本文へ

変な義姉との付き合い方

レス7
(トピ主 3
041
みっつ
ひと
去年、結婚式を挙げました者です。 初めての投稿で読みにくいかと思いますが…。 タイトル通り、夫の姉が変なんです。 そんな義姉との付き合い方について悩んで、というか嫌なんです。 義姉は高校中退の元ヤン(といっても中途半端)で 既婚、娘ありです。 結婚してから、挙式するまで『あれ??』と思うことが たくさんありましたが、私も大雑把な正確なんでなんとか大丈夫でした。 例に挙げると、 ・気分で無視や睨んだり、逆にベッタリ付きまとったり。 ・義実家訪問時、手料理持参するとほとんど食べられる。 ・義姉の浮気未遂の自慢をされる。 ・義姉の子の面倒をみずにタバコへ、結果私が面倒見る。 など、私からすると『友達なら疎遠決定だな~』って感じの義姉です。 挙式の時もきっと何かあるのかなと悩んでいたら、 まず招待状を配布したとき怒りのメールが… 義姉(うちの子の分の招待状ないんだけど)って。 なんで私に言ってくるんだろうと疑問でしたが、 いつも絵文字だらけのメールなのに、絵文字なしだったので 怒ってると思い、私からの返信は子供には出してないですよと送りました。 そしたら、義姉(てか、席ちゃんとあんの?)って。 だんだん対応するのがバカらしくなって一緒に住んでいた夫に 携帯見せて、そっちの家のことはそっちで処理するように言いました。 その後はムスッとしつつも親に言われて義姉が謝ってきましたが、 (タイヤ買ったからお金なくて結婚式には行けないかも~)とか言うような 義姉に頭にきていたので、どうせ自分の子供の面倒も見れない奴は 迷惑だから結婚式には来なくていい!!と私が怒ってしまいました。 長いので続きます。 本当に読みにくくてごめんなさい。。。 同じように苦労されてる方の話も聞きたいです。

トピ内ID:5126482339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続き前ですが、すみません

041
あなたも気が強いね
エキセントリックな義姉さんだなとは思いますが、 トピ主さんの対応も、ちょっと・・と思います。 >うちの子の分の招待状ないんだけど の問い合わせに、 >子供には出してないですよ の返信は、あまり優しくないなと思います。 「お名前入れてなくて、すみません。もちろん来ていただきたいです」 くらいなら、「席あんの?」なんて、訊かれなくて済んだのでは? >自分の子供の面倒も見れない奴は迷惑だから結婚式には来なくていい!! これは喧嘩売ってるのと同じですよね。絶縁になって当然でしょう。 「付き合い方に悩む」というか、あなたが付き合いを経ったのですよね。 こんなことを言われて、もしまだ義姉と付き合いがあるなら、 その方がビックリです。

トピ内ID:5933196977

...本文を表示

続き1

😑
みっつ トピ主
トピ主のみっつです。 それでも結婚式に義姉を呼ばないわけにもいかず、 私ももう気にしてない風にして結婚式当日になりました。 当日は予想通り、義姉の子は面倒を見てもらえず、 私がいる高砂にほとんどいました。 招待客も『いつ子供産んだの!?』と誤解する状況です。 義姉は当日の朝『めでたい席のお酒は断っちゃいけないから、 今日はいっぱい食べて、いっぱい飲むぞ♪』って言ってました。 義姉の子はお色直しにまでついてきて、女の子ということもあり 飾りやドレスに興味津々で私が借り物だから駄目だよ~と 注意しながら苦労しました。 母への手紙の時まで義姉の子が、私の前をウロウロしてても義姉は放置でした。 招待客がお帰りの時も扉を遮って『疲れた~』と言って、招待客の方が 通れず違う出口から出てたのに私が気が付き、夫を促して義姉をどかしました。 後日、プロのカメラマンの頼んでいた結婚式の写真を見て悲しくなりました。 私が写るどの写真にも義姉の子が写っていました。 両親との写真、おばあちゃんとの写真、幼馴染との写真…。

トピ内ID:5126482339

...本文を表示

出来る限り関わらない

041
別タイプの義姉持ち
続き前ですが…。 タイトル通り出来るだけ関わらないのが一番です。 夫に任せましょう。 ただ夫に任せても火の粉が降りかかってくることはあるので気を付けてください。 うちもちょっと普通とは違いそうだなとは思っていたのですが、義父が亡くなって問題が表面化したのがつい最近でほとほと参っています。 夫自身も付き合いは母親が生きている間だけにして、その後は疎遠にしたいと言っているくらいです。 必要なことは事務的にこなし、後は夫に任せ感情ではなく理性に徹底するのがよさそうですよ。

トピ内ID:4356440563

...本文を表示

ありがとうございます

041
みっつ トピ主
あなたも気が強いね さん 書き方が悪くてすみません。 私が義姉に何か直接言ったことはありません。 それこそ角が立つと思って・・・。 義姉は義実家に入りびたりで、私の衣装選びに義母とついてきて 自分の着物やヘアセットの相談、義姉の子のドレスを選んでました。 義姉、子供ともに結婚式には参加のつもりで今まで動いていました。 なのに、当日までに、結婚式について『金がない』、『歌を歌いたい』、 『ドレスで行きたい』、『あれこれ食べたい、飲みたい』などの話は 全部、私に言ってきていました。 まず、なぜ私にだけ言ってくるのかが理解しがたいです。 なので、少々うんざりして優しくない対応だったと反省しています。 日頃の義姉の子供の面倒も私が見ることが多かったので 気持ちが爆発してしまったのかなと思っています。

トピ内ID:5126482339

...本文を表示

ありがとうござい1

041
みっつ トピ主
別タイプの義姉持ち さん 私も義実家に関しては夫に窓口なってもらって、これからも やっていこうと思います。 他にも大変だと感じている人がいるというのは心強いです。 実は、夫のおばあちゃんが亡くなったときにも一騒動(?)あって、 それは義実家全体で不満ですが・・・ 葬式のことは改めて書こうと思います。

トピ内ID:5126482339

...本文を表示

冠婚葬祭のみ

041
MAME
独身義実家住まいの義姉なら義父母とセットだろうから仕方ないですが、もう嫁に行った義姉なんだから積極的に付き合おうとしなくていいと思いますよ。 ご主人は姉の奇行をなんとも思っていないのですか? とりあえずご主人を完全に味方につけ、義姉がとんでもない非常識だと分からせましょう。 その後は盆正月もさりげなく義姉一家とは予定をズラしましょう。 義姉がきたら「じゃあ、私達はこれで」と、そそくさと帰ってもいいと思います。 縁は切れないけど関わらない!これに尽きます。

トピ内ID:6388376581

...本文を表示

関わらない方がいいです!

😭
発達親持ち
義両親は義姉さんを叱ったりしないんですか?旦那さんはトピ主さんを守ってくれないんですか? 義姉さんの行動や言動をおかしいと思わない儀両親や旦那さんも相当ヤバイです。 関わらない方が良いですよ。本当は携帯番号やメールアドレスも変えて旦那さんだけでやり取りしてもらって新居への訪問もされないようにした方が良いです。 万が一、何か壊された、盗まれたってなったら面倒臭いでしょ? 頑張って自衛してください。

トピ内ID:5831816354

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧