本文へ

転職後1年未満ですがまた転職したい

レス13
(トピ主 0
😑
つぶつぶおしるこ
仕事
初めまして。つぶつぶおしるこです。
トピをご覧下さり有難うございます。

早速なのですが、私は昨年転職したばかりですが、再度転職を考えております。
ちなみに現在は事務職、20代後半女性、独身です。

1番の理由としましては、社風になじめないからです。
少し具体的に言いますと、上司(トップに近い)の圧力がすごくて、説教が酷く人間的に好ましくないです。
私はまだ新人で直接何か言われていませんが、先輩方がくどくど言われているのを見ると「そんな言い方しなくても…」と引いてしまいます。
更にその先輩方が「これは(上司)さんなりのご指導だから」「これは慣れだ」と言っていることにも正直引いています。
要素としてこれだけではないのですが、社全体の雰囲気としてついていけないと感じているのが実情です。

あともうひとつは、仕事内容です。
以前は販売の仕事をしておりましたが、
1今後自分が社会に通用する仕事スキルをつけるためにも事務でキャリアを積みたい(販売だけだと心もとないと思っていたので)
2世間一般の土日休み&ある程度定時上がりがいい、
という理由で事務に転職しました。
が、いざ働き出してみると、ゴールが見えない仕事だし面白みが見いだせないしで焦っています。
販売の方が性に合ってたんじゃないだろうか…いやまだ事務職を始めて少しだし判断するにはまだ早いんでは…の堂々巡り。


そんな折、以前気になっていたショップの正社員募集を見つけ、応募するか否か迷っています。
もうちょっと頑張るべきか、直感に従ってこの応募にトライしてしまうべきか、それか今保留にして他の求人等も検討すべきか…
今ごちゃごちゃです。考えが甘いとも思います。
第三者の方から、私だったらこうする等、いろいろな意見・考え方をお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:3364433977

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに短期間では身に付かないのでは

🙂
おっちゃん
販売であれ事務であれ、もう少し腰を据えてやらないと身に付かないのでは。

トピ内ID:3341279443

...本文を表示

甘過ぎる

💋
サンタナ
>ゴールが見えない仕事 それが事務の仕事です。 それを「やり続ける」のが事務です。 出来ないなら向いてないです。 販売職一本で生きて行ってください。 トピ主さんはスキルを身に付けたくて転職したんですよね? 事務職ってそういうものなんですよ。 販売職は「対社外」(お客様)ですが、事務職は「対社内」(同僚・上司・先輩後輩・他部署)なんですよ。 それをちょっと上司が嫌みな言い方する~とかでもう「人間関係が・・・」って言うなら、もう事務職は向いてないですし、今後も止めた方が良いです。 それくらいスルー出来るようでないとね。 しかし、スキルを身に付けたいという人が「仕事に面白みを見いだせない」なんて言っちゃうんですね。凄い社会人ですね。

トピ内ID:5008925096

...本文を表示

石の上にも三年

😉
しいぼる
どんな仕事も三年くらいやってみないと様子がわかりません。 「これは(上司)さんなりのご指導だから」 が本当なのか、 「これは慣れだ」 本当に慣れるものか三年間頑張ってみた後でもトピ主さんは30そこそこ。 まだ販売にも戻れるでしょうし、他の職種にもトライできます。 それから、「会社の雰囲気」を理由にされていますが、これも大きな誤り。 ピリピリムードの会社なら、トピ主さんが笑顔で和ませればいい。 暗いのならトピ主さんが笑って明るくすればいい。 もちろん新人の今、すぐには無理でしょう。 まずは仕事を覚えて信頼を勝ち取り、ムードメーカーになればいいんです。 そうなるまでにはやはり3年くらいはかかります。 販売の仕事も事務の仕事も同じですよ。 売れる商品なんてほっといても売れる。 販売員なんていらないんです。 でも高額商品や売れない商品をいかに売るかが腕の見せどころ。 事務だって一緒です。 雰囲気が悪ければよくすればいい。 ゴールが見えなきゃ自分で設定すればいい。 それだけのことです。 今が踏ん張りどきですから頑張って耐えてください。

トピ内ID:9255374150

...本文を表示

経験は宝です…

🐧
まめまめ
私はアルバイトでポスレジを使用した事がありました。金種票も書いていました。これが就職した事務職で、使うことが出来ました。 持っている資格が事務系なので、20代は事務職で終わりました。 事務の仕事って紙やパソコンを使用し、エンドレスな仕事で、私の職場は上司も含めて5人だったので、その人間関係も疲れました。 40代になった今は、誰からも「あれはダメ」とか制約がないので、自分のやりたい仕事を転々としています。 世の中、色々な仕事があるな…と実感するし、やってみて思ったのは事務職の時の職場は最悪だったということ…今は、清掃系の作業をしていますが、みんな良い方で優しい方ばかりで、嫌な思いをしたことがありません。 何をしたらよいか?時間的に難しい時は派遣の単発のお仕事もやらせて頂きました。こちらは登録しておき、都合が合えばお仕事に行くというもので…選挙の受付をやりました。こちらも色々な仕事がありますので、勉強にはなります。 そうしているウチに、やりたい仕事、好きな仕事に巡り合うだろうと私は思っています。

トピ内ID:6830722253

...本文を表示

3年たってまだやめたかったら辞める

🐶
ぽち
職歴が細切れになるのは好ましくありません。 20代後半ってことは、ひょっとしたら前職でも3年未満しか勤めた経験がないのかもしれないし。 3年つづけて、もう少し具体的にどう自分に向いていないのか、何であればどう自分に向いているのか、客観的に判断できるようになってから考えるのがいいと思います。 私だったらそうする・・・というか、そうしました。

トピ内ID:3540886972

...本文を表示

いっちゃえー

041
常盤
バイトとか派遣とかなら問題有だと思うけど、正社員の募集でやりたい仕事なら転職しちゃえばいいじゃん。 ただ転職する前に退職届と引き継ぎはやっていって欲しいかなと思う。

トピ内ID:3298585017

...本文を表示

応募はタダ

🐶
ヤン
自分が採用側なら雇わない可能性は高いです。辞める第一の理由が社風なんて、またすぐ辞めそうです。こういう社風なんて、一人の上司で大分変わるものですから。 すぐ辞めるのは、雇う側にもかなりの負担がかかります。 その一つ前は何で辞めたんでしょうか。それも訊かれますよ。事務がやってみたくて、休みが少なかったからだけ? でも応募はタダだからやってみれば良いと思います。 駄目なら駄目でそれもなにかしら勉強になります。

トピ内ID:3487315074

...本文を表示

『転がる石には苔むさず』

🙂
シニアエンジニア
『転がる石には苔むさず』ということわざが示す通り、 辛抱のできない人にはどんなスキルも身に付きません。 何事も『石の上にも三年』ですよ。 でないと今やっていることも何のキャリアにもなりません。 一般的に転職を繰り返せば繰り返すほど給与も待遇も悪くなって行きます。 日本では転職はステップアップではなくステップダウンだと心得ておいて下さい。

トピ内ID:2831379273

...本文を表示

転職すれば?

041
バブ
 やってみたいことがあったらやってみれば良いと思います。ズルズル行くと年齢的、募集のタイミングなどで今後応募出来ない可能性もありますし。  社風が合わないということですが、実際は確かに先輩の言う通り「慣れ」になってしまいますが。「慣れ」という言葉で少しでも自分の気持ちを紛らわしてるかもしれないし。(毎回、真正面から受け止めすぎると辛いので)嫌な言い方かも知れませんが、今は新人で甘く見て貰えてるかもしれませんが、数年後はあなたも先輩のポジションになるはずです。それも踏まえて考えてみては?  ただ、もうひとつの理由の「仕事内容」ですが、トピ主様の言う「社会に通用する仕事スキル」ってなんですか?確かに色々職業を経験するのはそれはそれでアリだと思います。ただ、あまりに繰り返すと悪い言い方をすれば移り気な一貫性の無い転職になってしまいますよ。スキルって実際にどこの会社に行っても経験を活かせることだと思います。 個人的な見解ですが、ゴールのある仕事って無いと思いますよ。どんな仕事でも今よりも次はもっと良くなるように工夫するものだと思います。事務でも接客でも。

トピ内ID:4637714845

...本文を表示

レスします

041
Mr.ますりん
お若いのですし、本人でないとわからないニュアンスもありますので、転職が妥当なら進めるのも方法です。しかし、今の職場に対する不満が、逃げでないことをしっかり確認した上のことです。 また、新しい靴を買うまでは古い靴を捨ててはいけないという格言があるように、次の職場を決めてから現職場を退職するほうがベターです。

トピ内ID:1320203848

...本文を表示

やればいいのに

041
かあさん
別に受けるだけならいいんじゃないの?受かってからどうするか決めていいんだし。 だいたい仕事なんていくつになったってやってみないとわかんないよ。 3年て昔は言ったけど、よーっぽどの大手じゃなきゃ若ければそんなにみないよ。 事務だってやってみて初めて感じたことあるだろうし、人生一度きりだから思いついたらチャレンジしていいんじゃないかなぁ。 失敗したら勉強して資格取って別のことやればいいし。先なんてね、どうせわかんないんだから。 人生は楽しく生きよう。

トピ内ID:1280791303

...本文を表示

続けるもよし辞めるもよし

😡
りん
私の転職回数は10回以上ですが振り返ってみて辞めてよかったと思う会社がほとんどです。続けていればよかったと思う会社はありません。入社できたときは嬉しくて最初はやる気満々ですがだんだん嫌な部分がわかってくると不満が大きくなり回りとも軋轢が起きる。そこを我慢して続ければ確かに得るものはあると思う。仕事に精通し信頼関係が生まれ自信がつく。しかしそこにいくまでに嫌な事を乗り越えるために我慢したり悔しい思いをしたり理不尽なことに目をつぶったり心を病むかもしれない。自分が良いと感じることも本当はどうなのか。私は転職できるうちはどんどん転職しようと思う。嫌な事を我慢してでもこの会社から離れたくないと思える条件の会社を探し続けます。本当に自分にあった会社と仕事にめぐりあえば少々のことでは辞めない。そのうちきっと定まるから大丈夫

トピ内ID:1516591446

...本文を表示

私は7か月で辞めることに決めました。

041
くるみ
私は入社7か月ですが、今日退職の意思を伝えてきました。 社風とか以前に、契約内容に相違がありすぎてってのが一番の理由ですが、 けどやっぱり一緒に働く人もなんかちょっと感覚が違うというか なじめなかったです。 転職歴も多いし、年齢も30代なので悩みましたが、 毎日けっこうなストレスを抱えての生活はやっぱ厳しいです。 逃げと言われればそうかもしれないけど、 まあ自分の人生ですから。 私は本来やりたいと思っている方向に進むことに決めました。 やってみたいことが明確なんだから、 受けるだけ受けてみたらいいと思いますよ。

トピ内ID:8125686104

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧