本文へ

駐車場での事故

レス7
(トピ主 0
🐶
なな
話題
小町の皆様よろしくお願いいたします。 我家は街中にあり、近所に駐車場を20台程止められる所に1台月額1万円で借りています。 ここが昼間は5台程空いているので、月一度10分程来る業者の車を駐車場の大家さんの了解を得て半年程止めさせてもらっていました。 先日、業者の車が止めてあった時に大家さんの奥様が戻って来られて、業者の車があったためか(枠内に駐車)駐車の際に隣の大家さんの夫の車に傷を付けてしまいました。 そこにいた業者から聞いて、すぐに大家さんに謝りに行くと「私が慌てていたので気にしないで」とは言ってくれたのですが、私は修理代などを含めどのような対応をすればいいでしょうか。

トピ内ID:6404349099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何もする必要はありません

041
当事者でない
業者の車が駐車範囲内にきちんと停めており、大家の奥さんが、旦那の車にぶつけてしまっただけですから、 弁償する必要はありません。 月10分と言えども、無償で借りているのであれば、そのお礼として菓子折りなどお届けしてはいかがですか? この際、停めさせて頂いて感謝しております..とだけ言えば宜しいと思います。

トピ内ID:2295025782

...本文を表示

動いていた車が全責任

041
匿名
トピ主様関係の業者の車、トピ主様の車、大家さん夫の車が止まっていて、大家さん奥様の車が動いていて、車にぶつけたのですね?そうならば、動いている車を運転している人に全責任があります。業者の車を置いていて邪魔だったことを丁寧に詫び、それで終わりです。

トピ内ID:0288391100

...本文を表示

誰が、誰の車を傷つけたの?

ガイシャ
わかりにくいのですが、奥さんが、自分の夫の車にキズをつけたのですか?

トピ内ID:4427874656

...本文を表示

おおー

041
ほー
 本来、大家の了解を得て、キチンと枠内に駐車していた業者及び主様に非は無いと思うのですが、それでは付き合いを続けていくと考えると、何もしないというのは落ち着かないですよね。  大家の奥様が常識のある人なら、そんなに揉めないと思うのですが・・・。  うーん。  難しいですね。  本来、ぶつけた大家の奥様に賠償責任が生じるので、そこを逆に主様が弁償を・・・と感じているのですから、まあ難しい。  もちろん、警察はまだ通していないのですよね?  保険金で支払いをする場合、警察を通していないと下りなかったと思うので。  一度挨拶に伺ったので、それで良しとするか?  ご主人と一緒に行って、ご主人に話をしてもらうとか?  月並みですが、どんなもんでしょう?

トピ内ID:4620172220

...本文を表示

何もしなくて大丈夫

🐧
trx850
何もしなくて大丈夫です。 大家さんの了承の上での駐車ですし基本動いている車に責任が発生します。 常識的な相手なら何もアナタには求めません。

トピ内ID:0236692820

...本文を表示

何故に?

041
どんがめ
仮に業者の車が許可を得ていない宅配便のトラックであったとしても、無断駐車であったとしても、そこに駐車できると判断して車を動かしたのは大家の奥方。 もし駐車車両が枠からはみ出して邪魔になっていて駐車が困難な状況だったとしてさえも、それを判断して別の場所に駐車するのが運転者の責任。仮に邪魔だった無断駐車車両に当てたとしても、無理に駐車しようとして当てた運転者の責任。 「いつも無い物があったから」は運転者には通用しません。現場の状況に合わせて運転するのが責務です。 今回はトピ主は「無関係なのに責任を感じる」という理解不能な"善意の人"のようですが、むしろ責任の所在をきちんと考えられないトピ主が不安で仕方ありません。 つまり、いつ逆の立場でトピ主が「あそこに宅配のトラックがあったから私が隣の車にぶつけたんだ」と逆切れしても不思議じゃないです。 物事の因果関係と責任の所在をきちんと考えられない人がここでも意味不明な持論を展開して呆れられていますが、裏を返せばトピ主も同じです。 近所づきあいとして「いつも停めさせてもらってありがとうございます」は別の問題。

トピ内ID:9385092771

...本文を表示

義務はない

041
yuki
修理代の義務はないのですが、お見舞いという事でいくらか包んでもいいと思います。すぐに知らせてくれる業者さんも好感が持てるし、義務はないけど何かしたほうがいいかなと考えるあなたも良い方なのだと思います。普段から良い関係なのでお相手の方も八つ当たりでいちゃもんをつけようなんて考えなかったのでしょうね。

トピ内ID:9427943123

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧