本文へ

義母へのプレゼント

レス11
(トピ主 3
🐤
フラワー
ひと
こんにちは。27歳女のフラワーです。
初めてトピを立てるので、至らない点が多々あると思いますが、お付き合い宜しくお願い致します。

夫と付き合っているときから、義母とは誕生日プレゼントの贈り贈られをしたりしていたのですが、結婚してからは初めてなので、何にしたらいいかなと悩んでいる次第です。

現在は住まいが夫の実家と近いため、私も夫とたまーに顔を出させて頂いたりしています。
先日も私が職場で高級茶を頂いたので、仕事帰りにおすそ分けに行きました。その際に、義母のご好意で晩御飯をご一緒させて頂いたりと、本当によくして頂いております。仕事で疲れているときは本当にありがたいですし、都度何か簡単なものですがお返しをさせて頂いております。(気を使わなくていいよといってくださるのですが、感謝の気持ちなので。)

好きなものがお互い似ているもので、可愛い置物、宝石箱、ランプやオルゴールなど綺麗で可愛いものは贈ってきましたし、喜んで頂いて、お部屋に飾って頂けております。私も頂いたプレゼントは持ってきて飾らせていただいております。

先日は一緒に買い物に行ったのですが、値段を見てしまうと義母が気を使ってしまうし、夫も金額を地味に気にするので今年は単独で買いに行こうと思っています。

お香は義母のお気に入りがあるので、それ以外で何かオススメのもの、もしくは私はこういうものを贈ったよ、私ならこういうものが嬉しいなど何か良いプレゼントはありませんか?

年齢は60ちょっとになります。笑顔が素敵でおしとやかな義母です。
プレゼントの値段的には2万くらいまでと考えております。

大好きな夫のお母様なので、ぜひ宜しくお願い致します。

トピ内ID:0506845794

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人によるけど

041
lulu
51歳、姑です。 私はこだわりが強いので、物をもらうのは苦手です。 でもトピ主さんの姑さんは、そうでもなさそうですね。 いくつか候補を選んで、その中から選択してもらったら? 商品の写真があれば、楽ですね。ネット上に転がってると思います。 それにしても、よく出来たお嫁さんだわ~。感心。

トピ内ID:7834562904

...本文を表示

ロングストール

🎶
美也子
私も60歳過ぎていますが、貰って嬉しい物はカシミヤ100%のロングストールでしょうか。 無地や柄物もあるので(2万円前後でもあります)、数が多くあっても 困る物でも無いので、いかがでしょうか。

トピ内ID:4582563945

...本文を表示

ハンドクリーム

🎶
くるみ割り人形
高級なハンドクリームや効果抜群のハンドクリームなどを、貰えると嬉しいです。 その他、ルームウエア(パジャマでも良し)・ガウン・バスローブなど、最高級のものはどうでしょう。 シルク製も素敵だと思います。 お使いになられるか、もうお持ちかもしれないので、必ず確認してからじゃないと、嫌がられるものでもあります。 それに2万円の予算では足りないかもしれません。 高級洗顔石鹸、シャンプーなども頂きものとしては嬉しいです。

トピ内ID:9472020778

...本文を表示

高級ランチ

🍴
うかい亭
高級ランチにお誘いするのはどうでしょう。 さりげなくワンランク上のものが、喜ばれると思います。 乾燥する季節なので、ビューティ商品、保湿アイテムなどスペシャルなものを使って頂き、至福な香りと時間を楽しんでもらうのもいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9472020778

...本文を表示

結婚を機にやめてはダメですか?

041
50代のオバチャン
正直、プレゼントの金額が「2万くらいで・・」と聞いて驚いています。 私の中で2万は大金ですから。    これからずっと続けるのって大変ですよ。    金額の面でも、あげる品物を選ぶのもです。   プレゼントの金額だって、今さら下げるわけにいかなくなります。 思い切ってやめるのはダメでしょうか? 好きな料理を作ってあげるとか、花束持参で顔を見せるだけでもいいと思うんです。 品物じゃないけど、その分親孝行させて下さい・・・っていうのも良いかも。 30年近い結婚生活からのアドバイスですが、結婚後は冠婚葬祭で結構なお金が出て行きます。 自分と夫、両家の親戚と会社関係、隣組の付き合いや祭りの寄付まで・・・。 結婚して一家を構えたとなれば、恥ずかしい金額は包めませんからね。

トピ内ID:7894420748

...本文を表示

ご結婚おめでとうございます

🐱
のんびり屋
ご結婚おめでとうございます。 私はお付き合いから結婚一年目まで母(姑)との仲が悪かったのですが 披露宴をした翌日からそれまでの関係が嘘だったかのような変化が起こり 距離感を保ちつつも仲良く、娘として大切にされていることを かみしめる日々を過ごしております。 殺伐とした嫁姑関係が多い小町の投稿の中 フラワーさんとお姑さんの良好な関係を読んで、ほっこりしました。 フラワーさんとは違い母(姑)と趣味が合わないので 食べ物とお花以外の贈り物はしたことがないのですが 母(姑)が興味を示してくれたら 宝塚か歌舞伎を一緒に見に行きたいですね ですので、チケットはいかがでしょうか?(2万円で足りるかな。) 素敵な誕生日プレゼントがひらめきますように

トピ内ID:5088112609

...本文を表示

プリザーブドフラワー

041
こう
埃が被らないようにケースに入れて。二時間くらいでレッスンしてくれるとこ結構ありますよ?プリザーブドを扱っている生花店で、フラワーアレンジ教えてるとこ。自分で作りましたって言えばかなり喜ばれるのでは。 入浴剤。昨日ラッシュでクリスマス限定のプレゼント用に選んできました。 あと…ハンドクリームとか。

トピ内ID:1037225267

...本文を表示

一点だけ

🐤
ぶちゃ
あまり高価な贈り物を目上の方に贈るのは、失礼に当たります。 喜寿の御祝いなどをご夫婦連名で送る場合などは別ですが。 金額はせめて\5,000くらいにしたほうが、相手への心遣いになるでしょう。 それくらいなら、ご主人にも言える金額ではないでしょうか? また、高齢なのに、周りに品物が増えることは、ひょっとするとお義母様のご本意ではないかもしれません。 礼儀のために決して口にはしないでしょうけど。 今後は、ちょっと贅沢な消耗品をオススメしたいと思いますが、いかがでしょう? 石鹸や保湿クリームなど。 食品なら、果実やお酒など。

トピ内ID:7116758521

...本文を表示

トピ主です。

🐤
フラワー トピ主
このようなトピにお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。 金額も高すぎると逆に気を使わせてしまったり、目上の方に対しては失礼とのこと、教えて頂きありがとうございます。高いものが良いとは思ってはいないのですが、贅沢をしない義母なので、年に1、2回くらいいいのかも。と軽い気持ちでおりました。勉強になります。ありがとうございます。 金額も5000円~1万円くらいの予算でプレゼントを考えようと思います。 おっしゃるとおり、夫にも相談できますし 果物や食べ物、ハンドクリームなど保湿ケアが出来るものというのは頭からすっぽり抜けていたので、さっそく明日にでもお店を見に行ってみようと思います。 プリザードフラワーを作る教室?もあるんですね☆ まだ検索できていませんが、このあと検索してみます。 毎年母の日には、夫とお花を買って母にプレゼントしています。 お花が好きな義母なのでお花もいいかもしれません。 身の回りの物が増えることが義母のストレスになっては申し訳ないので、使えるものにするのか形で残るものにするのか夫にも相談してみようと思います♪

トピ内ID:0506845794

...本文を表示

トピ主です。2

🐤
フラワー トピ主
先ほどのレスに引き続き、皆様へのまとめての返信で申し訳ありません。 結婚を機にやめるという選択肢もあったのですね。 私の母にも同じように毎年何かしらをプレゼントしていたので(高額なものではありませんが)、なるほどと目から鱗なご意見でした。 夫のご家族ですが、全員男の子だったので「こういうプレゼントは初めてだったから嬉しい」と夫が義母から聞いたそうです。なので少しでも何かプレゼントが出来ればなと思っております。 ただ、冠婚葬祭で結構なお金が出て行くとのことなので、そこまで頭が回っていなかった私も私ですね・・・。反省しようと思います。 カシミヤのロングストールなど寒いときにもさっと使えるものもいいですね。 義母のことは私以上に夫がよーく知っている(はず)なので、聞いてみようと思います(笑) 色々と悩みますがこのようにプレゼント1つから、今まで知らなかった常識や知識を学ぶことが出来て幸せです。本当にありがとうございます。

トピ内ID:0506845794

...本文を表示

トピ主です。<ご報告>

🐤
フラワー トピ主
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、(遅くなりましたが)ご報告です。 アドバイスを頂いた通り、まずは夫に相談してみました。 夫から予算が2万というなら…と、お互いで1万ずつ出して、私(トピ主)は義母へ、そして夫は私(トピ主)の母へプレゼント買って贈るのはどうだろうと提案があったので、彼と一緒に見に行きました。 両母へのプレゼントは、夫と悩みに悩んだ結果、ハンドクリームとハンカチ、カシミアのストールにしました。 義母も母もとても喜んでくれ、ほっとしました。 これからも何かあるときにはきちんと夫に相談をして、一緒に考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:0506845794

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧