本文へ

猫の手術

レス10
(トピ主 2
😭
よこ
話題
腸に腫瘍があるので摘出手術をするか悩んでいます。
レントゲンでは大きな腫瘍があり、もしかするとレントゲンに写らない小さなものもあるかもしれないので手術をしても完治できるとはいえないそうです。
手術をあきらめれば、薬を飲む方法があるようですが、それも治す薬ではなく腫瘍を大きくならないようにする為だそうです。
その他の検査もこれからするので、良性か悪性かわかるとは思うのですが・・・
今まで通院していた病院でも健康診断をして、処方してもらった薬を飲ませていましたが治らなかったので、他の病院へ行き、こういう結果がわかりました。
私は、手術は猫の体に負担がかかるような気がしてならないのです。
外にも行きます(捨て猫を保護しました)これから暑くなれば体力的にどうなのか・・・考えるだけで頭の中かぐるぐるまわって、答えがでません。
どうすればいのかアドバイスをお願いします。
猫の年齢は8歳(はっきりしませんが)です。

トピ内ID:6940000012

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

乳癌だった家のネコ

041
にゃおん
家の子は16歳の時に乳癌になりました。(人間の親指位の大きさで見た目ではっきりとわかるモノでした)その時「イヌの場合は腫瘍摘出手術で50%の確率で治るかもしれないが、ネコの癌は90%助からない。でも、このまま手術をしなければ、腫瘍が大きくなって擦れたり出血して、痛み出すかもしれないー」と言われ、手術に踏み切りました。(老猫だったので麻酔をするにも、体が耐えるか検査をしました。) 予想通り再発して、半年後に亡くなりましたが、やはり手術が猫の体にかなりの負担だったのではないかと思いました。その時は、痛むなら少しでも楽にしてあげたいと必死でした。でももし、同じような事が他の猫に起こったら手術はしないで、痛みだけをとってあげ、出来るだけ自然に死なせたいと思います。たぶん、自分の身に起こっても、同じように助からないなら、痛みだけとってもらい、自然死に近いほうを選ぶんじゃないかとも思いますのでー 家の子も捨て猫でしたが、性格の優しい本当に奇麗なメス猫でした。(涙)

トピ内ID:1238461032

...本文を表示

腫瘍は大きいのですね

🙂
クリシ
取り除いてあげた方がいいですね、危険です。レントゲンで確認できないのであれば 他のものはあったとしても小さいでしょうから、現時点では気にしなくていいと思いますし 気にしても、どうにもならない事もあります。 例えば高齢で、足や内臓以外の場所に腫瘍が出来た場合、手術をしないことも選択の一つですが この場合、8歳ですし、手術が良いと思います。 完全室内飼いは考えてないのですか?私も野良猫の保護をしましたが、野良でしたので猫エイズです。 伝染病やノミ予防のためには室内飼いをお勧めしたいですが・・ それとどうしても今まで通り外に出すなら、傷の回復を待ってからにしましょう。 獣医師では無いですが、動物病院で受付してました。 いろんな症例がありますが、この場合は手術をお勧めします。

トピ内ID:1113019603

...本文を表示

高度医療設備がある病院に行く

041
>その他の検査もこれからするので、 高度医療病院に通院しているのなら、すみません。 CTやMRIなどがある病院に行くべきだと思います。 今の時代にレントゲンだけの検査はよくないと思います。 レントゲンだとある程度大きくならないと発見できませんから。 今後は猫を外に出さないほうが病気や怪我を防ぐためにいいと思います。 高齢になると体に負担も大きくなると思いますが、 医師がきちんと猫がどういう状態か診て、 それから飼い主に説明をして決めるべきだと思います。 最初から飼い主が勝手に決める事ではないと思います。 今まで通院していた病院での健康診断とはどのようなものなのですか?

トピ内ID:4928157545

...本文を表示

信頼できる医師と相談して良く考えて決めて下さい

041
リーチ
先月18歳の愛猫に逝かれてしまった者です。 愛猫の死因はガンではありませんが、2年ほど前に目の下に皮膚ガンができました。 当時既に16歳だったのと、場所が場所だけに摘出すると眼球ごと摘出しなければいけないことなどから年齢と体力を考えて、手術はしませんでした。 愛猫は死ぬ一月ほど前から食欲がなくなったので医師に診て頂いたのですが、喉の方にガンは転移していましたが、それは体調不良とは関係ないとの事でした。(生まれつき悪く、薬を飲み続けていた腎臓が原因でした) 猫ちゃんの事を一番よく知ってるのはトピ主さんです。 体力的にどうなのか。これから暑くなりますが、冷房を嫌わない猫ちゃんなら涼しく過ごせるのではないかなど(ウチのは冷房関係全て嫌いでした)を考慮し、信頼できる医師と色々と相談して、猫ちゃんにとって一番いいと思う方法を選んで下さい。 気持ちが動転するのは分かります。 私も年齢的に愛猫は何時逝ってもおかしくないと理解してたつもりでも、実際にその時を迎えたら動転しまくりましたもの。 まずは落ち着いて、冷静に考えられるような状態になって下さい。

トピ内ID:4184922023

...本文を表示

心配ですね。

💤
ガチャピン
こんにちは、猫ちゃんの具合はどうですか?  私は過去に2猫を癌で看護しました、1猫は下顎骨に出来たもので手術となれば下顎を取除かなければならないそしてそれは高齢(当時12歳位)で難しいと言う事で「痛み」を除く治療を選択、2猫は乳癌で先生は目視で病気を特定したのですが、念のため検査しかし「検査=摘出です、何故なら癌であれば細胞を刺激する事で増殖するから」と言う説明のもと8歳と言う年齢を考慮し慎重に手術をして下さいました。(片方の乳腺全摘) 恐ろしい話でごめんなさい、良性腫瘍であれば何も心配はいらないのですけれども。 自分の経験からすると最後は飼い主さんの判断決断です。検査結果によると思いますが、どんな治療方法を選択するにしても落ち着いて先生とよくお話しをして下さい。又、外出の件ですがこれを機会に完全室内飼いにして下さい、初めは「出して~」で辛いと思いますが猫ちゃんのためです。せっかく治療をしても怪我・事故・ウィルス性の病気にかかったら大変です。   まず、よこさんが気持ちをしっかり持つ事が大切です。  

トピ内ID:1515481548

...本文を表示

レスありがとうございます!

😭
よこ トピ主
トピ主です。 にゃおん様、クリシ様、猫様、リーチ様、カチャピン様、ご意見ありがとうございます!!! 私がしっかりしなければいけませんね。 外は危険がいっぱいですから室内飼いも考えていました。 今までの病院はレントゲンと超音波と血液、便検査、触診をしました(去年の11月頃)異常はなく、薬を飲んで元気になったのでそこで安心したのがいけなかったのかもしれません。 猫は元気でよく食べて寝ていますが、下痢をしたり、突然具合が悪くなり、体をまるめてじっとしている時もあります。

トピ内ID:6940000012

...本文を表示

室内飼いがいいですよ

🙂
ミミック
心配ですね、頑張って! 猫が外に出たがった時、かわいそうと思うかもしれませんが、猫同士の喧嘩や人からの虐待 交通事故の危険もあるので結果室内飼いが良いはずです。 そういえば猫エイズに感染すると感染したてに下痢が続く事があります。 病気になるとね、動物には病気って概念が無いのでなんとなく攻撃され続けてるような 不安に襲われるんですよ。 体調を整えるために室内で飼いましょ。

トピ内ID:2182673043

...本文を表示

猫ちゃん心配ですね

🐱
奈々
悩みますね…うちに以前居た猫も乳がんで亡くなりました。 ガンが大きくこのままにしておくと1月持たない。手術すれば半年位は持つと言われ。 このコがすぐ死んでしまう!と思うと耐えられなくて、手術しました。 経過は順調でしたが結局ガンが広がってしまいダメでした。 2度目の手術は止めて痛み止めだけもらい家でゆっくり逝かせました。 ガンが見つかってから半年ほどでした。 今なら私は1度目の手術もしなかったと思います。 手術と傷が塞がるまでの1週間の入院でとても怖い目にあわせたのに 結局ガンは広がってしまったので… だったら痛みだけ押さえて大好きな家に居させて、 たくさん撫でて甘やかせてやればよかったと後悔しています。

トピ内ID:9214036508

...本文を表示

猫ちゃん心配ですね2

🐱
奈々
続きます。 トピ主さん、もし手術&入院させる場合はこまめに会いに行ってやって下さい。 うちの猫は手術と入院がとても辛かったようです。 傷口の痛さもあったようですが、知らない所に連れてこられ家に帰れるかもわからず、 捨てられたと思ったのかもしれません。ものすごく落ち込んでいました。 たくさん撫でて好きなごはんあげて(医者が許可すれば)、 捨てたんじゃないよ、よくなったらすぐ帰れるよっていつも言って聞かせていれば 入院していても少しは落ち着くみたいですよ。 ちなみにうちの猫は休診日の1日だけ会いに行けなかった時、相当ぐれました(笑) 次の日行ったら水もエサもトイレの紙もひっくり返して、そっぽ向いてました。 会いに行くなら毎日かかさずの方がいいみたいです。

トピ内ID:9214036508

...本文を表示

ありがとうございます!!!

😢
よこ トピ主
ミミック様、奈々様、レスありがとうございます!!! 猫エイズの事も医師に聞いてみます。 トイレの躾もしているので、室内飼いします。 もし、入院したら毎日会いに行きます。そうですよね、猫にしてみたら捨てられたと思いますよね。病院に連れて行く度に「捨てられる~!」って叫んでいるような気がしますし、ブルブル震えてるので怖いみたいです。 猫を飼うようになってから(動物はいちども飼った事がありませんでした。)3年ほどですが、出会ってからいろんな事を学びました。 猫に感謝!そして、小町でレスをくださった皆様に感謝します!!!

トピ内ID:6940000012

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧