しめばいいと思います。 思うように上達しなくても自分であれこれ工夫し、先生にも相談しながら少しずつの上達を楽しんで行けばいいのでは? 「全然音楽的な演奏では無い」と自覚出来ているなら「音楽的な演奏を目指すことが出来る」と前向きに考えるのです。自覚で来てなければ上達しようもないのですから。 自分がピアノを始めたことで音楽鑑賞もより深く楽しめるようになったのでは?「こんな風に演奏してるんだ!」「こんな解釈の仕方が素敵」とか演奏する視点でも聴けるようになる。それをまた自分のピアノにも反映させる努力をしたりして。 プロになるわけでも他人に聞かせることを目的にしてるわけでもないのでしょう?自分でこつこつと努力して楽しめばいいのだと思います、大人の趣味なんだから。

トピ内ID:8798450901

...本文を表示

まず暗譜

041
あずき
私は67才です。小学生の頃、習っていました。再開したのは50才を過ぎていました。ハノンなどの鍛錬がよいことは分かっていますが、私には、もはやそれをやるだけの時間がありません。再開する時に決めたのは、次の二つです。曲のサワリだけつまみ食いするのはやめて、1曲を始めから終わりまで弾くこと。全部を暗譜することです。この年で暗譜するのは容易ではありませんが、ともかく3ヶ月我慢して繰り返していると自然に覚えます。最初、こんな曲が覚えられるのか、と思っても、しまいには、必ず覚えてしまいます。 暗譜の効用はいろいろあります。何よりも心を集中できること。曲として形を成していくのは、暗譜した後から始まります。それから、ピアノさえあれば、何時でも何処でも腕前を披露できること。実際には、咄嗟の場でピアノが弾ける方はなかなかおりません。注目されますよ。暗譜し終えた曲は、大切なコレクションです。お金ではなく、努力で購ったコレクションは、とても価値が高いと思います。 ギロックの「秋のスケッチ」は、シンプルだけれども名曲ですね。ラムネさんなら弾けますよ。是非、暗譜してみて下さい。

トピ内ID:9634552088

...本文を表示

ピアノを弾く、以外の練習

041
CK
こんにちは。 私自身は子どものころからやっているので、大人になってから練習する方の苦労は体験できないのですが、「音楽性がピアノの演奏に具現できない」という視点で少々アドバイスします。 ひとつは、身体全体をほぐす、ということです。 練習前にラジオ体操程度でいいので、血流がよくなるのを実感する程度に動かしてみてください。 もうひとつは、高名な音楽家の方が「自分がこう歌いたい、というように演奏できることが理想」とおっしゃっているのを読んで、はっと気づかされたことです。 「こう演奏したい」というものがなければ、当然ながら演奏にそれが出ることはありません。 だから、いわゆる「歌心」を育むことがかなり大切なのです。 本場欧州の器楽演奏家には、合唱団出身の方が大勢いらっしゃいます。 トピ主さまも、時間的、金銭的に余裕があれば、声楽家の方にコンコーネあたりを習ってみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:3268056082

...本文を表示

リラックス!!

041
うさぱんだ
ピアノ教師のうさぱんだです。大人の生徒さんの指導経験も長く、ラムネさんのお役に立てればと思います。 大人から始める方は子どものように、「意識せず」体を使ったりすることがどうしてもしづらい方が多いです。頭ではご理解されています。実は先生である私も「ビビリ」なのですが、ビビリさんが多いのは、「上手に弾こう」「間違えないように」ということがまず頭にあるから。そういうことを考えない方がいいとわかっていてもやはり、です。 そうなってしまうから人前では弾かないという方もいますが、私は反対意見です。 おっかなびっくりだった人も、何度か人前での演奏をしていくと、目に見える硬さは抜けてきます。私自身が事情で、人前での演奏をすることができない時期が長く、生徒さんの心情もわかっているから言えることがあるのかもしれません。 ビデオですが、どうしても映すと気になると思います。先生とも相談されたらいいですが、多分若い先生より大人の指導を多くしている先生の方がいいのではと思います。経験から言えることもあります。あとは場数を踏むことですね。怖くてもなんでもあえて飛び込んだほうがいい場合もあります。

トピ内ID:8878848149

...本文を表示

お気楽に

🐴
おにやんま
かたく考えずに、カラオケで歌を歌うように 弾けば良いと思います。 自分は、社会人になってから習いました。 先生に言われたことですが、歌を歌うように弾きなさいと言われました。 音楽的とはそういうことだと思います。

トピ内ID:2482711475

...本文を表示

追記

🐴
おにやんま
もう一つ思い出しました。 先生から言われたことに、課題の曲のメロディーを 声を出して歌ってみるのも一つの方法だと。 あと、可能かどうかはわかりませんが、歌謡曲やアニソン、民謡やフォークソング、大河ドラマのテーマなど 「やさしく弾けるピアノソロ」というピアノソロ用の楽譜も売っているので好きな曲を弾くのもリラックスできていいかもしれません。 自分もアニメやドラマの気に入ったものがあると譜面を購入するなどして早速弾いてみたりしています。自分の好きな曲を自分の手で演奏できるというのはとっても楽しいしモチベーションが格段に上がります。(笑)

トピ内ID:1151430751

...本文を表示

趣味レベルになるまで10年ぐらいかかりますよ

041
ヘタも何も・・・
ピアノを始めて1年半でブルグミュラーやツエルニー100番・・・子供の頃少し弾いていらっしゃった方?と思いました。技術的に背伸びしすぎです。 現段階では、大人からはじめたからヘタ、なのではなく、経験値が少ないからヘタなんです。ブルグミュラー程度といえど、きちんと弾くことができるようになるまでには4~5年かかります。 ピアノの習得って初歩の段階では難しいのです。楽譜を読むにしろ、フルートのような単音楽器よりも初心者でも音譜が多いですし、片手で正しい姿勢で強弱を無視してある程度むらなく音が作れるようになるまででも最低3年ぐらいはかかります。そして両手で鳴らして、曲を理解していなくてはブルグミュラー程度でも「音楽」にはなりません。楽譜に書かれているように鍵盤を触っていればよい(それすら難しいが)というのはピアノ演奏ではありませんから。 趣味で弾くピアノの良い所は、じっくり時間をかけて(年単位)上達できることです。ピアノは齢をとっても楽しめる楽器ですから、気を長くもってゆっくり、基礎をしっかり固めながら楽しんでください。10年学んでやっとひよっこ、の趣味です。

トピ内ID:1070189823

...本文を表示

あがり症です

💡
tomo
私は、音大出身で、子供の時からのあがり症です。他の方のレスにもありましたが、うまく弾こうと思うとやっぱりあがりますよ、、、 最近ピアノ伴奏を頼まれて弾いているのですが、十何年ぶりでピアノを弾く事になり、本当に毎回ぎくしゃくしているので、こちらのトピを参考にさせていただいています。 中でもあずきさんの暗譜をするというお話に感心しました。 合唱の伴奏なので、楽譜を離れる(暗譜)、というところまでは弾き込みませんが、「暗譜」の効用には、客観的に自分の演奏を聴く事が出来る(もしくは聴こうとする態勢に入れる)というものがあります。 楽譜を見ながら、考え考え弾いている時とは、まったく違う自然な流れが加わってきて、こう弾こう、ああ弾こう、という気持ちが(そういえば)湧いて来たものだったなあ、と改めて思い出しました。

トピ内ID:5985504985

...本文を表示

もうひとつ

💡
tomo
レッスンでさえあがって、どうにもぎくしゃくしてしまう私を見て、私の先生(演奏家)が、良くおっしゃっていた事ですが、本当の本番で持てる力を100パーセント出したいなら、家で200パーセント300パーセントで弾けていないとね、というものでした。 先生ご自身も、生徒の気持ちが分かるので、そのようにされているとのことでした。 子供の方が無心になれるのかもしれませんね。

トピ内ID:5985504985

...本文を表示

子供と大人の違い I

041
美鈴
子供と大人、一番の違いは何だと思いますか? それは経験の場数。大人はコトが起きる前に結果を予測して対処するクセがついています。子供は結果を予測する為の判断材料を多く持っていませんから、躊躇することなく思ったままを行動に移します。大人は、絶対的な確信がない限り、成功を信じるより失敗を恐れ、防御へ回ります。 質問です。 あれ?体がカチカチ、音もはっきりしない、強弱も無い これは、弾いている時に感じた事ですか?撮ったビデオを見て思った事ですか? 弾いている時に思ったのなら、ビデオ撮りで緊張したのでしょう。心理状態は「失敗の恐れ」。どうにかしようとすればする程カチコチになる負のスパイラル。緊張状態で自分がどうなるかを知ったのなら、その防御策を知り、自分の成功を信じなくてはなりません。ですが、普段の音と違う事に自分の音を聞きながら気付ける。これは非常にポジティブな事です。 撮ったビデオを見て思ったのなら、まず自分の音を聴く事から始める必要があります。頭の中の幻想の音を聞くのではなく自分が出す音を聴くのです。他人に聞こえている音、ビデオの中の自分の音を弾いているその時に聴くのです。 つづく

トピ内ID:2682619093

...本文を表示

子供と大人の違い II

041
美鈴
身体がカチカチ もし首、肩などが凝っているのなら、これは普段から解しておく必要があります。その為には適度な運動、ストレッチ。 ビデオの自分が普段以上にカチカチだったのなら、まず呼吸です。歌や管楽器は息を止めていては演奏出来ません。譜読み段階でフレージングに見合った息継ぎの場所を定め、強弱を出す為の息の配分を定めます。ピアノは呼吸を考えなくても鍵盤は叩けます。が、やはり呼吸を考えなくては音楽を奏でる事はできません。 筋肉は息を止めている状態で一番硬直します。息を吐いている時に解れます。ストレッチ運動で痛みを感じると呼吸を止めてしまいます。硬直した筋肉は伸びません。だからストレッチは痛みを感じたら意識的に息を吐いて伸ばしていきます。出産もそうですよね。息を吐く事で身体の緊張をほどきます。 ピアノも同じです。弾く前にまず深呼吸。そして弾きながら息を止めない事。緊張しても呼吸を忘れない為には普段からブレスの場所を定める。その為にはニュアンスを考えながらメロディーを口ずさんでみる事。→音楽的演奏 緊張のない身体は重みがあります(眠った子と同じ)。Fは硬直していない、緊張が解けた身体から出ます。

トピ内ID:2682619093

...本文を表示

子供と大人の違い III

041
美鈴
子供はまだ人としては未熟です。感情も感受性も大人ほど微妙なグラデーションで彩られてはいません。ですから、成熟した感性の演奏はできません。その為、その時が来た時にそれを音に託せるように、その為の技術をアーカイブに貯めていきます(日本で英単語を教科書に沿って覚えていくようなもの)。成長して、感性も成熟してきた時に、自分のアーカイブから必要な技術をチョイスして適用します。 大人から始めた場合、このアーカイブはほぼ空っぽです。ですが、感性はすでに成熟しています。基礎練習でアーカイブを一杯にしてから演奏へというのは、大人には適さないと私は思います。ごっそり抜けている基礎は、弾いている曲で必要な事から習得していきます(英語国へ住み日常生活に必要な単語から習得していくようなもの)。チョイスではなく習得なので一曲を満足できるレベルに仕上げるには、当然時間がかかります。 1.弾く前に自分がイメージする演奏 2.演奏中 3.後で客観的に聴いた自分の演奏 1.2.が同じで3が違うのはNG 2.を1に近づけるのが練習 1.2.3.が同じになりたいですね。ですが、プロでもなかなか百発百中とはならないです。

トピ内ID:2682619093

...本文を表示

同じ悩みをもっていました

041
ピアノ族
大人でピアノを習っている者です。 どなたかも書いてらっしゃいましたが、先生について考えてみるのもいいと思います。世の中には大人を指導することが出来ない先生が多くいらっしゃると思います。 音を並べて適当に強弱がついている程度の演奏でも、 「これまでまったく弾けなかったんだからここまで弾ければOK!」とおっしゃる先生もいれば、 音楽的にとは?よい音とは?と本当にみっちり教えてくださる先生がいらっしゃいます。 前者の方がどんどん進めますので生徒としてはたくさんの曲を弾くことが出来るようになりうれしいものですが、いざトピ主さんのような疑問を持った時に解決するすべをもっていらっしゃいません。 私は悩みに悩んで先生を変えました。そして悩みが解決しました。 また、歌の重要性を書いてらっしゃる方にも同感です。「歌」を習いに行くこともいいと思います。 ピアノの先生でも歌の指導をレッスンに織り込んでくださる方がいらっしゃいます。習っているピアノ曲を先生が伴奏して生徒がメロディーを歌うのです。子供だましと思われるかもしれませんが大変効果がありました。 それでは、一緒にがんばりましょう。

トピ内ID:0277608006

...本文を表示

ありがとうございます

041
ラムネ トピ主
皆様、参考になるお話をありがとうございます。 レッスンの時、先生に正直に相談すると、みんなが通る道ですよ~と 明るく受け止めてくださいました。 その上で、私は指がよく回るのが良いところだと褒められ、 曲のレベルを落とすともったいない・・と懸念されていましたが それでも私の要望で教本を変えることになりました。 もっと上手に弾きたい、なんてとてもワガママな事でしょうか? 練習不足なのは認めますし、弾きこむのが苦手、飽きやすい、 指の力が無い、普段音楽をあまり聞かない、 そんな私なので難しいでしょうか? でも、今のままだと弾いてて楽しくないんです。 先生の話だと、限界を感じてホピュラーに路線を変えたり する方もいますよ、との事ですが、私はやっぱり憧れの曲はクラシック なんです・・・。 本当、音楽って奥深いですね~~~。 ちょっと絶望してしまいました。 中でも私と同じ悩みを持っていたピアノ族さん、 先生を変えてどんなレッスンにしたら、悩みが解決したのでしょうか? 良かったら教えてください。

トピ内ID:7099008025

...本文を表示

再レスします

041
CK
当然ですが、練習不足で上手に弾くのはできません(笑)。 でも、練習も楽しみたいですよね。 練習でもいろんな段階がありますが、私の場合、 曲が一通り頭に入って、「どう弾きたいか」が芽生えてきたころが一番楽しめます。 もちろん、それをちゃんと具現するのには、また長い道のりがあるのですが、 「こう弾きたい」が出てくるまでは、譜読みや反復練習でつまらないと感じます。 トピ主様のコメントを読んで、インプットが少ないからアウトプットが出にくいのかな、と思いました。 生演奏を聴きにいくのが一番いいのですが、CDでもかまいません。 注意力もそれほど傾ける必要もありませんから、かけっぱなしで家事でもなんでもやってみてください。 おすすめは、ハイドンやベートーヴェンの弦楽三重奏です。 上手い弦楽器奏者の歌心はすごいものがありますし、 三重奏ぐらいが一番、各声部を聞き取りやすく、 かなり自由に旋律を組み立てて作られているので、いい作品がたくさんあります。 ウィーン・フィル団員のトリオなど、私も普段から愛聴しています。

トピ内ID:3268056082

...本文を表示

2度目です

041
あずき
レスを拝見した限りでは、今の先生はご相談にとてもよく応えられているように見受けられました。もう暫くそのままで続けられてはいかがでしょう。ラムネさんは「指がよく回る」とのこと。大人から始められて一番の問題は指の運動性ですが、そこに問題がなければ、後は時間だけの問題です。 「音楽性」は、いわば個性の問題だと思いますが、表現力不足に自覚があるのであれば、技術の習得と併行して音楽性も自然に進歩していくことでしょう。その内、発表会の機会もあるでしょう。人前で弾くことは、重要です。 「弾いていて楽しくない」のは私も同じです。そんな私でも発表会に向けてやっと練習する気が出るのですが、しかし実は、発表会で弾くこともあまり楽しくありません。では、どういう形が理想かというと、たまたまの場にピアノがあって、人前で弾くハメになる、というケースです。あるカフェで、弾かせてもらったことがあります(ここは、それが可能でした)。居合わせた客には迷惑だったかもしれませんが、これは、なかなか気持ちの好い体験でした。結局、「ピアノを弾く」ことは、(自分自身も含めた)人との交流そのものであると思うのです。

トピ内ID:9634552088

...本文を表示

具体的に

😉
さかな
大人ピアノ習っています。 お気持ちよくわかります。 私も、子供の頃に習っていた先生はそうでした。 まあ、私自身、曲がとりあえず弾ければよし、飽きっぽく、好き嫌いが激しく 発表会がなかったこともありますが、人前で弾くのが嫌い ということもあり、先生はその私がピアノを嫌いにならないように あまりうるさく言わず、合わせて下さっていたのだと思います。 今の先生は反対の先生で、実に細かくうるさいです。 しかし、一曲一曲、丁寧にみてくださいます。 私が大人になり、突き詰める楽しさがわかるようになったことや 根が凝り性な部分が出てきたため、私もそれが楽しくなってきました。 でも、それが楽しくなったのは、小さな頃のただ弾いていただけの期間があったからだと思います。 だから、ただ、音を出しているだけは無駄ではないと思います。 だけど、トピ主さんはどうなりたいですか? 好きな曲が弾ければいい? それとも技術を身につけたいですか? 上達は一朝一夕ではみえません。どう言う事を教わりたいのかわかれば後は先生にお伝えすればいいのかなって思います。

トピ内ID:2252637168

...本文を表示

再レスです。

041
ヘタもなにも
もっと上手に弾きたい、と思われるのは我侭ではありません。素晴らしいと思います。 ただ、もっと上手に弾きたいのなら、やはりそれに見合った地味な練習を一定期間以上(年単位)続けなくてはなりません。その間のモーティベーションをいかに持続するか、ということですよね、問題は。 前にも書きましたが、ピアノは一生続けることのできる趣味です。まだ指が柔らかい今のうちにとりあえずは3年間一生懸命基礎と固めれば、50,60と優雅にショパンをバリバリ弾くことができるゾ、と将来の投資、として頑張るのも一つの手。 もう一つは好きなピアニストを見つけることです。その人のレコードを擦り切れるまで全部聴いて(古い表現!)とことん惚れこむ。そして、自分の練習の際は「彼(女)がハノンを弾いたらきっとこんな風」というイメージに近づける為に練習する。 もう一つ、半年に一度、家族リサイタルを開きましょう。そして、先生に連弾曲を選んでもらい、お嬢さんに伴奏部を受け持ってもらって連弾しましょう。お嬢さんの勉強にもなりますから。 上達が実感できなくても、地道に練習をつめば必ず成果が現れます。

トピ内ID:1070189823

...本文を表示

今はまだそのときではないのでは

041
うさぱんだ
2度目です。お返事を拝見しました。 始めてまだ1年半なのですね。そして、練習不足の自覚があり、飽きっぽく突き詰めることが苦手とお見受けします。 正直に言うと今先生を変えたところで、お望みの状態にはならないでしょう。厳しく突き詰める先生に変わったら、逆に「先生の期待に応えられない」ことが苦しくなってしまうような気がします。普段音楽を聴かない方であれば、おそらく有名曲をCDのように弾ければという願いを持っているのではないかと思われますが、そのレベルまで行くまでにいったいどれくらいの年月がかかることか。 ラムネさんの状態は、先生がおっしゃるとおり「誰もが通る道」です。子どもは理解していなくても体が動くからできる。大人は体は即座に反応できないけど理解力がある。その違いです。私の生徒にもラムネさんのような人は何人もいます。みなさん1年~1年半程度です。上手くなりたいという向上心は素晴らしい。気持ちを持ち続けてください。そして、5年やっても同じ状態なときに初めて、指導者を変えることを考えてください。今のラムネさんでは時期尚早です。

トピ内ID:8878848149

...本文を表示

大人レスナーです!

🙂
ぴぴぴあの
私も35歳過ぎてから習って、8年目です。レベルはチェルニー30番くらいでしょうか。子供の頃バイエルをかじった程度でやめたのでほぼ初心者です。 クラシックが弾きたい!しかも原曲!・・・と頑張っていましたが、今年からトピ主さんの先生のおっしゃるように限界を感じて、ポピュラーに路線変更しました(汗) >練習不足なのは認めますし、弾きこむのが苦手、飽きやすい、 うーん、おっしゃる通り、これでもっと上手に!もっと音楽的に!は厳しいと思います・・・。 大人だから適当にほどほどでボケ防止に、くらいの気持ちで習っているなら別ですが、音楽的に聞かせたいとなると、子供の倍、3倍、5倍は練習しないと。大人はやっぱり飲み込み悪いですから。 そしてレッスン開始からたった1年半で焦りすぎです・・・ウン十年の研鑽を積んでる人ですら毎日練習する楽器ですよ、ピアノって。 自分で上達した~→絶望。 こっからが練習しどきですよ~絶望しないでやりましょうよ!ローマの道も一歩から。 継続は力なりです! (私はクラシックやめて映画音楽とかにしましたが、それもなかなか楽しく弾いてます)

トピ内ID:5854795317

...本文を表示

同じ悩みを持っています

041
ねこ娘
はじめまして。 私も大人になってからピアノを始め、今16年位です。1年半でブルグミュラーというのは少し早いような気もしないではないですが、私もそのくらいの時点で既にやっていました。で、思う所があって現在再びこの教材と向き合っています。 実は私もトピ主様と同じような悩みをもっています。腕や手首を含めた上半身全体の動きが固いのです。先生には毎回「固くなっている」と言われますが、ではどうしたら固くならないのかについてはきいても「わからない」と言われてしまいます(泣)私の先生はぴっぴ様みたいです。「自分は子どもの頃からやっているから大人の生徒がなんで固いのか理解できない。」「子どもではこういう問題は起きないのに。」というあたりが言ってることまるで同じです(スミマセン)。 教える側が「仕方ない」で済ませていい問題ではないです。こういうことをきちんと教えられる先生もいますので私は先生を変わることにしました。 トピ主様、自分で録画して欠点に気づかれたのはいいことです。改善方法を先生にきいてみてください。1年半で「下手」というのは早すぎますよ!諦めないで!どうか良い指導を受けられますように。

トピ内ID:5597242214

...本文を表示

練習しかない・・・大人ピアノ

💋
きょん
私も、子供の頃やってて、大人になって再開しました。 大人になって、ピアノを習い始めて、1年半で上手になったら、超天才ですよ。 先生に聞きましたが、「大人(特に主婦など)は、台所仕事などで水を使ったりして指の関節が固くなっているので、指の間を良くマッサージしたり、広げたりしないと、ゴツゴツした音になりやすい」そうです。 体操も有効です。 スポーツ選手が、試合前にストレッチをやるように、指も柔らかくしてあげるわけです。 子供は、体も指もやわらかいので、鍵盤にタッチするちからや、体の緊張感が大人と違うのです。 あと、これはすべての習い事の決まり文句ですが、「たまに一度に3時間練習するより、毎日の5分間の練習」・・・実際は5分と言わず、何時間でもいいのですが。 私も練習さぼりがちですが、いつかショパンの幻想を弾くのが夢なので、頑張ってます。 時間があれば、ハノンを1時間くらい、しっかりやると、指がよく動きやすくなります。 曲もやりたいけど、基本は大切って実感してます。

トピ内ID:2609873970

...本文を表示

お久しぶりです。トピ主です。その後・・・

041
ラムネ トピ主
久しぶりに覗いたらまだレスがついていて。 ありがとうございます。 その後なのですが、ピアノ辞めちゃいました。 先生も、わがままばかり言う私のような生徒は手に負えなかったのか、 きまづい感じで終わりました。 一度自分のピアノの音がいやになってしまうと、もうなかなか好きになれなくて。 簡単な教本に変えたら変えたで、練習する気も起きなくなりました。 もう自分の弾いてる姿も、音も大嫌いです・・・。 子供の頃からの夢だったのに、残念です。 毎日コツコツ練習することが私にはできませんでした。 思えば、子供の頃から何一つ身についたことなんてありません。 では全く音楽が嫌いなのかと言えば違います。 娘が練習してるピアノの演奏が大好きですし、TVのクラシック番組や、音楽番組をよく観るようになりました。 本当に少しづつですが、引き出しを増やしていってるって感じですかね・・ 以上報告でした。 また変化があれば報告します。

トピ内ID:7099008025

...本文を表示

残念だけど、やっぱりという感想も持ちました

😣
うさぱんだ
その後が気になっていました。やはりやめてしまわれたのですね。 ラムネさんパターンで短期でやめてしまう方もいらっしゃったので、私は「やっぱり」と思いました。 失敗の一番の原因は、ついた先生が「大人指導」のできないタイプの先生だったということではと思います。大人の方は様々なバックグラウンドを持っており、生徒といえども相手を尊重する必要があります。出来たところは評価し、まだ出来ない部分も気持ちに寄り添って進む。でも、ときには厳しい現実もお伝えします。 大人の未経験者で学習ブログをつけている方も、ちょうど1年~2年くらいでレッスンを休みがちになったり、目標がわからなくなってブログを休止される方が多いので、時期的にどういう方向で進むかということに迷うのがやはりそのあたりかな、という気がします。 ここでは個人的なやりとりができませんが、もしどこかでご縁があれば、ラムネさんのような方の悩みにお答え出来るんじゃないかなあと思います。 またピアノ始めてほしいです。悩まれるからこそ、いい演奏ができるようになるのではと思います。

トピ内ID:9857488762

...本文を表示

ありがとうございます

041
ラムネ トピ主
うさぱんださん、気に掛けてくださりありがとうございます。 今は考えられないですが、そうですね、またいつか始められたら素敵ですね・・・ でもまた同じ失敗をするのかと思うと怖いです。 先生選びって、最初に少し話したくらいじゃ分からないですね・・・。 最初は、相性が良いと思って選んだのです。 それがこんな事になってしまったので、相性ってなんだろうって思ってしまいます。 >失敗の一番の原因は、ついた先生が「大人指導」のできないタイプの先生だったということではと思います。 こう言われると、少しホッとします。でも責任転嫁なのは分かってます。 ありがとうございます。

トピ内ID:7099008025

...本文を表示

お仲間です。

🎶
花は咲く
ピアノを子供の時習った後、 約30年ぶりに再開したアラフィフです。 再開後事情があり、 一人の先生に2~3年ずつ習い・辞め(充電)・別の先生に ・・という感じで、今大人になって4人目の先生に習っています。 新しい先生に習う前に、 それまでのことを全て話し・理解して頂いた上で始めています。 どの先生も尊敬でき、満足するレッスンでした。 でも、というより当然それぞれ個性・特徴があります。 再会し始めた時は私も1年半後位に、 またその後の先生方の時も、いろんな迷いが出てきました。 そんな時、先生に相談したり・いったん離れたり、 ・・・しながら今に至っています。 レッスンから離れていても、 音楽は大好きだし・いつも一緒でした。 今のラムネさんのように。 ラムネさんは今「充電中」なのだと思います。 きっとまた習いたくなる時が来ることでしょう。 ピアノの先生はいっぱいいますので、 ラムネさんの気持ちを受け止めて・伸ばして 下さる先生に、出会えますように。

トピ内ID:6382099072

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧