本文へ

猫の本でおススメありますか

レス52
(トピ主 6
🐱
キミ
話題
タイトル通りですが、
猫の本を読みたいと思っています。
元々猫が好きということと、
有川浩さんの「旅猫リポート」
野澤延行さんの「ネコと暮らせば」
を、最近立て続けに読んだということもあり、
いろいろ探しています。
希望としては
・小説、ノンフィクション、新書等はこだわらない
・猫が極端な擬人化されていない
(「旅猫リポート」のような猫の特性が残るならOK)
・ノンフィクションはできれば闘病などを描いていないもの
(言い方は悪いですが、精いっぱい生き抜いた猫の感動の実話、みたいなものは好きではありません)
ちょっとワガママでピンポイントすぎる希望ではありますが、
おススメの本があったら教えてください。

トピ内ID:1106501455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

群ようこの「おかめなふたり」

🎶
ないしょ
ひょんなことから猫を引き取ることになった作者の日常をつづったエッセイです。ぷぷっと笑える、肩の凝らない本ですよ。お勧めします。

トピ内ID:6518298085

...本文を表示

民子

🐱
のーら
むかーしの猫缶CMとタイアップ本。 作、浅田次郎です。 泣けます、トピ主さんのお好みとは違うかな?

トピ内ID:2029297920

...本文を表示

「嘘猫」

🐱
猫ズ姉
これは元々光文社文庫から出ていて今は絶版になって(古本を探せばあるかも)、新たにKindle版が出ているものです。 (著者:浅暮 三文) 著者が実際に若い頃に体験したものを小説化したものなんですが、 何とも摩訶不思議で、最後には心にぽっかりと穴が空いたような気分にさせられます。 猫を飼っている身としては、ちょっと辛い感じですが、久しぶりに読み返してみようかな。 あ、あと、新潮文庫から数冊、岩合光昭さんの写真集が出ていますよ。いい写真が沢山掲載されています。

トピ内ID:7911335639

...本文を表示

愛猫が天国に行った時、読みました。

041
にゃんころ
南木佳士  ”トラや” 町田康 ”猫にかまけて” 沼田まほかる  ”猫鳴り” 3冊とも猫好きには心にしみる本ですが、明るい気持ちになりたい猫の本を探しているとしたら満足されないかも・・・。

トピ内ID:3460273644

...本文を表示

ポール・ギャリコ「さすらいのジェニー」

🐱
茶色い猫
少年がある日猫に変身してしまう ジェニーというメス猫との冒険のお話です 優しい気持ちになる読後感なんともいえません ハードカバーの単行本 大和書房 矢川澄子さん訳です 「ジェニィ」というタイトルで 新潮文庫から文庫本もでています 訳は古沢安二郎さん 私が読んだのは矢川澄子さん訳の「さすらいのジェニー」で とてもよかったです。 装丁と挿絵も素敵です

トピ内ID:2456828869

...本文を表示

群ようこさん『トラちゃん』

041
猫ねこ
かなり古い本なので 取り寄せになるかもしれません。 群ようこさんの子供の頃から その当時まで飼っていた 猫のトラちゃん親子の話から インコや犬、モルモットなど 小動物のエピソードが面白可笑しく書かれています。 読んでいて声出して笑えます。 本が擦り切れる程 何十回も読みました。 でも飽きないですね。 お薦めします。

トピ内ID:4796306752

...本文を表示

「夏への扉」とか

041
鴨南蛮大好き
米国の小説家、ロバート・A・ハインライン氏の小説です。 ノンフィクションなら、加藤由子氏の著作とか。 漫画だと、樹るう氏の「ぽよぽよ観察日記」とか、北道正幸氏の「プ~ねこ」とか。 写真集とかカレンダーだと、岩合光昭氏とかな。

トピ内ID:3602968055

...本文を表示

文学作品ですが

041
にゃん爺
古典的な名作ですが 谷崎潤一郎先生、「猫と庄三とふたりのおんな」 内田百間先生、 「ノラや」 あたりはいかがでしょうか? 漱石先生の大作は猫から少し外れるような。

トピ内ID:4278073793

...本文を表示

アメリカの医師が書いた本

🐱
ねこのこねこ
アメリカの老人施設に勤務する医師が書いた本で、ベストセラーにもなり翻訳も出ています。その老人施設では何匹も猫を飼っていて、自由に入居者の部屋に出入りしているのですが、そのうちの一匹が、必ず亡くなる方の部屋を訪れ、亡くなるまで付き添うことに皆が気づきました。「オスカー―天国への旅立ちを知らせる猫 」です。

トピ内ID:6647356010

...本文を表示

猫生活パンク風

ときわ
町田康「猫とあほんだら」 真面目なパンクロッカー(笑)町田康さんのエッセーです。 猫中心の生活の悲喜こもごも。猫写真入り。 猫たちのために新しい住まいを探しに行き、途中でまた子猫を拾い、猫の入った箱を抱えて家の内覧に…。 ほんと真面目に猫と向き合い、でも笑いも忘れない。 パンクだけど、いい人みたいです。 彼の猫エッセーは他にも出てます。

トピ内ID:1763873898

...本文を表示

ポール・ギャリコの・・・

🐱
megu
『猫語の教科書』です。 ある日、編集者のもとに暗号のような不思議な原稿が届いた。 解読してみるとなんとそれは、猫が猫のために書いた 人間のしつけ方マニュアルだった・・・ というような内容で、猫好きな人が見ると、ニヤニヤしてしまうような お話だと思います。 とてもオススメです。

トピ内ID:5402784516

...本文を表示

米原万里さん

🐱
にゃんぱらりん
「ヒトのオスは飼わないの? 」がお勧めです。 犬猫との暮らしぶりを書いたエッセイです。 あと、地域猫の保護活動に興味があるようでしたら、 坂崎幸之助 「ネコロジー」も、お勧めです。

トピ内ID:5251398929

...本文を表示

トピ主です

🐱
キミ トピ主
レスが大変遅くなって申し訳ありません。トピ主のキミです。 皆さま、本の紹介ありがとうございます! 少し補足をしますと、書き方が悪かったのですが猫の描かれた本で泣くのは大歓迎なんです。 実際トピ文に出した「旅猫リポート」は途中から大泣きしながら読んで、読み終わってからも涙が止まりませんでした。 でも猫が懸命に生きた様子を「絶対泣ける」本として出されるのが好きではなくて…。 町田康さん、浅田次郎さん、群ようこさんは、調べていると必ず出てくる名前で気になっていました。 何冊か出されているようで迷っていましたが、まずは皆さまの挙げてくれた本を探してみます! それからねこのこねこさんご紹介の「オスカー~」にとても興味があります。自分で飼っていたので、猫の、人に寄り添う気持ちを感じたことが多々あったから…。 にゃんぱらりんさんご紹介の、坂崎幸之助さんも気になりますね。 坂崎さんが猫を保護していることは聞いたことがあるのでぜひ本も読んでみたいです。 皆さまご紹介の本は全てメモしました!実際書店で手にするのが好きなので探してみます。ありがとうございました!

トピ内ID:1106501455

...本文を表示

猫語の教科書

041
ヒマラー
わたしも、猫には幸せであってほしいと願ってやみません。 なので、猫に不幸が訪れる話は読みたくないのです。 我が家の猫も年をとってきたので特に。 猫の習性を無視して擬人化されているものはなんだか腹立たしくなってくる感じすらします。 と言うことで、一番の私の押しは、他の方と同じく、ポール・ギャリコの 「猫語の教科書」 ちゃっかりした猫の楽しい姿が描かれていて、本に載っている猫の生き生きした写真もほほえましい。 もうひとつは、村上春樹訳で有名な絵本「ポテトスープが大好きな猫」です。絵が素敵です。 年取ったメス猫好きな人におススメ・・・という本で、すごく対象者はせまい・・? 猫の本って、作者の「本当に猫が好きなんですね~」と言う感じが伝わって、大好きです。

トピ内ID:9829667913

...本文を表示

猫本いろいろ持ってます

041
むぎわら
新旧とりまぜてご紹介しますので、絶版のものもあるかもしれませんがご容赦ください。 ・遊興一匹 迷い猫あずかってます 金井美恵子 ・「おとなの猫」になれる本 加藤由子 ・図書館ねこデューイ ヴィッキー・マイロン ・あたしの一生 猫のダルシーの贈り物 ディー・レディー ・田舎暮らしの猫 トビー・ジャグと過ごした英国の四季 デニス・オコナー ・猫語の教科書 共に暮らすためのやさしい提案 マンガでもよければ、いわみちさくらさんの「本日の猫事情」「猫道楽」などがおすすめです。

トピ内ID:6884093977

...本文を表示

こねこのぴっち

💋
まりーちゃんとひつじ
岩波のこどもの本 「こねこのぴち」 フィッシャー文絵・石井桃子訳 こぐま社 「11ぴきのねこ」 馬場のぼる文絵 素晴らしい絵本なのでお勧めです。

トピ内ID:1514056477

...本文を表示

みさおとふくまる

041
通りすがり
写真集です。 耳の聞こえない白猫とおばあさんの日常生活。 互いに互いがかけがえのない存在。 何にもおこらないけど、そこには全てがあります。

トピ内ID:0286405597

...本文を表示

ほのぼの系ではないのですが

🐱
寒がり猫
コレットの小説『牝猫』 猫がよく描かれています。 エッセイでは、昔新聞で読んで心に残った短編があります。 その後、エッセイ集の表題作になったようです。 早坂暁『アマテラスの最後の旅』 アマテラスは年取った牝の野良猫のあだ名です。 私も死ぬときはアマテラスのように死にたいと思います。。

トピ内ID:2555298002

...本文を表示

Homer's Odyssey

041
Guy Noir
Homer's Odyssey - 幸せは見えないけど(邦題)がとても良かったです。 著者が3匹目の猫として、視覚障害の子猫を引き取った実話です。目が見えないとはいえ、家中を元気に走り回ったり、空中でハエをキャッチしたり、著者宅に押し入った強盗を小さい体で追い出してしまうというホーマー君を読みやすく描写してます。 私は原書で読みましたが、日本語翻訳も出ましたので、そちらも読んでみたいです。

トピ内ID:2745081513

...本文を表示

100万回生きた猫

041
Umi
絵本ですが、この本は外せません! 若い頃(ハイティーン)に読みましたが 最近読み返してみても、深~い! 大人になってからの感想がグッと違いますね。

トピ内ID:1354982161

...本文を表示

長田弘「猫に未来はない」

041
ジジ
 どなたかが挙げると思っていたのですが、まだ出ていないようですので、長田弘「猫に未来はない」をお勧めします。刺激的な題ですが、決して猫が将来絶滅の危機にあるというのではなくて、猫の脳には前頭葉がなく、未来のことを考える部分がないので、猫は未来のことを考えることができないという意味だそうです。  ずいぶん昔に読んだので、あまり細かいところまで覚えてはいないのですが、猫ぎらいの男が猫好きの女性と結婚して否応なく猫を飼うことになり、たちまち猫好きになっていくというような話で、ほのぼのとした感じだったような気がします。  この本の表題のことが本当なら、猫には今しかないので、逆に幸せかなと思ったりします。

トピ内ID:3882370360

...本文を表示

爆笑ものでも良いですか

🐱
多頭
猫好きの人が書いた書籍は、猫に対する愛情がいっぱいで大好きです。 トピ主さんのおかげで読んでない猫書籍を知る事ができました。 私の紹介はタイトルにある爆笑ものです。  ・文庫版「うちの猫ら」著者:吉松文男・直子 表紙を見るだけで気持ちが高ぶります。 ページをめくると笑い転げて、何度見ても笑い転げて、家族皆が幸せになる。 落ち着いて嬉しくなりたい時は  ・「猫に言いたい たくさんのこと」著者:野澤延行 挿絵が可愛くて 猫飼いの人は、そうそう、そうなのか、そうだったのかと楽しめます。

トピ内ID:2987123458

...本文を表示

漫画ですが、まめねこ

🐱
まめねこ
「まめねこ」という本、おすすめです。 2巻まで出ています。 漫画ですが、とても可愛く、そして笑えます。

トピ内ID:7356210958

...本文を表示

こちらでもいいですか?

🐤
素肌のもも
岩合光昭さんの 「ネコに金星」です。 フォトに文章がついています。 群ようこさんの 「トラちゃん」も面白かったですよ。

トピ内ID:4982302938

...本文を表示

咲セリ「フィナーレを迎えるキミへ」

🐱
nekomama
猫好きなので、お気に入り猫ブログのはしごが日課です。 というわけで人気ブログ本はついつい買ってしまいます。 大抵がほっこりしたりくすっと笑えたり。 と言う中で泣きたい時はこれ!というのが 「フィナーレを迎えるキミへ」です。 もう何回読んだかしれませんが、都度涙が溢れます。 猫の登場する小説や物語も読みますが、なにせ永年の猫飼いなもので、リアル本は作り物とは違った圧倒的な「共感力」が迫ってくるのです。 多くのブログ本と違い、本作品はそのブログを未見でも全く関係なく感動すること間違いなしです。 マンガでお薦め 大島弓子「グーグーだって猫である」 セツコ山田「セツコ山田の猫三昧」 小林まこと「What's Michael?」 伊藤潤二「よん&むー」 読み物のお薦め ねこ新聞「猫は魔術師」 原口緑郎「我輩のご主人―天才は猫につくられる」 猫関連の蔵書だけで床が抜けそうなの我が家です(笑)

トピ内ID:3494568727

...本文を表示

TVで紹介されました。

🙂
南風
タイトルは、ボブという名のストリートキャット 幸せを運ぶ奇跡のノラ猫  人生どん底男とのキズナ 世界57カ国以上 翻訳、イギリスでは80万部以上売り上げ 人生に生き詰まった天涯孤独な主人公が、ある一匹のノラ猫との出会いで困難を乗り越え、猫との心温まる日々を綴ったストーリーです。

トピ内ID:0635475713

...本文を表示

「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」

041
猫スキー
少し前の本ですが、猫連れ旅行記風の 「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」(平松謙三さん著) お勧めです。 二巻にあたる「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし20000GT」は見つからず図書館で借りて読みました。 出てくる黒猫の「ノロ」ちゃんのグッズはこちらの田舎の雑貨屋さんでも見かける位でしたのでそこそこ売れてたんじゃないかと思うんですがねー。

トピ内ID:5708628674

...本文を表示

短編ですが

🐱
こたつ猫
「モノレールねこ」が良かったです 漫画では 「猫絵十兵衛」 名作です。

トピ内ID:7459909488

...本文を表示

トピ主です

🐱
キミ トピ主
仕事でバタバタしている間にレスが増えてる!嬉しい! 皆さま、引き続きの回答ありがとうございます! レスを読んでいると、皆さまの猫や本に対する愛情が伝わってきて、ニヤニヤしながら読んでしまいました。 何人かの方が薦めてくださった岩合光昭さん、大好きです。 持っているのは「ねこさまとぼく」(と、2014年版カレンダー・笑)だけなので、ほかの著書も読んでいきたいと思いました。 Umiさんおススメの「100万回生きたねこ」、実は私も、とっくに絵本を卒業した年齢、高校生のときに買いました(笑)。いい絵本はいくつになって読んでも新しい受け止め方ができて何度も楽しめるんですよね。 同じく以前読んだ本で懐かしかったのがnekomamaさんおススメの「What'sMichael?」です。マンガ用にデフォルメされているかと思いきや、習性がたっぷりと生かされていますよね。猫が甘えて背中に飛び乗るなんて…と思っていましたが、以前飼っていた雌猫は乗ってきました(笑) すみません、長くなったので続きます。

トピ内ID:1106501455

...本文を表示

トピ主です

🐱
キミ トピ主
大好きな猫と本の話ができて、つい長文になってしまいました。すみません。 ジジさんが紹介された長田弘さんは、読売新聞で知ったのですが、その穏やかな回答が大好きです。そんな方が書かれた猫の本なら、ぜひ読んでみたいと思いました。 何人かの方が薦めてくださっているのですが、今まで洋書は、あの独特の翻訳が苦手で避けていました。 でもポール・ギャリコの著作、茶色い猫さんご紹介の「さすらいのジェニー」、meguさんヒマラーさんむぎわらさんご紹介の「猫語の教科書」から始めるのも、視野を広げるいい機会ですね。 自分でトピ立てしておいてこんなことを言うのもなんですが、レスを読んでいるだけで本当に楽しい! 全員の方を挙げきれませんでしたが、もちろんありがたくレスを読ませてもらっています。さらに著書メモが増えて楽しく悩めそうです。 実家近くに大型書店があるので、仕事が落ち着いたら早速行ってみます。それまでは絶版モノをPCで探してみます(笑) 皆さま、本当にありがとうございます。

トピ内ID:1106501455

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧