本文へ

生き物に、心はあると思いますか?

レス17
(トピ主 1
🐤
ことり
話題
ハムスターを飼っています。

2歳くらいから、だんだんと何を要求してるのか分かるようになってきました。

また、私が次に何をするのかも、ハムが理解してるようながします。(カゴに戻そうとするなどですが・・)

飼い始めはなかなか意思の疎通?が上手に行かなかったのですが

2年もたつと、お互いがどうするのかを理解しているような気がします。


そこで質問なのですが、小鳥や金魚など、小動物に心があると思いますか?

また、そのように思った出来事などがありましたら、教えてください。

子供のころから鳥や金魚が大好きで飼っていました。

犬や猫はなぜかまだ飼ったことがありません。
個人的な勝手な想像ですが、犬や猫には、長年人間と暮らしてきた歴史があるから
人間の心をある程度理解してるのかな、とは思います。

トピ内ID:6116040244

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小鳥は

🐤
メロン
小鳥は飼い主に凄く懐いてるのをテレビで見たのであると思いますが、金魚はわかりませんね 金魚飼ってたけど無表情ですからね 水の中にいるし

トピ内ID:2110558462

...本文を表示

あると思いたい

🐤
素肌のもも
猫飼いですが、 仕事に行く時、「いってくるね」と声を掛けると玄関までついてきます。 淋しいのかな。 仕事から帰ると玄関で待っているので、 嬉しいのかなと思います。 実家にいた時は犬でしたが、やはりそのような反応でした。 心があると思いたいですね。 通じ合っていたい、です。

トピ内ID:7282604732

...本文を表示

あるでしょう

041
匿名
心というとむずかしいけど、動物によって、人間の2,3歳(それ以上も?)の知能があるなぁと思いますよ。

トピ内ID:7851283511

...本文を表示

犬猫なら絶対あるけど

てんぷら★さんらいず
犬猫は一緒に暮していれば、こちらも向こうも何考えてるかなんてわかり合ってます。言葉は通じなくても、感情は小学校低学年相当だと聞いたことがあります。 これに対して小鳥と金魚はどうでしょうね? 大型の鳥だと意思の疎通は可能な気がしますが、金魚はやっぱり無理かな? そういえば、大学の時に亀を飼っている教授の話を伺ったことがあるのですが、亀と先生との意思の疎通は出来てるし、なにより先生が帰宅されると喜んで出て来るとおっしゃっていました。 亀の意思が分かるなら、蛇とかも分かるのかな、、、と疑問に思いました。

トピ内ID:9409547930

...本文を表示

あるでしょう

041
あいうえお
人間は極端に知能が高いけど、他の動物だってそれなりに連続してます。 イグアナやラットだって人を見分けますよ。感情の起伏もあります。心に相当する物もあるでしょう。

トピ内ID:1715839488

...本文を表示

セキセイインコ。

🐤
ponちゃん
5年ほど前からセキセイインコを飼っています。 子供の頃も小鳥を飼っていましたが、お世話は親任せなうえに 今の様な知識も無く、ただカゴの中&ベランダで飼われていました。 当然情もあまり湧かず、こんなに感情が豊かで愛くるしい生き物だなんて、 その頃には気づきませんでしたね。 今飼っているセキセイは、ケージから出たい時に頭をブンブン振り、 「出して~」とアピール。出してあげると必ず嬉しそうに「ぴよっ!」 とひと鳴きしてから出てきて、肩に乗ります。 途中で私が違う部屋に行くと、さみしいのかドアの前でずーっと呼び鳴きし、 戻ると真っ先に飛んできます。 出掛ける時には寂しそうな声で「行ってきまーしゅ」を繰り返したり。 そんな時、本当にいとおしく感じます。 あと、日替わりで「お相手」が決まっているようで、他の人が手を差し出しても 知らんぷりします。 甘えたりいじけたり怖がったり…小動物にも心が有ると思います。 あと昔からの疑問なのですが…、 人間以外の生き物って、「自分は○○に生まれてきたんだな~」のような自覚 って有るのでしょうか?

トピ内ID:0104634487

...本文を表示

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや・魚心あれば水心 と言いますから

041
R&H
無いよりは有ると信じていた方が人生をより楽しく過ごせるんじゃないですか♪

トピ内ID:3913611952

...本文を表示

鳥、小動物はあります

041
minami
セキセイインコ、文鳥、金魚、メダカ、鈴虫を 飼った経験があります。 インコ、文鳥は感情あります。 手乗りだからかな? 人間同士のように、意思疎通取れます。 メダカは若干程度はあり、 他のペットは全然だめでした。

トピ内ID:4489161377

...本文を表示

カラスがうちの屋根で木の実を転がして遊んで

🐤
きつつき
コンッコロコロコロッコロッコンッカッコンッ・・・ 私は2階にいたので、屋根の音がけっこう響いて最初はナニゴト?と驚いたんですけど、 カラスが屋根をカツカツ移動する音が聞こえたので、ナルホドと。 結局、うちの屋根で4回ほど木の実?を落として転がして遊んでいきましたが、 最初は偶然転がり落としたのが、楽しかったんでしょうね。 でも、その後は木の実がなくなったのか、飽きたのか、それっきりでした。 チョット残念?

トピ内ID:8901741167

...本文を表示

感情

041
はーと
心っていうのをどう考えるかわかりませんが、 嫌だ 好きだ うれしい 怖い さびしい などなど感じる生き物は多いのじゃないでしょうか。 おなかすいた は 本能かな。 人間と通じ合える心があるかとなると、向き、不向きがあると思います。 犬、猫、鳥を飼ったことある人は、心があることに何の疑いもないのではないでしょうか。 爬虫類も懐くそうですし、魚はどうかな? 昆虫に関してはわかりません。蚊の姑息な飛び方なんか見てると、心はわかりませんが、「考えてる」様な気がします。

トピ内ID:1105104966

...本文を表示

魚は・・・どうかな・・・

041
もも
鳥はとても賢い動物です。 人に対する好き嫌いもあるし、焼きもちも焼いたりするので感情はあるのではないかと思います。 イライラして自分の羽尾を抜いてしまったりもするし。 ジュウシマツのヒナに餌をやって育てた事がありました。 普通人には懐かないジュウシマツですが、その子は手乗りになり帰宅するとお出迎えにきたり外に連れて行っても逃げずに周りを飛び回る程。飼主との信頼関係がある事から感情があると思います。 犬ネコは言わずもがなですね。 拗ねたり仮病を使ったり人をバカにしたり・・・ 人間みたいです。

トピ内ID:2737185102

...本文を表示

金魚にも亀にも心はあると思います

041
奈々
作家の群ようこさんが実弟さんと金魚との交流をエッセイで書かれています。。 弟さんが夜店でゲットした金魚を飼育。 成長すると水槽で飼うのが無理なぐらいに巨大化してしまい、自宅の庭の池で飼育していたそうです。 この金魚は弟さんに対しては、金魚とは思えない懐き方をしていたたそうです。 ◎弟さんの足音と他の人の足音を聞き分ける事が出来た。 ◎弟さんが池に指を入れると、金魚が水面まで泳いで近付くと指にスリスリして甘えた。  エッセイを読んで驚いた覚えがあるので、金魚にも心はあると思いますよ。 飼っている亀が飼い主である自分よりも、実母に懐くので寂しくて仕方がない気持ちを描くコミックエッセイを読みました。 作者も読んだ時期も忘れましたが「亀も人に懐く」事実にとても感心しました。 なので亀にも心はある筈です。

トピ内ID:0540771302

...本文を表示

「心」ってなんだと思いますか?

041
ハートレス
>小動物に心があると思いますか? この設問における「心」の定義が曖昧です。 「心=意識」なら、当然あります。 犬猫であれネズミであれ、意識がある状態とない状態は明らかに違います。 「心=知力」なら、それもあります。 情報を認知し、本能とは別の反応を見せます。 肉食動物なら狩りの方法を学習して上達していきます。 ハムスターやモルモットでもある程度は物事を学習するでしょう。 知的能力が備わっている証拠です。 「心=感情」なら、それもあります。 私がよく知っている動物は猫、次に犬、三番目に鳥ですが、彼らは本能的な恐怖・不安・怒りなどの他にも、喜び・悲しみ・気まずさ・いたたまれなさなど、様々な感情を見せます。 鳥はちょっとわかりにくいけど、犬猫は喜怒哀楽がよくわかります。 は虫類や魚類にも感情があるのを見たことがあります。 昆虫には……わかりません。(ないかもしれない) 感情や知性があるのは、人間に飼われている動物に限りません。 野生動物にも感情や知性があり、家族間の豊かな愛情があります。 ゾウやイルカの知性と感情はかなり高度です。 「心」が人間の専売特許だとは思わないでください。

トピ内ID:4679048361

...本文を表示

トピ主です。

🐤
ことり トピ主
皆さんありがとうございます! 私がハムスターを飼ったのは初めてで、当初こんなになつく動物だとは思っていませんでした。 私が手を差し伸べると、クンクンを臭いを嗅いだ後、チョロッと手に乗ってくるのです。 す~っごく可愛いです(笑) 乗った後は、まるでエレベーターが上に上るのを待ってるかのように、手の上でじっとしています。 カゴの外に出した後は、まぁ私に興味がなくなり、部屋の中を探検し始めるのですが・・・ おや?っと思ったのが、主人がハムをからかって、汚い言葉でちょっかいを出していた時があったのですが、 ハムが素早く近寄っておもいきり噛みついたのです。すごい痛みだったようです(苦笑) 驚いてハムを見たら、普段は目が優しげで、穏やかな表情なのに いきり立ってるような、怒ったような表情でした。 もちろんハムに言葉は理解できませんが、声色などで分かるのでしょうか? (低い声で、オラオラちび何やってんだよ)みたいな感じでした・・・(汗) こんなにも小動物が、感情表現が豊かだとは思いませんでした。

トピ内ID:6116040244

...本文を表示

あると思いたいけど

🐤
mumu
「生き物」と「心」の定義はどうするのか。 犬や猫が人間と心を通わせているという話はよく見聞きします。 このトピのレスでは、鳥や金魚や亀も出てきました。 では、昆虫は?軟体動物は?はたまた微生物は? それから、「心」とは、人間と交流できる心でしょうか? それは、情緒ですか?知性は関係ありますか? (粘菌は学習できるとか聞きますが。) それとも、人間の感じる「心」とはまったく別に、たとえばゾウリムシならゾウリムシ同士で理解し合える何かがあるとか…。 考えるとわからなくなるので、私はとりあえず、生き物には(人間の考えるレベルでの)心がある、と仮定して生活するようにしています。 ただし、心があると考えることによって自分の不利益にならない場合に限ってですが。 身勝手ですみません(汗)

トピ内ID:4877709559

...本文を表示

生きとし生けるもの全部あります。

🐤
hanami
ある日のことですけど、 目の前の自動販売機と屋根の隙間にすずめが飛び込んできたことがありました。 飛び込むというより転がり込むという勢いでした。 びっくりしてなんだろうと思って凝視してたら、 理由がわかりました。 カラスです。 ちょっと間をおいてカラスが飛んできて、その隙間を覗き込んだり嘴をガツガツ差し込んだりしました。 相当怖かったんだろうなぁ。 もしかしたら骨折ぐらいしたかもしれないという勢い(っていうか音!)でした。 心がなきゃ逃げませんよ。 温かい血を持っている哺乳類や鳥はもちろん、 もってない蛇やトカゲはもちろん、魚だって海老だって蟹だって食われそうな時は暴れるじゃないですか。 心がないならぼんやり食われると思います。 木や草にだってきっとありますよ。 サボテンの実験が有名ですよね。 アメーバーやリケッチャはあるとは断言できません。 でもたぶんありますよ。

トピ内ID:7348275057

...本文を表示

信じれば…

🐷
tomo
我が心が灯る。 相手が何も思っていなくとも、自分から同調する事が出来るのが人間。 ハムは多頭飼いすると共食い・子喰いするからなぁ。 ある日見たら腹の無い子が居た。。。

トピ内ID:3883837788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧