こんにちは。お知恵を拝借したくトピ建てしました。
去年義姉夫婦が新築しました。
夫は末っ子で、正月に田舎に一族が集まり、是非にと誘われ義姉宅に宿泊し、3万円相当の品物(調度品とリクエストの消え物)を差し上げ褒めまくって帰宅しました。
お祝い不要とのことで二人で悩んだ挙句、好みを義姉に聞き選び、義姉夫婦からはとても喜んでいただきました。
問題は1週間後、義母から「新築祝いを現金10万円を贈っては?」と後日電話が来たことです。普段義母から電話がくることはめったにありません。
もう一人の義兄や義母自身からの新築祝いと釣り合い(?)なのか、仲良い義姉からこぼされたのかは不明ですが、なぜ義母が口を出すのか解せないです。
義姉夫婦と4人で食卓を囲み楽しくHouse Warming Partyをお祝いしたのですが。
海外では、こんな風習はありますか?
私自身は人生の節目の出来ごとに対し、個人がその時できるお祝いの意思を示すことで十分だと思います。なぜ横並びが必要なのかしら?
私達夫婦は義母一族から離れ都市部共稼ぎDINKS、年に3回数時間しか会いません。私が入院手術等しても特に言わず、両家を招いた盛大な結婚式も行わず結納食事会のみで終了しました。
昨年は義姉宅ではお祝い事が続き、こちらも10万+3万(現金・品物)お贈りし、有給休暇を取り参列しました。
陰で詮議されていたかと思うと、お祝いの気持ちが打ち消されたようで夫もふて寝しています。今更ですが、書留現金を贈って終了にします。
死後、義家墓地に勧められるまま入る予定でしたが、意に染まぬ風習(仏教の戒名、法事等)に染められるのは憂鬱になり、盆正月の付合いも、実家や夫婦海外旅行をあきらめ顔出ししていたのですが、今後は頻度を落とします。
小町の皆さんは違和感がある親戚付合いもこなされます?
トピ内ID:9278701940