友人などに相談しにくいので、小町の皆様のご意見を伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
夫、70代ですが、依然はとても快活で、楽しい人だったのに、最近、些細な事にイライラし、絶えず文句、小言を言うようになってしまいました。
まるで世の中すべてが敵のようです。
政治のことから始まり、家の中の整理の仕方まで、何もかもが気に入らないようです。
例をあげると:
台所の戸棚を開け、すべてを点検し
*スポンジの買い置きが4個もあった!無駄だ!(たまたま安売りで、まとめて買ってしまいましたが、夫も洗面所にシェーバーの買い置きが10個入り2袋あるんですが.....)
*ジャムの空き瓶がいくつも入っている。処分しろ!(我が家ではジャムは自家製で、一度に瓶数十個分作り、購入はしません。作ったジャムは、夫が毎日、朝食の時や、デザートにプレーンヨーグルトと食べています。空き瓶は次回のジャムつくりに必要です!)
私が電話で、業者さんに、お仕事を依頼すると、電話の会話を聞いていて:
*説明の要領が悪い!自分がお得意先で、しばしば利用しているということを最初に言わなくては、扱いが悪くなる!
(でも、電話で名前を言ったら、すぐに、○○にお住まいの○○さんですね、と先方がおっしゃいましたが。)
テレビを見ていれば:
*アナウンサーの発音が悪い、聞くに堪えない!
*くだらない番組を作るな!
などなど。(TVに向かって罵っても、相手には聞こえませんが???)
新聞を読めば、
*あいつ(政治家の名前)ほど能力がないやつはいない、から始まり、滔々と演説30分。(聴衆は私一人ですが???)
一つ一つはくだらないのですが、付き合うのに、ホトホト疲れました。子供達も、一方的な演説ばかり聞きたくない、と。側頭葉が萎縮してきてるんじゃないの?とまで言い出す始末で、対策を模索しています。
トピ内ID:4281198002