本文へ
  • ホーム
  • 雨の日にレザーバッグ持ちますか? お手入れは?

雨の日にレザーバッグ持ちますか? お手入れは?

レス6
(トピ主 1
🐧
ずぼらーレザー愛
はじめてトピを立てさせていただきます。
レザー、とくに使い込んだクッタリした革の感じが好きですが、大きな悩みがあります。
雨の日に持ち歩く勇気がないのです。
レザーの大敵は水とか。ショップで質問しても「なるべく濡れないように」とか「少しくらいの雨なら……」といった答えでした。
せっかくのレザーバッグが雨で台無しになるのが怖くて、ちょっとでも雨が降りそうな日は、つい、ナイロンバッグにしてしまいます。
真夏も汗をかくので、心配でレザーバッグを持てません。
すると、大好きなバッグを持って歩ける機会が減ってしまいます。
一目惚れで「一生モノにしよう」と思って買ったバッグ。約5年、振り返ると、ならせば1週間に1~2日持って歩くかどうか……
これではいつまでたっても使い込めません。

そこで質問ですが、皆様は雨の日にレザーバッグを持ち歩きますか?
持ち歩く方、濡れたらどうしてますか? 防水スプレーでシミになった経験はありますか?
「毎日愛用してます」といったコメントをネットショップのレビューでよく見かけますが、愛用する方は雨の日も持って歩くのでしょうか?

私の場合、レザーバッグはもっぱら通勤用です。仕事で外回りが多く、必然的にバッグが雨で濡れる恐れも増してしまいます。
入れる荷物が重いので、某メーカーの防水仕様のレザーバッグは重すぎてダメだろうなとあきらめています。
「一生モノ」のバッグは明るい茶色で、防水スプレーはシミが怖くて試していません。
ついでに庶民でして「一生モノ」で定価5万円程度(しかもアウトレットで安く購入)。荷物をたくさん詰め込んでバッグが気の毒なせいもあり、これ以外は1万円くらいのナイロンか布のバッグです。

どうすればもっとレザーバッグとお付き合いできるのでしょう。
皆様の雨の日対策とお手入れ方法を教えてください。

トピ内ID:0527991695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。

041
moko
私もとてもお気に入りのバッグは雨の日には使えません。 雨になるかな~というお天気の日はそのバッグが入る大きさのナイロンバッグを持ち歩きます。 ”一生もののバッグ”だから少し神経質になられてるかな~という印象を持ちます。意外とと神経使わずに雨の日でも、ぶつけても気にせずガンガン使ってるバッグが綺麗だったりしますよね(笑) 大雨に日は持たないにしても、最低限気を付けるぐらいでとどめてお気に入りのバッグを使いましょうよ。汚れればバッグのクリーニングという手もありますし、そうやって味が出てもきますしね。 私も大事にしすぎてるので人のことは言えないのですが、、。

トピ内ID:3390189930

...本文を表示

好みの問題かもしれませんが

dhue
買った直後に、全体にまんべんなく防水スプレーを、しっとりするくらいにしみこませてから使う。 使ったあとは乾いた布で拭く。 この二点だけで、あとはがんがん使います。 くたびれてなじんだ感じも、使い込んで出てくる艶も大好きで、むしろ新品のピンとした革がちょっと恥ずかしいと思うのです。 使っていくうちに、跳ねたコーヒーとかボールペンで線をひいちゃったとか、ショックな出来事もありますが、それも自分とその革の歴史なので、「あのときあそこでね・・・」笑って話しちゃいます。 一生ものっていうのは、一緒に年月を重ねるという意味で、永遠に老けないという意味ではないと思ってますけど。。

トピ内ID:3332943095

...本文を表示

ありがとうございます! トピ主です

🐧
ずぼらーレザー愛 トピ主
mokoさん、dhueさん、ありがとうございました! お二方のレザーバッグに対する愛が伝わってきました。 私はやっぱり過保護になりすぎているなあと思いました。大切にするのとケチで使わないのは違いますよね……どうも自分がケチになっているのではないかと悩んでいたところでした。 味が好きなので、できればがんがん使いたいです。いや、なるべくがんがん使いたいです。いやいや、がんがん使おうと思います(やっぱり腰が引けてるかも) 雨の日にナイロンバッグ、買ってすぐ防水スプレー、あとは味を楽しむ。参考にさせていただきます。 引き続き、どなたかお目に留まりましたら、お話を聞かせていただければ幸いです。

トピ内ID:0527991695

...本文を表示

雨でも持ちます

🐷
フィレンツェ
トピ主さんのお気持ちよーくわかります。 マックスマーラのレインウェアラインのエレガントなコートを購入しましたが、買ったばかりのころは雨の日には着ませんでした(笑。 バッグ大好きで色々所有していますが、15年前に購入したCoachのバッグはもうズタ袋としてガンガン使用。丈夫すぎて壊れてくれない(笑。 中古で購入した推定年齢20歳のグッチのバンブーも雨の日も雪の日も使用。 最初が肝心です。 使う前に防水スプレーをまんべんなく吹きかけるのです。コロニルのナノ技術の防水スプレーおすすめです。 他の方も書いていらっしゃいますが、スプレーしたらあとはどんどん使って自分に馴染ませていく。 そして適度にクリーム塗ってお手入れ。新品同様の無傷のまま、なんてバッグにはあり得ない!と思っているほうが気がラクですよ。 とはいえ、スーパーブランドの20万円くらいするレザーのバッグはいくら用途がビジネス用といっても大雨の時に連日持ち歩くことはしないかな。。。 トピ主さんも吹っ切れてガンガン使える時期がくると思います。 私も新品を1年くらい寝かさないと使用できない人です。

トピ内ID:2487054365

...本文を表示

ヌメ革のビジネスバッグ愛用です・・・

🙂
zzz...
10年以上、仕事にはヌメ革のバッグを愛用。 もちろん雨でも雪でもガンガン使ってます。 このバッグを含め、年期を楽しむような革製品が好きです。 つまり、新品の状態を保って使う気は、最初からありません。 まず、年期の入った状態を想像しながら、商品を選びます。 それこそ、キレイに変色しているなら、あえてディスプレイに出されている物を買うことも。 そして、使う前に1ヶ月ほど、オイルを塗って万遍なく日焼けさせる、ということを繰り返します。 これで、使い始めてからの変色のムラをだいぶ防げますし、傷も目立ちにくくなり、水にも強くなります。 なにより、自然なツヤが出て、少ししなやかになり、こき使う気にさせてくれます。 使っていて濡れ染みがついてしまったら、思い切って全体を濡れたタオルで拭きます。 全体を変色させてしまえば、染みは隠れるワケです。 その後は、ひび割れしないように、オイルでケアしてあげます。 革製品との付き合い方に慣れるには、お財布から始めてみるのも手です。 バッグよりも手で触る分、早く変化を楽しめるから。 「一生モノ」さんとも、いいお付き合いを。

トピ内ID:7371303207

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

041
ずぼらーレザー愛
フィレンツェ様、zzz...様、レスありがとうございました! お礼が遅くなって申し訳ありません。 15年、20年モノのバッグ! かっこいい…… ヌメ革をがんがん使う! かっこいい…… 憧れです。 お二人とも、過保護にならずにバッグと付き合い、傷や濡れたこともバッグに刻まれた記憶として楽しんでいらっしゃるのですね。 私も、今年は、一生モノのバッグをもう少し使おうと思います。今年の抱負です。 がんがん使います。「かんかん」くらいかもしれないけど(小心者) フィレンツェ様のおっしゃるとおり、無傷なままなんてバッグにはありえないですよね。使ったら傷もつき、汚れや濡れもあるかもしれない。そうやって愛着が深まるものですね。 zzz...様、濡れたら、水拭きをしてしまうんですね! 目からうろこです。好きなバッグだから、雨でも雪でもいつも一緒にいたいですよね。 一生モノに、オイルを塗って防水スプレーしてみました。変色もせず平気でした! 今日も持っていきました(晴れだったし) 今年は使うぞ~。 引き続き、どなたかお目に留まりましたら、ご助言いただければ幸いです。

トピ内ID:8090092930

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧