私、44歳、海外のとある国に単身赴任中、2年が経ちました。日本には妻(43歳)、娘3人が住んでいます。妻も子育てが一段落してから仕事を見つけ、平日は義両親のサポートを受けながら、現在フルタイムで仕事をしています。また、ほぼ週末ごとに電話・メールなどで妻・子供とは連絡を取っています。
慣れない単身生活・勝手の違う職場環境のこともあり、仕事が思うように進まないことが多く続いておりました。先日妻へつい愚痴を言ってしまい、少し精神的に落ち込んでいることを話してしまいました。しばらく僕の愚痴に付き合ってくれた妻は、「まじめに仕事をしていれば、思うようにいかないこともあるよ。今まで私も仕事で嫌なこともあったし、さかなくんに愚痴ったこともあったから、気持ちはすごく良くわかるよ。でも、きっとうまく行く時が来るよ。精神的に落ち込んでいたら、会社も少し休んだら?そんな気持ちで仕事をしても、事故起こすかもしれないし。もし立ち直れそうもなかったら、会社辞めて日本に帰っておいでよ。いつでも待ってるよ。生活切り詰めれば、私の稼ぎでなんとかなるから、さかなくんの思うように仕事しなよ。」と言いました。
妻はいつも明るく前向きな性格で、慎重に考えすぎる私とは対照的です。今まで何度か精神的に後押ししてもらいましたが、今回の妻からの言葉は本当に救われました。実際に会社をやめたら、家のローンや娘の学費などで、切り詰めても家計は火の車になるし、会社を辞める気はまったくありませんが、精神的に救われた気持ちがしたと同時に、家族や自分のためにも頑張ろうと前向きな気持ちをもらえました。
皆さんも妻(夫)から元気が出た、前向きになれた、という一言はありますか?もしあれば、教えて下さい。逆の立場になったとき、妻に声掛けする参考にします。
トピ内ID:7702081976