本文へ

病院嫌いを克服するには

レス11
(トピ主 6
041
しそ
話題
初投稿です。よろしくおねがいします。 夏に、「悪性か良性か切ってみなければわからない」ということで、悪性では執刀数が多い病院で入院し、手術に踏み切りました。 結果は、良性だったのですが、その病院での入院生活の後、すっかり病院嫌いになってしまい、困っています。 短期の入院であるのに、褥瘡用マットで過ごし(癒着防止の為、ナースに自分で起き上がりができないことを怒られるが、このマットでは手術後の起き上がりは通常より困難でした)、しなくてもよい術前検査に呼ばれたり、(事務員の勘違いでこの日は他にすることは無く帰宅)術後の通院では、投薬する薬を処方せん記載漏れを指摘したところ、処方箋が2枚となり追加料金を取られるなど、自分の病気以外のところで神経をすり減らすことも多かったです。 手術の内容も、医師は「可能性の話はしない」とのことで、実際思い描いていたことと違う内容の処置をされ、目が覚めて話を聞いた時も戸惑いました。 自分の病気と向き合いって本などで読み、悪性を覚悟しての入院・手術は、自分の心にもとても負担があり、短期間で涙を流しながらジェットコースターに乗った気分でした。 最終的には、術前・術後の採血では、緊張の連続で一定量の血を確保するのに両腕が青々となりました。緊張すると血管が収縮するそうで、採血部屋に行くと、反射的に涙が止まらない状態まで追い詰められてのものでした。 いろいろな病院がある…と勉強し、日常生活に戻りたいのですが…。 病院が大嫌いになってしまい、困っています。まずは健康診断。 やっとの思いで健康診断を受けに行きましたが、心電図は体がこわばってしまってナースに時間をかけてもらってすませたり、採血ではやはり涙がとまらなくなってしまいました。 私は、治療したい病気が他にもあり、その病気の治療には採血が欠かせません。 今後の気の持ち方についてアドバイス願います

トピ内ID:0596901617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はっきり意見する

041
お大事に
なぜ褥瘡マットと知っていました? 褥瘡マットは通常リスク評価してハイリスクな人に適応します。 術前はハイリスクだったんでしょうね。 でも離床時に困難なら、そう訴えるのも大事です。 処方箋も2重とおっしゃいましたがおそらく初回のは破棄されて再発行では? そうでないなら2重となった差額分はどうなるか確認すべき。 採血の件は体質の様ですね。でも必要なもの。 血管確保しにくい方の採血は申し訳ないものです、でもしないわけにはいかない。泣くより「病院で一番の腕利きをお願いします!」の方が効果はある。 手術に関しても悪良判定する以前で必ずこうなるとはいえない、ある意味誠実です。 こうなると思いますよーでトラブルに、結構あります。 文を読んでいて、明らかな病院の非は感じられないけど、あなたも文句を言って良かったのにと思います。 大変な思いで手術に臨まれた心痛は十分に察します。 それに感じ入ることのできるスタッフに出会えなかったのは不幸ですね。 今後は疑問に思うことはどんどん聞く、ではどうでしょうか?

トピ内ID:2399971427

...本文を表示

感謝の気持ちありますか?

041
めるも
知り合いに、名医と聞いたけれど、とんでもない手術をされた!と 私に3時間ほど病院訴訟だ!医療ミスだ!と愚痴を聞かされました。 でも、最終的に「感謝の気持ちがない」 という事で収まりました。 相手も放置していたら命がなく他の病院だったら そんなに健康な状態でいられなかったかもしれない。 と言ったら、最後には笑顔で「生きてて良かった」という風になりました。 だから、トピ主さんにも言いたいです。 手術成功おめでとうございます。良かったですね。 少なからず皆さん病院には不満があります。 でも、そこの病院に他の人は通院できていてあなたに通院できない 理由って何ですか? 因みに私の勤務してる院長は、 病院が嫌いだったら来るな。 治療しても文句ばっかり言う人は来るな。 病院嫌いの人向けに民間療法があるからそれで治せ。 と言っています。

トピ内ID:9880273934

...本文を表示

レスありがとうございました

041
しそ トピ主
お大事に さん 褥瘡マットは 入院当初、「ベッドに入ってみてなんだかふかふかするな」とは思ったのですが、これが最近のベッドなんだろうと思ってました。手術後はお尻が沈み込んで起き上がるのがとてもつらいマットになりました 交代でくる何人もの看護師さんに都度訴えるものの、「来客用イスもそこにあるのだからそういうものを利用してでも自分で起き上がるように」と言われ続けました。退院目前となった日、ご飯を持ってきてくれる職員さんにダメ元で話をしたところ、ベッドを手で抑え込んで確認してくれて「これは褥瘡用ベッド、なぜこんなところに。以前の入院患者さんが使っていたのかな、起き上がるのつらかったでしょう」となり、看護師さんと話をしてくれて、マット交換に至りました。 処方箋に関しては「この病院はシステム上処方箋は2枚になり、追加料金が出ます。それ以上言われてもできません」と言われ、差額を私が払うのが当然のように対応されました。病院内の患者相談センターにも言ってみましたが医師の処方箋記載漏れでも、追加料金が発生するとのこと。 600床を持つ病院で、大病院を経験したことの無い私にはつらい入院生活でした。

トピ内ID:0596901617

...本文を表示

神経過敏です

🙂
病院きらい
ガン検査でショックパニック状態だとお察しします。 検査入院で病院嫌いになられたお気持ちはよくわかりますが、良性だったのでよしとしましょう。 中途半端な情報で、病院や先生に不信を持っても何のメリットもないと思います。 冷静になって疑問ははっきり言い、不信が確信できればセカンドオピニオンを取るようにすることです。 いったんその病院にお任せすると決めたなら、腹をくくって検査、手術に臨むしかないと思います。 必要以上に心配したり疑心することは検査や治療によくないと思います。 私は大丈夫、と気持ちを静めて病院に行ってください。

トピ内ID:9385178451

...本文を表示

レスありがとうございます

041
しそ トピ主
メルモさん 私がお伺いしたいのは、「病院嫌いを治す方法」です。 採血に時間がかかったり、心電図をとるときに体が強張ってしまい、データがとれない、それでは治療の意思があっても、実質的には検査が進まずなかなか治療できない。病院のスタッフにも迷惑がかかるし、通いづらい、なにより自分自身が前回の様に「頑張ってやる」という気力がでずに厳しい。 採血部屋に行くと、反射的に涙が止まらなくなってしまう。 反射的にというのは、体の強張りもそうですが、自分の意思とは関係なくおこるのですよ。 私は次の病気の治療をしたいのですが、このジレンマ、貴方様にわかりますか? あなたのお勤めされている病院は、 ・必要のない患者に褥瘡マットを提供していますか? ・確認を怠り、術後の苦しい時期に厳しい言葉を患者にかけ続けますか? ・医者の投薬漏れの処方箋に対し、二重の請求を患者にしますか? 私はこれらのことは初めての経験でしたが、貴方の病院では普通に行われていることなのでしょうか…。 ちなみに、この入院生活を送る前までは、その時住んでいた地方で気管支炎などで短期で入院することがあり、拒絶反応はありませんでした。

トピ内ID:0596901617

...本文を表示

レスありがとうございました

041
しそ トピ主
病院きらいさん セカンドオピニオンですね。 悪性だった場合セカンドオピニオン後入院となると、順番待ちの間に最悪の場合は手遅れの場合も…とのかかりつけ医師の話もあったので、非常に焦ったのを覚えています。手術の病院医師も同じような見解でした。 今後はなるべくじっくりといきたいです。 「私は大丈夫」ですね。 …体を悪くすると、気も弱くなるってホントですね。 なにか自分に自信が無くなって気弱になってしまったようです。 腹をくくりたいんです。 病気を治したいのです。 頑張って病院に通いたい。。。 「私は大丈夫」って唱えて頑張りたいです。

トピ内ID:0596901617

...本文を表示

トピ主さんが、逆の立場だったらと考えると

🐱
病気持ち
トピ主さんは、日本の医療システムに全幅の信頼を置いていらっしゃる ようです。確かに我々日本人は、優れた医療システムを作り上げました。 しかし、他方で医療行為を誤りのないものとして見る事で、誤りが発生 した場合への対応は、病院と患者双方が曖昧にしています。 「医療行為に絶対はありません。」これは、どんなことにも言えます。 同じような病気でも、人により、年齢により、男女により異なります。 誤りの可能性を認めて、治療行為を受けなければなりません。厳しい事 を言う様ですが、それが嫌なら治療ができません。 医師も看護師さんも、運営スタッフの方も、それぞれがレベルアップを 目指して頑張っていらっしゃいます。 そうではない人もいらっしゃるかもしれませんが、その事に触れても進 歩しません。 皆さんの頑張りがあっての現在の自分達があります。 先ずは、そのことを評価して、発言されたらと思います。 要求があれば、陰で言うのではなく、メモなどで伝えましょう。 願望は、伝わることは在りません。 ブログ(ネット)で、イギリスの現実の医療事情をお調べになる事です。

トピ内ID:8030078093

...本文を表示

体調はどうですか。

041
あんくらこ
つらい目に合われましたね。 私もトピ主さんほどではないけれど、病院でつらい目にあったことがあります。 1年経った今でも心の傷は癒えません。 これを克服するには、まずは、その病院の非を自分自身が認める事なんじゃないかな、と思っています。 なぜか、善に解釈しようとしてしまうんですよね。 「あの病院は自分とは合わなかっただけなんだ。他の患者さんは普通に来てるし」 「中には酷い病院もあるだろうがそうそう出会うものではない」 「医療家だって人間、完璧なわけはない」 …って。なぜなんでしょうね。 あの病院はその程度の病院だったんだ。とても酷い病院。はずれにあたってしまった。 まずそこをしっかり認識できれば、少し楽になれるんじゃないかと思います。 だから逆に、感謝しろとか言われるのって、とても辛いんですよね。 それと、めるもさんのご友人は、 >最後には笑顔で「生きてて良かった」という風になりました。 これ、作り笑顔だと思います。 もちろん生きてて良かったのは本当だと思いますが、本音は「話す人を間違って逆に傷ついた」と思って適当にメルモさんが納得する事を言ったんだと思います。

トピ内ID:9441074143

...本文を表示

レスありがとうございます

041
しそ トピ主
病気持ちさん 繰り返して書きますが、都度看護師さんにも訴えていますし、処方箋の投薬漏れに関しても病院スタッフにも訴えています。 かつ、病院内の患者相談センターにも話もしました。ですが、この病院は、今後もこのような対応になると回答されました。(褥瘡マットも混在したまま) ですから病気もちさんの「陰で言うのではなく、メモなどで伝えましょう」は当てはまらないかと……。 「願望」というよりは、適切なハード面ソフト面の対応をされなかった失望と、総体的な疲れですね。この疲れは適切な対応であったならばおそらく半減できたものだと思います。 患者相談センターは私がかなり前に出した質問や要望は掲示されておらず、もっと最近の日付の簡単な(せっけんの設置とか)要望・回答は病院に掲示されています。 私の体験による、質問や要望は、今後そこで手術を考えていらっしゃる方には病院を知る為に参考になると思うのですが、病院がオープンにする意思が無い様ですので、「レベルアップを目指して頑張っていらっしゃいます」というのも当てはまらないかと。

トピ内ID:0596901617

...本文を表示

レスありがとうございます

041
しそ トピ主
病気持ちさん 医学に絶対はありませんね。医療には信念が必要だと思います。中には誤りの可能性も確かにあります。でも私の経験した事はそれ以前のレベルの話であると思います。 なぜなら、「ヒヤリ、ハット」等で通常は改善に向けて取り組むところを何もしないからです。非常に残念な病院でした。 イギリスの医療事情は存じ上げませんが、昔オランダの法整備について何冊か読んだことがあります。日本でも話題に上った尊厳死についてです。それぞれの民族によって文化や生死観が違い、一概に「だったら我が国も」「我が国は」とは簡単に言えないと思います。 そして私は日本人で国外で医療を受けることも今のところありません。学者でもありませんし…。 …ある程度信頼をおけるまたはおこうと思わなければ、そもそも生死に関わる手術などできないですよね? 難しい問題ではなく、初歩的な簡単なことで今後繰り返される「がっかり感やつらさ、その後のダメージ」って予めわかるなら避けたいです。 こういった病院の体制は、どうしても中にいったん入らねばわからない事情ですから・・・・。痛い勉強代を払い、まだショックから立ち直れていないのです

トピ内ID:0596901617

...本文を表示

レスありがとうございます

041
しそ トピ主
あんくらこさん お陰様で病院に関する以外のことは大丈夫です。早く次のステップに進みたいと思うのですが…。あんくらこさんは1年かかったのですね。 「病院が自分に合ってなかった」「完璧な人(仕事)なんていない」これは私も考えました。 術前検査のスケジュールを病院スタッフから紙に書かれその日に行ったのですが、私にとって無用の検査で無駄足だったのです。その時の検査室の受付の方と、私にスケジュールを書いた人の対応を見て「この病院って…??」と思ったのです。その時の直観を信じて引き返していれば…。「完璧な人(仕事)なんていない」と善に解釈しようとしました。あんくらこさんの言う通りですね。 「生きててよかった」と確かに思います。 でも、感謝ではないです。 自分の運の良さを感じます。 この程度のミスに当たってよかった、もし大きなミスに当たってたら命が無かったかも。 普段からこんなに問題がでているのだから、大きな問題もあっておかしくない気がします。当たり前にミスが起こるのって恐いし、重なると大事になる。オープンにしない体質。 >病院の非を自分自身が認める事 角度を変えて見れました。ありがとう。

トピ内ID:0596901617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧