本文へ

日本語って難しい。

レス12
(トピ主 0
😢
すうさん
話題
てにをはの問題です。 (私は)電車に乗ります。 が正しい日本語ですが、 (私は)電車を乗ります。 は、感覚的におかしいと感じます。 しかし、どうしておかしいのか説明出来ません。 検索してみても、少ないながら"電車を乗る時・・・"と使っている方も いらっしゃるようです。 皆さん、この誤用をちゃんと説明できますか?感覚的におかしいで良いのでしょうか!? 最近、”4歳になる女の子”は、3歳か4歳かという話題を思い出してしまいました。

トピ内ID:4142529064

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「山に登る」、「山を登る」

🎂
はれな
タイトルの違いの方がよくわかりません。 車を乗りこなす、なら大丈夫ですよね。 で、結局、3歳? 4歳?

トピ内ID:4570357752

...本文を表示

する人がいて、されるモノがある

041
柚木
私は車に乗ると言った場合、私が車の運転をするかどうかに限らず、乗るという行為だけを指します。 車は単なる移動先。 「を」を使うのは、主語(人など)がその対象に直接何かする時です。 「乗りこなす」は、「(上手に)運転する」の別の表現ですね。 電車を乗る…は明らかな間違いだと思います。 書いた人も口では言わないはず。 文章を書くのが不得手な人は、話す時には無意識に正しく言っていることも間違ってしまうことがあります。 文字にしてみると途端にゲシュタルト崩壊を起こすのでしょうか。 電車を乗りこなすと言った場合は、運転士でなくてもこの言い方は可能です。 路線を熟知して上手に利用できるという意味に聞こえます。

トピ内ID:1107221514

...本文を表示

日本語の文法的な事は分かりませんが...

🐷
Kaigai小町
「乗る」という動詞は、移動、状態の変化を表すものですよね。変化というのは、ある状態から別の状態に移る訳で、文中では方向性を示す言葉が必要になる様な気がします。それが「に」という助詞を伴う言葉で補われているのではないでしょうか。 「電車を...」では主語が移動する場合の方向が表現できていない様な気がするのですが、どうでしょう? 3歳、4歳は、私も正確には?? それにしても、日本語は、正しく使おうと思うと、難しいですね。共感します。

トピ内ID:3061069404

...本文を表示

寄り添うか離れるか 

041
コピペ
日本語教授法のサイトに次のような説明がありました。 多くの初級日本語学習者が「大学を入ります」、「電車を乗ります」、「友達を会います」と間違える。 「に」は動詞に寄り添っていく性質があるため、「入ります」、「乗ります」、「会います」などの 近づく動詞が後続時には、目的語として助詞「に」を使う方がより相応しいためそうなる。 一方、「を」は「に」と違い、動詞に寄り添っていかず、「を」の前にある言葉(目的語)のみを選択し それ以外の言葉を排除する働きがある。そのため、「出ます」、「降ります」、「避けます」などの 離れていく動詞が後続するときには助詞「を」を使うので、 「大学を出ます」、「電車を降ります」、「友達を避けます」となる。

トピ内ID:4354400600

...本文を表示

何故と言われたら

🙂
そら
言われてみれば「なぜ」ダメなのか?は説明しにくいですね。 「乗り物」と「乗る」の言葉が組み合わさるときは「に」を使うのが自然だと思いますが、文法的にはどうなのか国語に詳しい方の意見を聞きたいですね(笑)。「を」が付くときは目的語を「使う」時のような気がします。「電車を使う」なら違和感ないですもんね。 「4歳になる」は、私は「もうすぐ誕生日を迎える3歳か、4歳」と解釈します。お冷を出すときに「お冷になります」と言うようなものでしょうか。これは、変な日本語として認識されているようですが。

トピ内ID:1430290270

...本文を表示

4歳になる子、は

041
柚木
私は4歳だと認識します。 4歳になったばかり、あるいは4歳「にまで十分成長した」子、というニュアンスだと思っています。 この場合の「になる」は、これから成るということではなく、現在の状態(その状態で完成されたという意味合いを含む)を指す表現では? よくお料理が「こちら白身魚のムニエルになります」といって出されますが、生で出されてからムニエルになるのではありませんよね(笑)。 「今年で4歳になる子」なら、時間の経過の説明とセットなので、現在は3歳で翌日以降の今年中に4歳の誕生日を迎えるのだと取ります。

トピ内ID:1107221514

...本文を表示

”4歳になる女の子”は、3歳か4歳か?

🐤
きつつき
「今年で」4歳になるということです。 3歳か4歳かは誕生日次第です。 3歳か4歳か分からないと言いますが、 「5歳になることは無い」ということが、ハッキリ分かることに気付いてください。 また、「今年で3歳になったわけでも無い」ということも分かります。 誕生日を知っているかどうかは、それこそ親密度しだいです。 テキトーなイメージをつけてみた。 「山に登る」 これから・・という感じ。 目的は「山!」。 「山を登る」 途中にあるから「登る」とか、体力づくりの為とか・・ 「階段に上る」えっ、階段が目的地?  「階段を上る」○階へ行くために上る。

トピ内ID:6329548807

...本文を表示

自動詞と他動詞の違いだよ

🐱
ナマズの学校
トピ主が感覚的におかしいと感じるのは、その通りで、日本語がトピ主の母国語だからですよ。 確かに感覚的にもおかしいし、文法的に間違っていると思います。 「乗る」は動詞の中でも自動詞です。よって、電車に乗る、が正しい。乗るは自分が動作をすることで、座るなどと同じ自動詞です。~に座る。 これが、「使う」という他動詞になると、東京へ行くのに電車を使う、となります。使うは食べる、見る、などと同じ他動詞です。コメを食べる、景色を見る。 しかし、日本語には自動詞とも他動詞ともなる言葉もあります。 例として「行く」はデパートに行くでは自動詞ですが、街道を行くでは他動詞としての使用例です。 話が飛びますが、よく聞く言葉でおかしいのは、違うよ(動詞+助詞)をチゲーヨ(形容詞?+助詞)と間違い造語した関東系の若者、あとは濃い、多い(形容詞)を濃いい、多いい、と、「い」を重ねる言い方です。

トピ内ID:3052036451

...本文を表示

対立の表現

041
無常の風
出会う:(私は)電車に乗ります。山に登ります。部屋に入ります。大学に入ります。友達になります。 別れる:(私は)電車を降ります。山を下ります。部屋を出ます。大学を卒業します。友達を止めます。 未来:4才になる女の子。主婦になるその人。嫁に行くその子。病気になる。 過去:4才になった女の子。主婦になったその人。嫁に行ったその子。病気になった。

トピ内ID:3294579828

...本文を表示

昔の教科書に載ってました

041
40代半ばです。 小一か小二の時の国語の教科書にありました。 四つになるカコちゃんが… カコちゃんは3歳か4歳かで議論しました。 誰か大人が「文章がいつ書かれたのかは解らないが、昔は数えで年齢を言っていたから4歳だろう」と。 誕生日が12月であろうと年明けの1月1日に1歳増えると。 その頃は、まだお年寄りが「満○歳の数えで○歳」とか言ってました。 なるは、成る、生る、漢字はどう書くのでしょうね。 電車を乗り継ぎます、なら良いですよね?

トピ内ID:2419883390

...本文を表示

語法として教える

041
おほけなし
「てにをは」つまり助詞にはそれぞれ基本的な意味や機能がありますが,それだけで全てを説明することはできません。「『を』は乗る対象には使わない」といっても「電車を乗り継ぐ」とは言うでしょう? 結局,基本的な説明の後は語法として「~に乗る」という形で動詞と助詞の可能な組み合わせをたくさん教えた方が効果的だし実際に使用しやすいのです。むしろたくさんの例から助詞選択の感覚が育ちます。日本語話者も実は習得した語法で発話しているのであって,将来日本語が変わっていけば「~を乗る」も違和感がなくなるかもしれません。

トピ内ID:7393483815

...本文を表示

外国人用日本語文法

041
冬休み出勤中
 日本語文法では、移動を表す場合 「を」は出発点・経由地を表します。  (例)出発点:店を出る、電車を降りる     経由地:駅を通過する、橋を渡る 「に」は終着点・到達点を表します。  (例)駅に着く、店に入る 「電車の外→電車の中」という移動ですから、 出発点の「を」ではなく、到達点を表す「に」が正しいです。 「山に登る」は山の頂上が目的地なので、 到達点の「に」が使われます。 「階段を上る」は目的地へ行くために階段を通過するので 経由地の「を」を使います。  なお、「4歳になる女の子」は 「この~月/日で」などがついていなければ 現在4歳の解釈だと思います。

トピ内ID:9368997902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧