本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 義姉の発言の意図、出産先について悩んでいます。

義姉の発言の意図、出産先について悩んでいます。

レス12
(トピ主 0
041
りな
子供
現在妊娠7ヶ月になります、今通っている病院は自宅から車で10分程の総合病院内の産科です。
自宅から1番近いので妊娠初期から通っていますが先生が独特な方で ぶっきらぼうな印象がありました。初期の頃に悪阻で予約外の診察(点滴)に行きたくても中々予約が取れなかったり、ようやく診てもらえても 総合病院だから忙しいのか、流れ作業のような診察で なんだかなあ…と思いました。他の産院に変えたいと何度も考えましたが どこも場所が遠いので もしもの時 私1人で通えるとなると やはり現在通う病院が近くて良いという結論になりました。出産は今の自宅から車で1時間程の地元で里帰り出産の予定でしたが 私が産まれるまで丸2日かかったと母から聞き、無痛分娩が良いと思いましたが 地元の産院で無痛分娩をしてくれる所はなく、現在通う総合病院は無痛分娩 バースプラン対応なので、母とも相談し悩んだ結果 現在の総合病院で出産することに決めました。
正月に夫が実家へ帰ったときに最近 2人目を出産した義姉から 私の出産先を聞かれたらしく教えると「○○病院は(私が通う病院)貧乏人には冷たくて 産んだらさっさと退院させられるらしいよ」と言われたそうで、夫が私に「大丈夫だよね?」と聞いてきました。
大丈夫だよね?と私に聞かれても一体、義姉の発言の意図は何なのでしょう? 病院の口コミを見ると複数の方が「先生がぶっきらぼう」と書かれていて特定の人にだけ冷たい訳ではないようですが、なんだか今の病院で産むのが嫌になってしまいました、神経質な時期にまるで他人事のように言ってくる夫に腹が立ちます、夫に出産や育児について相談しても 「それって何?」と 一から説明しなくてはならず全く頼りになりません。そろそろベビーベッドやチャイルドシートも選んでおきたいと私が言うと「そういうのは親(夫の親)が買ってくれるから」と自分から見ようともしません。

トピ内ID:0065569535

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気遣いのない姉弟

😝
ロボット
まあトピ主さんがいない席だから、単なる噂話の感覚で大した意図もなく義姉さんは発言されたのだと思いますが・・・。 そのまま伝えて、他人事のように不安だけ煽る夫さんがひどいですねえ。 おそらく病院ではルーティンの入院日程は決まっていて、貧乏かどうかで退院が早まるなんてことはないはずですので、安心して産んでください。 今から病院を変える方が何かと大変だと思いますし、何も考えていなさそうな家族より、ぶっきらぼうに感じる病院の方が、よほど出産の時にはあなたを助けてくれると思います。

トピ内ID:6721178661

...本文を表示

先が思いやられる・・・。

041
竜胆
無痛分娩が良いだの、先生が無愛想だの、流れ作業だの、文句ばかり。 更に義姉の言葉がどうたらこうたら。 無痛分娩が良いの!ってそこの病院に決めたのでしょう? 家から近いからってそこの病院に通院しているんでしょう? あれもこれも、全て自分の望みどおりなんて行きません。 陣痛があってこそのお産だと経験者として個人的に思います。 もっと家庭的な産科がいいなら、個人病院にすればいいじゃありませんか? どこの病院でもベッドはさっさと空けてほしいから、何か異常が無い限り、とっとと退院を促されます。 当たり前です。 入院中や里帰りの間のご主人の面倒をどうするかなどのことは、何も書かれていません。 自分の事ばかり言っていますが、出産までにしておかなくてはならない事、たくさんあると思います。 ベビーベッドもチャイルとシートも友達や義母に聞いて主さんが選んで、決まってからご主人に報告すれば良いだけです。 なんか何から何までお姫様感覚なんですね。 先が思いやられます。 お正月、主さんは一緒に帰らなかったの?

トピ内ID:9293220157

...本文を表示

トピ主さんが悩んでいるのは別のことではないですか?

041
さき
妊娠7か月であれば、今から新たに受け入れてくれる出産場所は、ほぼ無いでしょう。 なので、今の産科で産む以外には選択肢がありません。 トピ主さんが悩んでいるのは、子供が産まれるというのに、まだ自分が子供のような夫の態度ではないですか? 子供が産まれれば変わるだろう…なんて甘いですよ。 今からガッツリ教育しておかねば、あとが大変です。 頑張ってください。

トピ内ID:3271049775

...本文を表示

それで何が言いたいのですか?

041
匿名
さっぱりわかりませんでした。 病院、義姉の発言、ご主人に対しての不安???

トピ内ID:8877221820

...本文を表示

仕方ないです

041
経験者
お義理さんの言い方は初めての出産を控えた人に向かっては無神経だとは思いますが正論です。 >「○○病院は貧乏人には冷たくて 産んだらさっさと退院させられるらしいよ」 は本当ですよ。 総合病院はほとんどの場合、産科専門の病院とは産婦に対する扱いは違います。 病院によってはベッド数の調整のため、促進剤を使って予定日には生ませるところもあります。(バースプラン対応ということは、その病院もそうでしょうね) なので、産後も最少日数での退院となります。 また、授乳指導や乳房マッサージ等も機械的です。 出産料金も専門病院に比べて安価なので、経済的にゆとりのない方が入る印象もありますね。(関係者さん、ごめんなさい) 個室に入り、別料金で助産師をお願いするなら別ですが、これが義姉さんのいう「貧乏人には…」なのだと思います。 悩んだ結果の結論であるなら、そういうものだと割り切って準備してください。 そして、夫への不満… 妊娠初期から一緒にパパママ学級とか行かれましたか? 男の人の場合、生まれる前に解って欲しいなら気長な教育しかないですよ。

トピ内ID:8463123061

...本文を表示

完璧な病院はない

🐴
ごん
トピさんがお産に望む事ってなんですか? 無痛分娩 バースプラン対応が希望ならばそれで納得しないと。 母乳育児が希望なら母乳推進の病院選んだり(超素食)お姫様扱いして欲しいなら、産んだ後に夫婦でディナーが食べられエステしてくれる病院にすればいい。 別に先生がぶっきらぼうだっていいじゃないですか。質問にも答えてくれないんですか? 義姉さんの言っていることもおかしくないですか?産んだらさっさと・・って、出産は、基本はじめから何日入院って決まってますね、普通。 貧乏人に冷たくって・・無痛分娩って高いから、病院に利益をもたらしてくれるし金持ち扱いなのでは?違うのかな? 夫に相談なんて無意味ですよ。夫は産まないしね、他人事まさにその通り。犬猫に相談するのと同じレベルです。 自分の好きにやるか、小町に相談したほうがいいです。ベッドやチャイルドシート買って貰えるなんて最高じゃないですか。 パンフレット見て、好きなの選んで義親におねだりして・・ついでに、抱っこひももお願いしちゃうくらいの図太さが必要ですよ! 自分の決めたことにブレない。完璧はないよ。

トピ内ID:0534616257

...本文を表示

気にしない

041
たま
1歳7ヶ月の息子がいる31歳主婦です。 私は総合病院で出産しました。最初は個人病院に行ってましたが、出産時にかかる費用が高く、 もしも何かあった時・・・を考えると、総合病院が安心かな?と思ったからです。 確かに総合病院だと、診察時間やら予約やらで融通が利かない部分はありますが、安心感があります。 義姉さんの意図は分かりませんが、貧乏人には冷たく、すぐ追い出されるなんて事は決してないです! ぶっきらぼうな先生だなと感じても、不安に思ってる事や聞きたい事を聞けばきちんと答えてくれました。 赤ちゃんを産むのは主さんです。主さんが決めた事を曲げる事も、他人の言動に惑わされる事もないです。 心を強く?出産がんばってください。 旦那さんに関してはなんと言ったらいいか・・・ 親が買ってくれるからといって品物を見にいかないのは、いかがなものかと・・・ 使うのは主さんと旦那さんの大事な赤ちゃんです。 現物を確認しないでどうするの?と言いたいです。 最悪、義両親と主さんが一緒に買いに行くのは可能ですか?

トピ内ID:2364818960

...本文を表示

ありがとうございます。

041
りな
さきさんが仰るように私が本当に悩んでいるのは まだ自分が子供のような夫の態度、なのかもしれません。 結婚前提で両家の顔合わせも済ませた後 同棲、その直後に私の妊娠が分かりました。すぐにつわりが始まり とても外出できる状態じゃなかったので義両親には夫 一人で報告に行って貰いました。その翌日に義母の突然の訪問があり つわりで寝たきりなのも夫から報告してるはずなのに、なんでこんな時期に?!と思いつつ 部屋に招き入れると義母が「あなた、どこか悪いの?!」と聞いてきて、つわりで…聞いてませんか?と言うと「昨日息子(夫)が来たのに何も話してなかったわよ、あの子は余計なこと言わないからねえ」と。そこで夫の嘘が発覚しました、帰宅した夫に問いただすと「妊娠が恥ずかしくて言い出せなかった」と信じられない言葉が返ってきました。つわりの点滴の通院も検診も入籍前だった為、会社には言いづらいからと付き添ってはくれず、辛い時期に一人ぼっちにされて毎日泣いて耐えるしか無かったです、今思うと許せないです。

トピ内ID:6612276126

...本文を表示

へ?意図?

041
無痛分娩ねぇ・・
別になんの意図もないと思います。 普通にその病院の噂?を口にしただけでしょ? その病院(医師)に不安を抱きながらも、無痛分娩を重視して選んだのは主さんじゃないですか。 元々自分自身がその病院に対して良い印象もなく仕方なく選んだにも関わらず、まるで義姉のせいで全てが萎えたみたいな言い方はやめましょうよ。

トピ内ID:8835720164

...本文を表示

それも「口コミ」のひとつ

041
らら
初めてのお子さんでしょうか? だったら夫に相談しても他人事なのは仕方ないです。 夫に父親の自覚が出るのは早くても生まれてから、 遅い人は子供にパパと呼ばれて初めて父親だと実感するようです。 それを不満に思うなら、トピ主が積極的に「教育」するのです。 一緒に妊婦雑誌や出産育児関連の本を読みましょう。 義姉の意見も口コミのひとつに過ぎません。 口コミなんて「べた褒めか悪口のどちらか」ですから、 あくまでも参考程度に聞きましょう。 なんにしろもう7ヶ月なら、今更変更も出来ません。 夫には「今更なにが?」と言っておやり。 そもそもすぐに退院できたなら母子ともに健康の証。万々歳ですわ。

トピ内ID:5434616890

...本文を表示

もっとしっかりしないと

041
あんまん
ヌシさんは、お若い方なのでしょうか? 他人に対して、ずいぶんと期待しているようで…。 病院も、最終的には自分で決断したんだからもう腹をくくってそこで産めばいいだけでしょう。 『貧乏人には冷たい』とは?入院日数は、その病院の規定の日数があるだろうから貧乏だからって追い出されたり、金持ちだからっていつまでも入院してたらいはないでしょう。 先生がぶっきらぼうでも、看護師や助産師がいい人なら大丈夫です。 先生なんて、出産のほんのわずかしかかかわらないです。 出産後は看護師さんがいい人かどうかが重要です。 ヌシさんの文を読むと、なんだかだいぶ幼い気がします。 10代なのでしょうか? ご主人も「親が買ってくれる」ってなんてお子ちゃまな人なのでしょう。 ご主人といろいろ話し合ったり相談したりするのはいいことと思いますが、もっと自分でどんどん決めてしまっていいと思うのですが。 いろんな備品も「これがいいと思う」と決めてしまってから話してみれば?

トピ内ID:6972127184

...本文を表示

んなことあるかい。

041
さくら
>○○病院は(私が通う病院)貧乏人には冷たくて 産んだらさっさと退院させられるらしいよ あのね、出産費用って決まってるんですよ。 貧乏人だろうがなんだろうが費用は一緒なんです。入院費を払えない状態の人は早く退院させようとするかもしれませんが、払える人には関係ない話です。 あなたは入院費も払えない位貧乏なんですか? 私は総合病院で働いていますがそんな話聞いたことありません。 分娩から退院の日数は決まってるはずですよ。パンフレットに書いてありませんか? 子どもや母体に何かあれば入院日数は伸びますが早まる事はありません。 旦那さんも無神経な人ですよね・・・。まぁ~総合病院なら普通の産科よりは安心だと思いますよ。だって、何かあった時に対応でいますからね。他の産科は何かあった時に救急車を呼んで、それから行ってって時間のロス。 元気な赤ちゃんを出産して下さい。 先生がぶっきらぼうでも・・産後、たくさん関わるのは助産師さんです。指導してくれるのも助産師さんです。腕が良い先生ならぶっきらぼうでも良いのでは?

トピ内ID:4647586119

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧