本文へ

プレゼントを貰うのが苦手です。

レス3
(トピ主 0
041
める
恋愛
付き合って2年の彼氏がいます。 彼は6歳上で実家暮らし、私は20代前半で一人暮らしです。 プレゼントをするのは好きだけど、貰うのが苦手です。 特に、目の前で買ってもらう時(デート中とか)のお会計時がとても苦痛です。 すごく嬉しいのに申し訳なく思う気持ちの方が大きくなります。 自分のセンスに自信がないようで私がいないと選べないらしいです。 「気持ちだけで嬉しいし、一生懸命選んでくれたらなんでも嬉しい」 と何度も伝えているのですが、私が目の前で選らんだ物の方が安心するらしいです。 彼も「○○を買ってあげたい!!今度一緒に見に行こう!!」と言ってくれるのですが、嫌で誤魔化し続けています。 デート中も「これ買ってあげる!!」と言ってくれますが、これも誤魔化してそのお店を出てしまいます。 その際は笑顔で「ありがとう。でも今日は大丈夫!!」 また、私と彼のファッショにかけるお金が違います。 私は高級志向。彼は安い物が好きかも… それでイラっとした事はありません。 私の買うものに何か言うこともありませんし、彼にブランド物や服装、金額に口を出した事はありません。 お互いに好きなようにしていますし不満はありません。 ただ、私が選ぶ物が彼にとって「こんな物にこの金額…?」っと思われそうなのと、同じ価値観じゃない彼に買ってもらうのが申し訳ない。 言われた事、態度に出された事は一度も無く、「お洒落なとこが好きだよ」「女性らしくていい」と言ってくれます。 彼も恩着せがましいタイプではなく、素直に「買ってあげたい!!」と思っているようです。 そんな気持ちが伝われば伝わるほど、どう断っていいか分からず… 同じような気持ちの方どう断っていますか? 甘えたほうが可愛いとは分かっているのですが、上手く甘えれず… 良い方法を教えてください。

トピ内ID:6455659810

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん?

041
oko
>ただ、私が選ぶ物が彼にとって「こんな物にこの金額…?」っと思われそうなのと、同じ価値観じゃない彼に買ってもらうのが申し訳ない。 トピ主さんは謙虚なんだか図々しいんだか、よく解らないですね(笑) まさかあなたのその高級志向な物をプレゼントで買ってもらおうとしてるの? そりゃそんな事したら彼は「この金額?」ってビックリするでしょうね(笑)そりゃ高い物はおねだりしにくいでしょう。あなたじゃなくても。 彼にプレゼントしてもらうものは、彼の許容範囲内の金額で~に決まってるじゃないですか!お互いプレゼントし合ってる金額・・だいたい決まってるでしょ?その金額の範囲で自分の欲しい物をおねだりしなよ。 何故か貰う時だけ自分好みの高いものを貰おうとするから苦痛なのでは? バカ正直に彼が「君の欲しい物を」と言ったとしても、金額は空気読みなよ。その範囲内でほしい物を適当に選べばいいんですよ。 適当になんて申し訳ない~なんて面倒くさい事言わないでよね。 あなたもあげてる事あるんだから、お互い様です。同じような金額のやり取りならそんなに苦痛に感じる必要ないんですよ。プラマイゼロです。

トピ内ID:1451257033

...本文を表示

自分でも甘えたほうがいいってわかってるよね

041
じゃけ
このトピをそのまま印刷して、彼にみせてあげたらどうですか? それほど嫌いの理由があるなら、貰わなくていいと思います。 でも違うなーって思ってるなら、今抵抗がある甘え方をやってみるしかないです。トピ主さんの頭で想像する「抵抗があるけどやったら上手くいくんだろうなー」という態度をすることが一番の解決法です。

トピ内ID:2258092164

...本文を表示

なにか違う気がする・・・

041
Jean
ご相談に質問返しでごめんなさい。彼の贈り物したい心理をなぜ知らないのですか。2年の間に話す機会がありませんでしたか。例えば俺の趣味に合わせてほしい、或いは君にはもっと物を持ってほしい、もしくは物をあげることで俺は満たされる、などなど。ところで、嫌で誤魔化すのは疲れませんか。そして彼の気持ちを推測で書いてますね。拝読し、断りたいのとはかけ離れていると感じました。 >彼にとって「こんな物にこの金額…?」っと思われそうなのと、同じ価値観じゃない彼に買ってもらうのが申し訳ない。 互いに価値観を押しつけることもなく不満もない。けれど、同じ価値観でないことに違和感がある。これがめる様の本音だと捉えましたが、合っていますか。プレゼントもらうのが苦手と言うが、実は価値観が引っかかるのかな、と思ったのです。 める様のご質問ですが、同じような気持ちでなくごめんね。私は断りませんでした。花またはチョコレート、300円程度の消えてなくなる物です。自分の選択に「安物」と口出しされたら、それこそ価値観の違いを話しあいました。彼と仲良く楽しくね。

トピ内ID:3436209454

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧