詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いろいろくれる近所のおばさん

レス11
    (トピ主0
    だんごの母
    ヘルス
    近所のおばさんは、うちの子供が外で遊んでいると必ず外に出てきておやつをくれたり、自分ちの夕食のおかずを持って出てきます。それも持ってくる時必ず「うちの子が大好きで買っておいた分やけど」とか「これ高かったんやけど」とか言いながら。

最初は私もありがたく思い、子供も喜んでいるのですが、おかげでうちで作った夕食をあまり食べなくなりました。うちに入っていればどうかと思ったのですが、外にいないとうちの中をのぞいてまで子供を外に呼ぶのです。

子供はお菓子をくれるおばちゃんが大好きなので喜んで出て行きます。角が立たないようにお断りするにはどうすれば良いでしょうか。皆さんのご意見を聴かせてください。

ランキング

レス

正直に

そうだね
    「子どもがいただくものを食べるようになってから夕食の量が減りました。親としてもとても心配です。子どもだから十分な栄養をとらないと。。。お菓子などとても気持ちはうれしかったのです。でも、このままだと子どもがかわいそうなので、これからはご遠慮しますね」

私だったらこういうかな。
    だってやっぱりまだ子ども。小さな体でもたくさん栄養が必要な時期ですよね。

ご近所さんとの交渉の前に

箒の柄
     まず、最優先の対応はお子さんの躾だと思います。お菓子をいただいても食事の前に食べない。お礼を言って持ち帰り、おやつの時間に食べる、という約束をして守らせるようにすべきです。
     ご近所さんとの関係は、このままでも別によいと思うのですが、トピ主さんがどうしても止めにして欲しいと思われるなら何か先方に失礼のない言い方を考えてみてください(この問題は私の能力では手にあまります)。

でも、その前にお子さんだと思いますよ。

前に習え!!

キッコロ
    夕食のおかずの作り方を習いに行って、長居する。
    なかなか帰らなくてその日の晩御飯もよばれようかな・・・という態度でずうずうしい人間性を演じてみる。でもおばちゃんが作る御飯がおいしくて、トビさんの作るのを食べなくなるなんて、どんなメ二ューなんだろ?味が濃いのかも?それに慣れると薄味は嫌がりそうな子になりそうだね。
    でもいつも監視されてるみたいで嫌だな~
    きっと世話焼きな人なんだろうけど。

え!?同一人物?

chie
    私の姑さんも、全くおんなじ事を言います。
    家は別居で五分とかからない所に住んでいるので、毎日いろいろ持ってきてくれるんです。しかも食べきれないくらい。
    「高かったのよ」なんか口癖のようです。姑さん自身が太っているので、おやつ程度に食べれるでしょうと思っているみたいです。

ちなみに、話を聞いていると、近所にお子さんのいる家庭があるらしく、食べ物を持っていくらしいんです。
    しかも、お子さんからあだ名までつけてもらったみたいで、喜んでいました。
    一回行っただけのお店にまで、いろいろ持って行くのではずかしいです。
    「こうしとけば、みんな私に良くしてくれる」などありえないことを言っています。

なので、トピ主さん!経験上、本人に言うと必ず角が立ちます。どんなに丁寧に言っても「あれだけしてあげてるのに」とか「子供は喜んでるのに」など良く聞きます。
    そこで、お子さんに、もらったものを「全部食べてしまわないで」と伝えてみたり、自分で制限して味見程度で、後はもったいないけど捨ててしまう。
    知り合いに助けてもらうなどしてみては?

ちなみに私は、仕事先のお昼にくばったり、実家や知り合いの人に持っていっています。ただし、事情を全部説明して、快く受けてくれた人にしています。姑さんの二の舞にはなりたくないので。(笑)

しつけとか食育とか

若輩者ですが…
    何歳のお子さんですか?

「今おやつを食べると夕飯をきちんと食べないので」と、しつけとしてお断りする。
    もしくは「夕食をきちんと食べないことで栄養がかたよるのが心配なので」と言ってみては?

ポイントは「お気持ちはとても嬉しいんですけれども…」と感謝しつつやんわりお断りしましょう。変にウソで取り繕う必要はないと思いますよ。

もしかしたら、その近所の方は喜んで食べている子どもを見るのが嬉しいんでしょうか?もしそうだとしたら、「今は夕食前ですので、後で頂きます」と一応受取っておくのも一案かと思います。食べているところを見られないのはつまらないってなるかも…。

お子さんにも「夕食が食べられなくなっているみたいだから、頂いても中途半端な時間に食べるのはやめようね」とちゃんと教えた方がいいですよ。

お菓子あげたり、食事あげたりは・・・

ちょこ
    私が子供の頃ってよくそういう事あったと思います。子供相手だけでなく、ご近所の一種のコミュニケーションかな。こういったご時世ですから、迷惑だとハッキリ言うのもひとつの手かもしれませんが、文面から見ると相手は全く悪気がなさそうです。もしかして寂しいのかもしれないですしね。お子さんの躾のいい機会ではないでしょうか。ちゃんと御礼を言うとか、決まった時間にしか食べないとか。それといただいた食事の味はどうですか。美味しかったら「作り方教えて下さいよ」とか何とか、トピ主さん自身コミュニケーション取ったらどうです?ご近所付き合いってうっとうしい時もありますが、いざとなった時に助けてくれるのもご近所さんです。私自身、阪神大震災の時には本当にお世話になった方々がいましたよ。

お昼を食べたらスグ外出

yuyu
    オバさんが見張っている時間帯を不在にするのはどうですか?
    私の予想ですが、アブないのは3時から6時くらいだと思うんです。
    理由は、
    1)昼食後すぐではせっかくのオヤツも喜んでうけとってもらえないだろうし、
    2)おすそわけの夕食の準備もできてない、
    3)6時をすぎると今時分は寒いし、暗がりで待ち続けるのは困難
    4)オバさんちの夕食時間もあるので、ダンナさんをほっといて張り込みを続けるのは困難
    午前中から張り込まれている、そんなに長い時間毎日出かける場所がない、ということなら
    近所の親子づれをできるだけ複数、毎日呼ぶようにするのはどうですか?
    人数が増えれば対応しきれなくなってギブアップしてくれるかも。

トピ主です。

だんごの母
    >でもいつも監視されてるみたいで嫌だな~きっと世話焼きな人なんだろうけど。

ホント、その通りです。出かける時は「どこ行くの~」って必ず聞かれるし、いただいた食べ物ももらってすぐに食べないと「早く食べな~」子供が食べなかったら「お母さんが食べな~」と言ってせかされます。目の前で食べるまでうるさいです。

私ははっきり言っておいしいと思わないので食べたくありません。子供にはおばちゃんにはもらわないように言いますが、大好物を目の前に出されるとなかなか難しいです。ちなみに味付けはかなりしょっぱいです。

可愛がってもらっているだけに強くお断りできないのです。更なる皆様からのアドバイス、よろしくお願いします。

実家の母

ヘキサゴン
    実家の母がお隣のおちびチャンたちにお菓子をあげていました。当然子供は喜ぶし、なにより年配者はお菓子をあげて喜ぶ子供の姿がうれしいですから。

ところがある日おちびチャンたちのママからはっきり断られたそうです。
    やはり、残念がっていましたが、ママの言う通りですからそれからは控えているそうです。

が、相変わらずお隣のママさんとはよい関係で、よく助けていただいているそうです。(そのお礼の意味もあったらしい)

ホントは何かお菓子をあげたくて、ウズウズしていますが、ちくわでもあげれば?との私の意見に苦笑いをしていました。

ちゃんと言ってもらってよかったと反省していましたよ。赤の他人の子供でも可愛いらしいです。

モノの言い方は気になるけど

0
    高かったけど、とか、うちでも好きなものなんだけど、なんて言い方は『わざわざやってやっている』にも聞こえていい感じではないけれど、『うちではいらないから、好きじゃないから』なんて廃品処理的な言い方されるよりかは随分ましです。

昔にはよくあった近所へのおすそ分け感覚なんでしょう。

やはり受け取るときにいつも一緒にいて、お礼を言いつつも「●●ちゃん、もう晩御飯だからこれは明日のおやつに食べようね~。今食べるとご飯が食べられなくなっちゃうからね~」とオバサンがいる前で言います。子供が今食べたい、と言ってもダメと言います。
    オバサンが少しくらいうんぬんと言ったら、「御飯前に食べると食事がやっぱりちゃんと食べられないんですー」とにっこり。
    おつきあいは大事にしても我が家の方針ははっきり、という意思を見せることとお子さんの躾と両方なんとかがんばって下さいー。

注意しないと

危険
    子供さんにあげて下さい、うちの子アレルギーなので、高価なものだからもらえません。

こういいながら断るべきです。
    うちの近所の有名なおばはんも同じように人にものをあげて「あんなにあげたのに、お返しは何もないのよ」「高価なものでも平気でもらうから、そうとう困っているんだよ」「うちの子供に泣かれちゃってさあ」などと言っている困った人がいます。