私にはうつ病の友人Aがいます。
Aは同じ中高部活共に同じでした。
ある日Aは学校に来なくなりました。
心配して連絡すると『うつ病になっちゃった!でも普通に生活できるし結構なんとでもないよ』とあっさり言われました。
2ヶ月ほどたち私はAに会いにいきました。
私はどうしてもAの気持ちが聞きたかったため、『学校にくることはできないのか』と聞いてしまいました。
Aは安定しているけど、まだ通院してるし、ずっと学校に行ってないから行きづらい。と言っていました。
クラスは男女雰囲気が良くその点は心配ない。と言ったし、Aは学校行きたい。と言ってくれたのでいずれ学校に来るようになるだろうと思っていました。
しかし、いきなり連絡がとれなくなり心配していたら、担任の先生が『Aは学校を辞めた』と言いました。
先生は私だけ事情を知っていることを知っていたので、『しばらくはそっとしておいてほしい』と言われ、私もその通りだと思ったので連絡しないでおきました。
月日がたち、そろそろいいだろう。と思いメールをしたところ、エラーメール(相手がメアドをかえた)がきました。
家の電話番号は知っているのですが、アドレス変更の知らせがこなかったのは拒絶だと思い未だに連絡をとれていません。
Aがうつ病になってしまった理由は全くわかりません。
Aは面白くて人気があり、友達関係で困っている様子はなかったです。
ただAは1人っ子で、ご両親が過保護でAはとても嫌がっていました。
(私は過保護が原因だとは思っておりません)
私はAに会えた時、学校の事を聞いては駄目だったのでしょうか。
今でもずっと気がかりです。
又、私は無理にでも連絡とって良いのでしょうか。
うつ病経験した、周りにきた方、接し方がわかる方回答の方よろしくお願いいたします。
文字数制限のため、雑な文となってしまいました。
読んでくださりありがとうございます。
トピ内ID:2017070355